山梨の郷土料理「おざら作り」

平成29年10月27日(金)

毎年恒例になりました
『おざら作り』
大野クラブの皆様に協力して頂きながら
種まきから収穫まで
子どもたちと一緒に育てた小麦を使った
100%国産小麦粉のおうどん作りです

子どもたちも「うどん作るの楽しみ
と朝からはりきっていました。

新聞にも大きく取り上げて頂き
感謝しています

今年は
日本栄養士会からの依頼もあり
園で以前から行っている行事に合わせ
『ほっこり・ふれあい食事プロジェクト』の事業に協力させていただくことになりました。

※『ほっこり・ふれあい食事プロジェクト』について
 復興庁が『新しい東北』先導モデル事業として「ほっこり・ふれあい食事プロジェクト」を
震災直後から日本栄養士会と岩手、宮城、福島3県の栄養士会で取り組んでいます。
子どもたちの力で高齢者の孤立を防ぐという事業です。
日本栄養士会は、高齢者が地域の保育所を訪問し、
園児や保育者などと一緒に食事や会話を楽しみ、
地域社会とのつながりを築く「ほっこり食事プロジェクト」(保育所を通じて高齢者が利用する食事プロジェクト)を策定。
日本栄養士会が2014年に岩手県、宮城県、福島県でスタートした
「ほっこりふれあい食事プロジェクト」が全国に広がろうとしています。

おざら作りの前に
境川保育園の管理栄養士
風間 知恵先生に三色食品群について
楽しく、子どもたちのわからいやすい言葉で
お話して頂きました

29おざら12

子どもたちも積極的に
手を上げて質問に答える様子が
うかがえました
29おざら11

自分たちで作る食材の栄養のお話を聞いて
さらに、わくわくが高まった子どもたち

いよいよおざら作りの始まりです!!

赤、黄、白組のお友だち全員が協力して
コシの強いおいしいおざらを目標に
それぞれの工程を楽しみます

まずは白組さんがお手本です。

毎月のクッキングで覚えた
”こねる作業”
とっても上手にできました。

29おざら1

29おざら2

29おざら13

黄組さんは
白組さんにこねるコツを
教えてもらいながら
真剣に頑張ります

29おざら3

お兄さん、お姉さんがこねた後は
赤組さんの出番です。

さらにコシの強い生地にするために
「1.2.1.2・・・」
「おいしいくな~れ」
一生懸命踏んでくれました。

29おざら4

29おざら5

ここからは白組さんにバトンタッチ!!
生地をよ~く伸ばし
両手を使って
製麺機で麺を作ります。

29おざら8


楽しそうな笑顔、真剣な顔つき
様々な表情が見られました。

29おざら6

29おざら7

29おざら9

29おざら15

給食の先生にバトンタッチして
給食室でゆでてもらいます
みんなの力で
できあがったおざらです

29おざら17


自分たちで作ったおざらは
やはり特別な味

園庭にブルーシートを広げて
青空のもとで
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に
お話しながら食事を楽しみました。

「おいしいねぇ
子どもも大人もおかわりをたくさんして
今年も楽しい美味しい時間を
みんなで過ごすことができました


29おざら10

29おざら16

11月の中旬には
麦の種まきを行う予定です。
今の白組さんが蒔いた種を
来年は、今の黄組のお友達が
成長を見守り、収穫し、おざら作りに挑戦します

来年も楽しみです。


いつも協力してくださっています
大野クラブ、大野地区の皆様
本当にありがとうございました。
これからもお世話になります。

黄組担任 旗持真実


10月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!!

平成29年10月24日(火)
16人のお友だち
お誕生日おめでとう☆

誕生会10月12

少し恥ずかしそうに
アーチをくぐってきた子どもたち♪

自己紹介では元気いっぱい
質問に答えてくれました。

白組さん、黄組さんに
「大きくなったら何になりたい?」と聞くと
「お粘土屋さん。」
「消防士!!」など
素敵な夢を教えてくれました。

誕生会10月9

誕生会10月13

赤組さん、桃組さんには
「好きな食べ物は何ですか?」と聞きました。
すると
「りんご🍏」
「いちご🍓」など
元気いっぱい教えてくれました。

誕生会10月10

誕生会10月11

大好きなお父さん、お母さんに
ありがとうの気持ちを込めて
首飾りのプレゼント🎁

誕生会10月12

白組さんはお手紙も読んでくれました。

誕生会10月1

誕生会10月6

今月の出し物は白組さん!!
とてもかっこよく、堂々と発表してくれました✨

誕生会10月4

誕生会10月3

毎日楽しみな給食の時間!!
「おいしい♡」と
にこにこしながら食べる姿が見られ
おかわりもしてたくさん食べました☆

誕生会10月7

誕生会10月5

午後のおやつは園長先生が作ってくださったケーキ🍰
「やった~ケーキ♪」
「もっと食べたい!!」と
喜んでいました。

おいしいケーキをありがとうございました✨

もも2担任 芦川杏奈がお伝えしました。

ぬくもり保育 おじいちゃん、おばあちゃんだ~いすき

平成29年度10月18日(水)


今日は身延、梅平地区の
おじいちゃん、おばあちゃんが
遊びに来てくれました

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが
保育園に来てくれるという事で
みんなとっても楽しみにしていました

ホールに集まって
まずは自己紹介をして頂きました
「ぼくのおじいちゃんだよ」「おばあちゃ~ん」と大喜び

29102101

29102102

29102118


一緒にどんぐりころころや
大きな栗の木の下でを歌いました
元気な歌にたくさんの拍手を頂きました

29102103


みんなで『あくしゅでこんにちは』のダンスをして
たくさん触れ合いました

29102104

29102105


『かもつれっしゃ』も大好きなゲームです
「じゃんけんぽい!」「勝った~」とおおはしゃぎ・・・

29102106




今度は爆弾ゲームです

29102108

29102107


「爆発しないように・・・」
「早く!」
「あ~爆発だ~!」
爆発してしまった人は
みんなで歌をうたいました




そして次に
ゲームで使うかたつむりを作ります
自分で目や口を描いたり
新聞で体を作りました

29102109

29102110


おじいちゃん、おばあちゃんに
手伝ってもらいながら
紐を付けてできあがり

ふうせんを乗せるとかたつむりみたいでしょ・・・

ゆっくりのんびりかたつむりのお散歩です
慌てると風船が落ちちゃうよ・・・

29102112

29102111


29102119



たくさん遊んだあとは
みんなで一緒に
給食をいただきました

29102122

29102117

29102116

29102115

29102114

29102113



いっぱい遊んで
おじいちゃんやおばあちゃんの
ぬくもりを感じながら
子ども達嬉しそうな
甘えた笑顔がとても微笑ましかったです

今日はお忙しい中
参加して頂き
ありがとうございました

いつも優しく見守ってくださる
おじいちゃん、おばあちゃんが
みんな大好きです


ぬくもり保育担当 田中聖子 木内朋美 名取がお伝えしました

H29年度 運動会

平成29年10月9日(月)

雨天の為、延期になった運動会

9日(月)には青空のもと
今年も無事に
芝生広場をお借りして
開催することができました

保護者会会長、依田様をはじめ
役員の皆様には
朝早くからご協力いただき
スムーズに進行できました事
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

それでは子どもたちの
様々な表情をご覧ください

≪入場行進≫

元気よく行進する子ども達の姿は
とっても立派でした

29運動会27

29運動会8

白組さんの
誓いの言葉
運動会のうたの指揮
とてもかっこよかったです。


≪かけっこ≫

小さいお友達の可愛らしい姿
白組さんのかっこいい走り方
子ども達の成長に
会場も盛り上がりました
29運動会15

29運動会6

29運動会9

29運動会10

≪親子競技≫

大好きなお父さんやお母さんと一緒で
とてもうれしそうでした。

29運動会31

29運動会21

29運動会22

29運動会23

29運動会38

29運動会19

≪玉入れ≫

地域の方々
ご協力ありがとうございました。

29運動会4

29運動会5

≪つなひき≫

笑顔いっぱいのお友達
悔しくて涙を流してしまうお友達・・・

みんなで力を合わせてがんばりました!!

29運動会3

29運動会29

29運動会30

≪障害物競争≫

29運動会2

29運動会18

29運動会28

≪日本太鼓≫

真剣な表情やきれいなバチさばきに
頼もしさを感じました。

29運動会20

29運動会33

29運動会34

29運動会35

≪もも組おゆうぎ≫

29運動会1

29運動会7

≪赤組おゆうぎ≫

29運動会16

29運動会17

≪黄組バルーン≫

29運動会36

29運動会12

29運動会37

≪白組 組立体操≫

29運動会13

29運動会39

29運動会40

29運動会41

≪フィナーレ≫

29運動会24

29運動会25

29運動会26

29運動会14


子どもたちの
たくさんの笑顔と
一生懸命に頑張る姿に
私たち職員も感動しました

体育指導をして下さっている杉村先生
運転手の吉野先生
会場を提供して下さっている身延町
多くの方々に支えて頂いていることに感謝し
また、来年も保護者の皆様と一緒に
子ども達の成長を楽しみにしていたいと思います

ありがとうございました

もも1担任 鴨狩早紀がお伝えしました。

運動会まで、いよいよあと8日!!

平成29年9月29日(金)

運動会の練習もいよいよ大詰め

運動会に向けて
どのクラスも
練習をがんばっています

うんどうかい連9月

運動会連9月1

運動会連9月5

杉村先生と組体操のわざの確認中

運動会連9月4

運動会を楽しみにしていてください

もも1担任 田中聖子がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR