ヴァンフォーレ キッズサッカー教室~白組 芝生広場にて~

平成29年5月19日(金)

気持ちの良い晴天のもと
毎年恒例となりました
ヴァンフォーレ甲府主催の
キッズ巡回サッカー教室が行われました

29キッズサッカー1


2人のコーチのユーモアある
自己紹介にはじまり
白組のお友だちも
すぐにコーチたちと打ち解けることができました

サッカーボールを使って
キャッチしたり
シュートしたり
夢中になってボールを追いかけました

29キッズサッカー4

29キッズサッカー12


29キッズサッカー3


ボールと仲良く慣れたお友だち
女の子、男の子チームに分かれて
いよいよ、コーチとサッカー対決
「勝つぞ~!!」「エイエイオー!!」と気合い十分。

29キッズサッカー5

29キッズサッカー」8

29キッズサッカー6

29キッズサッカー7

29キッズサッカー2

29キッズサッカー9

29キッズサッカー10


思うように扱えないボールの動きに
悔しくて、涙を見せる子もいましたが
あきらめずに追いかけて
シュートを何度も決めていました
見事、白組さんが勝利して
大喜びの子どもたちでした

「サッカー選手になりたい!!」
そんな声も聞こえてきました

今回の教室で
サッカーを通し
“お友だちと協力する”ことの
大切さを感じてくれたかな!?

サッカーの楽しさや
お友だちと協力すること
ルールの大切さ等
様々なことを体験させていただきました
この楽しい時間と体験を忘れずに
保育園でもサッカーを楽しみたいと
思います

サッカー教室のコーチの皆様
楽しい時間をありがとうございました

29キッズサッカー11


白組担任:日吉優子
栄養士:高山有


基本のだしのとり方~年長児 クッキング~

平成29年5月10日(水)
今回は2回目のクッキング!

お当番さんのあいさつで
身支度の確認をみんなでしました。

※三角巾を自分でつけるのが
まだ難しそうです。お家でも
練習してみてください。

『エプロンはつけましたか?
三角巾は、かぶりましたか?
爪は、切ってありますか?
手は、きれいに洗いましたか?』
1

準備ができたら
いよいよ
クッキングの始まりです

保育園のお味噌汁は
おかわりの人気メニューの上位です。

毎日、調理員さんが丁寧な下処理をして
作ってくれる煮干しだしが美味しさの理由です

園長先生がだしをとるときの
食材について教えてくれました。
 
まずは、煮干し!!

魚を煮て干したものが煮干しで
煮干しの名前は「カタクチイワシ」ということ
2

3

頭とワタを取り除いて
だしをとることを教えてもらいました。

早速、鍋に煮干しと水を入れ
沸騰しないように煮出していきます

4
そして!!
美味しいダシを作るポイントは
“蓋をしないこと”
アクがでてきたら
お玉で優しく丁寧に
アクをすくっていきます
5

6
 
一人ずつ、丁寧にアクを
とってもらい
澄んだ美味しい煮干しダシがとれました。
7

アクのとり方がとても上手だったので
是非、お家でも手伝わせてあげてください。

煮干しだしの香りや味見をすると
『いいにおい』『おいしい』
『あじがする』など様々な反応がありました
8

次に
干し椎茸と昆布でとっただしを
煮干しだしに入れ
お味見をしました
9

『さっきより、おいしい』
『これなら飲める』
『いいにおい』
『あじがこくなった!!』
海のものと陸のものを合わせると
美味しいダシに変身することを知りました
10

さらに
合わせたダシに“ほんだし”を入れての味見です
目の前のお皿に配られただしを
覗き込んで
『どんなあじがするんだろう!?』とつぶやくお友達!!
目がキラキラしていました

ほんだしを入れただし汁を味見すると
『おいしい~』
『これがいちばんおいしい』

化学調味料の味に慣れてしまっているのは
ちょっぴり残念ですが・・・・
煮干しや椎茸、昆布のだしの美味しさを
舌で体験し、違いが分かる
素晴らしい味覚を持っています。

だしの味の違いが分かる
白組さん!!

だしの“うまみ”だけで
十分美味しいお味噌汁が
できることを覚えていてくれたら
うれしいなと感じています

是非、お家でも
だしをとって
お料理に使ってください

*美味しいだしを使うことで
 いつもより味噌や醤油の量を
 減らしても美味しい料理が出来上がります。
 

白組:千須和
栄養士:高山



はじめてのヒップホップダンス

平成29年4月13日(木)

今年度も佐野貴子先生が
月に一回楽しくヒップホップを
教えて下さいます。

きいぐみさんは
はじめてのヒップホップダンス

「ヒップホップってなーに?」
「どんなことするの?」
ととても楽しみにしていました

ホールに行くと
まず最初に挨拶をして
ヒップホップダンスのスタートです!!

294ヒップ1

294ヒップ2

速い動きも難しい動きもなんのその

元気いっぱい体を動かしていました♪

294ヒップ3

294ヒップ5

294ヒップ4

294ヒップ6

294ヒップ7

294ヒップ8

私たちの方がついていけずに
苦戦してしまいました

お話をよく聞いて
約束を守って
楽しくダンスをすることができました☆

来月もよろしくお願いします。

黄組担任 旗持真実がお伝えしました。

大好きな体育教室

平成29年4月12日(水)

今年度最初の体育教室!
今年もヤマスポーツクラブの杉村先生に
月二回楽しく指導していただきます。
(赤、黄、白組対象)

あかぐみさんは
はじめての体育教室に
ドキドキワクワクしています

294体育1


きいぐみさん、しろぐみさんは
大好きな杉村先生との体育教室に
とっても嬉しそう

294体育6

294体育8

294体育7

294体育11

294体育13

お友達とくっつくと
さらにニコニコの笑顔になります

294体育2

294体育3

294体育4

294体育5

294体育9

294体育10

294体育12

次回も楽しみにしています

杉村先生
一年間よろしくお願いします!!

黄組担任 旗持真実がお伝えしました。

H29年度 初めてのクッキング教室~よもぎだんご 白組~

平成29年4月11日(火)

今日は、初めてのクッキング!!

前の日から
『明日は、クッキング~♪♪』
と楽しみにしていた子ども達

まずは、お当番さんが前に出て
『身支度はできましたか?』
『爪は、短く切ってありますか?』
『手は、きれいに洗いましたか?』
号令をかけて、スタートしました
ku294

三角巾やエプロンの身支度もスムーズにできました。
まだ、着用が難しそうなお友達もいましたので
もう一度、お家で練習してみてください。

園長先生が今日のクッキングの材料について
教えてくれました。
『よもぎだんごに使う粉は、お米からできていて
 名前は、上新粉(じょうしんこ)。
 上新粉は、お湯と仲良し』

上新粉の見た目や香り
きな粉は何からできているのかな?
きな粉の香りは、どんな香り?
294ku4

294ku5

食材を見て、触って、香りを嗅いだり
味わったり、1年をかけて
みんなと一緒に楽しい時間を重ねていきます。


上新粉に熱いお湯を注いで
先生方がこねていきます。
熱くなくなったところで
いよいよみんなの出番です!!

『寄せて、ギュっ!寄せて、ギュっ!!』のこね方で
ひとり20回ずつこねていきます。
グループごとに、2人1組になって
押さえる人とこねる人に分かれ
協力しながらこねることができました。

よくこねたら、前日にみんなで収穫した
よもぎを入れて、こねると
ほんのりグリーンに色づいて
よもぎのいい香りがしてきました。

園長先生につるつるのきれいな
おだんごの作り方のコツを
教えてもらって
『おいしくなーれ!おいしくなーれ!!』と
思いを込めて
真ん丸のきれいなおだんごをみんなで
たくさん作りました。
294kui

みんな、とっても丁寧に
丸めることができました。

沸騰しているお鍋の中に
おだんごを入れて
浮き上がってきたら
きな粉をつけて、出来上がり!!


『はやく食べた~い』と楽しみにしていた
おだんごのお味見をして
みんな『おいしい~』と感激していました
294shu2

294shu 3

294shu1

おやつの時間に
手作りのよもぎだんごを
食べて大満足の白組さんでした

白組担任:千須和 美穂
栄養士:高山 有










プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR