親子遠足~日本平動物園に行ってきました~

平成29年4月15日(土)

年長児対象の親子遠足!!
みんなこの日を楽しみにしていました。

大型バスに乗って
日本平動物園に出発です

「ワクワクする~」
「早く着かないかな~」
と大興奮

バスの中で自己紹介をしたり
歌をうたったり
なぞなぞをしたりしているうちに
あっという間に動物園に着きました。

2941812


2904186

2904187


キリン、ゾウ、レッサーパンダなど
たくさんの動物を見て
美味しいお弁当を食べて大満足

2941810

2941811

294188

294189

2904185

2904185

バスに戻ると
買ってもらったお土産を
嬉しそうに見せてくれました。
みんな自分のお土産だけは
大事に抱えていました

2904183

2904184

お父さん、お母さんを独り占めできて
とっても嬉しそうな子どもたちの姿が
印象的でした。

保護者の皆様
ご協力ありがとうございました。

2904181

2904182

白組担任 千須和がお伝えしました。

親子遠足

平成28年4月16日(土)

待ちに待った親子遠足♪

18名の白組さんが全員揃って
日本平動物園に行ってきました。

バスの中では約束を守って
楽しく過ごすことができました。

”どうぶつえんへいこうよ”や”こいのぼり”など
自分の好きな歌をうたっているうちに
あっという間に到着

色々な動物を見て大喜び

28oyako5

28oyako6

28oyako3

お友だちと一緒の時間を
とっても楽しんでいました

28oyako4

28oyako2

28oyako7

帰りのバスの中では
「ローラーすべり台滑った!!」
「レッサーパンダを見てきたよ♪」
など生き生きした表情で教えてくれて
私達まで嬉しくなりました。

28oyako9

お母さん・お父さん・おばあちゃんを独り占め!!
充実した笑顔いっぱいの一日でした

28oyako8

28oyako1

ご協力をいただいた保護者の皆様
安全にバスの運転をしてくださった
運転手さん・バスガイドさん
ありがとうございました

白組担任 千須和美穂・鴨狩早紀がお伝えしました。

H28年度保育参加会 ~笑顔がいっぱいの2日間でした!~

平成28年2月19日(金)20日(土)

2日間にわたって
保育参加会が行われました。

一年間の子どもの成長を感じ
親子で楽しい時間を過ごすことが
できたと思います。

各クラスの様子をご覧ください


*ひよこぐみ

室内で体を動かしながら
お散歩あそびをしました!


28sannkakai8


28sannkakai9

みんな汗だくになりながらも
笑顔で支援室まで歩いたり
お家の人に抱っこやおんぶをしてもらったり
とても嬉しそうでした
(担任・伊藤晴美)

28sannkakai10

28sannkakai11

*もも1くみ

お家の人が来てくれて
とても嬉しそうな子どもたち。

元気よく朝の挨拶をしたり
「はい」と返事をすることができました

28sannkakai4

その後は
お父さんお母さんに乗ったり
トンネルくぐりをしたりして
いっぱいあそんでもらったね。

その代わり
肩をトントン!!
サービスしました

最後にひっくり返してピョンを作り
飛ばしてあそびました。

楽しい一日でした♪
(担任・内藤美咲)

28sannkakai7


*もも2くみ

まずは朝の会からスタートです!!
1月から朝の会が始まり
並んで歌をうたったり
大きな声で返事ができるようになりました

その後は大好きなお父さんお母さんとの時間

新聞紙あそびでは
ビリビリやぶいたりボールにしたり
かっこいい服や素敵なリボンを作ってもらったり・・・

思い思いにあそびを楽しみました

28sannkakai5

28sannkakai1

ふれあいあそびでは
体をたくさん動かしました。

28sannkakai3

お父さんお母さんが作ってくれた長いトンネル☆
その中をくぐる子どもたちはとても嬉しそうでした

28sannkakai2

ぜひお家でもやってみてください!!
(担任・籏持真実)

*あかぐみ

ティッシュの箱でパクパク人形を作りました。

うさぎ・ねこ・きりん・さい
思い思いに切ったり貼ったりして作ります

28sannkakai20

28sannkakai21


真剣な表情の子どもたちに
たくましさと愛おしさを感じました
きっとお父さんお母さんも
そんな風に感じたことでしょう。

出来上がった動物を動かして遊び
どの子も手にはめて帰りました
(担任・田中聖子)

28sannkakai22

*きいぐみ

きいぐみさんは魚釣りをしてあそびました。
朝の会ではちょっぴり緊張していたきいぐみさんも
製作では笑顔に

いろんな色を使って
世界に一つの魚を作りました。
ハサミを上手に使って切ることもできました!!

みんな真剣です

28sannkaki13

28sannkakai12


いよいよ魚釣り大会のスタートです♪
親子で協力してたくさんの魚を釣ります。

多い子は10匹以上も釣りあげました
(担任・芦川杏奈)

28sannkakai14


28sannkakai15


*しろぐみ

今回の保育参加会では
「遊びの中で楽しみながら数に関心を持ってほしい」
「友達と協力し合うことができるようになってほしい」と
ねらいを持って活動を考えました。

5つのグループに分かれ
相談したり分担したり手伝ってあげたりしながら
1~10までの数のカードを作る姿が見られ
どのグループも協力して時間内に
作りおわることができました

28sannkakai17

28sannkakai16

28sannkakai18


できあがったカードを使い
お家の人も一緒に神経衰弱を楽しみました

どのグループも大盛り上がりで
楽しい時間を過ごし
短い時間でしたが
その中で子ども達の様々な姿から
成長を感じてもらうことができたことを嬉しく思います
(担任・木内朋美)

28sannkakai19

緊張した顔・真剣な顔・笑顔
いろいろな顔がみられました

クラス活動が終了し次第
名古屋短期大学の小川雄二教授による
「楽しく食べる食育で子どもが伸びる
~子どもを伸ばす食育の5つのヒント~」
をテーマに講演をしていただきました。


28sannka1

28sannka2

多くの保護者からの感想文の中に
今回の講演を聞いて改めて食育の大切さや
普段の言葉がけの方法について
学ばせてもらったとても良い講演でした
という声がたくさんありました。

お忙しい中
参加してくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

もも2担任 籏持真実がお伝えしました。

スポーツの秋 走って跳ねて転がって~第7回ウォークラリー~

平成27年10月24日(土)

今年も大勢の方々が参加してくれました。

親子でたくさんのゲームに挑戦

子どもたちだけではなく
お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃん
先生たちの笑顔がたくさん見られました。

<開会式>

27 ふれあい1

27 ふれあい2

<トリム広場・小山>
運動器具3種類できたら
小山で芝滑り!!

27 ふれあい10

27 ふれあい12

27 ふれあい8

27ふれあい23

27 ふれあい24

27 ふれあい11

27u1


〈迷路〉
答えは迷路の中に!!

27 ふれあい4

27 ふれあい3

27 ふれあい6


27 ふれあい5

<芝生広場>
親子で障害物!!
かごを背負った人を追いかけて
かごにボールをポン!!

27 ふれあい17

27 ふれあい18

27 ふれあい19

27 ふれあい20

今年は保護者会長さんにも
お手伝い頂きました。
たくさん走って頂き
ありがとうございました。

<どんぐり広場>
くじを引いて出たものを探そう!!
竹とんぼであそぼう!!

27ふれあい13

27 ふれあい14

27ふれあい15

27ふれあい7

<トリム広場>
特製スイートポテトをどうぞ!!

27 ふれあい21

27 ふれあい9

27ふれあい22

今年で7回目のウォークラリー。
秋晴れの中
親子で走って 滑って 考えて
すてきな笑顔がたくさん見られました。

参加してくださったみなさん
ありがとうございました。


ウォークラリーで撮った
笑顔いっぱいの写真を募集します。
締め切りは11月6日です。

ウォークラリー担当 芦川杏奈
             名取祐美子

H26 夕涼み会

平成26年7月25日(金)
3大行事のひとつ
夕涼み会が無事に
終了しました。

上田保護者会長を先頭に
保護者会役員の皆様には
積極的にお手伝いいただき
にぎやかに
和やかに会が進行出来ましたこと
職員一同
心より感謝いたします

夕涼み会の様子を
ご覧ください
26yuu4

26yuu3

26yuu2


26yuu1

26yuu5

26yuu10

26yuu11


26yuu9

26yuu8


26yuu7

26yuu6
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR