七夕ふれあい会~おじいちゃんおばあちゃんと一緒に~

平成29年7月5日(水)

年に3回
祖父母を対象とした
ふれあい保育を行っています。

今回の対象地区は
角打、豊岡、大野地区の祖父母の方々でした。

17名のおじいちゃん、おばあちゃんが
来て下さいました。

29七夕1

みんなで
”たなばたさま” ”きらきらぼし”
を歌うと大きな拍手が

29七夕2

29七夕3

おじいちゃん、おばあちゃんに
自己紹介をしていただき、
願い事を発表してもらいました。

”子どもたちが元気に保育園に通えますように”
”みんなが健康で過ごせますように”

子どもたちのことを大切に思ってくださる気持ちが
伝わってきました。

29七夕13

スライドショーに合わせて
効果音を使った
七夕のお話では
音が鳴るたびに
嬉しそうな笑い声が聞こえてきました

お話を通して
七夕の由来についても知りました!!

29七夕6

29七夕7

ホールでの会が終わると外に移動して
みんなで作った笹飾りや短冊を
おじいちゃん、おばあちゃんに手伝ってもらいながら飾りました

29七夕8

29七夕9

29七夕10

29七夕11


みんなの願いが叶いますように・・・


29七夕12


おじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に過ごし、触れ合う時間が
とっても嬉しそうな子どもたちでした。

お忙しい中、来て下さった皆様
ありがとうございました。

ふれあい会担当 日吉・旗持


ふれあい遊び~祖父母交流 ふれあい会 H28年度2回目~

平成28年11月2日(水)

年に3回祖父母交流会として
『ふれあい保育』を実施しています。
※地域を3つに分け、順番でお招きしています。

今回の対象地区は
八木沢、帯金、塩之沢、丸滝、波木井の
おじいちゃん、おばあちゃん
18名が来園してくださいました。


AM10:00
ふれあい会の始まりです

子どもたちも『誰のおじいちゃんかなぁ?』
『○○ちゃんのおばあちゃんだぁ!!』と興味津々です。

おじいちゃん、おばあちゃんに自己紹介していただき
みんなで元気に歌をうたいました。
どの子も大きな声で上手に歌う事ができて
たくさんの拍手をいただきました。

2811hu1

2811hu14


ふれあいあそびでは
体を使った歌遊び
『♪貨物列車』
『♪握手でこんにちは』や
サルカニサイコロゲームをして
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんとふれあう事ができました。
優しい声で話しかけてもらい
子どもたちも笑顔でいっぱいでした。

2811hu4

2811hu3


2811hu20

2811hu19

2811hu18

2811hu16

2811hu17


2811hu12


2811hu15


ふれあい工作では
紙コップを使ったおもちゃを一緒に作りました。
丁寧に優しく子どもたちに声をかけていただき
子どもたちもゆっくりと取り組むことができました。

あちこちで
出来上がった紙コップのおもちゃが
飛び跳ねていました
制作の様子をご覧ください
2811hu22

2811hu21

2811hu5


大人も子どもも真剣です。

2811hu6

『できたぁ~!!』
早速、飛ばして遊びました。

2811hu7


2811hu23

2811hu8

2811hu9

2811hu10


最後にお楽しみのプレゼント!!
園長先生がご褒美に
きなこ棒と糸引き飴を用意してくれていました。
みんな大満足の笑顔でした

2811hu13

2811hu24

2811hu11



子ども達に優しいまなざしで
たくさん声をかけ
温かなぬくもりを与えてくださり
本当にありがとうございました。

とっても嬉しそうな子ども達の笑顔に
私達保育士も楽しい時間を過ごすことができ
感謝しています。
ありがとうございました。


ふれあい会担当 田中聖子 千須和美穂 鴨狩早紀 がお伝えしました

七夕ふれあい会

平成28年7月5日(火)

梅平、身延、南部、富士川地区の
おじいちゃん・おばあちゃんに参加して頂いて
今年度初めてのふれあい会が開かれました。

まず最初に
おじいちゃん・おばあちゃんが
自己紹介を兼ねて
短冊に書いたお願い事を
披露してくれました

28tanabata4

28tanabata8

「子ども達が元気にすこやかに
 成長しますように」
「お友達と仲良くたくさん遊べすように」
「優しい子になってね」など
心温まる優しいお願い事がたくさん書いてありました。

子ども達の元気な歌声を聞いて
一緒に歌ってくれたり

先生たちの効果音を使った
紙芝居をみんなで見ました。

28tanabata9

28tanabata5

28tanabata6

28tanabata10

大きなスクリーンに写し出された絵を見て
歓声があがりました

紙芝居が進むにつれて
見入っている子ども達。
織姫、彦星が出会えた場面では
みんなニコニコ笑顔が見られました

ホールでの紙芝居が終わった後は
笹に子ども達の作った短冊等を飾りました。

28tanabata13

28tanabata12

28tanabata7

28tanabata1

28tanabata11

おじいちゃん・おばあちゃんに手伝ってもらって
真剣な表情で笹に結んでいる姿が
とても可愛かったです!!

おじいちゃん・おばあちゃんも
子ども達も
みんなとっても楽しそうでした。

園庭に飾られた七夕飾り
風に揺れる可愛い願い事を見つけました
『もっとつよいおとこになれますように』


みんなの願いが届きますように・・・

28tanabata3

28tanabata2

多くの祖父母の皆様に
参加して頂き
子ども達にたくさんのぬくもりを
与えて頂く時間を過ごせました
私達職員も楽しく優しい時間を過ごせました。

ありがとうございました

七夕ふれあい会担当
田中聖子・木内朋美がお伝えしました。

だんご作り(小正月)~おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に~

平成28年1月13日(水)

今年はじめてのふれあい会は『おだんご作り』

みんなでホールに集まって
はじめの会をしました。
大勢のおじいちゃん・おばあちゃんが
参加してくれましたが
最後まで話をしっかり聞くことができました。
お兄さん・お姉さんになったね

daiigo 2

danngo 1

daoogo 3


おじいちゃん・おばあちゃんに
子どもの頃していたあそびや
お年玉はもらっていたか
おせちの由来を聞き
教えていただきました

白組さんのお友だちも
大きな声で元気よく質問できました

27danngo6

daoogo 5



さぁお正月あそびのはじまり
今回はすごろく・こま・福笑い・かるたであそびました。

☆すごろく☆
1位目指してがんばりました
負けて悔しそうな顔の子も・・・

27danngo7


danngo 19

danngo 18


☆こま☆
いろんな色のこまをまわし
「きれいだね
「お星さまみたい
という声も。

danngo 16

danngpo 11

daoogo15


☆福笑い☆
目かくししてがんばりました。
できあがった顔を見て大笑い

danngo 9

danngo 10

daoogo 12


☆かるた☆
たくさんとろうと真剣

daoogo 8

danngo 17

daoogo 7


おじいちゃん・おばあちゃんと
楽しい時間を過ごすことができました。

danngo 13


白組さんはおだんご作り

グループに分かれて
一人ずつおばあちゃんに入ってもらい
おだんごの丸め方を教えて頂きながら
楽しく作りました

おばあちゃんたちは
丸の形だけでなく
大根やかぼちゃ、葉っぱなどの形のおだんごを
とてもきれいに作っていて
子どもたちも感動していました

27danngo1

27danngo3

27danngo4


給食後、今年もみんなが健康で
安全に過ごせるよう願いを込めて
おだんごをかしの木にさしました!!

danngo23

danngo22

園に飾ってありますので
また見てください

sanngo 21

danngo 20


おじいちゃん・おばあちゃんとふれあい
とても充実した会になりました

ありがとうございました

ふれあい会担当
芦川杏奈・籏持真実がお伝えしました。

第2回ふれあい会~コマを作ったよ~

平成27年10月9日(金)

今日は角打・豊岡地区の
10人のおじいちゃんおばあちゃんが
保育園に遊びに来てくれました。

赤組 黄組 白組のお友達がホールに集まると
おばあちゃん達の優しい笑顔に包まれて
子どもたちも温かい雰囲気になり
いつもより元気にご挨拶ができました。

誰のおばあちゃんかなーと
興味津々

27hureai2 7

27hureai2 6


とんぼのめがねを元気に歌って
たくさんの拍手をもらいました。

いよいよ黄組の部屋とホールに分かれて
ふれあい遊びです!!

懐かしいずいずいずっころばしやはないちもんめを
楽しみました

お友達のおばあちゃんにも
いっぱい甘えちゃった!

27hureai2 2

27hureai2 8

27hureai2 11

27hureai2 1

27hureai2 9

27hureai2 10


最後に折り紙でコマを作って遊びました。

赤組さんも
おばあちゃんや白組さんに手伝ってもらって完成です!

27hureai2 13

27hureai2 12

27hureai2 5

27 hureai2 3


27hureai2 4


誰のコマが最後まで回るかな・・・

おじいちゃん、おばあちゃん
いつも優しく温かく見守ってくれて
ありがとうございます

また来てくださいね!!!

ふれあい会担当 田中聖子 千須和美穂 名取裕美子
がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR