頭と体を使って~ヴァンフォーレ 移動サッカー教室~

平成24年5月29日

年長児対象のヴァンフォーレ山梨スポーツクラブによる
移動サッカー教室が10時から芝生広場で行われました
集合写真移動サッカー教室

体操着に着替えて、赤白帽子をかぶった白組さん
とっても張り切った顔をして、芝生広場に向かいました

山川コーチと中村コーチ
ユニフォーム姿がとってもかっこよかったね

広い広い芝生の上で
一人一人ボールを使って、いろいろな体験をしました
みんなでボールの追いかけっこ


ボールの上に座って、コーチと一緒にみんなでバランスボール
バランス

タッチ


こまめに水分補給をしながら、お日様のもとでいっぱいいっぱい楽しみました
こまめな水分補給

たった一つの約束“手は、使わない”
足はもちろん、おなか、背中、全身を使って、寝転んだり、踏んづけたり
手は使わない

汗びっしょりになりながらも、後片付けもしっかりやってくれました
サッカー教室最後の片づけ

コーチたちと約束した大事なこと
★3食きちんと食べること
★お話をしっかり聞くこと(*聞いたら、自分で考えてやってみる)

サッカー以外の大切なことも教えてもらいました。


そして『待つことの大切さ』
“子どもたちに考える時間を与える”こと

話をしっかり聞いてくれている子どもたち
今度は、子どもたちに考える時間を与え
答えが出るまで大人が待つこと

忙しい毎日の中で、ついつい子どもたちの考える時間を
奪ってしまったり
先回りして、『こうしたいのね』なんて言ってしまいがちですよね

各年齢にあった対応で、子どもたちの考える力を
伸ばしていきたいですね。







優しい声~大野区 絵本読みクラブ~

平成24年5月29日(火)

9:15~いつものように絵本読みを知らせるチャイムが鳴りました

1回目のチャイムでは、まだザワザワしていますが
今では、2回目のチャイムが鳴ると 一斉に静かになります
 
保育参加会でこの様子をご覧になっている保護者の皆様も多いと思います
 
でも
今日はいつもの絵本読みとちょっと違います

H24から始動し始めた大野区の皆様との地域交流の一環として
園芸クラブに引き続き~
絵本読みクラブの3名の皆様が保育園に来てくれました
それぞれ、1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラスに入っていただき
優しく語りかけるように絵本を読んでくれました
大野クラブ絵本読み班赤
↑あか組

大野クラブ絵本読み班もも1
↑もも2組

大野クラブ絵本読み班ひよこ
↑もも1組

次回は、6月19日に5名の方々が、朝の絵本読みの時間に合わせて来てくれます。

大野クラブ 絵本読み班の皆様
今日は、本当にありがとうございました


来月も楽しみに待っています

大好きなお父さん、お母さんと一緒に~保育参加会~

平成24年5月26日(土)

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参加していただき
本当にありがとうございました。

子どもたちはもちろん、私たち職員も
とてもうれしく、感謝しています
IMG_2015.jpg(白組:保育参加会のクラス活動の様子)


アンケートが集まり次第、参加会での子どもたちの表情を
皆様にお届けいたします




お誕生日 おめでとう~5月生まれのお友達~

平成24年5月25日(金)

5月生まれのお友達は、3人 お母様が1人参加してくれましたよ

宇田子先生、杏奈先生
そして~、バスの運転をしてくれている『吉野さん』も
5月生まれです

『お誕生日 おめでとうございます
3人


恥ずかしそうにホールに入ってきたお友達
ho-ru1

『好きな果物は何かな?』の質問にちゃんと答えてくれました

今月のお誕生会の司会を担当してくれた荻野先生
楽しい手遊び歌でみんなも笑顔いっぱいです
手遊び歌

白組のお友達は
・ハンドベルで♪春の小川♪
・手話で♪さんぽ♪
を披露してくれました
hanndoberu1


とても落ち着いていて
素晴らしい演奏と歌でした

手話歌 さんぽ


小さなお友達も静かにお行儀よく
白組のお姉さんやお兄さんの演奏をじ~っと見つめていました
3歳児 集中

『まだ、5月なのに素晴らしいわね』園長先生も驚いてましたよ

素敵な時間をありがとう

スカイツリー発見~黄組さん~

平成24年5月23日

黄組さんのお部屋遊び
今話題のスカイツリーの完成です

積み木で

頭の上に乗せて、大きい大きいスカイツリーになぁれ~
頭の上に

張り切ってます

平成24年5月24日
おはようございます

白組のお友達
登園して、早速お手伝いをしてくれています
張り切った声で『おはようございまぁす』と次々に
支援室にやってきてくれています

お手伝い1

みんなで染色したハンカチのゴムを
一生懸命ほどいてくれていますよ
お手伝い2

白組のお友達~ありがとう


今日もさわやかな一日が始まります

自然の色を楽しむ~大野クラブ 染色 絞りのハンカチ作り~

平成24年5月17日

15日に大野クラブの皆様と一緒に作った
絞りのハンカチが完成し、園長先生が綺麗に飾ってくれました

染色ハンカチ
 
お昼寝に入る前に、白組のお友達が見に来ましたぁ~
『わぁ~!!きれ~い』
子どもの様子完成品

作品の周りにたくさんのお友達が集まりました

“どうなっているんだろう?!”とどんどん近づいていくお友達
・・・作品より、お花のように飾ってある“中身”に興味が出てきてしましました
もっと近くで

“絞りのハンカチ”が完成するまでに
白組さんのお友達がどんな関わりをしてきたか
ご覧ください


春の間、保育園の中庭に咲いていた黄色とオレンジのパンジー
もうそろそろ終わりかな~

そこで!!みんなで花を摘みました
はなつみ
 
がくと花びらに分けて
すり鉢


そのパンジーをすり鉢で擦って
色水を作りました

すり鉢3

外では、園長先生が玉ねぎの皮を
鍋に入れてかき回しながら、煮込んでいくと
綺麗な琥珀色になりました
玉ねぎ

それぞれの色水に
みょうばんを入れ、色落ちを防ぎます

白組さんは4グループに分かれて
支援室で大野クラブの方々に丁寧に教えていただきながら
絞りたい部分に輪ゴムを結んでいきました
大野クラブ染色

『ここは絞りたいけど、ここはやらない』と大野クラブの方々に
自分の意思をしっかり伝えて、作っていました
大野クラブの方々も
『とってもしっかりしていて、ビックリしたわ』と言っていただきました
染色5

子どもたちも
大野クラブの皆様との交流を楽しんでいました。
sibori2

地域の皆様との第一回目の交流会でしたが
みんなの笑顔がとても印象的な充実した時間を過ごせました
sibori3

↓玉ねぎの皮で染めたハンカチです
たまねぎ1枚
 
大野クラブの皆様、本当にありがとうございました
29日には、絵本読みクラブの皆様が保育園に来てくれます。

このように保育園のある大野地区の皆様と交流できること
とても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです

これからも、ずっと保育園の子どもたちに
たくさんの優しさと知恵を与えてください


春の遠足~クラフトパーク~

平成24年5月17日(木)

天気にも恵まれ
朝から保育園のお友達もウキウキわくわくしていました

『おはよう』とお部屋に行くと

『きょう、えんそくね』と小さなお友達もニコニコしながら、お話してくれたり
『ママがお弁当作ってくれたよ。先生にもあげるね』と言ってくれる黄組さん(年中)

保育園バスに乗ってクラフトパークに出発です
今日は理事長先生が運転手です
みんなもとっても楽しそう
IMG_0036.jpg

広い広いクラフトパークで
みんなでいっぱい遊びました


集合


suberidai



asobi

ami




大きいお姉ちゃんお兄ちゃんは
かわいい声で優しく声をかけながら
小さなお友達の面倒を見てくれていましたよ

si-so-

si-so-2



楽しみにしていたお弁当
広い芝生の上にシートを広げて食べました
おべんとう

ふたり

『これもあるよ』『フタとってあげるね』
『食べる?』『いいよ、いいよ、食べなよ』・・・

お弁当を食べながら、子どもたちのかわいい会話が
あちらこちらから聞こえてくる
ほのぼのしたお弁当の時間でした

ohanasi


たくさん遊んで保育園に戻ってお昼寝
お昼寝から起きてきた白組さん
なんだかボーっと、まだ寝たりない様子でした


*保護者の皆様*
朝早くから、お弁当作りありがとうございました。
愛情いっぱいのお弁当で子どもたちも大喜びで食べていました
koinobori
hanagappa
obenntou


また、みんなでクラフトパークに遊びに行こうね

太陽の光を浴びて~大野クラブ 園芸部 始動~

平成24年5月16日(水)

15日に雨のため順延になった大野地区の園芸クラブとの初めてのふれあい活動が
今日行なわれました。

保育園の園芸班(職員)が中心となり
事前に役場で開催されたゴーヤの作り方の講習会に参加したり
プランターに防腐剤を塗ったりと
意欲的に活動してくれていました
プランター

保育園の園芸班、大野地区の園芸クラブ、白組のお友達
第1回目の交流です。
三組顔合わせ
大野クラブ会員


元気な土を作るため
腐葉土を混ぜたり、ぼかしという肥料を入れたり
土づくりからたくさんの知恵をいただきました


年長さんのお友達と一緒に
ゴーヤを植えたり
夏野菜を植えたり
ひまわりを植えたり
大事そうにしっかりと土を固めるお友達の姿
両手で

重たいジョウロをヨロヨロしながらもしっかりと持って
苗に水をあげる姿
水遣り

目・耳・両手をしっかりと使って
大野地区の園芸クラブの方々との交流を
真剣に!!楽しそうに取り組むことができました
畑







柏もち~5月 白組 わくわくクッキング~

平成24年5月16日(水)
 
担任のゆうこ先生の言葉と一緒に
クッキングの様子をお伝えします。

登園後、まだ枝についている大きな大きな柏の葉を
一枚一枚切りました。
柏の葉


『かしわの葉は、とっても生命力があるんだよ!!
みんなも強くて丈夫になりますようにと願いを込めて
その葉におもちを包んで食べるんだよ』
と園長先生のお話を真剣に聞くことができました。
お話
真剣に聞く

小さくちぎったお団子の生地を丸める前に
手に水をつけましたが、素早くしないとすぐにくっついてしまい
苦戦するお友達が多かったようです。
おもち作り

あんこを包むと少し不恰好になってしまいましたが
出来上がった柏もちの味は、とても美味しかったようです。
kasiwamoti

“あんこが嫌い…”と心配していた子も美味しくいただけました。

マットの上で遊ぼう

平成24年5月15日(火)
5月、1回目の体育教室です。(*体育教室は、月2回行われています。)
 
今日は!!マットを使って体をいっぱい動かしました
元気な子どもたちの声がホールから
事務所まで届いてきます。

最初に
杉村先生:『マット怪獣をやっつけろぉ~』
子どもたちはとっても嬉しそうに
マット怪獣をやっつけていましたよ

体育1

手と足を使ってハイハイしたり
後ろ向きに進んだり
体育2

馬のように足を蹴り上げたり

体育4



杉村先生が展開してくれる魅力ある体育教室は
子どもたちみんなの目をキラキラさせてくれています

お待たせしましたぁ!!

平成24年5月10日(木)

保護者の皆様のご協力とご理解をいただき
再開させていただくことができました。

保育園で見せてくれる子どもたちの素敵な表情をお届けします。

今回は、お休みしていた間の
子どもたちのいろいろな表情と園生活の様子をお伝えします。

4月上旬 白組のお友達と一緒に
保育園のすぐ裏にあるしだれ桜を見に行きました。
桜の花びらの数を数えたり、においを嗅いだり・・・
桜のカーテンの中にいるようでした
さくらと白組2

朝のマラソンも毎日続けていますよ
入園してから、1か月経って、最近は走るスピードも上がってきました
走る前の準備体操の掛け声も
とても大きくなって、毎朝子どもたちから元気をもらってます
マラソン

午前のおやつの時間では
おやつを食べる小さな逞しいお友達の姿が見られたり。。。
おやつ

お外遊びが大好きな子どもたち
みんなで体いっぱいに遊びます
保育園のお友達のキラキラした表情をお届けします

★保育園の一番小さなお友達
手をつないで、仲よく園庭に向かってます
ひよこ お外遊び

★おにいちゃん、何を見せてあげたのかなぁ?
園庭あそび

園庭あそび

園庭あそび

外遊び

園庭遊び

お部屋遊びをのぞいてみたら・・・

★ぬいぐるみをおんぶした
小さなお父さんやお母さんが真剣に遊んでました
部屋遊び


★みんなで息を抑えながらドミノ製作中
ドミノ

たくさん遊んで 美味しいご飯を食べて
すやすやお昼寝~  
おひるね
 
元気な子どもたちの笑い声も鳴き声も
すべてが私たち職員に元気とやる気を
毎日与えてくれています。

みんなみんな
保育園の大切な宝物です。

“児童は家万代の柱なり”初代園長先生が生涯掲げた理念を
継承し、職員一同努力していきます。







プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR