7月生まれのお友達~おたんじょうび おめでとう!!~

平成24年7月25日
『7月生まれのお友達~!!
    おたんじょうび おめでとう!!』
7月生まれ


7月は、12名のお友達と3名の先生(伊藤晴美先生・堀内幸江先生・運転手の滝川先生)がお誕生日を迎えました

今月の誕生会には、10名の保護者の皆様が参加してくださり
楽しい時間を過ごしました。
プレゼント7月


参加してくださるお母さんやお父さんから
子どもたちのお話を聞かせていただき

ジーンと感動したり
会場のみんなで一緒に笑ったり
毎回、優しい時間に包まれます

お父さん

保育園のお友達も
しっかり、お話を聞いてました

おかあさん

今月の出し物担当は、あか組さん!!

毎朝、元気な歌声が事務所に届いてきます
その毎日の積み重ねが今回の発表にしっかり現れていました。
歌:♪シャボン玉♪
歌と踊り♪虹の向こうに♪

役者ぞろいのあか組さん!!
可愛くてひょうきんな表情をたくさん見せてくれました

『あか組のお友達~、楽しい時間をありがとう』
あかさん出し物


お楽しみ給食の献立
☆うなぎ寿司
☆リャンパンサンスー
☆ほうれん草と豆腐
☆スイカ
もも 一緒にご飯

あか 一緒にご飯

今日もおかわりコーナーに
たくさんのお友達が
来てくれました

夏を楽しむ

平成24年7月下旬
毎日暑い日が続いています
いよいよ来週からは
小学生対象の寺子屋教室も始まります。

保育園のお友達も
天気のいい日はプールに入って
元気に遊んでいます

優子先生の合図で
白組さんが面白そうな遊びをしていました

みんなで協力して
プールの中をくるくる走り回ります
白 流れるプール1

何ができるのかな?とわくわくしながら見ていると・・・
流れるプール3

“流れるプール”の完成!!
『確かに・・・みんなゆっくり流れてます
流れるプール2

子どもたちも
『うわー!!流れてる~』ととっても楽しそうに
大笑いしながら遊んでいました

7/19に白組さんと黄組さんのお友達と一緒に
すいか割りをした様子をちょこっと紹介します

黄組33人と白組26人、合計59人のスイカ割り
なかなか上手な黄組さんの腕前に
自分の順番が来る前に割れてしまうんじゃないかと…
元気に応援しながらも
ハラハラドキドキの白組さん
すいか割り1


すいかわり2

スイカも負けじと頑張って
全員がスイカ割りを楽しむことが
できました

堀内先生が上手に切ってくれて
全園児がスイカを味わうことができました
すいかわり3

すいかわり4

パン作りには“強い粉”~白組 クッキング『パン作り』~

平成24年7月18日(水)

毎日、暑い暑い日が続いていますね

プールで元気よく遊ぶ
子どもたちの笑い声につられて
思わず笑顔になってしまいます

今日は、月に1度のクッキング教室の日
優子先生の言葉と一緒に
子どもたちの様子をお伝えします


『エプロン・三角巾の身支度にだいぶ慣れてきた白組さん。
 お家で練習してくださり、ありがとうございます。
 まず、イラストカードでお米と麦の違いのお話
 小麦粉にも種類があることをお勉強しました。

 “パン作りには、強い粉!!強力粉”を
 使うことを知りました。

 園長先生の説明を聞いて、さぁはじめ!!
イースト菌のにおい


 各チームごと、自分たちで順番通り
 材料を混ぜ、代表のお友達がたまご割りに挑戦しました。
たまご割り

 こねる作業は、お友達と力を合わせて…
 力強くがんばりました。
こねる

3班こねる

 いよいよ、生地を形作ります。
 想像以上に柔らかい生地に苦戦しながらも
 それぞれ考えて工夫して…
 
 お花・星・へび・ハート・太陽などなど
 かわいいパンの形ができました。
艶出したまご

艶出したまご2


パン形成2

 給食室から香ってくるパンの焼けるにおいに
 ますますおやつの時間が楽しみになったようです。』

        白組 担任:優子先生

クッキングが終わって
プール遊びをたくさん楽しんでいる間に
給食室でパンを焼いてくれていました
プール遊び1


プール遊び2

ジャンプ プール遊び

プールから上がって
焼きたてのいいにおいのするパンを
みんなで
覗き込んでいました
焼き上がり 完成

手作りパン!!
是非、お家でも作ってみてください
 
とっても美味しいですよ
 


H24 『ようこそ!!ホテル大野山保育園へ』 ~年長児対象 おとまり保育~

平成24年7月5~6日
大野山保育園では
毎年7月に年長児を対象とした
“おとまり保育”を行っています

お父さんやお母さんと離れて
お友達と一緒に
ホテル★大野山保育園におとまりです

子どもたちはもちろん
お父さんもお母さんも『大丈夫かなぁ?』と
不安になったり、心配になったかもしれませんね

私たち職員にとっても
子どもたちと一緒に過ごせるおとまり保育は
とても貴重な時間です。
子どもたちと一緒に体験することで
子どもたち一人ひとりの
新しい発見に気付かせてもらったり
私たち自身も楽しい思い出を作らせていただいています。

保護者の皆様、おとまり保育にあたり
子どもたちの体調管理、身支度など
ご協力本当にありがとうございました


それでは
おとまり保育での子どもたちの様子をご覧ください

一番最初の体験は『自分たちでカレーを作る』
夕食作りから始まったおとまり保育


“にんじんは、ぼくが切る”
“じゃがいもの皮、むけるよ”
“玉ねぎ、目がいたくなるんだよね”
目の前に並んでいる食事作りの材料や道具に
ワクワクしながら、お話していました
カレー作り


普段からお家でも
お手伝いをしているんだろうなぁ~と感じる
上手な手さばきにも驚かされました


お見事!!
皮むき・切る・炒める
すべての作業をみんなで協力して
やり遂げました

にんじん

皮むき


鍋

鍋かき回す


カレーを煮込んでいる間
子どもたちがいろいろな芸を
披露してくれました
女の子 右ひじ


男の子 右ひじ


男の子



自分たちで作り上げ
皿に綺麗に盛り付け
アンパンマンカレーの出来上がり~♪

カレー5


大勢のお友達や先生に
『おししいね~』『上手にできたね』『切り方もとっても上手』
たくさんの言葉をもらって
子どもたちの表情もどんどん自信に満ちてきているのがわかりました。
お当番


1班

2班


3班


4班

2人 笑顔

夕食が終わり
子どもたちが楽しみにしていた
キャンプファイヤーとレクレーション!!

雨が降っていましたが
子どもたちの願いが届き、理事長先生の『よし!!やるかぁ~』で
ホールのテラスで踊ったり、歌ったり、花火をしたり
子どもたちの楽しそうな笑顔がとても可愛かったです
火の精

火の粉



おでんででん


おどり


お風呂で先生たちに洗ってもらい
体を拭いて、髪の毛を乾かしてもらったり
9時にはホールに降りて
みんなで“おやすみなさい”ができました
パジャマ

おやすみなさい

朝起きて
朝

身支度をしたら
みんなで朝の体操“鳩ポッポ体操”開始!!
鳩ポッポ体操

適度な運動で体が目覚めたら
園長先生特性
“朝食バイキング”の時間です
朝食バイキング

バイキング

終わってしまうとあっという間の2日間
子どもたちはもちろん
保護者の皆様もお迎えが待ち遠しかったことだと思います

一つ一つの行事が終わっていくたびに
子どもたちの成長を感じています
いろいろな体験をして
頑張った子どもたちを
たくさん抱きしめてあげてください




願いを込めて~ふれあい保育 七夕集会~

平成24年度7月6日
大島・和田・波木井地区(*今回対象地区)の
おじいちゃんやおばあちゃん10名をお招きして
七夕集会を行いました
(*年4回のふれあい保育に対象地区の祖父母の皆様を順番にお招きしています。)

自己紹介をしていただき
短冊に書いた願い事を読んでいただきました
『お友達と仲良く元気に過ごせますように』
優しくて温かい言葉がたくさん並んでいました

短冊紹介


自己紹介


ホールでの七夕集会を終えて
園庭に用意された
笹の葉に
子どもたちが作った
七夕飾りをみんなで飾り付けました

飾りつけ

一緒に飾り付け


飾り付け おじいちゃんと


完成した七夕飾りが風に
ヒラヒラと動く様子がとても涼しげで綺麗です

完成 七夕飾り

子どもたちのお願い事を
こっそり見に来てください

七夕飾り アップ


そして
今日は年長児対象の“おとまり保育”の1日目でもあります。
おとまり保育のお楽しみの一つ
“理事長先生お手製 流しそうめん”を
七夕飾りが終わってから、みんなで楽しみました

流しそうめん 始まり


そうめん流し 祖父母

きい組 流しそうめん


そうめん 赤


流しそうめん 白組


『あぁぁぁぁ~!!そんなに食べちゃうと給食食べれなくなっちゃうよ~。』
白さん そうめん流し

今日の献立
七夕 献立


・・・心配ご無用!!
給食室のおかわりコーナーには、長~い行列

行列


『そんなに食べると、夕飯のアンパンマンカレー食べれなくなっちゃうよっ』

食欲旺盛
梅雨のジメジメ陽気にも負けない
元気!!勇気!!やる気!!に溢れた
大野山保育園の自慢の子どもたちです

全員集合 流しそうめん

水遊び大好き~プール開き~

平成24年7月5日
みんなが楽しみにしていた
プール開き

遮光カーテンの準備もOK!!
送り迎えに来てくれる
保育園のお友達のおじいちゃまたちにも
手を貸していただき、立派な日よけができました
本当にありがとうございます

『子どもは、水遊びが好きだよなぁ~』
ニコニコしながら
はしゃいでいる子どもたちの姿を見て
理事長先生が微笑みながら、つぶやいていましたょ
黄組プール

もも組プール


プールに慣れていない小さなお友達は
少し泣いてしまう子もいましたが
みんなとっても嬉しそうに
プール遊びを楽しんでいました

hiyoko組

年齢に応じて
遊び方も様々です。
その成長を見られることがとても幸せなことですね

友達と協力して遊ぶことができるようになる白組さんのお友達!!
みんなでつながって長い長い鎖ができました

白組プール


大きなプールをつま先立ちで覗き込む
小さなお友達のしぐさがとっても可愛らしかったですよ

背伸び ひよこ

夏の間は、出来る限り
大好きなプール遊びを
たくさん 楽しませてあげたいと思っています

梅雨の晴れ間に~外遊びの様子&先生紹介~

平成24年6月末~
保育園の園庭にはプールも設置され
いよいよ5日は
みんなが楽しみにしているプール開き

今回は、梅雨の晴れ間に
外遊びを沢山楽しんでいる
子どもたちの様子を紹介します
もも2シャボン玉


あか綱上がり


芝散歩


砂遊び


鉄棒もも1


そして
7月から新しい保育士の先生
“なおみ先生”が来てくれています

保育園のお友達になおみ先生を紹介すると
子どもたちも不思議そうな顔をしています
なおみ先生

実は
なおみ先生ときい組担任の朋美先生は“ふたご”ちゃんです

大野山保育園にいる
4組の双子ちゃんが勢ぞろいしました

4組の双子ちゃん

7月は新しい先生&お友達も6名増えました
みんなでいっぱい遊んで
しっかり食べて
元気に過ごしましょう
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR