夏に生まれたお友達~8月 誕生会~

平成24年8月24日(金)
『8月生まれのお友達~
  お誕生日 おめでとう

8月誕生会メンバー

10名のお友達と3名の先生方が
お誕生日を迎えました

今月の誕生会には
9名のお母様方が参加してくださり
みんなで一緒に誕生日をお祝いしました
8月お母さん

8月の暑い季節に生まれた子どもたちならではの
エピソードなど
今月もお母様方から
思わず笑顔になってしまう
ほのぼのするお話を聞かせていただきました
8誕生会 子どもたちの様子

保育園のお友達も
お母様方のお話を真剣に聞いている姿が
印象的でした


誕生日の贈り物をお友達が手渡してくれました。
お互いに恥ずかしそうにしながら
やり取りをしている様子は
いつみても
可愛らしいですねっ
誕生日プレゼント8月

白組のお友達は
“等身大の似顔絵”のプレゼントを
毎月お友達が書いてくれます
白組等身大プレゼント

『よく似てるね~』『上手だね~』と
黄組のお友達がうらやましそうに
絵を覗き込んでいました


出し物を担当してくれたクラスは
もも②組(2歳児)のお友達
♪シャボン玉
♪南の島のハメハメハ大王
をみんなの前で披露してくれました
シャボン玉

まだまだ自由奔放な2歳児さんですが・・・
全員が躍った瞬間がありました
可愛らしい表情と踊りに
みんなが大きな拍手をしてくれました
2歳児出し物担当

『もも組のお友達~
   とっても上手でビックリしたよ
              ありがとう



今日の献立は
・キャロットドリア
・ハワイアンポークソテー
・グリーンサラダ
・わかめスープ
・メロン
誕生会メニュー

今日もたくさんのお友達が
おかわりコーナーに来てくれましたぁ~


☆給食の先生方☆

暑い夏は、オーブンやコンロを使用する
調理室の温度は、ビックリするほど
グングン上昇していきます

そんな中で
毎日美味しい給食を
作ってくれて
本当にありがとうございます

『今日も美味しいご飯を
      ありがとうございました

そして
もう一つ
園長先生が前の日から
子どもたちに少しでも涼しい気分になってほしいと
プレゼントを準備していました

見ておどろき!!触って喜び!!
子どもたちも楽しんでいました
園長先生のプレゼント

そのプレゼントが“氷柱花”です
氷柱花

『園長先生 ありがとうございました』

スプーンもフォークもとっても上手~もも1~

平成24年8月中旬
もも1組(1歳児)のお友達の食事風景です
食事もも1


食事もも1NO2

園長先生の指導で
上手に箸を持てるようになるには
まずは!!
手づかみ食べをしっかりと体験させてあげること

そして
スプーンの持ち方を丁寧に根気よく
優しい声掛けをしながら
指導してあげること!!

その成果がしっかりと
あらわれているのを感じます

とっても小さな手で
上手にお皿のおかずをすくって
口に運ぶ一連の動作が
とても上手で、びっくりしますょ

平成24年度 寺子屋教室

平成24年7月30日~8月10日

今年で4回目となる
小学生を対象とした寺子屋教室を開校し

今年も元気な卒園児の
成長している姿を見ながら
一緒に過ごせることを楽しみにしていました

1年生から5年生までの27名と
たくさんの体験をしながら
とても楽しい時間を過ごさせていただきました
寺子屋教室で見せたみんなの表情を
紹介したいと思います


寺子屋を利用してくださる保護者の皆様
小学校に上がっても
卒園した子どもたちと一緒に過ごせる時間を
与えてくださり
本当にありがたく感謝しています
 
保育園の園児との交流では
優しく根気強く
本当に楽しそうに一生懸命に
お世話をしてくれました
プール遊び園児と小学生

園長先生をはじめ
宇田子先生を中心に
理事長先生、主任の堀内先生
そして食べ盛りのみんなに
毎日おいしい給食を作ってくれた給食の先生方
大野山保育園の全職員が
みんなと一緒に
かけがえのないパワー全開の日々を
過ごしました
閉講式1


1億円ゲーム

大野山本遠寺境内の朝の掃除
保育園の園庭の草むしり
給食の配膳のお手伝いなどなど

時にはルールを破って
叱られることもあったけど
しっかりと『はい』と反省の言葉を返してくれました

近上人による「命」の講話
プール遊び
調理実習
調理実習1

ドライカレー1

食事風景寺子屋

藍染め体験
藍染2

藍染

園児への朝の絵本読み
読み聞かせ

近上人の折り紙教室
折り紙

うちわ作り
紙粘土制作
紙粘土制作

ロシアンルーレットゲーム
ロシアンルーレット

パン作り
パン作り

理事長先生と将棋対決
将棋1

感想文発表会
感想発表

年長児童との共同制作
『ひまわり』を完成させました
くるくる作り

共同制作ひまわり



完成『ひまわり』

毎日本当に楽しかったです



クタクタに疲れているだろうに
元気な笑顔で去年と同じように
寺子屋教室からお父さんと一緒に
練習に向かいました


『いってらっしゃい!!』
少年野球

今年は2人白いユニホーム姿の
逞しい子どもたちが増えています

また来年、夏が来て
みんなに会えること
楽しみにしています

ありがとう!!
ティーパーティー寺子屋


・・・寺子屋教室のみんながいない
静かな支援室
なんだかさみしい気がします

いっぱい遊んでしっかり食べる

平成24年8月13日

小学生対象の寺子屋教室が10日に終了しました
パワー全開の小学生たち
遊びも食事もお手伝いも
・・・時にケンカも
全身で生きる力を見せてくれていました

お盆休みのご家庭も多く
今日はいつもより園児数は少ないですが
マラソンに
プール遊び
そして
今ちょうどお昼ご飯を食べていますょ

今日のメニューも
野菜がたっぷり
メニュー版

もちもちすいとん
(*すみません…ぶれちゃいました)
『おいしい?』とたずねると
『おいしっ』と可愛らしい声が返ってきます
もも12人


もも1食事6


もも2食事

もも2しょくじ2

夏ならではのプール遊び
先生たちも子どもと一緒に
楽しんで子どもたちを遊びの中心に導いてくれています
moo

先生方へ
いつもありがとうございます
子どもたちが真剣に先生の背中を取り合う姿
先生も子どもたちも
とっても楽しそうです

背中に乗せて2

senakaninosete


9月15日は、運動会が控えていますが
いっぱい遊んで
しっかり食べて
元気な体で過ごしたいですね^^

24年度 夕涼み会

平成24年7月27日

みんなが楽しみにしていた夕涼み会

今年も身延町の芝生広場をお借りして
無事に開催できました

午後7時頃~
全体

浴衣や甚平に着替えた子どもたち
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に
ニコニコしながら
会場にやってきました

ママと一緒

パパと一緒

灯篭

保育園のお友達はもちろん
小学生も中学生も・・・
みんなで盆踊りや花火を楽しみました
盆踊り1

盆踊り2


おでんででん


おどり


花火1


花火2

そして
子どもたちが一番の楽しみにしている出店
“かき氷屋さん”“おでん屋さん”“ヨーヨー屋さん”“ジュース屋さん”
毎年、保護者会の皆様が協力して
わが子の笑顔はもちろん
夕涼み会に来てくださる皆様を
楽しませてくれています。
行列


ジュース屋さん

かき氷

ヨーヨー屋さん

氷二人

おでん3

また、山梨信用組合の皆様には
長年にわたり
ポップコーンを提供していただき
夕涼み会を盛り上げていただき
本当にありがとうございます!!

夕涼み会最後のお楽しみ!!
今年も!!見事なナイアガラを見ることができました
ナイアガラ


見上げる


始まり

24年度保護者会長の高山様をはじめ
役員の皆様を中心に
夕涼み会の準備および片づけ等、迅速に進めてくださり
終始、温かい雰囲気の中で
会を進めることができました


終了後の反省会での要望を来年度に生かし
より良い夕涼み会を継続できるよう
職員一同、保護者の皆様のお力をお借りしながら
努力いたします。


役員の皆様はもちろん
参加してくださった皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました






プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR