跳び箱で遊ぼう~9月 体育教室~

平成24年9月25日(火)
運動会が終わってから
初めての体育教室です

杉村先生の姿を見つけて
『すぎむらせんせ~
 すぎむらせんせ~
 おはよう』
子どもたちが遠くから嬉しそうに声をかけます

跳び箱、マット、踏切台を使って
指導していただきました

杉村先生のストーリ性のある
体育指導に子どもたちは
どんどん引き込まれていきます。

跳び箱で遊ぼう

跳び箱1

双眼鏡


楽しそうな子どもたちの表情が
とても印象的でした
跳び箱2

枠くぐり
さすが、白組のお友達
やる気も気合もすごいですよぉ!!
跳び箱3

ジャンプ跳び箱

プールが消えた

平成24年9月26日(水)
お昼寝から起きてきて
お庭を見た子どもたち

『プールが消えちゃった~』
『プールどこに行っちゃったの?』

その時
空に飛行機雲

『ほらほら!!あそこ!!お空に飛んで行ったよ~』と先生
子どもたちは
『ほんとだ~。あった!!あった!!』
プールが消えた

可愛らしい場面でした
また、来年の夏、飛行機雲に乗って
保育園のお庭にプールがやってくるからね

それまで “さよなら、プールさん”

◎プールの片づけと消毒◎
毎年、プールの備付時と片づけの時には
チャイルド社の社員の方に手伝っていただいています。
いつも、本当にありがとうございます。
また、プールを片づけた後に
土壌の消毒を行っています。

9月生まれのお友達~お誕生会~

平成24年9月26日(水)
9月生まれのお友達は
なんと!!14名
お母様方が11名参加してくれました

『9月生まれのお友達~
    おたんじょうび☆おめでとう』
9月誕生会全員

秋風が気持ちのいい季節
こんな日にみんなは生まれたのかなぁ~と
感じながら
舞台に上がっている
9月生まれのお友達の嬉しそうな
笑顔を見ていました
誕生日プレゼント


プレゼント 9月 白

名前・誕生日
大きくなったら何になりたいかな?
好きな色は何かな?
各年齢でみられる
可愛らしい答えやしぐさに
みんなを笑顔にしてくれました
インタビュー

お母さんと一緒に写真を撮って
『さぁ、お友達のところに行こうね~』と言っても
・・・それはできないですよねっ
ママにくっついて、抱っこされて
ニコニコの笑顔で紙芝居を見ていました
ママのお膝

今月は優子先生・朋美先生・荻野先生が
“したきりすずめ”の紙芝居を
読んでくれました
紙芝居9月

それぞれ役になりきった先生達!!
とても上手で、子どもたちも
園長先生も真剣に聞き入っていましたよ
紙芝居 園長先生

ありがとうございました

今日のお楽しみ給食は
●森の小人ピラフ
●ハンバーグパインソース
●グリーンサラダ
●パンプキンスープ
●梨
9月献立

お母様方たちから
『美味しかったです』『楽しかった』等
嬉しい言葉をいただき
私たち職員も嬉しく感謝しております。

お母さんと一緒食事 もも


食事 赤 9月


食事 ママと一緒 黄

優しく見守る~赤組と白組 共同制作~

平成24年9月21日(金)
赤組さんのかわいいお友達と
白組さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんが
一緒にどんぐりを作りました

優しい目で
話しかけ
共同2

共同4


小さな手で
上手に教えながら
共同1


共同3

嬉しそうな笑顔で
共同5

個性豊かなどんぐりが出来上がりましたょ

どんぐり完成

ふれあい活動が始まります!!

平成24年9月20日
運動会も終わり
地域とのふれあい活動として
今年度も
大野山本遠寺の境内の清掃活動を行います

今日は、毎月清掃活動を行っている
大野区の女人講の皆様に
ご挨拶に伺いました
大野山

敬老の日にちなんで
手作りの“ねじり棒”を
プレゼントしました
ねじり棒1


ねじり棒2

喜んでいただけて
子どもたちも私たちも
とても嬉しかったです。
女人講
 
『また、清掃活動にご一緒させていただきますが
               よろしくお願いいたします。』

そして
八幡さんで松ぼっくりを拾ったり
松葉で引っ張りっこをしたり
一足早い秋の遊びを楽しんできました
松ぼっくり


引っ張りっこ

保育園に戻る前に
子どもたちも
木陰に座り、特別に
ねじり棒の味見をしましたょ
味見1


『かたいけど、おいしいぃ~』

味見2



さぁ~
来月からみんなで
清掃活動を始めるよ

よろしくお願いします

茶道教室~9月~

平成24年9月19日
優しくて穏やかな
山内先生に触れ合いながら
美しい所作を教えていただいています

茶道教室の様子をご覧ください

お知らせ
11月8日(木)に、年長児の(*白組さん)
保護者の皆様をお招きして
お茶会を予定しています

お時間のあります方は
是非、子どもたちの茶道教室の様子を
ご覧いただき、美味しいお抹茶を
お召し上がりください

詳しい予定は
後日、お知らせいたします。
整列


御運び


お菓子をどうぞ

走って、踊って、競って…みんなで作った運動会

平成24年9月18日
連休明けの火曜日
子どもたちの元気な
『おはよう』の挨拶を交わして
一日が始まりました

(*手足口病の症状が
見られるお友達が2名
早退いたしました
お家でも注意してあげてください)

今日も元気な声を保育園に響かせる
子どもたちのパワーに
微笑みながら
幸せな時間が流れています


今回は、子どもたちと大活躍してくれた
お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん
集合 入場門



毎年、たくさんのお友達が
参加してくれる卒園児の頼もしい姿



来入園児の小さなお友達も
たくさん参加してくださいました

そして
私たち職員も何十年ぶりかに
競技に参加させていただき
役員の皆様方の心遣いに感謝しながら
楽しませていただきました

子どもたちと一緒に
みんなで楽しんだ運動会の様子を
写真で紹介いたします


☆ひよこ・もも組親子ゲーム
もも2 親子競技


もも1 親子競技

お父さんにだっこ

☆あか組 親子ゲーム
赤 親子競技



赤 親子競技 2

赤 親子ゲーム4


☆きい組 親子ゲーム
きい 親子ゲーム


きい 親子ゲーム2

魚釣り


☆おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に玉入れ
玉入れ 赤


玉入れ 白


☆しろ組 騎馬戦
しろ 騎馬戦1

しろ 騎馬戦2


☆来入園児 “ここまでおいで”
来入園児

☆保護者競技 “宝石探し”
宝石探し 2


宝



宝石探し1


☆卒園児競技 
卒園児 3

卒園児

大野山保育園を卒園した職員も参加させていただきました
卒園児 職員

☆フォークダンス“人間っていいな”
フォークダンス5


☆会場のみんなで参加する フィナーレ“輪になって踊ろう”
フィナーレ

保護者の皆様
運動会の感想、要望等
たくさんの嬉しいコメントを書いていただき
ありがとうございました。


ご協力本当にありがとうございました

【感想をご紹介】
・家ではまだまだ赤ちゃんで、親の言うことを聞かない娘が、
 お友達と一緒に色々なことが出来るようになっていて
 本当に嬉しかったです。

・初めての運動会、子どもたちも楽しそうで、見ている方も、ニコニコしながら見れました。

・それぞれの組の良さがとても伝わってきて感激しました。

・開会式では、暑い中立っているだけですごいなぁ~といつも感心しています。

・かけっこは、1位でビックリ!!うれしくてビデオは、足しか写っていませんでした(そこは反省)

・練習も楽しかったらしく、毎日楽しく保育園に行けてよかったです。

・もも組さんって、やっていても、やらずに立っているだけでもかわいいんですよね。

・今までで5回、大野山保育園の運動会を見てきましたが、温か味のある運動会だなと毎回感じます。

・さすが、白組さん!!と感じる程、みんな真剣な表情でたのもしく、りりしく見えました。

・お天気もよく子どもたちの元気で笑顔が輝く運動会でした。

・組体操は動き一つ一つに集中していて、友達との息も合っていて練習の成果がよく出ていて
 感動しました。

・よく走り、飛び跳ね、ころがり、笑い、泣き、楽しんだ一日になったと思います。ほこりまみれに
 なりながら、グランドに寝たり、裸足でかけ回る姿を見て、胸が熱くなりました。

きい バルーン ポーズ


・年長さんが、ここまでできるのかと驚きと感動で、思わずウルウルしてしまいました。
 曲もステキでした。杉村先生にも感謝です!!

・今年の組立体操、今までと違っていて独創的で素敵でした。

H24 大野山保育園運動会

平成24年9月15日 
天気の心配をすることがなく
迎えられた運動会
今年も大河内小学校の校庭を
お借りして開催することができました
看板

日本太鼓 始まり

短い練習期間の中で
毎日毎日成長していく
子どもたちの表情や心の強さに
刺激を受けながら
私たち職員も過ごしていました

運動会のテーマ
“はばたこう!!こころもからだも1.2.3”のごとく
子どもたちの成長を感じていただけたことと思います
組体操 王冠
(しろ組:組体操 『王冠』)

バルーン 始まり
(きい組:クラス競技 バルーン)


当日は、とても暑い1日でしたが
保育園のお友達の素晴らしい演技や競技に
とても感動しました
かけっこ もも
(もも1:かけっこの様子)



かけっこ あか
(きい組:かけっこの様子)

もも 踊り
(もも2組:クラス遊戯)

あか 踊り
(あか組:クラス遊戯)

バルーン 全体
(きい組:クラス競技)

障害物 跳び箱
(しろ組:障害物競争)

体育指導をしていただいています
“杉村 先生”
当日も朝早くから、協力してくださり
保護者の方々からの感想にも
感謝の言葉が多くありました

指導力の素晴らしさと
爽やかで元気な杉村先生は
子どもたちはもちろん
私たち職員にとっても学ぶことが
たくさんあります
本当にありがとうございました


保護者の皆様をはじめ
おじいちゃん・おばあちゃん
小学生のお友達
そして、来入園児の小さなお友達
毎年、たくさんの方々が
運動会に参加してくれています


一緒に踊って、競って、笑って
楽しい時間が過ごせましたこと
心より感謝いたします。

24年度保護者会高山会長を中心に
役員の皆様には
早朝から運動会の準備、駐車場の誘導等
終始、温かい雰囲気の中で
迅速に対応してくださり
理事長、園長をはじめ
職員一同、嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです

組体操 大技



『1番になりたい』~運動会 総練習~

平成24年9月11日
“今日は運動会の総練習”

お揃いの体育着
みんな、とっても可愛いいですね
全体集合


踊りもも

毎日毎日
元気いっぱいに
過ごしている子どもたち

総練習でも
やる気いっぱい
『絶対、1番になる!!』
『次は、負けない』
『やったぁ~!!1番だぁ』
子どもたちの一生懸命な言葉が
あちらこちらから
聞こえてきていました
かけっこもも

かけっこ赤

黄組のお友達
障害物競争のお手伝い
とっても助かりました
ありがとう
障害物競争


つなひき赤


綱引き白

まだまだ気温の高い日が続いていますが
こまめな水分補給を促し
子どもたちの様子を見ながら
練習をしています


けがはもちろん
体調を崩してしまうお友達がいなかったこと
今日も1日、元気に過ごせたことに
感謝です

毎日たくさん頑張ってます
お家に帰ったら
『お帰りぃ~』と抱きしめて
ゆっくり休ませてあげてくださいね


震度6を体験

平成24年9月7日
中央市にある防災センターから
地震車が来園しました

年中・年長さんは『震度6』を体験しました

揺れ始めると
すぐに机の下にもぐり
机の脚をしっかりつかまえていましたょ
地震車1


地震車2

日頃の訓練でしっかり身についていることが
うかがえましたが・・・
実際に“地震の揺れ”を感じ
お友達と『こわかったねぇ』とお話しながら
地震車を降りてました


職員は『震度7』を体感しました
初めての体験ですが
改めて地震の怖さを肌で感じました

防災センターの熊王様から
声をかけていただき
このような貴重な体験をさせていただきました
熊王さん

子どもたちもきっと
お家に帰って
地震のお話をお父さんやお母さんに
してくれたと思います



本当にありがとうございました



運動会の練習 始まりましたぁ~

平成24年9月5日

いよいよ
運動会に向けて
合同での練習が始まりました

小さなお友達は
ちょっと違う雰囲気に
ニコニコ気分上昇~
ハメハメハ

黄組や白組の大きなお友達は
真剣な顔で張り切ってました
白 組体操

汗をいっぱいかきながら
一生懸命頑張った後は
練習後 アイス

ご褒美のアイスをもらって
プールに入って
体いっぱいに楽しみました
プール 練習後

帰る前に

平成24年9月4日

先ほど、バスが出る前に子どもたちが
水やりのお手伝いをしてくれました

みんな
何度も行ったり来たりしながら
水汲み

バケツを手に畑やゴーヤ、お花に
水をあげてくれました
水やり

そして
水やりが終わると
颯爽とカバンを背負って
荷物を手に
バスに乗り込む準備です
ピース

『お手伝いありがとう!!すごく助かったよ~』
準備

ピンッと伸びた後姿が
とっても格好良かったです

また、明日

災害時に備えて~消防署との合同訓練~

平成24年8月31日
峡南消防署の皆様のご協力を得て
総合訓練を行いました
消火訓練1

通報訓練・避難訓練・消火訓練
AEDによる心肺蘇生訓練・応急手当など
丁寧に指導していただきました

避難訓練の後には
救急車の見学もさせてもらい
みんなとっても喜んでいました
避難訓練1


救急車見学


応急手当


応急タンカ

応急手当の時の、三角巾の使い方や
担架がないときには
どのようにしたらよいのかという
実践的な指導をいただきました

本当にありがとうございました


午後のおやつには
“非常食の体験”としてアルファー米を
子どもたちに試食してもらいました
慣れない食事で匂いや食感が気になるお友達も
いましたが、いい経験になったと思います。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR