落ち葉プールに1番乗り~クラフトパーク~

平成24年11月22日
午前中は、誕生会
そして、午後はクラフトパークへ
クラフトパーク紅葉

クラフトパークの皆さんが
お誘いしてくれて

明日からクラフトパークで始まる
“落ち葉プール”をいち早く体験させていただきました
落ち葉プール体験1


落ち葉プール2

帰りのバスでは
遊び疲れて寝てしまう子が
いる程、たくさん遊ばせていただきました

クラフトパークの皆様
ありがとうございました
子どもたちも初めての体験に
大喜びでした

吉野さん
バスの運転いつもありがとうございます
子どもたちもとっても喜んでいました

おめでとう~11月生まれのお友達~

平成24年11月22日

おたんじょうび おめでとう

今月の誕生日のお友達は、9名(*1名体調を崩してしまいお休みをしています)
11月 誕生日


お母様方が、5名参加してくれました
お母さん11月

誕生日を迎えた子どもたちの笑顔が、とても嬉しそうでした

11月 笑顔1

小さなお友達もいい表情を見せてくれて
誕生会を盛り上げてくれています
こっち向いて

出し物担当は、きい組さん
手話といろいろな楽器を使って演奏してくれました
きい組 11月担当


11月のお楽しみ給食の献立です
11月お楽しみ給食
・吹き寄せごはん
・肉団子の中華煮
・かぼちゃときゅうりのサラダ
・オレンジ
・味噌汁(ほうれん草・大根・油揚げ・冬瓜入り)
*冬瓜は、大島在住の依田倉蔵さんから頂きました。


『倉蔵さん!!いつもありがとうございます
いつもニコニコ
つやつやの肌で
美味しい野菜を届けてくれて
本当に嬉しく
みんなで美味しくいただいています。

どっちのチームが勝ったかな?(ボール遊び・鉄棒)~体育教室 11月 2回目~

元気よく登園した子どもたち

トイレを済ませたら
あか・きい・しろ組のお友達は
自分で上手に体操着にお着替え
やる気が教室中に溢れています


今月2回目の体育教室です
『杉村先生 今日はどんな楽しいことをしてくれるのかな?

鉄棒で尻上がりや前まわりに挑戦したり
しりあがり


前まわり

ボールを使って
楽しい遊びを指導してもらいました
ボールなげ


ボールキャッチ

笛の合図で
どちらのチームのほうが
たくさんボールを運べるかな?
白 ボール遊び

白 ボール遊び2

杉村先生の元気な声と
楽しそうな子どもたちの笑い声が
園庭に響いていました

体育教室を通して
遊びからルールも学んでいます

ホールで交通ルール体験~交通指導~

平成24年11月19日
毎月交通指導に来てくれる
交通指導員宝示さん

そして、今月は交通安全母の会の皆様も
一緒に来てくれました
母の会

交通安全の歌を歌ったり
紙芝居を読んでいただいたり
静かにきちんとお話を聞いて過ごせました
歌 交通安全

その後、白組さんのお友達は
交通ルールを学ぶため
ホールにできた道路や横断歩道、信号機に
ドキドキ・わくわくしながら
“お店屋さんごっこ”を楽しんでいました
交通指導 ルール


お店屋さん 交通指導


交通ルール

宝示さん、母の会の皆様
忙しい中、準備等大変だったと思います。
子どもたちも楽しく過ごさせていただきました
ありがとうございました

つながる~麦蒔き~

平成24年11月15日(木)午後1:30~
来年のおざら作りに向けて
いよいよ麦蒔きです
麦蒔き1

今年おざら作りに使用した
小麦粉は、今の1年生が種を蒔いてくれたものです

そして、今日蒔いた麦を
今のきい組さんが収穫、脱穀し
来年のおざら作りに使用します
麦蒔き3

1年を通して
作物の成長を感じ
体験していく子どもたち
麦蒔き2

きっと2週間後には
緑色の元気な芽が
畑一面に広がります(予定です )

白組さんが種を蒔き
その成長を見守り
新しい白組さんになる子どもたち(現きい組)に
バトンを渡し、小麦を収穫し、感謝の心でいただきます



理事長先生・博美班長に指導していただきながら
職員も奮闘しました
指導

麦蒔きも無事終了
笑顔が自然とこぼれます
終了


白組のお友達
        ありがとう


先生方、お疲れ様でした

成長を祝って~七五三詣り~

平成24年11月15日(木)

子どもたちの成長を祝い
大野山本遠寺にお詣りに行かせていただきました
お詣り

近貫主様のお話を
静かにお行儀よく聞いていた子どもたち
近貫主

手を合わせ
目を閉じて
何を祈ったのかな?

祈り


お礼



☆七五三のお話☆
男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳。年の11月15日に
成長を祝って神社や寺などに詣でる年中行事。
旧暦の15日は、かつて二十八宿の鬼宿日(*鬼が出歩かない日)に当たり
何事をするにもよい日であると言われていました。
また、旧暦の11月は、収穫を終えてその実りを神に感謝する月で
その月の満月である15日に、氏神様への収穫の感謝をかねて
子どもの成長を感謝し、加護を祈るようになったそうです。

ぬくもり~おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に~

平成24年11月14日(水)
大野山保育園では
年4回地区別に園児の祖父母の皆様を
お招きして、子どもたちと一緒に
過ごしていただくふれあい保育を実施しています

今回は、角打・丸滝・清子地区の皆様です。

子どもたちも
優しくて温かいおじいちゃんやおばあちゃんが大好きです

「ぬくもり」を与えてくれる特別な存在です

10:00~
16名の祖父母の皆様が参加してくださり
ふれあい会が始まりました

おじいちゃんとおばあちゃんの自己紹介
『誰のおじいちゃんかなぁ?』
みんな興味津々です
自己紹介

♪一緒に歌を歌ったり♪
歌

先生と子どもたち
そして・・・
おじいちゃんにも飛び入り参加してもらい
鬼

“ももたろう~ふれあい保育ヴァージョン~”で
寸劇を披露してくれました

寸劇の準備をしている少しの時間を利用して
小さな先生が2人 みんなの前で手遊び歌をしてくれました
桃手遊び


手遊び3

寸劇では
白組のお友達の上手な演技に
会場のみんなが盛り上がりました
ももたろう 誕生


エイエイオー

寸劇を見ているときの様子


そして
おじいちゃんたちの名演技に
大きな拍手がおきました
泣く鬼

10:30~
各クラスに分かれ
小さなクラスでは
一緒にお散歩に出かけたり

あか・きい組のお友達は
昔懐かしい「ゴムダン」や「はないちもんめ」を
教えてもらいながら一緒に楽しみました
外遊び


外遊び


はないちもんめ


ごむだん


飛行機飛ばし


外遊び

しろ組では、松ぼっくりや落ち葉を使って
共同作業をしました
共同作品制作


共同作業2

共同作業3

本当に穏やかな優しさに溢れた1日を
過ごすことが出来ました

ありがとうございました

いつでも保育園に遊びに来てください
お待ちしています

よ~く見て、よ~く聞いて【11月 茶道教室】

平成24年11月8日(木)
毎月の積み重ねで
所作がとてもきれいになってきている
お友達が増えています

スッと伸びた背筋
正座の仕方
お茶やお菓子のいただき方など
とても美しいです
お辞儀

お手前

ちょっと難しいかな?と思うような
足の運び方も
山内先生のお話やお手本を見て
出来るようになりました

茶道1
 


そして
お箸の使い方も
こんなに上手になっています
お菓子
(今月のお菓子)

箸

オレンジケーキ~11月 クッキング教室~

平成24年11月7日
今月は
オレンジケーキ

出来上がり
 
午後1時30分から
クッキング教室が始まりました

窓から差し込む西日が
白組さんの部屋を温めてくれて
nisibi

ウトウトしてしまうお友達もいましたが
(寝ちゃいけない…でも眠い そんな表情がとても可愛かったです
クッキングが始まると
目がキラキラに!!

白組担任 優子先生の言葉を添えて
クッキング教室の様子をお伝えします

「今日のクッキングは、何を作るのかな?」
みんな、とても楽しみにしていました
材料
(今日の材料)

園長先生の説明をよく聞き
やる気満々でスタート!!

今回は同じグループの中で
生地とオレンジソースを
同時進行で作業を進めました
(大丈夫かな?!

オレンジは2人1組で絞ります
全員が初めての体験でしたが
力をぐっと入れて上手にできました
オレンジ絞り

卵を割る姿もだいぶ慣れてきたように思います。
卵割り

出来た生地は、
大小のスプーンを使って
アルミケースへ
どんな方法でスプーンを使ったか
子どもたちに聞いてみてくださいね。
生地つくり

混ぜる


アルミケースへ

甘酸っぱいソースも
おいしそうにペロッと食べてしましました

お味見
(お味見の様子:「早くたべたいなぁ~」)

面白いエピソード
切り分ける時に、園長先生の指にオレンジソースが…
『ペロッ』となめると
一人のお友達が「いいなぁ~。大きくなったら保育園の先生になろう。
園長先生:「どうして?
お友達:「だって~!!味見ができるもん」
園長先生:「みんなもこれから、お味見よ

きいお礼
(きい組さんのお友達が、おいしいおやつを作ってくれた
 白組さんに、『おちそうさまでした』のあいさつに来てくれました

『いっしょにあそぼっ』~高校生~

平成24年10月29日(月)
身延高校2年A組36名のお兄さん・お姉さんが
来てくれました(先日は、2年B組のみなさんでした。)

家庭科の授業で作成した
手袋の人形で楽しませてくれたり
手作り指人形

あかぐみさんのお友達と
芝滑りに出かけたり
散歩高校生

土手

芝滑り2


芝滑り1

園庭で鉄棒やブランコ遊びを
見守りながら一緒に
たくさん遊んでいただきました
引き車


ブランコ1

活動を終えた後に
給食の『すき焼き風煮』を
試食していただきました

あちこちから
『美味しい』『うま~い』という声が
聞こえてきました

いつでも遊びに来てくださいね
お疲れ様でした

田おこし伝授

平成24年11月1日
いよいよ
麦蒔きの準備!!
田おこしです

理事長先生が
荻野先生に
耕運機の使い方を
教えています
使い方

大野山保育園唯一の
男性保育士
理事長先生にいろいろなことを
教えてもらって
頼もしく成長しています
耕運機

荻野先生の仕事ぶりを
『はははっ』と微笑みながら
眺めていました
見守る
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR