よいお年を!!

平成24年12月28日
今年の最後の保育です

午前中、園児全員でおゆうぎ会の
ビデオを観ました

あちらこちらから
聞こえてくる
可愛らしい会話や
大人っぽい会話・・・
みんなで仲良くお行儀よく
過ごしていましたょ

6日間の年末年始のお休みですが
体調等崩すことなく
家族みんなで楽しい時間を
過ごしてください

来年もどうぞよろしくお願いいたします



*先日、大掃除を楽しそうに
 手伝ってくれた白組のお友達の
 様子をご紹介します
大掃除4


大掃除2


大掃除3

大掃除1

『白組さん!!いつもお手伝いありがとう。
            とっても助かります。』

雪が降った場合のバスの送迎について

雪によるバスの運行につきまして、
運行に支障があると認められた場合、
保育園の判断にて、運行距離・時間の変更及び運行中止の連絡をさせていただくことがあります。
(*その際には、連絡網で連絡させていただきます)

雪や雨による道路凍結は、非常に危険ですので、
まずは、児童の安全を考え、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

以上の内容のお知らせ文を
28日にお配りしました

初雪は、いつになるかな?

鈴の音と一緒に~クリスマス会~

AM10:00~ ホールにて

みんなが楽しみにしていた
クリスマス会が始まりました
クリスマス5


クリスマス6

園長先生が
白組のお友達一人一人の
キャンドルに灯りをともしてくれました
クリスマス7

静寂に包まれたホールに

シャンシャンシャンシャン…♪
どこからともなく鈴の音が響きます
段々大きな音色になって
クリスマス19

全園児の目線がホールの扉に

サンタさんの登場です
『メリークリスマス
クリスマス9

クリスマス15


今年も
サンタさんと一緒に
クリスマス会を過ごしましたよ

各クラスごとに
微笑ましい歌や合奏を披露してくれました
クリスマス11

*おすもうくまちゃん~クリスマスバージョン~
佐久間先生の行司役にみんな大喜びでしたっ
クリスマス10

先生方もハンドベルで会を盛り上げてくれました
♪小さな世界 ♪ジングルベル
クリスマス13

そのお礼に
サンタさんからみんなに
プレゼントです
大きな袋の中がずっと気になっていたお友達
クリスマス21


クリスマス20

サンタさんにドキドキしながら
プレゼントを受け取ると
嬉しそうに『ありがとう』とキラキラした瞳で伝えていました
クリスマス22

午後は、フォークダンスで
園長先生も一緒にみんなで
歌って踊ってクリスマスを楽しみました
フォークダンス4

白組のお姉さんやお兄さんと
踊るのが嬉しくってたまらないお友達
最初は、照れくさそうにしていましたが
面倒見のいい白組さんの魔法にかかって
あっという間に笑顔全開です
フォークダンス2

フォークダンス1

子どもたちの嬉しそうな笑顔が
ホールいっぱいに溢れていました
クリスマス23

クリスマス17

☆クリスマスメニューの紹介です☆
●照り焼き風チキン~ブロッコリーと人参添え~
●かぼちゃの牛乳煮
●グリーンクリームシチュー
●いちご
クリスマス2
*給食の先生!!
いつも美味しいご飯
本当にありがとうございます
毎日続く『残食ゼロ』先生たちに感謝です


そして
お楽しみ!!【ツリーオードブル】が
各部屋に配られました
クリスマス16


クリスマス1

午後のおやつも
もちろん手作りのケーキです
クリスマス3

楽しいクリスマス会を開くことが出来ました

サンタさん
また来年、みんなでお待ちしています

縄跳びで遊ぼう!!~12月 体育教室~

12月の体育教室は
4日と18日でした

縄跳びを使って
いろんな形を作ったり
ヘビのようにくねくねさせて
お友達と遊んだり
12体育教室2

12体育教室4

縄跳びを使って
楽しい遊びを教えてくれる
杉村先生
12体育教室1

今月も子どもたちの笑顔と
杉村先生のはきはきとした
爽やかな声が園庭に溢れていました

12体育教室5

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました

平成24年12月20日

午前中に白組さんのお友達と一緒に
身延町社会福祉協議会に
届けさせていただきました
社協1

たくさんの皆様に
ご協力いただき心より感謝いたします
赤い羽根4


赤い羽根3

クッキングからツリーの飾り付けまで~クッキング教室~

平成24年12月18・19日
クッキング教室 クッキーの型抜きとアイシング
保育園に飾られた大きな2つのクリスマスツリーには
毎年、年長さんが作る手作りのクッキーが
飾られます

クッキーの型抜きをして
型抜き1

型抜き2

給食の先生に焼いてもらったクッキー

そのクッキーに
自由にアイシングをして
アイシング3

アイシング1

アイシング4

紐を通したら


みんなでクリスマスツリーに飾り付けます
飾り付け3


飾りつけ1


飾りつけ2

明日は
みんなが楽しみにしている
クリスマス会

今年も
サンタさんが保育園に行きますよと
連絡をくれました

明日が楽しみだね

大槌町の保育園のお友達へ~復興支援~

2011年3月11月の東日本大震災から
1年9ヶ月が経ちました

岩手県大槌町にある
保育園の記事を読ませていただいた
園長先生が“私たちができること”を
取り組もうと始まった支援活動

今年は
お迎えに来てくださる保護者の方々に
協力していただき
400個の手作りのストロー飛行機を作りました
復興支援5


復興支援5


飛行機の羽に可愛いシールを
白組のお友達が丁寧に貼りました
白 復興支援1

そして
園長先生と調理員の先生方が
パウンドケーキを作ってくれました
復興支援2


復興支援1

大野山保育園の園児・保護者・先生方
そして園長先生、みんなで心を込めて
作ったプレゼントは

20日の午前中に大槌町役場の福祉課に
届く予定です

役場の職員の方々により
大槌町にある5つの保育園に届けていただいています


お手伝いいただきましたお母さま方
お忙しい時間を工夫し、お手伝いいただき
本当にありがとうございました

ツヤツヤのおもち~おもちつき会~

平成24年12月19日
11月に収穫したもち米を使って
みんなでおもちつき会です

臼と杵を使って
保護者会役員のお父様方に
お手伝いいただき
力強いおもちつきを子どもたちに
見せていただきました
おもちつき1


おもちつき4

おもちつき13

『よいしょ~、よいしょ~』と
いつまでも続く
子どもたちの大きな掛け声が
大野中に響いていました
おもちつき11


おもちつき3


おもちつき10


おもちつき6

大野クラブの皆様には
田植えから収穫まで
保育園の子どもたちと一緒に活動し
保育園の食育活動に大きなお力を
貸していただいております
おもちつき5

おもちつき15

収穫したもち米を
みんなで一緒に味わえたことに
とても嬉しく感謝しています

また来年も
子どもたちと一緒に
楽しい時間を過ごしましょう

お手伝いに来てくださったお父様から
『いいお米ですね~』とお褒めも言葉もいただき

ツヤツヤのおもちを
みんなで味わいました
おもちつき14

おもちと一緒に
保育園の煮干しでだしをとった
美味しい温かい味噌汁も給食の先生方が
用意してくれました
おもちつき16

おもちつき17

ご協力ありがとうございました
参加したみんなが
楽しい時間を過ごすことが出来ました

荻野先生ももちつきに挑戦
子どもたちから大きな声援を受けていました
応援 おもちつき

荻野先生 おもちつき

かわいいかわいい子どもたち~おゆうぎ会の舞台裏~

平成24年12月16日
おゆうぎ会 

役員さんをはじめ
多くの方々に支えられ
今年も無事におゆうぎ会を開催できました

大きな舞台で
たくさんの可愛らしい表情や
白組さんの凛々しい表情など
様々な顔を見せてくれました

今回、幕が上がる前の
子どもたちの様子をお伝えします

幕裏7
(いよいよ本番、全園児によるオープンニングの合唱:楽屋前での最終確認

幕裏8
(もも1組:幕が上がる直前の様子です

幕裏9

幕裏10

(もも2組:『おすもうくまちゃん』の被り物をつけて、楽屋でスタンバイ中

幕裏2
(もも2組:『トントンうさぎ』子どもより、舞台で見守る大人たちの方が緊張してしまいました)

幕裏3
(あか組:『おしゃべりきのこ』幕が上がる前から、演技に集中してましたぁ

幕裏1
(きい組:『春太鼓・秋太鼓』衣装に着替えたお友達!!)

幕裏11
(きい組:楽屋でお友達が躍っているモニターを見ながら微笑んでいます。…緊張しないのかな?

ここからは白組さんの表情です
何度もおゆうぎ会を経験して
成長してきた白組さんならではの
緊張感から迫力が伝わってきます
幕裏4

幕裏5

幕裏12

幕裏6

最後の演目は
白組さん26名による
“朗読 『スイミー』”
スイミー

たくさんの保護者の皆様から
『感動しました』『涙が出ました』との
心温まる感想をいただきました
スイミー1

白組のお友達
よく頑張ったね
とっても素晴らしい姿でした

“幸せな時間をありがとう”

朝のマラソン

いよいよ12月…もう10日が過ぎてしまいましたが

子どもたちは朝のマラソンを
笑顔で楽しみ
毎日、元気な1日が始まります

朝マラソン1

朝マラソン2

お誕生日 おめでとう~12月生まれのお友達~

平成24年12月7日(金)
12月生まれのお友達は10名
『おたんじょうびおめでとう』
12誕生会5

1名のお友達が欠席してしまいましたが
また、来月一緒に誕生会をしようね
11月の誕生会に出席できなかったお友達も
12月生まれのお友達と一緒に
みんなでお祝いをしました
12誕生会2


12誕生会4

保護者の皆様が8名参加してくれました
出産した時のお話や赤ちゃんの時の様子など
それぞれの体験談を聞かせていただきました
12誕生会1

お話してくれるママたちのしぐさや言葉のテンポから
ママたちの愛情がホールにいるみんなに伝わります
貴重な思い出を聞かせていただき、ありがとうございました

そして!!
今月は、“劇団 くーちゃんズ”による
「さるカニ合戦」の人形劇を見せてくれました
12誕生会7

みんな真剣な表情でワクワクドキドキしながら
物語に夢中になっていましたよ
12誕生会8

今月の誕生会メニューの紹介です
☆ひじきごはん
☆チキングラタン
☆大根のナムル
☆茹でブロッコリー
☆わかめスープ
☆みかん
12誕生会3

季節を楽しむ~秋~

日に日に寒さが増し
登園してくる子どもたちの
小さな鼻の頭が
赤くなっているお顔が
とっても可愛いです


自然に囲まれた大野山保育園

子どもたちのお散歩コースにも
見事に色付いた木々や
秋ならではの素晴らしい景色が
いっぱいです


秋を楽しむ子どもたちの様子を
ご覧ください
(11月中旬~12月上旬の様子です)
落ち葉遊び3


落ち葉遊び5

落ち葉遊び6


落ち葉遊び2


落ち葉遊び4


落ち葉遊び1

また来年
みんなで一緒に秋を
楽しもうね

災害時引き渡し訓練~保小連携~ 

平成24年12月3日
身延小学校・大河内小学校・大野山保育園の
保小連携による引き渡し訓練が行われました

話し合いを重ね
実現した訓練です。

来年度も引き続き
小学校と連携をとりながら
訓練を行っていきます
引き渡し4


引き渡し5

保護者の皆様のご協力のおかげで
スムーズな引き渡し訓練ができました
引き渡し3


引き渡し6

忙しい中でのご協力
本当にありがとうございました

また、保育園では
災害時には、保護者の皆様が
お迎えにくるまで
お子様をお預かりいたしますので
ご安心ください


プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR