優しい鬼さん

平成25年1月29日
もうすぐ節分!!
保育園のお友達も
各クラス、鬼のお面を製作中です

お面作り1

黄組さんのお友達は
完成した鬼のお面をかぶって
桃組さんのお部屋へ
鬼1

鬼のお面の迫力に
泣いちゃうお友達もいましたが…
鬼2

『がぉ~』なんて言ったりしない
優しい鬼さんに
桃組のお友達もすぐに笑顔になりました

お部屋に戻る途中
赤組さんにも立ち寄って
驚かしてみたけれど…
あっという間にやっつけられたふりをして
鬼3

『やられた~』と倒れ込んでくれました
鬼4

優しい優しい黄組鬼さん出現の様子でした


お誕生日おめでとう~1月生まれのお友達 お誕生会~

平成25年1月25日(金)
『おたんじょうび おめでとう

12月生まれのお友達、1名
1月生まれのお友達、6名 先生3名
(*お休みしたお友達が1名いましたが
  来月、2月生まれのお友達と一緒に
  お祝いしようね)

1誕生会4


1誕生会7
 

1誕生会6

保育園で
大好きなお母さんと一緒に
過ごす時間は、特別だよね~

1誕生会11


そして!!
理事長先生と園長先生も
1月生まれです

5名のお母さんが参加してくれました
1誕生会5


出し物担当は
あかぐみさん!!
ニコニコの笑顔で演奏し
誕生会を盛り上げてくれました

ありがとう
1誕生会3

あゆみちゃんがやってきた!!~峡南人権擁護委員協議会の皆様~

平成25年1月24日
人権擁護2

峡南人権擁護委員会の皆様が
人権について子どもたちにわかりやすく
お話してくれました


腹話術や寸劇、紙芝居など
子どもたちも真剣に見入っていました

人権擁護3

人権擁護4

人権擁護9

さるカニ合戦をモチーフにした寸劇の
名演技に子どもたちも職員も
とても楽しませていただきました
人権擁護5

最後に
人権擁護のキャラクター
“あゆみちゃん”の登場に
みんな大喜び!!
あゆみちゃんとまもるくんの
キーホルダーをいただきました
人権擁護10


人権擁護15

人権擁護委員の皆様
朝早くから来園していただき
子どもたちの目線で
温かく接していただきましたこと
感謝いたします
人権擁護1

本当にありがとうございました


みんなお部屋で何しているかな?~1月 室内の様子~

平成25年1月21日(月)
夜から雪になるという予報ですが…
子どもたちは
毎日元気に外遊びを楽しんだり
部屋では、お友達と協力しながら
新しい作品を作ったり
新しい発見に目をキラキラさせながら
楽しんでいます
1部屋遊び9
↑黄組 ブロックで作った鎧をつけて
みんなヒーローになりきっています

1部屋遊び6
↑白組 直線や曲線を上手に作って
 みんなで協力しながら、ドミノの作成中です
 静かに、ものすごく集中しながら協力し合っています

1部屋遊び7
↑白組 男の子たちがドミノをしている反対側では、
 女の子たちが粘土で
 ケーキを製作中 細かい飾りをたくさんつけて
 とても可愛く仕上げていました

1部屋遊び5
↑黄組 毎月子どもたちに配られる制作月刊誌
 はさみやのりを使って、上手に丁寧に作っていました
(…大きくなったなぁ

1部屋遊び4
↑赤組 小さなブロックを色を組み合わせながら
 長~く長~くつなげていました
 どこまで長くなるかな?

1部屋遊び1
↑桃組 お昼寝の後
 お日様に温めてもらったお布団を利用して
 みんなで仲良くお布団遊び 
 みんな意外と力持ちですっ


1部屋遊び8
↑ひよこ組 お友達と協力する遊びは
 まだまだできない年齢だけど
 『順番ね』と言いながら 
 お友達が使うのを待つことが出来ます

今回は部屋遊びの様子を
お届けしました

嬉しい気持ちは何色かな?~絵画教室~

平成24年1月17日
今年 初めての絵画教室
『あけまして おめでとうございます』

前田先生の優しくて可愛らしい声が
教室に溢れます

前田先生:『新しい年を迎えて
今日は、新しいものを書きましょう』

子どもたちから次々に
いろいろな答えが返ってきます

『新しい虹』
『新しいえんぴつ』
『新しい新幹線』
『新しい富士山』…
1絵画教室2

前田先生は子どもたちの目の前に行って
子どもたちが発する
“新しいもの”一つ一つに
耳を傾けてくれていました

前田先生:『新しいものを書いたら
その周りに嬉しい気持ちの色を塗ってみてね』

先生の言葉に子どもたちが
絵の具を手に取り
絵を描き始めました
1絵画教室3


1絵画教室5

1絵画教室6


1絵画教室4

毎月、絵画教室で前田先生に
色の合わせ方、重ね方など
様々なテクニックを体験しています

鬼まんじゅう~クッキング教室~

平成24年1月16日
pm13:45~
クッキングの始まりです

クッキングの様子を
担任の優子先生よりお伝えいたします

鬼まんじゅう作り

身支度、手洗いがとても上手になりました。
お当番さんの号令
『つめが切ってありますか?』等にも
だいぶ慣れてきたようです。
1鬼まんじゅう2

まずは、たまご割りから。
先生の補助がいらなくなってきました
材料を入れ、順番に混ぜたり
ボールを押さえたり…
1鬼まんじゅう3


1鬼まんじゅう4

今回のサツマイモは固いので
包丁を使う手つきは
いつもに増して、慎重です

1鬼まんじゅう5


1鬼まんじゅう6


みんな、ケガなく出来ました!!

おまんじゅうが蒸しあがる間
園長先生から
“鬼まんじゅうの由来”の話を聞きました

『鬼が泣くほど、美味しいと言った鬼まんじゅう』
1鬼まんじゅう1

白組さんもとっても美味しくいただきました

背筋を伸ばして~茶道教室~

平成25年1月16日

新年を迎えて
初めての茶道教室です
1茶道4

山内先生の穏やかな声に
子どもたちも自然と聞き入り
心穏やかに、真剣な表情で
取り組むことが出来ています
1茶道1

1茶道3

山内先生の一つ一つの所作を
目で見て、心で感じて
『美しい姿』を身に付けていきたいですね


だんご作り(小正月)~ふれあい会~

平成25年1月11日
今年初めてのふれあい会は
『だんご作り』でした

今回は、
身延・丸滝・梅平・下部・富士川町の
おじいちゃんおばあちゃん16名が
参加してくださいました
(*年4回のふれあい会に各地区の祖父母の方々を
  順番にお誘いさせていただいています)
だんご作り1

おじいちゃんやおばあちゃんに自己紹介をしていただき
お正月や小正月にちなんだお話を
ユーモアを交えながら
子どもたちにお話ししてくれました

保育園のお友達も
誰のおじいちゃんやおばあちゃんなのか
興味津々です!!
13だんご

ひよこ組のお友達も顔を見せてくれました
10だんご


今回は、もも組のお友達が
おすもうくまちゃん~ふれあい会ヴァージョン~を
ニコニコしながらとっても楽しそうに
披露してくれました
だんご作り13

だんご作り12

カルタや福笑い、すごろくゲーム等
昔ながらのお正月遊びを
みんなで一緒に楽しみました
だんご作り15


だんご作り14


だんご作り2

そして!!
いよいよ、おだんご作り!!
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に
芸術的なおだんごを
たくさん作りました
だんご作り4


だんご作り3

6だんご


7だんご


だんご作り5

給食室でふかしてくれている間に
あったか~いほうとうをみんなで
食べました

ふれあい会の給食紹介
☆ほうとう
☆フルーツサラダ
☆ブロッコリーのおかか和え

だんご作り6


食事が終わった後は
おじいちゃんに抱っこしてもらいながら
嬉しそうにおだんごを飾るお友達の姿や
優しく声をかけながら一緒に
飾り付けてくれている
心温まる姿があちこちで溢れていました
だんご作り8


だんご作り19


だんご作り18

だんご作り7


とってもかわいい作品が出来上がりましたょ
だんご作り10


12だんご

おじいちゃんやおばあちゃんの
優しいまなざしに包まれながら
温かい時間を過ごさせていただきました
11だんご

みんなが笑顔に包まれた
とても幸せな時間でした

長い時間子どもたちと一緒に
過ごしてくださり
心より感謝いたします

いつでも遊びに来てください
みんなが待っています

今年もよろしくお願いいたします~体育教室&もも組お昼寝~

平成25年1月8日

今年最初の教室は、
あか・きい・しろ組のお友達を
対象にしている体育教室です


『おはよう』のあいさつに教室に行くと
『今日、体育教室だよ』とニコニコしながら
やる気満々にお話ししてくれました

今日は、縄跳びを使って
たくさん遊びましたょ
1月 体育教室3


1月 体育教室2


1月 体育教室5


1月 体育教室4


1月 体育教室6

縄跳びの片づけ方も
楽しく教えてもらいながら
とっても上手にできています

杉村先生
元気な声ときびきびした動きに
子どもたちはもちろん!!
職員も楽しく指導法を勉強させていただいています
1月 体育教室1

今年もよろしくお願いいたします



14:00現在
もも組の小さなお友達は
スヤスヤお昼寝中~
momo お昼寝1
(↑1歳児)

momo お昼寝2
(↑2歳児)

プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR