食べたい気持ちを育てる~ひよこ組~

2月中旬

『食べたい』気持ちを
上手に育てることは
生きる力を育てること
2食事ひよこ1

乳幼児期は食育でも
とても大切な時期です
(*スプーンが上手に持てると
  箸への移行がスムーズに進み
  上手に箸を持てるようになります。)
2食事ひよこ5

保育士の先生方が
丁寧に繰り返し
褒めたり、励ましてあげながら食事の時もたくさんの声掛けを
実践してくれています
2食事ひよこ7

毎日、温かく優しい雰囲気の中で
美味しく楽しい食事の時間を
作るように心がけています

視線の先は…

平成25年2月27日 午後
お昼寝から起きたもも組のお友達
手洗いに行くと
廊下の窓から…じーっと何かを見ていました
2視線の先は1

その視線の先には
園長先生と“お茶会遊び”(茶道)をする
白組さんの姿がありました
2視線の先は2

背筋を伸ばし
きちんと正座をし
美しい所作でお菓子やお茶を
頂いている姿を
真剣な表情で見入っていました
2視線の先は4

白組さんの姿が
小さなお友達にとって
とっても刺激になるお手本になっています

お誕生日 おめでとう~2月生まれのお友達~

平成25年2月26日(火)
お誕生日 おめでとう
2誕生会2

2月生まれのお友達は、9名
先生は、3名いました
(*お休みのお友達は、翌月の
  誕生会でお祝いしています。)
2誕生会10

2誕生会9

6名の保護者の皆様が参加してくださり
それぞれに、お母さんならではの
愛情あふれる大切なお話を聞かせていただきました
ありがとうございました
2誕生会1

白組のお友達がプレゼントしてくれる
大きな等身大の絵にも
子どもたちの成長を感じます

2誕生会11

2月の誕生会を盛り上げてくれたのは
もも組2歳児さん!!
タンバリンやカスタネット、鈴を使って
大きな声で歌をプレゼントしてくれました
(ありがとう。とっても可愛かったです!!
2誕生会13

2誕生会23



2月の誕生会メニュー
☆鬼ライス(*4歳児以上は、自分で飾り付けをしました)
☆ピーマンとかぼちゃと鶏肉の揚げ浸し
☆グリーンサラダ
☆味噌汁
2誕生会15

未満児のご飯も
給食の先生方が鬼の顔に
盛り付けてくれました
2誕生会14

白組さんと黄組さんのお友達は
出来上がったいろいろな鬼の顔に
自慢したり
笑ったりしながら
みんなで楽しみながら味わっていました
2誕生会16

そして
今月は、1年間頑張った
保育園の子どもたちに
園長先生から
大きなエビフライのプレゼントです


『園長先生、ごちそうさでした』
2誕生会20

2誕生会21

保育参加会

平成25年2月23日(土) 保育参加会
とても暖かく穏やかな天気に
見守れながら
土曜日にも関わらず
たくさんの保護者の皆様に
参加していただき
職員一同 感謝しております

“親子で一緒に遊ぼう”をテーマに
各クラス年齢に応じた制作を通して
ふれあいの時間を過ごしていただきました

9:30~(*通常は9:15)
絵本読みを知らせるチャイムが鳴り
一斉に各クラスで絵本読みが始まりました

絵本読みが終わると
3歳児以上のお友達は
マラソンに出発です
2マラソン3

2マラソン6

小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも
参加してくれました
2マラソン4

9:50~ 各クラスでの活動が始まりました

☆白組 クッキング~お好み焼き~
2しろ2

包丁を使って切ったり
2しろ5

フライパンを使って焼いたり
思わず、手を貸してあげたくなってしまう
作業がたくさんありますが…
2しろ7

2しろ3

保護者の方々も園長先生との約束通り
子どもたちの作業を見守っていてくれました
2しろ6

☆黄組 ロケット作り
割りばしと凧糸、紙コップを使って
親子で1つずつ、ロケットを作りました
2きい3

2きい2

完成したおもちゃで
親子で競争です
2きい6


☆赤組 フリスピー作り
紙皿を2枚重ねて、絵をかいたり
シールを張ったり
2あか5

出来上がったら、みんなで
飛ばして遊びました
2あか8

2あか7

☆もも2 段ボールを使って乗り物作り
お父さんやお母さんと協力して
段ボールで車を作りました
2もも23

2もも25

様々なアイデアが表現され
個性豊かな車が出来上がりました
2もも26

2もも27


子どもたちは出来上がった車に乗って
ドライブにお出かけ~

大好きなお父さんとお母さんの作った大きなトンネルを
くぐってお部屋に戻りました
2もも30

☆もも1 段ボールの家を飾り付け
小さな手で小さなシールを上手にはがして
段ボールに貼っていきます

みんな!!真剣な表情で遊んでいましたょ
2もも12

2もも14

お父さんやお母さんに励ましたりしてもらいながら
ニコニコの笑顔で楽しんでいました
2もも19

2もも17

☆ひよこ 段ボールを使って、トンネル遊び

2ひよこ1
↑絵本読みn様子

2ひよこ2
↑自由遊びの様子

覗いてみたり、隠れてみたり…
たくさんのかわいい表情を見せてくれました
2ひよこ3

2ひよこトンネル2

2ひよこトンネル1

11:00~おやつ(お好み焼き・紅茶)
2白2
(*給食の先生!!いつも美味しいおやつをありがとうございます。
 今回も大量のお好み焼きを焼いていただきました。)

ちびっこ監督、工事現場に登場~もも組 見学~

平成25年2月21日(木)

自然に囲まれた
大野山保育園

お散歩に出かけると
たくさんの発見や出会いが待っています

働く車が大好きな子どもたち
2働く車2

この日は、扶桑建設の方々のご厚意で
安全確認のもと
工事現場を見学させていただきました
2働く車1

2働く車3

貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました
たくさんのおやつまで頂き
子どもたちもホクホクの笑顔で
保育園に帰ってきました

真っ直ぐ手を伸ばして~交通指導 街頭指導 白組~

平成25年2月20日(水) 
白組さんを対象に
街頭指導が行われました
2街頭指導4

4月には小学生になるお友達です

交通指導員の宝示さんと
南部警察署の方々に指導していただき
実際に交通ルールを
体験してきました
2街頭指導1

手を上げて
車を確認しながら
真っ直ぐ手を伸ばして
横断歩道を渡ります

2街頭指導2


2街頭指導3

丁寧なご指導
ありがとうございました

雨が降る前に~麦踏み~

平成25年2月15日
今日は雪の予報が出ていたけれど…
大丈夫かな?!

空のご機嫌をうかがいながら
麦の成長を確認し
雨が降る前に…
24麦踏み3

朝のマラソンの時間を利用して
白組さんが麦踏みをしてくれました
みんなの両手が自然に後ろで組まれて
とっても可愛らしい風景でした
24麦踏み4

農業クラブの班長の博美先生の指導のもと
24麦踏み1

みんなでチョコチョコ
カニさん歩き
24麦踏み5

強い麦になるように
心を込めて
24麦踏み6

そして
この麦は、現在の黄組さんが収穫し
大野山保育園の恒例行事となった
“郷土料理 おざら作り”で使用されます

新しいお友達~H25年度 新入園児 1日入園~

平成25年2月8日、12日の2日間に分け
1日入園を行いました

新しいお友達に
保育園のみんなも
嬉しくてドキドキわくわく

一緒に歌を歌ったり
25年1日入園3

25年1日入園4

手作りのプレゼントを
黄組のお友達が
代表で渡してくれました
(*来年度、年長クラスに進級するお友達です

25年1日入園1

25年1日入園6

お母さんが入園のお話を聞いている間
白組さんのお部屋で
たくさんのおねえちゃんやおにいちゃんに囲まれて
楽しそうに遊んでいました
25年1日入園2


保育園のおやつも
美味しそうに食べてくれました
25年1日入園9

また一緒に歌を歌ったり
たくさん遊ぼうね

待ってまぁ~す

*毎週水曜日に、わくわく保育を行ってます。
 今回1日入園に来てくれたお友達にも利用していただいています。
 
わくわく保育について

お子様と一緒に遊びや食事を通して
園の生活を体験してみませんか?
お子様と同年代の子供たちと接することで
親子でリフレッシュ!!
そんな時間にしていただけたら
幸いです

対象:未就園児の親子
利用日:毎週 水曜日(*時間:10時から12時まで)
利用料:無料(*昼食を利用する方には、親子で500円)
※事前に電話連絡をお願いいたします。 

朝の絵本読み~ひよこ組 0歳児~

9:15~♪
朝の絵本読みの時間です
ひよこ絵本1

0歳児から年長さんまで
お知らせのチャイムが鳴ると
各クラス一斉に絵本読みの始まりです

今日はひよこ組のお友達の様子を
紹介します
ひよこ絵本5

表情がとっても豊かで
可愛いですよ
ひよこ絵本3

赤ちゃんもスヤスヤ
お話が聞こえているかなぁ~
ひよこ絵本4

鬼が来たぁ~!!~節分 身延山 上若会の皆様~

平成25年2月1日(金)
今年もこわ~いこわ~い鬼が
身延山から来てくれました
2鬼19

数日前から
突然の鬼に驚かないためにも
白組や黄組、赤組のお友達が
鬼のお面をかぶって
各部屋にまわって
節分の予行練習をしてくれていましたが…

やっぱり
身延山の鬼は怖かったぁ~
2鬼5

鬼の姿を見て
逃げ出すお友達
2鬼4


2鬼2

先生の背中にしがみついてるお友達
2鬼20

あまりの怖さに震えてしまうお友達
2鬼21

泣くのを我慢してお豆を
一生懸命投げるお友達・・・

2鬼1


つかまってしまったお友達!!
2鬼6

2鬼9

上若会の皆様
迫力と名演技に
子どもたちは、大泣きでしたが
2鬼8

ご飯もしっかり食べて
ニコニコの笑顔で1日過ごすことが出来ました

本当にありがとうございました

今年も大野山保育園のお友達みんなが
元気で!強く!逞しく成長しますように!!
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR