今日の献立紹介 3/28

平成25年3月28日(木)
2503281

ひじきの煮物
大好きな子どもたちが沢山います
2503282

一緒にケーキを作ろう~白組 最後のお楽しみクッキング~

平成25年3月28日(木)
園長先生『明日、クッキングをしようかぁ?』
     『何が、作りたい?』
白組さん『ケーキが作りたぁ~い

約束通り
最後のクッキングを
楽しんだ白組のお友達


ハンドミキサーを使って
生地を撹拌していきます
初めての体験に
ドキドキしながら
真剣に取り組んでいました
3ケーキ作り1



3ケーキ作り3

3ケーキ作り2

大量の生地を型に流し込んで
ふっくらケーキにな~れ
みんなで、願いを込めて
3ケーキ作り4

焼きあがったケーキは
おやつの時間に頂きました
3ケーキ作り5

美味しかったね


小学生になっても
いつものやる気いっぱいのみんなで
いろんなことに挑戦してね

お招きいただいてありがとうございます~白組 最後のお茶会遊び~

平成25年3月27日(水)
午後の時間を利用して
白組さんが先生方を
お茶会に招いてくれました
3最後のお茶会2

1年間、お茶の作法を学んだ白組さん
落ち着いた所作に感心してしまいます
3最後のお茶会5

3最後のお茶会1


お茶やお菓子をいただく
先生の方が緊張気味です
3最後のお茶会6

『白組さん!!
 美味しいお茶をごちそうさまでした

楽しい時間をありがとう

今日の献立紹介 3/27

平成25年3月27日(水)
毎週水曜日は
煮物の日(煮込み料理)


2503271

保育園の大きな回転釜で
作る肉じゃがは
とっても美味しいですょ

2503272

今日の献立紹介 3/26

平成25年3月26日(火)
2503262

2503263

3歳以上児の子どもたちは
おかわりの時に
メニューボードを見て
『~のおかわりをください』と
調理員の先生に伝えてくれますが…

今日の『ちきんぴかた』には
とっても苦戦していた子どもたちが
多かったようです

『ちきんぴたかください

今日の献立紹介 3/26

平成25年3月25日(月)
2503252
子どもたちにも大人気のすいとん
昨年の試食会でも
すいとんの日の試食を
希望する保護者の方がたくさんいました

2503253

今日のお花です
『いつも優しい心遣いをありがとうござます
2503251

“給食の先生!!今日も美味しかったです。
 ごちそうさまでした”

ありがとう!! おめでとう!!~H24年度 卒園式~

平成25年3月23日(土)

大野山保育園の26名の
白組さん(年長児)が卒園式を迎えました
3卒園式1

入園当時のあどけない表情が
懐かしいくらい
今日は、一段と逞しい
立派な姿を見せてくれました
3卒園式2

たくさんの元気と笑顔をありがとう

“白組のお友達!!
 保護者の皆様!!
 卒園★おめでとうございます”
3卒園式3


いつでも、保育園に
遊びに来てください


今日の献立紹介 3/22

平成25年3月22日(金)
毎週、金曜日は麺類の日

今日は、山菜うどん
2503222

そして~
一足お先に
春をいただきましたぁ
2503223

『菜の花、おいしかったぁ~』と
たくさんのお友達が
おかわりコーナーで
声をかけてくれました

今日の献立紹介 3/21

平成25年3月21日(木)
木曜日は、お魚の日
2503211

鮭のタンドリー風は
子どもたちに人気の魚料理です
2503212

シイタケや根菜がたっぷり入った
保育園の筑前煮
赤組さんに
『みんな~、美味しい?』と聞くと
『おいしぃ~』と返事が返ってきました

よ~く噛んで
味わって食べていました

ティーパーティー~ありがとう!! 白組さん~

平成25年3月19日(金)
元気で頑張った子どもたちに!!
手間を惜しまない保育をしてくれている先生たちに!!

みんなに感謝の気持ちを込めて
園長先生が企画し
毎年、手作りのお菓子を
調理員さんたちと一緒に
用意してくれます
25ティーパーティー1

ショートケーキに
プリン、杏仁豆腐、フルーツの盛り合わせ
25ティー2

美味しそうなスイーツに
子どもたちもニコニコです
25ティー4

25ティー10

可愛い部屋飾りにも
ワクワクしながら
ティーパーティーを
みんなで楽しみました
25ティー12

さすがは、白組さん!!
小さなお友達の分を
優しく取り分けてあげる姿は
とっても素敵でした
25ティー5

25ティー6

25ティー7

あんよまでもう少し~ひよこ組~

平成25年3月15日 撮影

ひよこ組のお友達です
一人で歩けるようになるまで
きっと、もうすぐですね
25お別れ会12

何度も何度も
立ち上がって
ニコニコしながら
ストンッとしりもち

がんばれ~!!がんばれ~!!

お別れ会

平成25年3月15日(金)
卒園式まであと5日

保育園のお友達み~んなで
白組さんに
『ありがとう』の気持ちを込めて
お別れ会を開きました
25お別れ会2

25お別れ会13

劇や歌、踊り
年齢に応じた楽しい出し物に
驚いたり、笑ったり
優しい時間を過ごしました
25お別れ会3

25お別れ会4

25お別れ会5

25お別れ会6

25お別れ会7

25お別れ会10

25お別れ会8

白組さんもお礼に
手話と歌
それぞれに『大きくなったら、~なりたいです』と
とても立派に発表してくれました
25お別れ会11


最後はみんなで
アーチを作って
白組さんを送りました
25お別れ会16

25お別れ会14

25お別れ会17

今日の献立紹介 3/18

平成25年3月18日(月)
今日もおかわりコーナーに
たくさんのお友達が
並んでくれました
2503184
副菜のサラダには
切干大根やゴボウが
たくさん入っています

よーく噛んで食べることを
考慮して、作っているメニューの一つです
2503183

メニューボードの横の
小さな花瓶には
いつもお花が飾られています

今日は、園長先生のお家のお庭に
咲いているクリスマスローズでした
“ありがとうござます”
2503181

ありがとう!!白組さん~お別れ遠足 クラフトパーク~

平成25年3月14日(木)
天気や花粉が
心配でした…
保育園バスに乗って
みんなでクラフトパークに
出発です

25お別れ遠足3


梅や杏の花が
とっても綺麗に咲いていました
25お別れ遠足21
25お別れ遠足20


25お別れ遠足11

いつも優しく
逞しい白組のお姉さんとお兄さん
25お別れ遠足7

お別れ遠足でも
小さなお友達の面倒を見ながら
笑顔いっぱいで
遊んでいました
25お別れ遠足5

25お別れ遠足6

25お別れ遠足2

25お別れ遠足1

遊具で遊ぶのはもちろん
広い広いクラフトパークで
いろいろな発見をしました
25お別れ遠足8

保育園に戻って
お楽しみのお弁当の時間
25お別れ遠足24

25お別れ遠足26

寒い日だったので
園長先生が温かいスープを
作ってくれました

大好きなお母さんが
作ってくれたお弁当を
とっても大事そうに
ゆっくり味わっていましたょ

25お別れ遠足13

25お別れ遠足4

25お別れ遠足25

25お別れ遠足23

今日の献立紹介 3/15

平成25年3月15日(金)
2503152

保育園のハンバーグは
とっても柔らかくて人気なんですよ
2503153

柔らかさの秘密は…
木綿豆腐
カルシウムの摂取量を上げることができます

クレープ作り~クッキング教室 白組~

平成25年3月13日(水)午前10:00~
クッキングのようすを
白組担任 日吉 優子先生がお伝えします


白組さんにとっては
今年度、最後のクッキング。
みんな忘れずに、エプロン・三角巾を
持ってきてくれました

今日のクレープ作りを楽しみに待っていました。
25クッキング5

25クッキング6

園長先生の説明を聞いて
いつものように
子どもたちが作業を進めます。

今日、一番の挑戦はクレープパンで
焼いている生地をひっくり返すこと!!

熱そうで、ついつい恐る恐るになりますが…
思い切って
25クッキング8

『えいっ!!』
25クッキング4

25クッキング2

出来ましたぁ
最初は出来なかった友達も
何度か挑戦するうちに
出来るようになりました
25クッキング12

とっても満足気な、いい表情が
たくさん見られました
25クッキング13


「園長先生、有先生、一年間ありがとうございました」
最後のお礼もしっかり言えました

今日の献立紹介 3/13

平成25年3月13日(木)
2503131

ほうれん草のおかわりに
来るお友達が
大勢いましたぁ~
2503132

今日の午後のおやつは
手作りクレープです

2503133

手作りのカスタードクリームも
とっても美味しい
大人気のおやつです

卒園児にも
保育園のクレープのファンが
大勢いるんですよ

今日も
美味しいご飯をありがとうございました

リズムを感じる~リトミック教室 3月~

平成25年3月12日(火)
9:30~
今日は、山本晴美先生に教えていただいている
リトミック教室でした

1年間の成果を
保護者の方々に見ていただきました
リトミック発表会6

歩幅や間隔など
体で感じながら
リズムを捉えて
動きます
リトミック発表会4


晴美先生からの突然の提案です
『さぁ~、次はお母様たちに
 体験してもらいましょう
リトミック発表会1

子どもたちがリトミック教室で
実際に教えてもらっていることを
お母さんたちも体験しました


改めて
『子どもって、すごい!!』と
感じませんでしたか?

毎回、お友達と一緒に
楽しみながら
リズム遊びを楽しんでいますよ
リトミック発表会3

笑顔になったり
真剣な表情になったり
恥ずかしそうにしたり
子どもたちの豊かな表情に
元気をもらった素敵な時間になりました
リトミック発表会5


来年度も
引き続き、晴美先生の指導のもと
リトミック教室が行われます


晴美先生!!
来年度もよろしくお願いします

今日の献立紹介 3/12

平成25年3月12日(火)
今日は、毎週火曜日は
お肉を使用した献立作りをしています
2503121

主菜の鶏肉とさつま芋の揚げ浸しには
深谷ねぎがたくさん入っていますが
みんな残さず食べてくれますょ
2503122

卵やトマト、浅葱が入った
汁物“芙蓉湯(フウヨウタン)”も
子どもたちに人気の汁物です

今日も美味しいご飯を
ごちそうさまでした

お茶をどうぞ~国文祭にて 身延文化ホール~

平成25年3月10日
茶道教室の山内先生のご厚意で
貴重な体験をさせていただいた
子どもたち

国文祭でお茶会のお運びを
させていただきました
国文祭1

園長先生の毎日のお茶会遊びの
効果もあって

いつもと違う
雰囲気とお客様に
緊張しながらも…

楽しい時間を過ごしました
国文祭3

『お菓子をどうぞ』
『お茶をどうぞ』
『おさげいたします』
可愛い声がホールに
広がりました
国文祭4


国文祭2

休日にもかかわらず
ご協力いただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました

今日の献立紹介 3/11

2503112
*保育園のシチューには
 鉄分やミネラルを補うために
 アサリや大豆を入れています

大豆の歯ごたえが美味しいですよ
2503111

お散歩帰りのひよこさん

平成25年3月8日午前11時

お散歩から帰ってきた
ひよこ組のお友達

いつの間にか
歩くスピードも
早くなって…
時には小走りもできるように
逞しく成長しています

手を洗うと
お部屋に向かう予定が
廊下を左に曲がって
支援室へひよこ支援室1

「どちらにぃ~」と
先生の優しい声が響きます

お茶会遊び

平成25年2月中旬~今日まで

午後の空いている時間を利用し
園長先生が白組の子どもたちに
茶道の特訓中です
お茶会遊び2

支援室から
子どもたちの嬉しそうな
笑い声が聞こえてきます
お茶会遊び6

お茶会遊び5

時々聞こえる
園長先生の熱い指導に
子どもたちへの愛情を
感じます
お茶会遊び8

お茶会追加1

今日のお菓子は何かな?
子どもたちにとって
お茶といただく
お菓子も楽しみの一つです
お茶会追加2

(*今日はね理事長先生がお菓子をかってきてくれたよ。

お茶のたて方も
歩く姿勢も
お辞儀の仕方も
お菓子のいただき方も
とっても美しいですよ
お茶会遊び4

お茶会追加3

理事長先生にも
「お菓子をどうぞ
お茶会遊び9

遊びを通して~もも2 お箸の練習~

平成25年3月1日(金)
元気いっぱいのもも2組さん

4月からは
あか組さんになるんだねっ

日常保育の中で
みんなで楽しく
お箸の練習です
hasi4

hasi1

hasi5

今日の献立紹介 3/8

平成25年3月8日(金)
毎週金曜日は、麺類のメニューになっています
2503081


2503083

山梨の郷土料理
“おざら”や“ほうとう”
ラーメン・うどん・スパゲッティー
冷麦・そうめんなどなど

季節に合わせ
提供される麺類は
子どもたちにも大人気です

今日の献立紹介 3/7

平成25年3月7日(木)

毎週木曜日は
魚のメニューになっています
2503072


2503073

さんま・アジ・サケ・サバ
サワラ・いわし・モウカ
様々な魚を使用し
季節感を味わいながら提供しています

今日は
保育園の美味しい食事を
作ってくれている
給食の先生方を紹介します

2503074

ごちそうさまでしたぁ
今日も美味しかったです

3月生まれのお友達~誕生会&ひな祭り会~

平成25年3月6日(水)
3月生まれのお友達は
なっ・なんと 13名
3誕生会7

堀内先生と聖子先生も3月生まれですよ!!
(何歳になったのかな?

13名の保護者の皆様が
参加してくれました

誕生日の主役
3月生まれのお友達の登場です
3誕生会1

3誕生会3

保護者の皆様から
元気に成長しているわが子への感謝や
保育園では見られない
お家での子どもたちの様子など
愛情の溢れるかわいい内緒のお話に
みんなが笑顔になりました

ありがとうございました

お楽しみ会では
荻野先生が見事な手品を披露してくれました
3誕生会9

子どもたちはもちろん
お母さん方も真剣な表情で
思わず『おおぉぉぉ~』と声が漏れていました
3誕生会8

誕生会とあわせて
ひな祭り会をしました

各クラスで制作した
ひな人形を代表の子どもたちが
紹介してくれましたょ
3誕生会10

今年度最後の誕生会でした
1年が経つのは
あっという間ですね

でも!!
子どもたちは毎日成長していて
たくさんの元気をもらっています

今日の献立紹介 誕生会メニュー 3/6

平成25年3月6日
今日は誕生会でしたぁ
今日のメニューを紹介します
2503063

2503061


身延の特産品
湯葉を使用したお吸い物
2503062

誕生会の食事は
完全給食ですので…
調理室もとっても大忙しでした

今日も美味しいご飯を
ありがとう

今日の献立紹介 3/5

平成25年3月5日(火)
今日のメニューの紹介です
2503051
↑メニューボードは、前日の夕方
白組さん(年長)のお当番さんが
用意してくれます

2月からは
白組さんの仕事を
黄組さんが引き継ぐため
メニューボードの支度の仕方や
メニューの写真の探し方などを
白組のお当番さんが
黄組のお当番さんに
優しく楽しく伝えてくれています

2503052

中華風茶碗蒸しも
人気のメニューです

今日もおかわりコーナーに
たくさんのお友達が来てくれました




今日の献立紹介~調理室から~

平成25年3月4日(月)
今日の献立紹介です
★根菜カレー
★グリーンサラダ
★茹でブロッコリー
★じゃこ
★みかん
1303042

根菜カレーは、保育園の人気メニューです。
さつま芋の甘みと
レンコンの歯ごたえととろみが効いた
カレーです
1303044

『給食の先生~
 ごちそうさまでしたぁ~』
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR