H25年度 リトミック教室~白組 山本晴美先生~

平成25年4月30日(火)
今年度、初めてのリトミック教室です

山本晴美先生のピアノのリズムを
体で感じて、自由な発想で
表現力を育てていきます
2504リトミック1

初めてのリトミックで
緊張しているかな?!と思っていましたが…
2504リトミック2

とっても嬉しそうな笑顔で
楽しんでいました
2504リトミック3


2504リトミック4

年長さんになって
1ヶ月が過ぎようとしています

体育教室
茶道教室
絵画教室
書道教室
リトミック
クッキング
年長児対象のすべての教室を
一通り体験しました

様々な体験を通して
たくさんの刺激をもらっています

緊張しながらも
初めてのことに意欲的に
取り組んでいる姿が
とてもうれしいです

がんばれ!!白組さん

いっぱい遊んで、おなかペコペコ~桃1 お散歩~

平成25年4月26日(金)

午前のおやつを食べて
お散歩に出かけたももぐみ1歳児さん
歩き方も、とっても上手になりました
254桃散歩1
254桃散歩2

園庭に戻って
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒に
たくさん遊んで
とっても嬉しそうです
254桃散歩5

254桃散歩4


254桃散歩3

保育園に戻ると
おなかが空いて
泣き出してしまう子も

ご飯を食べると
ご機嫌になって

おなかが満足になると
ウトウトしだします

とっても素直な
可愛いももぐみ①のお友達です

250427桃全員集合

献立紹介 4/26

平成25年4月26日(金)
金曜日は、麺の日ですが
前日が誕生会だったため
今日は、お魚の日になりました
2504262

ぶりの照り焼きでした

2504261

皮まで、しっかり食べてしまう子どもたち

皮を残していると…
『なんで、食べないの?おいしいよ
白組のお友達に勧められましたが…


『美味しいの?』と聞くと
『おいしいよ』と笑顔で返答してくれました

…これは、食べないわけにはいかないなぁ

子どもたちと一緒に、完食しました

『ごちそうさまでした

献立紹介 4/25 ~誕生会の完全給食~

平成25年4月25日(木)
今日は、4月生まれのお友達の誕生会でした
2504251

大野山保育園では
誕生会に、保護者の方をお誘いし
子どもたちと一緒にお祝いをしています

毎月行われる誕生会には
完全給食を提供しています
(*完全給食とは、ご飯とおかずを提供する給食のことです。)

2504252

ご飯は、フードプロセッサーにかけ
細かくした桜エビを一緒に入れて
炊いています。

香ばしくて、とっても美味しいですよ

お誕生日 おめでとう~H25年度 4月生まれのお友達~

平成25年4月25日(木)
4月生まれのお友達は、6名
先生が2名

おたんじょうび おめでとう(*3月生まれのお友達も1名、一緒にお祝いしました)
254誕生会5

先生たちがとっても可愛いプレゼントを作ってくれました
みんなの視線が、ホール入り口に集中すると…
可愛い大きなお家が現れました

254誕生会1

そのプレゼントのお家から
お誕生日の主役のお友達が
嬉しそうに登場しました
254誕生会3

254誕生会2


254誕生会4

お母さんたちだかこそ知ってる
お家でのお手伝いの様子や
遊びの様子などたくさんのお話を
聞かせていただきました
254誕生会10

ありがとうございました

お友達からプレゼントをもらうと
嬉しそうな笑顔でニコニコしながら
話している姿は、とっても微笑ましかったです
254誕生会8

誕生日の歌をハンドベルで
奏でてくれた先生方
254誕生会6

手遊びや手品で
楽しませてくれた先生
254誕生会11

子どもたちも
笑ったり、驚いたり
いろいろな表情を見せてくれました
254誕生会14


ありがとうございました

こころを静かに~白組 茶道教室~

平成25年4月24日(水)

いつも元気な白組さん

緊張した表情で
ホールにおりてきました

畳が敷かれ
お軸と季節のお花を飾ります
いよいよ
茶道教室の始まりです
254茶道2



今月のお花は“くろろうばい”
254茶道8

理事長先生のお家のお庭に
咲いている珍しいお花です

茶道を教えてくださる
山内先生の穏やかな優しい声
一つ一つの美しい所作

1年をかけて
美しい所作を体感していきます
254茶道6

今日は、3種類のお辞儀を
教えていただきました
(覚えているかな?)

254茶道7

真・行・草のお辞儀
(子どもたちに聞いてみてください。
254茶道9


お菓子とお抹茶も
子どもたちの楽しみの一つです
今日は、初めて味わったお友達も多かったようです
『お味は、どうだったかな?』
254茶道4

254茶道5

今月のお菓子は“茶山乃香”
254茶道1


こころを静かに集中します
254茶道3

子どもたちの成長が楽しみです

今日の献立紹介 4/23

平成25年4月23日(火)

2504232


2504231
 
『ぶたのしょうがやきのおかわりください
さすが白組さん

メニューボードの文字をみて
正確に伝えてくれます

あか組さん(3歳児)もおかわりに来る
お友達が増えてきています

いっぱい遊んで
おなかが空いた感覚を味わい
ご飯がおいしいと感じる
食生活のリズムを整えていきましょう

鉄棒と友達になろう~4月2回目の体育教室~

平成25年4月23日(火)
今月2回目の体育教室です

マットや鉄棒を使って
くぐったり、ぶら下がったり
254体育教室 1

254体育教室 2

254体育教室 10

254体育教室 5

体育に使用する道具に
遊びながら自然に
ふれていきます



254体育教室 4


いつの間にか
鉄棒に慣れて

両手にぐっと力を入れて
254体育教室 6

お猿さんみたいに
ぶら下がったり
254体育教室 7

両足をくぐらせて
くるりとまわったり
254体育教室 9


254体育教室 13

254体育教室 14

あかぐみさんも
きいぐみさんも
しろぐみさんも

みんな、とても楽しそうに
杉村先生との時間を過ごしていました

親子遠足~白組~

平成25年4月20日(土)
兄弟や姉妹がいたり
仕事が忙しかったり…

1対1の親子のふれあいは
なかなかできなくなってしまいます

でも、この日は!!
お母さんやお父さんを独り占め
子どもたちの満足気な表情が印象的でした
25親子遠足1
 
年長児対象の親子遠足

春なの!?と思うほど
とても寒い日でしたが…

大型バスに乗って
日本平動物園に行ってきました
25親子遠足2


25親子遠足5

レッサーパンダやシロクマ
たくさんの動物を見てきました

保育園を飛び出して
お友達との会話も
いつもと違って
とても嬉しそうでした
25親子遠足6

保護者の皆様
お弁当作りや支度など
お忙しい朝を過ごされたと思います。
楽しい思い出を作れましたこと
感謝いたします。

ご協力ありがとうございました


はないちもんめ

平成25年4月19日(金)
午後の自由遊びの時間

園庭から楽しそうな笑い声と
歓声が聞こえてきました
25041922

白組のお友達と
黄組のお友達と一緒に
かけっこやはないちもんめをしながら
楽しそうに遊んでいましたよ
25041921

ルールを守って
友達と一緒に遊ぶことから
様々なことを学んでいます

両手を使って~雑巾絞り&廊下そうじ~

平成25年4月19日(金)
食事が終わると
白組の部屋
廊下の掃除
25419掃除2

雑巾を洗って、絞って…
様々な生活体験を毎日
繰り返し行っています
25419掃除1

両手を使うことの大切さを
子どもたちに伝えています

お家でも
何か手渡す時
両手を添えて手渡せるように
教えてあげてください

今日の献立紹介 4/19

平成25年4月19日(金)
金曜日は、麺の日
ほうれん草・コーン・じゃこ
具沢山のスープスパゲッティーです
2504192


2504191

身延高校生からの贈り物

平成25年4月18日(木)
身延高校の家庭科の授業の一環として
(*保育を学ぶ体験学習)
毎年、大野山保育園に来てくれています

その時に、軍手で作った
手作りの指人形を持参してくれて
子どもたちと交流を楽しんでいます

今日は、高校の先生が
高校生が作ってくれた“指人形”と
手作りのエコたわしを届けてくれました
250418高校1


2511111111111111111

軍手で作られた指人形は
子どももたちにとっても人気で
保育士の先生方が
話や歌を歌ってくれるときなどにも
大活躍してくれています

子どもたちはもちろん
私たち大人も新しいアイデアに
感心しながら
毎年、楽しみにしています


ありがとうございました

今日の献立紹介 4/18

平成25年4月18日(木)
木曜日は、魚料理の日
鮭の菜の花焼きでした

2504181

大豆のたくさん入った
ひじきの五目煮

たくさんのお友達がおかわりに
来てくれました
2504182

今日の献立紹介 4/17

平成25年4月17日(水)
今日は、煮込み料理の日

大豆がたくさん入ったトマト味の
ポークビーンズです
2504172

毎週水曜日は
子育て支援の一環として
未就園児を対象とした
『わくわく保育』を行っています
2504171

保育園のお友達と一緒にたくさん遊んで
保育園のご飯の味も体験してください

お待ちしています

お昼寝の様子~赤組さん~

平成25年4月17日(水)
PM13:30頃

お昼ご飯を食べて
歯磨きをしたら
パジャマに着替えて

一列に並んで
手すりにしっかりつかまりながら
階段を下りて
25赤昼寝1

脱いだり履いたりが
まだ慣れていない赤組さんですが
ホールの前の廊下に
きちっと並べて
25赤昼寝2

お布団に向かう
子どもたち
25赤昼寝4

25赤昼寝3

出来ることが増えていく
毎日の成長に
拍手です

みんな、毎日頑張ってるね!!

赤組の先生方!!
ありがとうございます
子どもたちの成長が嬉しいですね

はじめてのクッキング~白組~

平成25年4月17日(木)

白組担任:朋美先生の言葉といっしょに
クッキングの様子を紹介いたします
 
【よもぎだんご作り】

初めてのクッキングを
とても楽しみにしていた子どもたち

張り切って身支度をし
きれいに手を洗い
いよいよクッキングの始まりです
25041710

園長先生と丁寧な手洗いの確認をした後は
2504171

クッキングで使う“粉”を見せてもらいました
25041711

触ってみるとサラサラの粉は
“上新粉”という名前で
“お湯と仲良し”と教えてもらいました。
25041712

材料をひとつにまとめたら
こねることに挑戦です。
2504173

ボールを押さえるお友達
こねるお友達と二人一組で
力いっぱいこねました。
2504172

両手を使って
コロコロと丁寧に丸めて
きれいなまん丸おだんごが
たくさんできました

黄組さんと一緒に摘んできた
よもぎを入れた緑色のおだんごを
アツアツの“お風呂”に入れたら
2504176

よもぎだんごの出来上がりです。
2504179

出来立てのよもぎだんごを
給食の前に、有先生が持ってきてくれて
みんなとてもうれしそうに食べていました
2504178

2504177


↓よもぎの匂いをかいでいる様子です
25041713

2504174

今日の献立紹介 4/16

平成25年4月16日(火)
火曜日は、お肉料理の日
今日は、ラザニア
2504161


餃子の皮を使った
アイデアメニューです
2504163

今日もおかわりに
たくさんのお友達が来てくれました

2504162

今日の献立紹介 4/15

平成25年4月15日
今日は、きのこたっぷりのシチューでした
2504151

今日は白組のお友達と
一緒にご飯を食べました

果物は、食事の最後に食べている子どもたちとって
果物がたくさん入った“ヨーグルトサラダ”は…
2504152

『せんせい、これさいごにたべるの?
『う~ん…サラダだからね~。さいごじゃなくてもいいよ

でも、ほとんどのお友達が
一番最後にフルーツサラダを
食べていました

そして
今日は、午前中に
赤・黄・白組のお友達は
すこやか集会(*食育集会)に
参加して
25すこやか集会2

2つの約束をしました
①口の中に食べ物を入れたまま
 しゃべらない
②口を閉じて、よく噛んで食べる
25すこやか集会1

今年度、初めてのすこやか集会でしたが
みんな、とっても集中して
お話を聞いてくれました

今日の献立紹介 4/12

平成25年4月12日(金)
金曜日は、麺類の日
2504123

お肉のほかにも
きのこや野菜がたくさん入った
肉うどんでした
2504121


ご飯を食べたら
小さなクラスのお友達は
パジャマに着替えて
お昼寝の準備です

その前に先生が
絵本を読んでくれました
2504122

みんな、とっても嬉しそうに
お話を聞いてましたよ

よもぎ摘み~きい組&しろ組~

平成25年4月9日(火)
白組のお姉さんとお兄さんに
手をつないでもらいながら
よもぎ摘みに出発です
25よもぎ3

先生が自らお手本になって
よもぎを摘むと
25よもぎ6

子どもたちも負けじと
先生の背中を見て
摘み始めました
25よもぎ4


25よもぎ7


25よもぎ5

ポカポカの日差しのもと
たくさんのよもぎを
摘んできてくれたお友達
25よもぎ1

25よもぎ2

給食室で丁寧に洗って
茹でてもらい
冷凍保存しておきます

午後のおやつとして
よもぎだんごを作るときに
使用します
(*しろぐみのお友達は
  17日(水)に予定されている
  クッキング教室でよもぎだんごを作りますよ)

みんな~ありがとう

おなかが空くリズムを~食事の様子~

平成25年4月11日(木)
H25年度の保育が始まって
2週目に入りました

段々、保育園の生活に
慣れてきた子どもたち
いろいろな場面で
笑顔が見られるようになってきています

登園時
お母さんと離れるのが
恋しくて泣いてしまうお友達

わが子の泣き顔を見ながらの出勤は
お母さんにとっても
つらいですよね

でも!!
今日も1日
元気に遊んで
25外遊び2

25外遊び3

もりもり食べて25shokuji 5

25shokuji4

25shokuji8

スヤスヤ眠って
笑顔で過ごしています


安心してくださいね

保育園に入園することを
きっかけに
大人も生活リズムや食事を見直しましょう
ということがよく言われます

早寝早起きはもちろん
しっかり朝食を食べて
体を動かし(たくさん遊んで)
25外遊び1

空腹感を感じ
お友達と一緒に食事を食べ

25shokuji7


25shokuji9

“食事は楽しい時間”という経験を積むことが
乳幼児期にはとても大切です

『食べたい』意欲を育てることは
『生きる力』を育てること
25shokuji3

25shokuji 2

25shokuji 1

大人がお手本になって
規則正しい生活習慣に
子どもたちを導いてあげたいですね

今日の献立紹介 4/11

平成25年4月11日(木)
今日はお魚の日
アジの焼きさんがです!!
2504112

『お肉のおかわりください
おかわりコーナーに来た子どもたち

お肉と勘違いしてしまうほど
魚特有の匂いも少ないので
子どもたちもパクパク
残さず食べてくれます
(魚の時期に合わせて、アジやサンマを使っています)
2504111

生姜や浅葱、はんぺんなどを一緒に混ぜて
焼き海苔の上に乗せ
フライパンで焼いたら
出来上がり
(*油で揚げても美味しいですよ)

ほうれん草のナムルも
子どもたちに人気があります。



真っ直ぐな瞳~H25年度 体育教室1回目~

平成25年4月11日(木)
昨年に引き続き
ヤマ・スポーツクラブ杉村先生に
指導していただきます

今年度
第一回目の体育教室です
25体育6

キラキラした目で
初めての体験にドキドキしていた
あかぐみのおともだちも

いつの間にか
杉村先生の指導力に
どんどん引き込まれ
集中していきます
25体育1


25体育2

あか・きい・しろ組のみんなが
真っ直ぐな瞳で
杉村先生を見つめていました

25体育4
(↑あか組さんの様子)

25体育5

25体育7
(↑きい組さんの様子)

25体育8

25体育8
(↑白組さんの様子)

たくさんの笑顔があふれる
楽しい楽しい体育教室が
子どもたちは大好きです

杉村先生
今年度もよろしくお願いいたします。

今日の献立紹介 4/9

平成25年4月9日(火)
火曜日は、お肉料理の日
柔らかくて、ジューシーな
マスタード焼きは
子どもたちに人気があるお肉料理のひとつです
2504091

2504092

地元の春キャベツを使用した
野菜ソテー

新鮮な地元のお野菜は
毎朝、子どもたちと一緒に
通園バスにのって
大島直売所から
保育園に届いています


大島の皆さん
いつもありがとうござます

今日のキャベツも
甘みがあって
柔らかくて
とっても美味しかったです

ごちそうさまでした

おかえり~白組 降誕会最終日~

平成25年4月8日(月)
PM3:00頃
身延山の降誕会に参加協力していた子どもたちが
保育園に戻ってきました

『おかえりなさぁ~い』

3日間の法要に稚児として
参加してくれた子どもたち

最終日の今日は
緊張からも解き放たれて
ホッとした様子でした

園に戻り
保育園の食事を
一生懸命食べている姿を見て
改めてよく頑張ったねと声をかけました
25稚児参加1

保護者の皆様も
ホッとしたことだと思います。
ご協力ありがとうございました

園長先生をはじめ
堀内先生、担任の朋美先生、荻野先生

本当にお疲れ様でした

今日の献立紹介 4/8

平成25年4月8日(月)
2504082


2504081


ひじきサラダ(↓左下)のおかわりに
たくさんのお友達が来てくれました
2504083


今日のメニューにある
『アンパンマンカレー』は
持参してもらっている(3歳以上児のみ)ご飯を
フリフリ~♪カタカタ~♪させると
お弁当箱の中で丸くなります

そこに
輪切りのウインナー3個(鼻と頬)
干しブドウ2個(目)
ケチャップで口を書いて
みんなでアンパンマンの顔を作って
頂きました

楽しかったね

前を向いて~朝のマラソン 白&黄組~

平成25年4月8日(月)
今日も元気よく
朝のマラソンに出発しました
25マラソン1

田んぼや畑の中の
一本道を
みんなで走ります
25マラソン2

前を向いて
真っ直ぐ走る子どもたち
笑顔いっぱいで
今日が始まります

今日の献立紹介 4/4

平成25年4月4日(木)
木曜日は、魚料理の日

今日は何のお魚かな?

2504043

<答えは、まぐろです

2504042

汁物の“沢煮椀”には
ゴボウ、ほうれん草、人参、しいたけと
子どもが苦手な野菜がたくさん入っていますが…
たくさんのお友達がおかわりコーナーに
来てくれました

大鍋いっぱいに作ったお汁も
お空っぽになりましたよ

そして!!
今日は特別に
給食の博美先生が
朝摘み菜の花を
てんぷらにしてくれました
2504041

子どもたちも喜んで
もりもり食べてくれました

『ごちそうさまでした』

今日の献立紹介 4/3

平成25年4月3日(水)
2504032


2504031
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR