連携して行う引き渡し訓練~保育園・小学校・中学校~

平成25年5月27日(月)
前年度は、小学校と連携をとり
初めての合同引き渡し訓練を
行うことが出来ました

今年は
保育園・小学校・中学校と
連携をとっての
引き渡し訓練が無事に終了いたしました
25525引き渡し3

災害時に備え
連携のとれた訓練が
行えることにとても感謝しています
25525引き渡し1

保護者の皆様にも
お忙しい時間帯にも
関わらず、ご協力いただき
本当にありがとうございました
25525引き渡し2

また、車での順路も
守って頂き、スムーズな
引き渡し訓練が行えました

さらに改善等
話し合い、より一層
安全な方法を考慮したいと
思っています。

平成25年度 保育参加会

平成25年5月25日(土)
今年度初めての保育参加会が
行われました

入園して2か月
わが子が保育園で
どんな時間を過ごし
友達と一緒にどんなことを
しているんだろう…
と気になることも多かったかと思います

大勢の保護者の皆様に
ご参加いただき
子どもたちの保育園での様子や
朝の活動、手洗いうがいなど
保育園でのわが子の様子を
ご覧いただけたかと思います

25525もも24
(↑チャイムとともに行われる朝の絵本読み:2歳児)


25525白1
(↑チャイムとともに行われる朝の絵本読みの時間:5歳児)



25525マラソン1
(↑朝のマラソン前の準備体操の様子)


25525マラソン2
(↑園庭から農道に渡る様子)


25525マラソン3
(↑毎日の日課となった朝のマラソンの様子)



お父さんやお母さんと
一緒にリズムに合わせて
体を動かしたり
25525白3


25525白4

フラフープを使って
ジャンプをしたり
25525もも21

25525もも22

25525もも23

一緒にマット遊びをしたり
25525きい2

25525きい3


大好きなお母さんやお父さん
おじいちゃんやおばあちゃんの
背中に乗ったり
抱っこされたり
25525もも14

25525もも11

歌を歌ったり
長い長いトンネルをくぐったり
体全部を使って一緒に遊びました
25525赤4


25525赤2


25525赤3


各クラスで
ふれあいの時間を
過ごしていただきました

子どもたちの嬉しそうな笑顔や
恥ずかしそうに甘える表情も
とっても可愛かったです

また、たくさんのご意見、感想をいただきました。
ご協力いただき、本当に感謝いたします。

職員一同心を合わせ
丁寧な保育を重ねて行きたいと
思っています。

よろしくお願いいたします


献立紹介 5/24~お楽しみ給食(誕生会)~

平成25年5月24日(金)
5月生まれのお友達
“おたんじょうび おめでとう

先生たちが作ってくれたお家から
元気よく登場です
25524誕生会4

25524誕生会3

25524誕生会2


25524誕生会1

5月生まれのお友達は、4名
(黄組担任の杏奈先生も5月生まれです)

参加頂いた保護者の皆様
子どもたちもお母さんたちの
お話を聞くのをとても楽しみにしてます
今日もありがとうございました
25524誕生会5


今月は
白組さんが歌をプレゼントしてくれました
お友達と一緒に手を打ちながら
♪友達賛歌♪を元気よく披露してくれました
25524誕生会8



今月のお楽しみ給食紹介
(*月1回の誕生会メニューは
  完全給食のお楽しみ給食になっています。)
2505241

2505242

主食の“カルライス”には
スキムミルクを混ぜて炊いた
カルシウムの強化メニューでもあります


おかわりをするお友達がたくさんいましたょ

ヴァンフォーレ キッズ巡回 サッカー教室~白組~

平成25年5月23日(木)10:00~
ヴァンフォーレ
キッズ巡回 サッカー教室
255サッカー教室10

『みてみて!!ヴァンフォーレのふくだよ』
登園すると
ニコニコしながら
7番の背番号をつけた
ヴァンフォーレのユニフォーム姿を
見せてくれたお友達

『おはようございます。
 今日は、白組さん!!何をするのかな?』と
園長先生が尋ねると

『サッカーきょうしつ!!』と
元気な笑顔で答えがかえってきました

子どもたちのやる気が伝わります


理事長先生が保育園バスで
芝生広場に送迎して
サッカー教室を見守ってくれていました

ヴァンフォーレの指導員の方々の
カッコいいユニフォーム姿に
子どもたちの目もキラキラしていました
255サッカー教室5


255サッカー教室4


255サッカー教室8



255サッカー教室6


とても天気のいい日で
たくさんサッカーを楽しんできました

指導員の先生方
ありがとうございました

また来年も
楽しみに待っています
255サッカー教室1

献立紹介 5/23

平成25年5月23日(木)

木曜日は、魚の日
2505231


アジに香味野菜を加えて、丁寧にたたき
焼き海苔にのせたら
フライパンで香ばしく焼き上げます
2505232


“野イチゴ”
朝のお掃除のときに
先生方が見つけてくれました

甘くてとっても美味しいんですよ

子どもたちも初めて見る子が多かったようで
おかわりコーナーに飾られた野イチゴを
ヘビいちごと思っている子がほとんどでした



2505233

献立紹介 5/22

平成25年5月22日(水)

肉じゃがに味噌汁
子どもたちもやっぱり
定番のおふくろの味が大好きです
2505221



2505222


今日も可愛いお花がメニューボードに隣に
そっと飾ってありました

(博美先生!ありがとう

2505223




今週の土曜日の
保育参加会では
“ポテトもち~みたらし風~”を
予定しています
2505224

お楽しみに!!

緑のカーテン 今年はホップにも挑戦します~大野クラブ&~白組

平成25年5月21日(火)
24年度に発足した大野クラブ(地域交流)
今年度も、始動しました
255大野クラブ3

頼もしい助っ人
大野クラブ園芸班の皆様の
知恵と力をお借りして
子どもたちと一緒に植物を育てます
255大野クラブ1

苗が元気に育つように
土に腐葉土や肥料を混ぜて
“いい土”を作ります
255大野クラブ4


緑のカーテンや野菜の苗
いろいろな花の苗を
白組のお友達と一緒に
植えていただきました
255大野クラブ5

255大野クラブ8

今年は
緑のカーテンに
ゴーヤのほか
ホップにも挑戦です
255大野クラブ13


255大野クラブ11


植えたゴーヤに
優しく丁寧に土をかぶせ
大切そうに見つめていました
255大野クラブ9


毎日の水やり
園長先生と約束したね

白組さん!!
頼んだよぉ~

「ドキドキ・・・・」~いのちの音が聞こえるかな 交通教室~

平成25年5月20日(月)

指導員の宝示さん
今年度もよろしくお願いいたします
255交通指導3

みんなで心臓の音を聞いて
“命の大切さ”のお話を聞きました

お友達のドキドキの音が
背中から伝わります

255交通指導1

右を見て
左を見て
もう一度右を見て

みんなで交通ルールを学びます
255交通指導2

リトミック教室

平成25年5月17日(金)

リトミック教室の様子をお伝えします。


255リトミック4


255リトミック3


255リトミック2

献立紹介 5/16

平成25年5月16日(木)
2505162

鯖のリンゴソースがけ
玉ねぎの甘みとと擦りリンゴの酸味を生かした
ソースをかけてあります
2505163

5月に入り、おかわりコーナーに赤組さん(3歳児)が
たくさん来てくれるようになりました

給食の先生に
しっかりと
自分の食べたいメニューを
伝えてくれます
2505おかわり1

青と黄色を使って~5月 絵画教室~

平成25年5月16日(木)
今年度の白組さんは
33名と人数が多いため
2班に分けて
絵画教室を行っています
(茶道教室、書道教室、リトミック教室も2班に分かれ
 始動していただいています)
255絵画教室5

今月は
青と黄色を使って
33名の自分だけの“緑”を作っていきます

真剣な表情で
ワクワクしながら
255絵画教室6

何の迷いもなく
真っ白な画用紙に
筆を運ぶ様子は
絵描きさんのようでした
255絵画教室8


255絵画教室2

出来上がった作品に
名前を入れて
満足気な表情で見入っていました
255絵画教室4


255絵画教室1

来月は
何色を使って、何色を作るんだろう?
楽しみだね~

前田先生
よろしくお願いいたします

献立紹介 5/15

平成25年5月15日(水)
2505151

玉ねぎ・ピーマン・人参が
たくさん入っている“肉団子の中華煮”です

2505152

今日の汁物は、“芙蓉湯”
卵・トマト・浅葱の入った中華スープです
2505153

『ごちそうさまでした』

タコです!カニです!晴美先生です!! ~ 桃1組 お部屋遊びの様子 ~

平成25年5月上旬
もも1組 1歳児さんのお部屋遊びの様子です


箱の中から
タコさんやカニさんが
お話してくれます
2505段ボール遊び1

目を真ん丸にしながら
見ている子どもたち

2505段ボール遊び2

大好きな晴美先生が
お顔を出すと
みんなが笑顔になりました
2505段ボール遊び3

先生の真似をして
ニコニコの子どもたちでした
2505段ボール遊び4



お部屋から聞こえてくる
優しく楽しい声掛けが事務所にも
届いてきます





献立紹介 5/13

平成25年5月13日(月)
月曜日は、煮込み料理の日
25051302


ほうれん草がたっぷり入った
“グリーンクリームシチュー”
25051301



給食の先生
『ごちそうさまでした

献立紹介 5/10

平成25年5月10日(金)
2505103


2505102

カリッと揚がった天ぷらの盛り合わせ
107人分となると、大忙しです

給食の先生方
ありがとうございます

美味しくいただきました

メニューボードの横に
添えられた可愛い
オレンジ色の小さなバラ
2505101

博美先生
いつもありがとう

笑顔がいっぱい~春の遠足~

平成25年5月9日(木)
春の遠足

リュックを背負って
登園してきた子どもたち
朝から笑顔がいっぱでした
255遠足8


保育園を飛び出して
広い広いクラフトパークに出発です。

ローラー滑り台で
子どもと一緒に
楽しむ園長先生

小さなお友達の手をとって
何度も何度も
登っては滑っていました
255遠足9

遠足で見せてくれた
子どもたちの笑顔をお届けしまぁす

ターザン遊びをしたり
255遠足7

大人気のローラー滑り台
みんなで滑ると楽しくて
笑顔が止まらなくなてしまいます
255遠足23

255遠足18

255遠足28

お猿さんみたいに
登り棒にしがみついたり
255遠足2

シーソーを思い切りブンブン揺らして
255遠足27

255遠足25


ロープのジャングルジムから
のぞき込んで、お友達に声をかけたり
255遠足29


こんな風に寝転んでみたり
255遠足37

網の上に登ってヨロヨロしたり
255遠足22

ロッククライミングの壁をグイグイ登って
255遠足10

255遠足24


いろんな遊具に
目をキラキラさせて
255遠足20


ヨチヨチ歩きのお友達も(1歳児)
255遠足13



スイスイ歩きのお友達も(2歳時)
255遠足9


たくさん歩いて、いっぱい遊んで
おなかがペコペコになった子どもたち

楽しみにしていた
お弁当の時間です

みんなで一緒に『いただきます』のあいさつをして
255遠足30

とっても嬉しそうに
お弁当の袋を開けて

おかずを見せ合ったり
可愛らしい会話が
聞こえてきました
255遠足32


255遠足19


保護者の皆様
色とりどりのお弁当
前日の食材の買い出しや
朝早くからのお弁当作り
ご協力ありがとうございました

お弁当の蓋を開けた瞬間の
子どもたちの笑顔が
とても可愛かったです

 

柏餅を作ろう!!~白組 クッキング教室~

平成25年5月8日(水)
今月は白組担任“荻野先生”が発信します!!

今回で2回目のクッキング。
『かしわもち作り』にチャレンジしました。

朝、保育園に登園すると
早速“かしわの葉”を
一つひとつ丁寧にとっていき
準備完了
255クッキング2

10:00からクッキングがスタートしました。
255クッキング3

はじめに園長先生から
米粉のこね方、材料の名前
そして、今回使うかしわの葉や
色々な葉っぱのお話をしてくれました。
255クッキング6

太陽の光を
たくさん浴びたかしわの葉は、固く丈夫。
他の葉は、秋になると
枯れて落ちてしまうけれど
柏の葉は強く、なかなか落ちません。
255クッキング16

5月の節句には、かしわの葉で包んだおもちを
“強くて丈夫な子になりますように”と
願いを込め食べられているという由来があるそうです。

上新粉にお湯を入れて
よくこねた餅を
255クッキング8


255クッキング7

みんなで落とさないように
丸めていき
255クッキング17

小判型に伸ばします。
255クッキング9

その中にあんこを入れて
口を押さえていきます。

手にくっついた餅の感触に
『ムニュムニュだぁ』
『やわらか~い』と
楽しんでいる声も聞こえました。

仕上げにかしわの葉を巻いていくと
『商品になるかな?』とこころが躍るほど
上手に作っていくことが出来ました。
255クッキング11

255kukkinngu 1
(↑「美味しかった人~、両手を上げて」園長先生の言葉に
  みんなが答えてくれました)

255クッキング10


255クッキング15
(↑かしわもちの完成)

255クッキング12
(↑お味見の時の嬉しそうな笑顔の瞬間です。)

春を探しに~白&黄 お散歩~

平成25年5月1日(水)

温かな日差しを浴びながら
白組さんが黄組さんの
手をしっかり握って

春を探しに出かけました
255白きい散歩1

ポシェットに
季節の図鑑を入れて
255白きい散歩2


草むらを観たり
255白きい7

木をのぞき込んだり
255白きい9

図鑑とにらめっこしたり

255白きい5


255白きい10


どんな“春”を見つけたのかな

255白きい6

今日の献立 5/1

平成25年5月1日(水)
2505011

茶碗蒸しのおかわりに
たくさんの行列ができていました
2505012


ポークビーンズも
子どもたちに人気のメニューです

ひつじの種~白組 園芸班(職員)~

平成25年5月1日(水)
『さぁ~て、これは、なんの種でしょう?
園芸班の先生が種の袋を
見せると…

『・・・
ひつじの種』

子どもたちのかわいい答えに
みんなが笑顔になりました

~綿花の種を蒔きました~

腕まくりをしたら
それぞれの鉢の前に座って
右手の人差し指を用意
(先生:『だれ~?!右手じゃない人』)
2551綿花2

土の中に
人差し指で穴をあけて
2551綿花1

小さな“ひつじの種”を一つずつ
2551綿花3

土をかぶせて
お水を丁寧に優しくかけてあげました
2551綿花4

どんな芽が出て
どんな花を咲かせてくれるのか

そして
ひつじは、誕生するのか?!
2551綿花5

子どもたちと一緒に
初めての“綿花”を育てます
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR