6月生まれのお友達~誕生会&お楽しみ給食~

平成25年6月27日(木)

“おたんじょうび おめでとう


256誕生会7


6月生まれのお友達は、8名
やよい先生も今月が誕生日でした

今月の誕生会の司会をしてくれるのは
あかぐみ担任の
美穂先生です
256誕生会1

穏やかな美穂先生の優しい声と笑顔が
子どもたちも大好きです

お友だちからのプレゼントを
もらって
256誕生会2

恥ずかしそうにしながら
とっても喜んでいましたよ
256誕生会6

お忙しい中
お誕生会に来てくださった
保護者の皆様

ユーモアを交えての子どものお家での様子や
生まれた時のお話など
お母さんやお父さんのお話を
聞かせていただけることに
感謝しています
256誕生会4


本当にありがとうございました

きいぐみのお友達が
綺麗な元気な声で歌をプレゼントしてくれました
とっても、上手でした
256誕生会3

『きいぐみさん ありがとう

★今月の誕生会メニューは★
2506271

2506271

お友だち:『ドライヤーカレー、おいしかったぁ~

何かがおかしい・・・『ドッ、ドライヤー
正しくは、『ドライカレー』

はつか大根の収穫~白組~

平成25年6月27日(木)
5月22日に白組さんが植えた
“はつか大根”

20日過ぎても・・・
なかなか膨らまず

『もう少し、待ってみようか』と・・・
36日目の今朝
やっと、収穫の日を迎えました
256はつか2

256はつか1

丸々膨らんだはつか大根を
みんなできれいに洗って
給食のサラダに添えてもらいました
256はつか3

256はつか5

大きく膨らみすぎた
はつか大根は
辛くて少し苦かったけど
『はつかだいこん、おいしいぃ~』と
満足気な笑顔を見せてくれました
256はつか6

農園のピーマンも
ちょうどいい大きさになっているのを発見

手を伸ばして
収穫しました
256はつか4

献立紹介 6/26

平成25年6月26日(水)
2506261


2506262



子どもたちの人気NO.1
チキングラタンです
2506263


午後のおやつは
旬のじゃがいもを使った
“じゃが丸くん”でした
2506264

『ごちそうさまでし』

正しい姿勢~白組 茶道教室~

平成25年6月26日(水)
AM9:00~

茶道教室の始まりです

今年は年長さんが33名!!
2つの班に分かれて
体験させていただいています

今回で3回目の茶道教室
教室が始まる前に
お抹茶の用意を手伝ってくれました
256茶道6


正しい姿勢で
30分を過ごすことは
体力はもちろん
我慢が必要です
256茶道4


今日は
お箸を使って
お菓子をいただく所作を
教えていただきました
256茶道5

茶道には
両手を使う
たくさんの美しい所作が
あります
256茶道3

先生を通し学び
256茶道1

また出来るようになっていく
お友達の姿を見て
256茶道2

その美しさを感じ
いいことが真似できる白組さんに
なりたいですね



まだまだ
形になりませんが
お話を聞くこと
姿勢を整えられること
いろいろなことが
格好良く出来るように
たくさん褒めて
時々厳しく・・・

子どもたちと一緒に
毎日学んでいきたいです

献立紹介 6/25

平成25年6月25日(火)
毎週火曜日は
お肉料理の日


2506252



野菜とリンゴを甘酢であえて
から揚げにかけると
さっぱりと食べられますょ
2506251

パンプキンスープには
カボチャはもちろん
いんげんや
玉ねぎ、人参、パセリも入った
ビタミンたっぷりのスープです


ごちそうさまでした

ボール遊び~6月 2回目の体育教室~

平成25年6月25日(火)
250625体育5

杉村先生の元気な声と一緒に
子どもたちの楽しそうな
笑い声が聞こえてきます
250625体育1

今日は
ボールを使って
いろいろな遊びを教えてもらいました
250625体育2
 
楽しかったねぇ~


杉村先生
ありがとうございました
早速、普段の遊びに取り入れて
子どもたちと一緒に
楽しみたいと思います

献立紹介 6/24

平成25年6月24日(火)

今日の献立
・クリームシチュー
・グリーンサラダ
・茹でえんどう
・じゃこ
・甘夏
2506241

クリームシチューには
アサリや大豆が入って
鉄分やタンパク質、食物繊維等
様々な栄養が摂れるように
工夫しています

今日も
メニューボードの隣に
可愛いお花が飾られています
2506242

ぼくとわたしのお米~白組 ペットボトル米

平成25年6月24日(月)

農業班班長:博美先生に
教えていただきながら
今日は、ペットボトル米を植えました
256ペット米1

田んぼの土を
ペットボトルに入れて
256ぺっと米2

準備が出来たら
早苗を植えます
256ペット米4

広い田んぼに植えるのと
違って・・・
ペットボトルの泥の中に
手を入れるのは
ちょっと不安なようで・・・

上手に早苗が植えられると
さっきまで嫌がっていたお友達も
手についた泥が
足についたり・・・
腕についたり・・・
服についたり・・・
256ペット米3


256ペット米5

その姿に
楽しくなってきたのか
笑いだす子どもたち

楽しい体験ができました

博美先生とのお約束
元気なお米を育てるためには
どうしたらいいのかな?
256ペット米7

お水をたっぷりあげて
立派なお米を実らせようね


新車でGO!!~ひよこ&1歳児 お部屋遊び~

平成25年6月21日(金)
午前中

大野クラブ手芸班の皆様が
段ボールで作ってくれた
新しい乗り物おもちゃ
256手芸班1

256手芸班2

朝からの雨で
お外で遊べない
子どもたち

今日は
新車の初おろし
256車3

乗ったり
押したり
引っ張ったり
追いかけたり
256車6

廊下を使って
いっぱい遊びました
256車4

楽しかったね

大野クラブ手芸班の皆様
ありがとうございました

献立紹介 6/21

平成25年6月21日(金)

毎週金曜日は、麺類の日
2506211

今日は“ひやむぎ”
美味しいダシ汁に
人参・干しシイタケ・鶏ささみ・浅つき入り
2506212
『美味しかったなぁ~
   ごちそうさまでした』

献立紹介 6/19

平成25年6月19日(火)
2506192


2506193

今日も
おかわりコーナーに
可愛い子どもたちの声が
次々に聞こえていました
25060191

農園でとれたお野菜です
(“サラダ菜”と“苦くない子どもピーマン”です)
2506194

ねじり棒作り~白組 クッキング~

平成25年6月19日(水)
白組担任
朋美先生がクッキングの様子を
お伝えします

今回は、“ねじり棒”を作りました
身支度も自分でスムーズにできるようになりました

きれいに手を洗ったら
お当番さんの号令で
クッキングが始まりました

材料を混ぜ
よくこねた生地を
のし棒で伸ばします
256ねじり3

256ねじり5

そして
いよいよ
包丁の出番です

包丁で切込みを入れる時は
えんぴつの持ち方で
下から持つことを教えてもらい
みんなで挑戦しました
256ねじり9

真剣な表情でどの子も
ケガ無くできました
256ねじり8


256ねじり7

切込みを入れたら
クルンとねじります
256ねじり4


昨日紙を使って練習して
今日は実際に作ることを
楽しみにしていた子どもたち

慎重な手つきで
とても上手にできました
256ねじり13

そして
早速園長先生が揚げてくれた
ねじり棒をみんなでお味見させてもらい
美味しそうに食べていました
256ねじり10


256ねじり1

感想を聞くと
『ねじるところが楽しかった。』
『包丁を使うのが楽しかった』
『伸ばすのが楽しかった』とどのチームも
お友だちと協力しながら
楽しくできました

256ねじり2


256ねじり12

↑クッキングが終わって
 お味見のちょうどいいタイミングに
 わくわく保育(未就園児の体験保育)の
 小さなお友達が来てくれました

大切な一粒~白組 麦こき~

平成25年6月18日(火)
大野クラブの皆様の協力をはじめ
大野山保育園農業班を中心に

稲刈りが終わり
田植え(もち米)も無事に
終わりました

本当にありがうございます

今日は昔ながらの方法で脱穀です

農業班 班長の博美先生に
教えていただきながら
256むぎこき1

乾燥した麦を足を使って
みんなでしごいていきます
ゴリゴリ・・・・・
256むぎこき2


最初は、両足をバタバタとさせて
麦を踏んでいましたが
256むぎこき5

先生方のお話を聞いて
足元をしっかり見て
“しごく”という意味が分かってきたようです
256むぎこき4

みんな上手に
両足を使って
脱穀していました
256むぎこき3

シートからはみ出してしまった
小さな麦の粒を
丁寧に集め、見せてくれたお友達
(*ありがとう)
256むぎこき7

みんなで育てた
大切な一粒一粒です
256むぎこき6

この麦が
どうなって
何に変化し
みんなの口に入るのか
様々な体験をしていきます。
(*10月に予定されている“郷土料理・おざら作り”等に使用します。)

午後は、園長先生が
白組のお友達に
パンの絵本を読んでくれました

絵本読み~大野クラブ 地域交流~

平成25年6月18日(火)
9:00~

大野クラブの絵本読み班
4名の方が来園し
各クラスで絵本を読んでいただきました
6絵本読み4

去年より
継続している
大野クラブの活動のひとつです
6絵本読み3

子どもたちも毎月
楽しみにしています
6絵本読み2

6絵本読み1

今日も優しい声を
ありがとうございました

献立紹介 6/18

平成25年6月18日(火)

今日は、お肉の日

主菜は、“チキンピカタ”
副菜に、“切干大根ときゅうりの胡麻和え”
2506183


保育園では
栄養価を求めるために
すべての献立の材料、分量が
データとして管理されています。

…いったい、何品登録されているんだろう?
数えてみると
なっ、なんとっ!!

625品

主菜・副菜に
旬の食材を取り入れ
多くの野菜を摂取できるように
工夫しています。
2506181
↑副菜:子どもたちに人気の“ひじきサラダ”

スナップエンドウやブロッコリーも
旬の時期にはよく添えられます。

マヨネーズなど
何もつけなくても
パクパク食べてくれる
『おいしい~』がわかる子どもたちです

優しいお便り~ 絵手紙 ~

平成25年6月14日
白組のお友達に
優しい色を使った絵手紙が届きました
256絵手紙1

子どもたちと一緒に行った
田植えの様子を描き
ぬくもりある言葉を添えて
256絵手紙3

いつも笑顔で力を貸してくれている
大野クラブのおばあちゃんから
頂きました
256絵手紙2

素敵なおたよりを
ありがとうござます

献立紹介 6/14

平成25年6月14日(金)

金曜日は、麺類の日
2506141

今日は
『ジャージャー麺』
初夏から献立に登場する
夏メニューのひとつです
2506142

食べた後は
みんなで歯磨き
2506144

もちろん 先生も一緒に

2506143

これは、何になるの?~お田植 白組~

平成25年6月13日(木)
台風の影響もあり
朝から雨が降ったり止んだり



白組さんのお部屋に
『おはようございます』と
あいさつに向かうと…

『きょう、おたうえできる?』と
心配そうに顔をのぞき込んでくるお友達


大野クラブの方々も
麦刈りに引き続き
来ていただきました

12月18日に予定している
おもちつき会に使用する
もち米を育てます
256田植え2

田植えが始まると
ピタリと雨が止み
所々に日がさしてきました
256田植え3

もち米の早苗をひとかぶずつ
分けてもらうと
256田植え10


256田植え4

苗の柔らかな手触りを感じ
みんな、優しく持っていました
256田植え5

田んぼの泥の感触

手から泥が田んぼに落ちる音

苗を泥の中にぐっと
押し込む感覚…
256田植え6

とても楽しかったようで
クスクス・・・・・
ギャハハハッ
わっはっはっ!!
いろいろな笑い声が聞こえてきました

小さなお友達も
田植えの様子を見ながら
可愛い声で
応援してくれましたょ
256田植え7


『みんなが食べるお米だよ。
 ありがとうをしようね』
先生のお話を聞いて
『ありがとうござます』と大きな声で
伝えてくれました。
256田植え8


田植えが終わると同時に
また、空から
ポツポツ雨が降ってきましたが

無事に田植えも
終えることが出来ました
256田植え11


大野クラブの皆様
博美先生、堀内先生、朋美先生
ありがとうございました
256田植え9

今日は、ゆっくり休んでくださいね


平均台と仲良しになろう!!~体育教室 6月1回目~

平成25年6月11日(火)

5月は
杉村先生に
マットを使って
いろんな遊びを教えてもらい
マットと仲良しになった子どもたち

いつの間にか
いろんなマット運動が出来るようになっていました

今月は
平均台と仲良くなろう

お馬さんに乗るように
またいだり
平均台2


2561体育1

抱きついたり
2561体育3

寝転んだり
2561体育4

カニさんになって
チョコチョコ横歩き~
2561体育9


2561体育8

平均台の上を歩くなんて…
『こ、こわい~
そんな風にこころのなかで
思っていた子どもたちも
2561体育2

あっという間に
杉村先生の魔法にかかってしまうようです
2561体育10

出来ないことが
出来るようになった瞬間の子どもたちの
表情は、本当に嬉しそうで
見ていると感動してしまいます

2561体育6

献立紹介 6/12

平成25年6月12日(水)

今日は新メニューです
2506121

“春雨とキャベツの餃子”
春雨が入っているので
ふんわり柔らかな餃子でした
2506122


新メニューの時は
なかなか食が進まないお友達が
ちらほらいるのですが・・・・・

今日は、写真の通り
おかわりコーナーに
たくさんのお友達が来てくれました
2506123


2506124

ごちそうさまでした

献立紹介 6/11

平成25年6月11日(火)

毎週火曜日は
お肉料理の日
256112

今日は!!
パプリカたっぷりの
『チンジャオロースー』
256113

ただ今
子どもたちも食事の真っ最中です

今日も
おかわりコーナーに
たくさんのお友達が来てくれますように…

お外で遊ぶの大好き~外遊びの様子~

平成25年6月10日(月)

お休み明け(土日)の月曜日は
お母さんと離れるのが
恋しい子どもたちがちらほら…

心配な表情で
仕事に向かうお母さん

お友達と一緒に遊んでいるうちに
笑顔になっていきます
子どもたちも
がんばっていますよ

256外遊び4

256外遊び9


256外遊び8

たくさん走って
大きな積み木でお友達と協力しながら
立派なお家を作ったり
256外遊び10

砂場で山を作って
トンネル工事をしたり

256外遊び6


でも・・・
やっぱり
ママやパパが
大好きです

保育園から
戻ったら

たくさん抱きしめて
『今日も頑張ったね』と
声をかけてあげてくださいね

献立紹介 6/10

平成25年6月10日(月)

6月の食育目標は
“食べた後は、歯をみがこう”

食事の後、各クラスの先生方が
子どもたちのお手本になって
歯磨きを一緒に実践しています

6月は、食育月間でもあり
虫歯予防月間でもあります。

よく噛むことが習慣になるように
6月のメニューは
工夫してあります
2506102

今日の『いんげんとイカの胡麻和え』も
カミカミメニューのひとつです
2506103

子どもたち
よ~く噛んで食べていましたよ

フラの音楽に乗って~6月 もも2組~

平成25年6月7日(金)
もも2歳児さんのお部屋遊びの様子です

フラダンスの優しい音楽に乗って
先生と一緒に踊ってました
256fura2

上手に腰をゆらゆら
手さばきもしなやかに
256fura1

…自由にフラフラ
256fura3

音楽に合わせて
みんなとっても可愛かったです

今年の麦は最高です~麦の収穫~

平成25年6月6日(木)

昨年の11月(現在小学1年生)に麦の種を蒔きました
25mugi8


25mugi7

2月には、20cmほどに成長した麦を
みんなで強い立派な麦になるように
願いを込めて踏み
25mugi1

5月には、青々とした
美しい麦に成長しました
25mugi5


日に日に色付き
雀たちが麦を食べに来たり
25mugi3


25mugi4

6月に入ると
あっという間に黄金色に
変化していきました

そして、今日は
いよいよ!!麦刈りの日です
25mugikari1


25mugikari3


25mugikari2

農業班長の博美先生を中心に
大野クラブの頼もしい皆様に
手伝っていただきながら
麦刈りを無事に終えることが出来ました
25mugikari4


25mugikari5

収穫後
園庭にシートを広げて
みんなで一緒にご飯を食べました
25mugikari7

『おそとでたべると、おいしいねぇ~』
『みんなでたべると、おいしいねぇ~』
ニコニコしながら、嬉しい会話が聞こえてきます

25mugikari8

大野クラブの方々からも
『こんなに大勢の孫たちと一緒に
 ご飯が食べられて、うれしいよう』と言っていただきました
25mugikari6

今日のメニューは
256062

子どもたちが今日の献立の名前を
大野クラブの方々に教えてあげている様子が
とても頼もしかったです
2506061


大野クラブの皆様
いつも本当にありがとうございます

すぐに田植えになりますが…
またまた、力をお貸しください



献立紹介 6/5

平成25年6月5日(水)
ピーマンにパプリカ
長ネギにカボチャ
2506054

苦手な野菜ランキングに入ってくる
食材のオンパレードですが…

おかわりに来るお友達も
たくさんいました
2506055

苦手なお友達も
食べる前にお友達に手伝ってもらいましたが
「1つは、食べてみようか?」と声を
かけると
「うん」と答えて
食べてくれました

みんな 頑張ってます
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR