空を見上げて~H25年度 夕涼み会~

平成25年7月26日(金)
PM7:30~
夕涼み会が始まりました
2507312

森田会長をはじめ
役員の皆様方のご協力のもと
無事に会を終えることが出来ました

終了後の反省会では
貴重なご意見、ご感想をいただき
来年度もより良い会を
継続できるよう
感謝の気持ちを忘れずに
取り組んでいきたいと思っています

保護者の皆様
ご協力本当にありがとうございました

夕涼み会の写真を
ご覧ください
2507317


2507312


2507314



2507313



2507315


25073111

25073120

25073119


25073118


25073117



25073115



25073114


25073113



25073112


25073121


25073130
園長先生が用意してくれた
打ち上げ花火


みんなで空を見上げて
芝生広場に
たくさんの拍手が広がりました

25073142

25073134


25073140

25073141


25073143

今年も見事だった
ナイアガラの滝

役員さんの息があった
共同作業で
参加者全員を楽しませてくれました

25073150



ホップの花が咲きました

平成25年7月29日

今年初めて挑戦した
ホップで作る緑のカーテン


257ホップ

淡い緑色の可愛い花が
咲き始めました

献立紹介 7/30

平成25年7月30日(火)

火曜日は、お肉の日
2507303


2507301

子どもたちに人気のある
“チキンのマスタード焼き”
2507302



昨日から(29日~8/9日)始まった
寺子屋教室 21名が保育園の
お友だちと一緒に過ごしています

元気でパワフルな小学生たちが
お腹を空かせて
懐かしい保育園の味に
喜んで、モリモリ食べています

おかわりも
あっという間に
完食しちゃいました

給食の先生
寺子屋期間中
食べ盛りの子どもたちが
増えますが…
よろしくお願いします

ごちそうさまでした


4年生以上の小学生は
あか・きい・しろ組の教室で
園児と一緒にご飯を食べてもらっています

子どもたちも
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒に
ご飯が食べれることを
とっても楽しみにしながら
待っていてくれています

小学生のお友達は各クラスに入り
園長先生と約束した
保育園のお友達の
お手本になるようにを実践してくれているかなぁ?

小学生のお友だち
よろしくお願いします

献立紹介 7/26

平成25年7月26日(金)
金曜日は、麺類の日
夏ならではの“冷やし中華”です
2507261


2507265


2507262

小松菜と油揚げの煮びたしを
園長先生が作ってくれました

美味しかったね

ごちそうさまでした


今日は
身延町芝生広場で
夕涼み会が7:30開始となります。

ご協力お願いいたします

“お誕生日 おめでとう”~7月生まれのお友だち~

平成25年7月25日(木)
“お誕生日 おめでとう”
7月生まれのお友達は、10名
(体調を崩してしまったお友達が1名いましたが
 来月のお誕生会で一緒にお祝いしようね)
257bd7


7月生まれの先生は
ひよこ組の晴美先生
給食の幸江先生です
(*いくつになったか、後で聞いてみよう


可愛い手作りのお家から
登場する誕生月の主役たち
257bd4

みんな、恥ずかしながらも
ニコニコの笑顔で扉をくぐってきます
257bd2

257bd3

今月も
9名のお父さんやお母さんが
誕生会に来てくれました

成長とともに
優しい心が育っていること
子どもたちの夢について
お父さんやお母さんだから
知っている
様々なお話をしていただきました
257bd5
 
保育園への感謝の言葉も頂き
本当にありがとうございました

出し物担当は
あかぐみさん
257bd21

とっても元気で
綺麗な歌声に成長を感じました

素敵な歌をありがとう

お誕生会メニューは
★タコライス
★ひいきの煮物
★パンプキンスープ
★スイカ
2507264

タコライスは
新メニューですが
子どもたちが喜んで食べてくれました

給食の先生
今日も美味しいご飯を
ありがとうございました

25年度 日帰りお楽しみ会~白組~

平成25年7月19日
年長児対象のおとまり保育ですが
今年からは
防災の安全管理上
日帰りのお楽しみ会に
変更になりました

保護者の皆様にも
ご理解、ご協力いただき
楽しい時間を過ごすことが出来ました

例年とは違う行事になりましたので
不手際などあったと思いますが
反省や改善を行い
子どもたちにとって
より良い行事に出来るよう
職員一同、努力していきます

お楽しみ会での
子どもたちの表情をお伝えします

午前中は
プール遊び
257日帰り50


スイカ割り
257日帰り51


PM4:00~
6班に分かれ、カレー作り
皮をむくのも
257日帰り54


257日帰り56

包丁で切るのも
257日帰り53

炒めるのも
257日帰り57

自分たちで頑張りました

大人は、見守る
先生たちは、いつもよりも
多めに汗をかいたような気がします


大きめの人参
ペラペラの玉ねぎ
大小様々なじゃがいも

一生懸命作ったカレーは
みんなを笑顔にしてくれました


257日帰り13

257日帰り14

257日帰り15


257日帰り18



257日帰り19


257日帰り17

257日帰り8

257日帰り26

257日帰り23


257日帰り25

257日帰り4



257日帰り30


257日帰り10

257日帰り12


257日帰り11

257日帰り33

257日帰り32

献立紹介 7/23

平成25年7月23日(火)
2507232

副菜のカボチャサラダには
たっぷりのカボチャと
ハム・きゅうり・生クリームが入っています

カボチャ嫌いの子も
美味しく完食してしまう人気のサラダです

2507234


そして
今日のおやつは
“焼きそば”
2507231

帰宅してから、夕食までに
スナック菓子など
間食をなるべくしないように
腹持ちのよいおやつの提供を
心がけています
25072311

もう一つのねらいとして
昼食だけでなく
おやつにも箸やスプーン、フォークなどを
使用することで
箸の持ち方、使い方が
どんどん上手になってほしいという
願いも込めています
25072312

献立紹介 7/17

平成25年7月17日

2507101

カボチャやズッキーニ
ナス、トマトが入った夏のキッシュです
2507105

今日もたくさんのお友達が
おかわりに来てくれました

2507102

献立紹介 7/10

平成25年7月10日

夏野菜を使って
2507105

今日のメニュー
★カボチャのラタトゥユ
★リャンパンサンスー
★アサリの佃煮
★夏みかん

こねて、たたいて~白組 クッキング~

平成25年7月17日
白組担任:荻野先生がクッキングの様子を伝えます

7月に入り
4回目のクッキング
257パン5

三角巾・エプロンの身支度にも
だいぶ慣れてきたしろぐみさん。
257パン14

今日使う小麦粉は
強い小麦粉『強力粉』

パン作りには、強力粉
イースト菌は、生きているなど
257パン7

園長先生から説明をしてもらい
たくさんのことを学びました
257パン6

説明が終わると
材料を混ぜていきます

『イースト菌は、砂糖と仲良し』
園長先生の説明を思い出し
子どもたちも頑張っていました。

1人30回ずつこねたら
次は、思い切り10回ずつ叩きつけて
ふかふかのパンの生地を作ります
257パン2


257パン9


発酵させ
いよいよ、好きな形に作っていきます
お家で考えてきた形を一生懸命作っていました

お花、ハート型、へび、アンパンマンなど
かわいい形が出来ていました。
257パン12

257パン11


257パン13

給食室から香ってくる
パンの焼けるにおいに
ますますおやつの時間が楽しみになったようです。
257パン1


クッキングの最後に
園長先生がとっても可愛い
動く木のおもちゃを見せてくれました
257パン10

カチカチカチ・・・・と
ゆっくりしたリズムで
坂を降りていく
ゾウさんの様子に
みんな、釘付けでした


おやつの時間に
自分で作った
焼きたてのパンを
嬉しそうに、大事に大事に
味わっていました
2507236

2507237

2507239

美味しかったねぇ

絵本読みクラブ~地域交流事業 大野クラブ~

平成25年7月17日
AM9:00~

大野クラブの絵本読み班の方々が
来てくれました
257絵本1

毎月、保育園に来てくれて
子どもたちに優しい声を届けてくれています
257絵本6

子どもたちともすっかり
顔見知りのお姉さま方です

大野にある保育園として
地域の方々への感謝を忘れず
活動の継続をしていきたいと
願っています
257絵本3

257絵本7

次回は、8/21
お待ちしています

朝どり野菜~白組~

平成25年7月16日
連休中も園芸班の先生が
せっせと水やりをしてくれていたおかげで

たくさんの野菜が収穫できました
257朝収穫1

ピーマン
ミニトマト
ゴーヤ

朝早く登園してくれた
白組のお友達がお手伝いをしてくれました

257朝収穫2

園長先生が白組さんに特別に
ゴーヤとベーコンを使って
炒め物を作ってくれました

初めてゴーヤの味は
衝撃的だったかな


園芸班の先生方&白組さんのお友達
ありがとうございました
257朝収穫3

献立紹介 7/10

平成25年7月10日(水)
2507102

今日のおかわりは
ちょっと難しい献立名に
苦戦したかもしれません

『先生、名前忘れちゃったら
 教えてね』と小さな可愛い声でSOS
2507103

『ら・た・とぅ・-・ゆ』
『りゃ・ん・ぱ・ん・さ・ん・す・-』
『ち・る・ん・す・-・み・-』
2507101

…確かに
聞きなれない
名前で、難しかったかな

いろいろな料理があることを
知ってもらうこと
味わってもらうことも
心がけています


プール遊び

平成25年7月10日(火)
今日から
早朝のマラソンも
お寺の日陰の多いコースに
変更しました

マラソンで熱くなった
体も、大好きなプールに入って
クールダウン
257ぷ6


257ぷ7



257ぷ2


今日も
たくさんプール遊びを楽しんでいます
257ぷ5

257ぷ3

ペープサート~身延町食生活改善推進委員の活動~

平成25年7月10日(水)
AM10:00~
身延町の食生活改善推進委員
7名の方々が
来園してくださいました
257食改さん3

3色食品群について
ペープサートを使って
とってもわかりやすく
お話をしてくれました
257食改さん2

子どもたちも大喜び
(園長先生もニコニコ
257食改さん1

歌が流れると
リズムに合わせて
体を揺すったり
手拍子を打ったり

楽しい時間を過ごすことが出来ました

食生活改善推進委員の皆様
熱い中、立派なステージを
準備していただき
本当にありがとうございました

また、お待ちしています。

献立紹介 7/9

平成25年7月9日(火)
火曜日は
お肉料理の日
2507092

ミネストローネは
ズッキーニ・トマト・かぼちゃ・・・
たくさんの夏野菜が入ったスープです
2507091

献立紹介 7/8

平成25年7月8日(月)

月曜日は
煮込み料理の日
2507083

夏野菜
トマトをたっぷり使ったシチューです

ごちそうさまでした

プール開き

平成25年7月8日(月)

今日は
プール開き

みんな、とっても楽しみにしていました


元気な笑い声が
大野区中にこだまする
季節がやってきました
257プール開き5


今年は
水が怖いお友達が
少ないようで
257プール開き4

257プール開き3

みんな大はしゃぎです
257プール開き2

257プール開き1

プールはもちろん

スイカ割りに
手作りかき氷

今年も
子どもたちと一緒に
夏を満喫しようと思います
257プール開き6


天まで届け~七夕集会~

平成25年7月5日(金)
大野山保育園では
年3回、園児の祖父母を対象にした
ふれあい保育を行っています
(*地区に分け、順番にお誘いしています)

今年度1回目の
ふれあい保育は
七夕集会

17名のおじいちゃまとおばあちゃまが
参加してくれました

お父さんやお母さんとは違う
穏やかな温かいぬくもりを
子どもたちに与えてくれます
257七夕2

自己紹介をしていただきながら
短冊に書いた願い事を
披露していただきました
257七夕1


子どもたちと一緒に
歌った“きらきらぼし”
輪唱のはずが・・・
歌の終わりは
一緒になってしまったり

綺麗な元気な歌声が
ホール中に広がりました

先生方もこっそり練習をして
七夕にちなんだ寸劇を
披露してくれました

子どもたちも
衣装を着けて登場した先生方に
釘付けです
257七夕4


おじいちゃまとおばあちゃまにも
飛び入りで出演していただき
257七夕6

子どもたちも
大喜びでした
257七夕5

理事長先生と荻野先生が
用意してくれた竹に
短冊や飾りをつけました
257七夕9


257七夕8

257七夕7

飾り付けも
スムーズに進み
午後のおやつのもろこしの皮むきも
白組のお友達と一緒に
お手伝いをしていただきました
257七夕10



降っていた雨も
午後には止み
みんなの願いが天まで届くように
高く高く飾られました
257七夕17

子どもたちの願い事は
とっても健気で
心がホッと優しくなるものばかりです
257七夕15

257七夕16

願いが叶いますように

参加していただいた祖父母のみなさま

お忙しい中、子どもたちに
温かなぬくもりを与えていただきましたこと
職員一同心より感謝いたします

献立紹介 7/5 ~ふれあい会 祖父母との交流~

平成25年7月5日(金)
今年度
第1回目のふれあい会

今回は、梅平・身延地区
下部・下山・南部・常葉・富士川町地区の
17名の祖父母の皆様に来ていただきました

七夕集会にちなんで
今日のメニューは
織姫様と彦星様が会う約束の
天の川をイメージした
“七夕そうめん”です
2507051

そうめんももちろん人気がありますが
お浸しや煮物のおかわりにくる
お友だちが多くて
本当に嬉しいです
2507052

今日も
残食ゼロ

おいしいお顔がいっぱいの
食事の時間でした
257七夕11



257七夕12

ごちそうさまでした

献立紹介 7/4

平成25年7月4日(木)
木曜日は、魚の日

・鯖の香味炒め
・グリーンサラダ
・アサリの佃煮
・味噌汁
・オレンジ
2507053


そして
緑のカーテンもグングン成長して
今年初のゴーヤが収穫できました
2507054

話を聞ける子~体育教室~

平成25年7月2日(火)
姿勢を正して
しっかりお話を聞ける子どもに!!
2572体育教室1
(↑黄組さん(年中児))
体育教室で
杉村先生のお話を
しっかりと聞いている子どもたちの姿です
2572体育教室2
(↑白組さん(年長児))
いよいよ
運動会に向けて
体育教室でも練習が始まりました

大人が少し難しいかなぁ~と
心配しても
子どもたちは
笑顔でやり遂げてしまいます

運動会!!
楽しみですね

もっと遠くに~黄組 飛行機飛ばし~

平成25年7月
自分で作った紙飛行機を手に
お庭に飛び出した子どもたち
25紙飛行機1

思い切り力を入れて
腕を伸ばして
25紙飛行機4

25紙飛行機3

もっと遠くまで
飛べ、紙飛行機
25紙飛行機2

献立紹介 7/2

平成25年7月2日(火)
火曜日は、お肉料理の日
2507021

とっても柔らかい
保育園のハンバーグ
2507022

その秘密は
“木綿豆腐”

パインソースをかけて
頂きました

ごちそうさまでした

献立紹介 7/1

平成25年7月1日(月)
今日はカレーの日

2507011

副菜の「カミカミサラダ」は
ゴボウや切干大根、人参、ハムが
入ったサラダです
2507012

よく噛んで食べる習慣をつけるため
歯ごたえのある食材を使用したり
切り方にも工夫しながら提供しています

白組さんと一緒に植えた
農園の野菜も
日に日に育っています
2507014

今日はメニューボードの下に
収穫されたミニトマトが飾ってありました
2507013
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR