献立紹介 8/30

平成25年8月30日(金)

金曜日は、麺類の日
今日は、保育園で作った小麦粉を使った
山梨の郷土料理『おざら』

2508305



2508302

給食の先生が
こねて、切って
愛情がいっぱい詰まった
おうどんです
2508301

美味しかったなぁ~

こんなおうどんを食べたら
普通のおうどんは…食べれなくなっちゃうょ

献立紹介 8/29

平成25年8月29日(木)
2508296



2508297

こんにゃく・干しシイタケ・さつま揚げが
入った昔ながらの田舎煮

子どもたちにもとっても人気ですよ

防災訓練と非常食の試食

平成25年8月29日(木)
9:45~
防災訓練が始まりました

園長先生が通報訓練を行い
2508291


放送で
避難の指示を促します


サイレンの音に
小さなお友達は
泣いてしまう子もいますが
きちんと、机の下にもぐり
2508292


非常時用の靴を部屋で履き
258防災1

第一避難場所の園庭へ
258防災3


258防災4

園長先生が見せてくれた
非常時のリュックサックの中身
2508294

みんな興味津々
懐中電灯を初めて見たお友達も
いましたよ
2508293

その中に入っていた
お水・アルファ米・リッツ・ビスコ
2508295

今日のおやつは
非常食をみんなで試食し、
味の体験をました
25082910

2508298

保育園では非常時に備え
一人に1000cc(1Lの水)、アルファ米、リッツ、ビスコが
用意してあります。

また、炊き出しの用意もしてありますので
ご安心ください
 
18:30~
峡南消防署員の皆様に来ていただき
心肺蘇生法(AED)を全職員が指導してもらいます

(講習会の様子)
258防災5

258防災6

258防災7

また来年~かき氷~

平成25年8月29日(木)
プールに入る前に
園長先生からかき氷をいただきました

今年も何度も
かき氷を作ってもらいました
(堀内先生!!いつもありがとうございます)
258氷1

子どもたちも
先生たちも

大喜び
氷5

ふわふわのかき氷
『おいしぃ~』顔がいっぱいでした

氷2

氷4

ごちそうさまでした

8月生まれのお友だち~誕生会~

平成25年8月23日(金)
『おたんじょうび おめでとう』
25082310


2508237


25082315

8月生まれのお友だちは、10名
そして、白組担任の朋美先生
給食の河井先生も8月生まれの仲間です

お忙しい中
8名の保護者の皆様も
来園くださり
みんなで一緒に
誕生会を楽しみました

2508233

この1年間
みんなそれぞれが、自分のスピードで
出来ることがどんどん増えています


元気な声であいさつが出来るようになったり

お話がたくさんできるようになったり

プール遊びも顔をつけて
潜れるようになったり

友達と協力して遊べるようになったり

舞台に並んだ
お誕生日のお友だちの顔を
見ながら
成長の喜びを感じていました
2508234

出し物を担当してくれたのは
2歳児さん
大きなお口を開けて
堂々と上手なお歌を聞かせてくれました
25082312

『ありがとう』
25082311

そして
今日のお楽しみ給食(完全給食)がこちら

2508231


2508232

デザートは
手作り杏仁豆腐


毎日、たくさんのお友だちが
おかわりに来てくれます
25082322

子どもたちの美味しい顔を
思い浮かべながら
丁寧に調理し
盛り付けてくれている給食の先生方
25082324

25082323

いつもありがとうございます
今日も、愛情たっぷりのご飯を
ごちそうさまでした



献立紹介 8/22

平成25年8月22日(木)
木曜日は、魚の日
今日は、マグロの竜田揚げ
2508221

★マカロニサラダ
★トマトときゅうりの酢の物
★味噌汁
★メロン

ごちそうさまでした

献立紹介 8/21

平成25年8月21日(水)
2508212


今日のおやつは
黒豆胡麻おむすび
2508211
 

ごちそうさまでした

8月の絵本読みクラブ~大野クラブ 絵本読み班~

平成25年8月21日(水)
9:15~
チャイムがなると
園内がシーンと静かになります

大野山保育園では
0歳児から5歳児まで
各クラスで
朝の読み聞かせを
一斉に行っています

地域交流として
定着しています大野区の皆様との連携事業
その一つに
この絵本読みクラブがあります

今日は、3名のお姉さまが来てくれました。

0歳児、1歳児、5歳児のお部屋に
それぞれ入っていただき
絵本を読んでもらいました
8絵本3

子どもたちも
毎日の積み重ねで
集中してお話を聞いていますよ

8絵本1


続けること
習慣にすること
毎日の積み重ねの成果を
見せてくれる子どもたちの成長に
感謝しています
8絵本2


そして
惜しみなく力を貸してくださっている
大野区の皆様~

本当にありがとうございます
いつも変わらず
温かなぬくもりを子どもたちに注いでくださり
とっても心強く思っています

来月もよろしくお願いいたします

交通指導

平成25年8月20日
今日は、地元の中学2年生が3名
職業体験のために来てくれました

1日子どもたちと一緒に過ごし
保育士の先生方のお仕事を体験しました

また、身延小学校の先生方6名が
自主的に勉強会として
保育園に来園してくれました
本当にありがとうございました

そして
今日は、毎月子どもたちが
楽しみにしている宝示さんの交通指導教室でした。
8ルール1

交通ルールの歌を
みんなで歌ったり
パネルシアターで笑顔いっぱいになったり
8ルール2

8ルール3


楽しみながら交通ルールを
教えていただきました
8ルール4

ありがとうございました

今日のおやつは・・・

平成25年8月16日(金)
2508162

タコライス
7月に献立に初登場したメニューですが

子どもたちにとっても人気があったので
午後のおやつに取り入れました

トマトの酸味が効いた
夏におすすめのメニューです

献立紹介 8/16

平成25年8月16日(金)
金曜日は、麺類の日
今日は、パスタでした
2508161

フルーツは
今が旬のぶどうに
変更しました

ごちそうさまでした

大人気 こう兄ちゃん~高校生 ボランティア活動~

平成25年8月12日
甲陵高校1年 こう兄ちゃんが
ボランティア活動のため
保育園に来てくれました
258こうちゃん2


258こうちゃん4

小さな子どもたちのお世話
プール遊び
子どもたちと一緒に食事をしたり
寝かしつけたり
雑巾がけをしたり…

頼もしいカッコいい
お兄ちゃんにみんなが大喜びでした

お疲れ様でした
また、いつでも待っていますね

H25 寺子屋教室 アルバム

平成25年7月29日~8月9日

今年度も無事に
寺子屋教室が終了しました
25寺21

毎日毎日
様々な体験をしながら
保育園の子どもたちの
お世話を楽しみ
寺48


寺41

お掃除やお手伝いを
積極的に行っていました
寺67

寺36

総括の責任者
6年生の女の子を中心に
小学1年生から6年生までで編成された
5グループの各班の班長さん

去年より
ずいぶん落ち着いて
責任をもって
行動している姿に
成長を感じていました
寺47

2週間、子どもたちが
保育園で過ごした毎日を
ご覧ください

1日目:開校式 
2日目:大野山本遠寺 近住職による
    折り紙教室
25寺17

25寺15


3日目:雑巾作り
    ミシン、針と糸を体験
25寺19

25寺22

25寺3

4日目:紙粘土制作「プレート立て」
25寺20

寺28

5日目:調理実習「ドライカレー」
25寺1


25寺4

   
25寺3

荻野先生(白組担任)と歌おう!!
25寺8

25寺11

6日目:ブドウ狩り
25寺12

25寺7

3億円ゲーム
寺29

寺31

寺30

7日目:玉ねぎ染色
寺46

年長児対象茶道教室体験
寺45

8日目:調理実習「パン作り」
寺34



寺33


寺39

ロシアンルーレット
からし入り身延まんじゅうを食べたのは、誰だ?!
25寺5



寺63

寺58
寺59


寺60


寺62

園長先生と一緒に「たらこダンス」
25寺26


絵本読み体験
寺43


寺42

寺68

9日目:講師:荻野三千雄先生
    「文の書き方」を指導
10日目:年長児との共同制作
25寺10

   
寺72


寺73

寺76

感想文発表会 閉講式

寺70



寺69


258閉講式5

※寺子屋教室に参加していただいた児童の保護者の皆様
ご協力ありがとうございました。
また、今年も写真を展示いたしますので
いつでも見に来てください。



毎日4年~6年生は
3歳以上児のクラスで
お昼ご飯を食べました

寺55

寺54


寺53

プール遊びを
毎日楽しんだり
25寺4


一生懸命
遊んで
お手伝いをして
毎日、毎日
楽しかったです

また、来年
一緒にたくさんの時間を過ごそうね

楽しみに待っています

小学生対象 寺子屋教室

平成25年8月9日

平成25年度 寺子屋教室が
今日で終了します

園長先生、宇田子先生、美香先生をはじめ
多くの先生方が関わり
様々な体験を重ねた2週間でした
258閉講式1

閉校式では
感想だけではなく
反省点を見つけて
発表してくれた責任感のあるお兄さんらしい姿や
『来年は、こうしたい』と意欲的な頼もしい姿等々…

全員が『2週間、ありがとうございました』と
しっかりとお礼のあいさつを伝えることが出来ました
258閉講式3

卒園児の成長していく姿を
見られることは
私たち職員にとっても
とても幸せなことです
258閉講式2

一緒に笑ったり
時には、真剣な顔で叱ったり
毎日が真剣勝負でした

また、来年
お互いに成長した姿で
会えることを楽しみにしています

寺子屋教室に参加してくれた小学生のお友だち
たくさんのお手伝いとパワフルな充実した時間を
本当にありがとうございました

寺子屋教室で奮闘してくれた
園長先生、宇田子先生、美香先生、荻野先生、堀内先生はじめ
保育士の先生方
また、毎日小学生の食欲を満たしてくれた給食の先生
本当にありがとうございました

お疲れ様でした

258閉講式6


献立紹介 8/9

平成25年8月9日
金曜日は、麺類の日
今日は、冷麦
2508091



2508092


保育園の畑で採れた
“こどもピーマン”
苦みがなくて
肉厚なピーマンです

とっても美味しいです
2508093

献立紹介 8/8

平成25年8月8日
2508086

2508085

献立紹介 8/7

平成25年8月7日
夏野菜がたっぷり
ピーマンにカボチャ
今日のメインは
カボチャのラタトューユ

野菜嫌いで困っているお母さんが多くいますが
ちゃんと食べていますよ
2508083

2508084


今日もおかわりコーナーに
たくさんのお友達が来てくれました
2508081

手作りの船に乗って~白組 プール遊び~

平成25年8月7日
プール遊びが大好きな子どもたち

荻野先生が
子どもたちに
手作りの船を作ってきてくれました
258ikada1

子どもたちにも
荻野先生の熱意と愛情が伝わって
とっても嬉しそうに
船を使って
プール遊びを楽しんでいました
258kada2

『荻野先生
 ありがとう

文の書き方~寺子屋教室~

平成25年8月8日
今日は
特別講師として
元高校の国語の先生
“荻野先生”が寺子屋の子どもたちに
『文の書き方』をわかりやすく
教えてくれました
2588文3

2588文2

毎年
寺子屋最終日に
感想文を一人一人
みんなの前で発表します

感じたことを
とっても上手に
表現しています

一生懸命書いた
感想文を持ち帰りますので
ぜひ、読んであげてください


(↓下の写真は、集中力を高める方法を
  教えてもらっている写真です。
  脳のトレーニングの方法なども教えてもらいました。
  子どもたちに聞いて
  ぜひ、実行してください)
2588文1

寺子屋の小学生も一緒に~白組 寺子屋児童 茶道教室~

平成25年8月6日
今月の茶道教室には
寺子屋の小学生も飛び入り参加
258茶道3



258茶道4

大きくて優しいお兄さんやお姉さんが
いることで
白組のお友達にも
適度な緊張感があったようです
258茶道2

小学生のお友達は
白組さんのお手本になるように
いつもより背筋がピンと
伸びているようでした
258茶道1

お互いにいい影響があったようで
こころを整える
静かな時間を過ごせたようです

こころをひとつに~黄組 体育教室~

平成25年8月5日

黄組さんは、バルーンに
白組さんは、組体操に
挑戦しています
2581taiiku

とっても楽しそうに
杉村先生の指導を受けています

運動会では
素晴らしい演技で
お父さんやお母さんを
きっと感動させてくれると思います


そのため、しばらくは
内緒で練習を積み重ねます

体育教室の練習風景は
運動会が終わったら
皆様にお伝えします

楽しみに待っていてください
みんなとっても
いい笑顔ですよ


運動会が楽しみです

献立紹介 8/6

平成25年8月6日(火)
火曜日は、お肉の日

2508061

7月29日から始まった
小学生対象の寺子屋教室

『保育園の給食 美味しい』と
毎日、おかわりコーナーに
来てくれます

2508062

昨日は
身延しょうにん通りにあるブドウ屋さん
“雨宮さん”のご厚意で
保育園の隣にあるブドウ畑で
寺子屋の子どもたちと白組さんが
ブドウ狩りを体験させてもらいました
258ぶどう4


258ぶどう3



2508063
(*ブドウの色付きの過程を見てもらうために
  完全に紫色になる前のブドウを
  おかわりコーナーに展示してあります。)

美味しいブドウを
たくさんいただき
今日の給食の果物に付けてもらいました
258ブドウ狩り1

ごちそうさまでした

雨宮さん
本当にありがとうございました
子どもたちの驚いた表情や
ブドウを収穫するときの真剣な表情
美味しい顔がたくさん並びました

子どもたちもとっても楽しい時間を
過ごさせていただきました
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR