献立紹介 9/25

平成25年9月25日(水)
2592532

今日のメインは・・・
6月から新メニューとして登場した
『春雨とキャベツの餃子』
259254

子どもたちからのリクエストもあり
今月のメニューに取り入れました

今日も、おかわりコーナーに
たくさんのお友だちが並んでくれましたよ

ありがとう
259251

ごちそうさまでした

芝生広場で練習開始~運動会 練習~

平成25年9月25日(水)
10月5日(土)の運動会に向けて
合同練習が始まりました
25925練習1

今日は、本番と同じ場所
芝生広場で今年度、初めての練習です
25925練習4

25925練習2

楽しそうに笑顔で
真剣に頑張ってますょ!!

25925練習3

もうすぐかなぁ・・・~稲刈り~

平成25年9月20日

稲穂もたわわに実り
日に日に
色付いています
259稲1

稲刈りももうすぐかなぁ

そして
この時期
園庭には、おんぶバッタが
遊びに来ます
259バッタ1



お友だちと一緒に~桃&ひよこ 遊びの様子~

平成25年9月中旬
秋の風が気持ちよくなってきましたね

保育園の近くにある
大野山本遠寺の参道に
彼岸花が綺麗に咲いています
2509209

もも組さんとひよこ組さん
一緒にお散歩に出かけました
25092010

25092020

お部屋遊びでも
毎日、いろいろな表情を見せてくれます

25092022

25092024


25092025

献立紹介 9/20

平成25年9月20日(金)
金曜日は、麺類の日
2509201

100%大野山保育園自家製の小麦粉で作った
山梨の郷土料理“おざら”です

給食の先生が
こねてこねてこねて・・・
切ってくれる美味しいおうどんです

2509202

ごちそうさまでした

献立紹介 9/19

平成25年9月19日(木)
木曜日は、お魚の日
2509205

2509206

お魚のおかわりに
たくさんのお友だちが
来てくれました
2509203



2509207

お魚嫌いな子どもが多いと
一般には言われていますが・・・
2509208

大野山保育園のお友だちは
お魚大好きです!!

中秋の名月~お月見団子~

平成25年9月19日(木)
今日のおやつは
地元の栄屋さんに作っていただいた
“お月見団子”

みんな、とっても喜んで
食べていましたよ

ごちそうさまでした



お月見用に
園長先生が飾り付けてくれました

帰りのバスに乗り込む子どもたちも
足を止めて見ていました
250919月1

お月様の様子(園長先生撮影)
250919月3

今月も優しい声が響きます~9月 大野クラブ 絵本読み班~

平成25年9月18日
今月も優しい声を
子どもたちに届けに来てくれました

大野クラブ絵本読み班の皆様です
子どもたちも真剣に
耳を傾けていました
(※お部屋の様子をご覧ください)


259絵本読み1

259絵本読み2



259絵本読み4


259絵本読み3

子どもたちに寄り添い
同じ目線まで腰をおろし
温かな表情で子どもたちを
包んでくれています

献立紹介 9/18 おやつ

今日のおやつは

牛乳たっぷり
『ミルクもち』
2509182

もちもちふわふわの食感と
黒蜜ときなこの上品な甘さ

とっても美味しいですよ

献立紹介 8/19

平成25年9月18日(水)
2509183


2509184

茶碗蒸しの人気は、ダントツです!!
今日も、『おかわりください』と可愛い声が
絶え間なく続いていましたょ


ごちそうさまでした

献立紹介 9/17

平成25年9月17日(火)

★ジャージャー麺
★スティックサラダ
★わかめスープ
★オレンジ

2509181

9月生まれのお友だち お誕生日おめでとう!!

平成25年9月13日(金)
9月生まれのお友だち
おたんじょうび おめでとう

2509133

なっ!!なんとっ!!15名
赤組担任の美穂先生も9月生まれです

誕生会の扉から
次々とこどもたちが登場します
25091312

25091315


2509132

2509131

今月もお忙しい中
たくさんのママやパパが
参加してくれました

子どもたちの顔を見ながら
『大きくなったなぁ~』と
しみじみ感じてしまいました
25091313


25091321



そして
スペシャルゲスト
園児の保護者でもある
小林さんご夫婦が
2509134

とっても素敵でカッコいい
ダンスをみんなに見せてくれました
2509139

子どもたちも
目を真ん丸にして
憧れの眼差しで
見惚れていましたょ
2509137

1曲目が終わり
2曲目に入ると
子どもたちの大きな声援が
『アンコール、アンコール・・・』の大合唱
(・・・ここは、アンコールではないけれど


とっても可愛らしい出来事でした


小林さん
急なお願いにも関わらず
お忙しい中、時間を作ってくださり
本当に、ありがとうございます。
子どもたちのこころと記憶に
しっかり残ることだと思います


25091310


2509131

(只今、年長さんが下駄箱の掃除をしてくれています。
 『ダンスかっこよかったね~』とお掃除をしながら
 会話をしてました。)

献立紹介 9/13 ~今日は、月1回のお楽しみ給食の日~

平成25年9月13日(金)
今日は誕生会
月1回の完全給食の日です

25091322

給食室は、大忙し
150食以上の盛り付けになりました
(*刻みものが多い献立を作成してしまい反省…
25091324

給食の先生方
毎日、本当にありがとうございます。
個別対応の離乳食
除去食、嚥下対応食・・・
さまざまな配慮に感謝しています
25091311


2509134

とっても美味しかったです
ごちそうさまでした

献立紹介 9/12

平成25年9月12日(木)
★チキングラタン
★ほうれん草のナムル
★ジュリアンスープ
★バナナ
25091323

保育園のチキングラタン
子どもたちにも人気です

『保育園のグラタン作って~
ママにリクエストするお友達も
多いようですよ

献立紹介 9/10

平成25年9月10日(火)
2509101

ピーマン
パプリカ
カボチャ
長ネギ
子どもたちに嫌われがちなお野菜ですが・・・
2509102

おかわり分も完食しましたぁ


しっかり食べて
強くて元気な体を作ろうね



おはようございます~朝のお手伝い~

平成25年9月11日(水)

今日は、茶道教室です


『白組さ~ん!!
 事務所まで、茶道教室のお手伝いにきてくださ~い』


放送から園長先生の声が流れると
いつものように
さっと駆けつけてくれる子どもたち

259茶道お手伝い1


茶道教室の準備も無事終わりました

白組のお友だち
お手伝い ありがとう



献立紹介 9/4

平成25年9月4日(水)
水曜日は、煮物料理の日
旬のナスを使ったメニューです
2509031


2509032

とっても美味しかったです

給食の先生
ありがとう!!ごちそうさまでした。

献立紹介 9/3

平成25年9月3日(火)
火曜日は、お肉の日
2509033

チンジャオロースーの下に
添えられている葉っぱは
保育園の農園で
すくすく育っている栄養満点の
シソの葉です


副菜は、ひじきサラダ

小松菜と油揚げ、豆腐の入った味噌汁
保育園の味噌汁は
とっても美味しいのです(^0^)/

その美味しさの秘密は
毎回、丁寧に下ごしらえをした煮干しから
ダシをとっているからです。


子どもたちに人気の
コーンスープや中華スープですが

お味噌汁のおかわりに来る子どもたちは
汁物では、ダントツに多いんですょ

求人のお知らせ

平成25年9月1日

保護者の皆様には
日頃からご協力いただき
ありがとうございます

0・1・2歳児の
入園希望のお友だちの
問い合わせが多く

お手伝いをしていただける方を
探しています

下記の条件で募集をしていますので
お問い合わせください

★年齢:40歳~50歳代の方
★保育士の免許を持っている方



お問い合わせ先
大野山保育園 園長 沢村
TEL 0556-62-2541








プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR