献立紹介 10/30  

平成25年10月30日(水)
いよいよ冬メニューの登場です
2510301


2510302

ごちそうさまでした

クルミ割り~外遊び~

平成25年10月28日(月)
理事長先生のお友だちが
たくさんのクルミをプレゼントしてくれました

白組さんと一緒に
クルミ割りに挑戦


可愛い子リスがいっぱいです

2510くるみ6

2510クルミ1

みんなとっても上手に
殻から取り出し
箱いっぱいになりました
2510クルミ2

小さなお友達も
興味津々
一緒にトンカチで
トントントン…
2510クルミ5

2510クルミ3

たくさんのクルミを
夢中になって割りました

とっても楽しい時間でした
2510くるみ7

10月 地震避難訓練

平成25年10月27日(月)
AM10:00~

地震発生のため
机の下に頭を入れ
身を守ってください

サイレンの音に
驚く子どもたちですが

毎月月末の最終月曜日に
避難訓練を行っています
2510避難3

防災頭巾も嫌がらずに
かぶれるようになったり
机の下に上手に身を隠せるようになったり
2510避難2

訓練の成果が出ています
2510避難1

2510避難4

10月生まれのお友だち~おたんじょうび おめでとう~

平成25年10月25日(金)
10月生まれのお友だち
“おたんじょうび おめでとう”

2510誕生会10

2510誕生会5


2510誕生会3

15名のお友だちが
誕生日を迎えました
2510誕生会9

桃1組の理恵子先生
白組の荻野先生も
10月生まれのお友だちです

今月の出し物は
白組さんが担当

朋美先生のピアノと
荻野先生のギターにのせて
とっても上手な絵と
はっきりした澄んだ声で
一人ひとりが
なぞなぞの歌を披露してくれました

準備も練習も
前もって取り組んでいた
白組のお友だち
2510誕生会6

みんな自信を持って
大きなはっきりした声で
表現してくれました
2510誕生会8

見ていた子どもたちも
迫力に圧倒されて
口を開けながら
真剣に聞き入っていました
2510誕生会7

白組の先生
白組のお友だち
素晴らしい発表を
ありがとう!!

献立紹介 10/25 誕生会 お楽しみ給食

平成25年10月25日(金)
10月生まれのお友だちの誕生会
25100252

2510253


お父さんやお母さんが
9名参加してくれました

今日もおかわりコーナーには
大勢のお友だちが来てくれました
2510251

秋のお店屋さん~黄組~

平成25年10月23日
10月19日(土)に
予定していた
親子ふれあいウォークラリーですが
雨のため中止になりました

担当の先生方が企画を考え
職員みんなで準備を
進めていました

その一つ
“秋の恵みで
作品をつくろう!!”
2510木のみ1

黄組のお友だちが
秋のお店屋さんを開いて
楽しみました
2510木の実2


2510木の実3

献立紹介 10/23 10/24

平成25年10月23日(水)
毎週水曜日は、煮込み料理の日
2510243



2510242



平成25年10月24日(木)
毎週木曜日は、お魚の日
2510245

2510244

お茶をたてる~白組 茶道教室~

平成25年10月24日(木)
2510茶道1

"お茶をたてる"

2510茶道4

茶せんを使って
きれいな泡がたったら

茶せんでのの字を書いて
引きあげます


姿勢を正し
美しい所作を経験し
2510茶道3

2510茶道2

おもてなしのこころを
教えていただいています

跳び箱で遊ぼう~10月 体育教室 3・4・5歳児対象~

平成25年10月22日(火)
毎月2回体育教室を
指導していただいている
杉村先生


運動会にも
早朝から協力していただいています

年長児の組体操
年中児のバルーン
そして
年長児の障害物競争には
杉村先生の継続した指導の成果を
保護者の皆様にも
見ていただけたと思います

いつも楽しく温かいご指導
本当にありがとうございます

今回は、跳び箱

よじ登ったり
2510体育1


2510体育2

2510体育3

ジャンプしたり
2510体育12

くぐったり
2510体育12

飛び乗ったり・・・
2510体育8

2510体育7


2510体育4

毎回、笑顔いっぱいの教室です
2510体育9

2510体育13

献立紹介 10/22 ★新メニュー

平成25年10月22日(火)
火曜日は、お肉料理の日
2510221

2510222

今日のメインは
秋ナスを使った新メニュー
“豚肉とトロトロ茄子の生姜焼き”

2510223


ごちそうさまでした

おだんご たべてもいいの?~十三夜さん~

平成25年10月17日

十三夜さん

十三夜さんのおだんごを
園長先生が作ってくれました

帰りのバスに乗る
子どもたちが
おだんごの前で足を止め
“じ---------”と見つめていました


交通指導~峡南ブロック 交通指導員さん~

平成25年10月21日(月)
峡南ブロックの交通指導員
5名の皆様が来園し
2510交通1

2510交通3

寸劇やマジックを披露してくれました
一緒に歌ったり、踊ったり
楽しみながら
交通ルールを教えてもらいました
2510交通5


ありがとうございました





スイートポテト~クッキングの様子 白組 担任~

10月のクッキングは

“スイートポテト”
 *オーブン使用
2510クッキング64

材料
さつま芋  500g
A:
バター   50g
さとう   80g
生クリーム 50cc

バニラエッセンス 3滴

B:
卵黄    1個分
みりん   小さじ1


<作り方>

①さつま芋を蒸して
 熱いうちに
 スピードカッターにかける。

②①のお芋とAを合わせて
 バニラエッセンスを入れて
 よく混ぜる。

③アルミケースに②を入れ
 Bをぬり、オーブンで
 7~8分焼く。


♪白組 担任:朋美先生がお伝えします♪

久しぶりのクッキングを
楽しみに登園して来た白組さん。

今日は、今が旬の“さつまいも”を
使って、スイートポテトを作りました。

まずは
ホクホクの黄色いさつまいもの皮を
むくことからはじめます。

きれいに皮をむいたおいもと
他の材料も入れて
フードプロセッサーをスイッチオン!!
2510クッキング62

ぐるぐる回る様子に
興味津々でした。
2510クッキング61

材料がよく混ざったら
お味見させてもらい
“おいし~!!”と満面の笑顔が
とっても可愛かったです。
2510クッキング60

そして、2人~3人で1組になり
油を塗った手で形をきれいに
整えました。

最後に
卵黄で“お化粧をして”
フォークの背で模様をつけて…
焼きあがるのを待ちます

ちょうど、3時のおやつの時間に
できたてのスイートポテトを
食べました。

“外は、ちょっとカリカリして
 中はやわらかくて甘くておいしい♥”と
グルメレポーターのような声も
聞こえました。

みんなおかわりもして
“もっと食べたいから
 おうちでも作ろう!!”と意欲的でした


スィートポテト~白組&黄組 クッキング~

平成25年10月16日(水)

PM13:30~
クッキング教室開始
2510クッキング5

『スィートポテト作り』 

秋の味覚
“さつまいも”を使って
みんなで楽しく
ルールを守って
クッキングです
2510クッキング6


今日は
黄組のお友だちも一緒に
参加して
白組のお兄さんやお姉さんの
様子をしっかり見ていました
2510クッキング1

2510クッキング10

2510クッキング12

2510クッキング8

『お味見』も出来て
とっても喜んでいました
2510クッキング7


3時のおやつに
あったか~いスィートポテトを食べると
『おいしい~』の声があちこちから
聞こえていました

2510クッキング15



2510クッキング16

2510クッキング14

献立紹介 10/16

2510161

カボチャの季節です

色も味も
とっても美味しい
パンプキンスープでした

ごちそうさまでした

献立紹介 10/11 10/15

平成25年10月11日(金)
2510141

身延町の名産
湯葉をたっぷり入れて
牛乳の代わりに、豆乳を使った
優しい味のグラタンです
2510142


平成25年10月15日(火)
2510144


2510143


ごちそうさまでした

実りの秋~もち米~

平成25年10月12日
7日に大野クラブの皆様と一緒に
稲刈りをして
立派な牛が完成

大型台風が来る前に
大野山保育園農業班 
班長 博美先生がもち米を
脱穀してくれました
2510米3

白組のお友だちが
力いっぱい持ち上げようとしますが…
びくともしません
2510米2

今年も
美味しいお餅をみんなで
たっぷり食べられそうです


そして、綿花の収穫!!
3つの花からふわふわの綿が
収穫できました
2510米1

綿の中にいくつもの種が
隠れています。
この種を蒔いて
綿花の栽培を楽しみたいと思います

H25 10月 お会式 ~身延山 白組~

平成25年10月11日(金)~13日(日)

2510稚児5


3日間にわたり
身延山のお会式に
稚児として参加させていただきました
2510稚児6

ご協力頂いた
保護者の皆様
お忙しい中、
連日本当にありがとうございました
2510稚児2

子どもたちも衣装を着けて
いつもとは違う
緊張感の中で過ごした3日間
しっかりと、落ち着いて
法要に参加できました
2510稚児4
(↑宝物館で出番を待つ子どもたちの様子です)

とっても素晴らしかったです
2510稚児7


お疲れ様でした

H25年度 運動会

平成25年10月5日(土)
今年から
会場も新しい場所に移し
身延町の公共施設:芝生広場を
お借りしての運動会

天気も心配でしたが
身延町内のすべての保育園が
運動会を決行することが出来ました

森田保護者会長をはじめ
朝早くから芝生広場に集まり
力を貸していただきました
ご協力いただいた役員の皆様
本当にありがとうございました



また、たくさんの保護者の皆さんから
貴重なご意見・ご感想を頂き
改善すべきところは、改善し

子どもたちにとって
より良い運動会が出来ますよう
職員一同、努力していきます


運動会で見せてくれた
子どもたちの様々な表情を
ご覧ください

元気よく入場です
2510運動会3


とってもはきはきした大きな声で
立派な挨拶をしてくれました
2510運動会4


入場行進から
各クラスごとに整列
見事でした
2510運動会5

かけっこ
2510運動会6

2510運動会7

2510運動会8


親子競技
2510運動会22

2510運動会20

IMG_8906.jpg

玉入れ
2510運29

2510運7

2510運8

綱引き
2510運動会12

2510運動会13

バルーン
2510運22


2510運24

騎馬戦
2510運27

2510運26

障害物競争
2510運5

2510運4

2510運3

2510運1


2510運2

練習の時から
お手伝いをしてくれている
頼もしい助っ人
黄組のお友だち
2510運動会23


組体操
2510運動会24

2510運30

日本太鼓

2510運9


2510運21


2510運10


2510運20

走って、踊って、転がって
真っ直ぐな子どもたちの表情が
心に残る運動会でした

小さな芸術家たちの大きな作品~黄 お部屋遊び~

平成25年10月9日(水)

『せんせ~、とうきょうたわーできた
『カメラかしてくださぁ~い

黄組のお友だちがニコニコしながら
事務所に来ました

トイレットペーパーの芯を
慎重に積み重ねて
東京タワーの完成です
2510ろぼ1

2510ろぼ2


ブロック遊びが得意な
黄組のお友だち
みんなで協力して
様々な作品を作り続けています
(小さな芸術家たちの作品は、写真にとってラミネートしています
2510ろぼ4

今は
女の子チームと
男の子チームに分かれて
作った大きなロボットが飾ってあります
2510ろぼ6

献立紹介 10/9

平成25年10月9日(水)
水曜日は、煮込み料理の日
2510094

すき焼き風には
秋から冬にかけての
人気のメニューです


2510095

年長児のおばあちゃまから
おいしい落花生と立派なさつま芋を
頂きました

いつもありがとうございます
ごちそうさまでした

献立紹介 10/8

平成25年10月8日(火)
火曜日は、お肉料理の日
今日は、秋の保育園の定番メニューになった
『豚大根』です
2510096

根菜類を油で炒めてから
煮含めていき
お肉を加えます


今日のメニュー
★豚大根
★ほうれん草の胡麻和え
★芙蓉湯
★リンゴ

子どもたちにも好評です

献立紹介 10/4

平成25年10月4日(金)
金曜日は、麺類の日

2510091

2510093


2510092

新メニュー
『小松菜とベーコンのさっと煮』
油で炒めることで
小松菜に含まれるビタミンの吸収率をUPします
※小松菜はカルシウム、ビタミンA,鉄分、ビタミンCが
 豊富に含まれている優秀なお野菜です
お家でも、ぜひいろいろな料理に
活用してください
2510097


ごちそうさまでした

豊作に感謝~白組 大野クラブ 農業班 稲刈り~

平成25年10月7日(月)
いよいよ稲刈りです

大野クラブの皆様の力を
お借りし、今年もずっしりと重い
稲を収穫できました

白組のお友だちも
上手に鎌を使いながら
稲刈りのお手伝い
2510稲刈り2


2510稲刈り4

2510稲刈り5


2510稲刈り6

立派な牛が出来上がりました
2510稲刈り1

このお米を使って
12月には
みんなでおもちつきをします

大野クラブの皆様
白組のお友だち
農業班の先生方
ありがとうございました

献立紹介 10/3

平成25年10月3日(木)
今が旬のお魚
“さ・ん・ま”
2510033

たくさんのお友だちが
おかわりに来てくれました
2510034

運動会の練習で
いつもより、お腹が減るのかなぁ?!
食欲旺盛な元気な子どもたちです


そして
離乳食も2回食に入って
保育園のお友だちと一緒に
食事を始めたばかりの可愛いお友だちです
2510032

とっても上手に
“もぐもぐ”が出来ていますよ!!

献立紹介 10/1

平成25年10月1日(火)
2510011

お友だち:『なんでポパイスープっていうの?

アニメのポパイを知らない子どもたち

ほうれん草入りのコンソメスープが
なぜ、ポパイスープという名前なのか…
気になるようです
2510012

雨の日は、長~い廊下で!!~もも組 1.2歳児~

平成25年10月1日(火)
お外は、雨
体をいっぱい使って
長~い廊下でみんなで競争です
2510はいはい1

可愛い声が保育園中に
響いていました
2510はいはい2

H25年度 運動会 総練習

平成25年10月2日(水)
9:15~
芝生広場での総練習が始まりました

251024

秋の綺麗な空の下
みんな、一生懸命に楽しんでいました
251023

251022

ひつじの種~綿花~

平成25年10月1日(火)

白組さんが種を蒔き
育ててくれた
『ひつじの種』
2510綿花1

大きく膨らんだ実から
ふわふわの綿が飛び出しました

2510綿花2

もうすぐ完成~運動会準備 ~


10月5日の運動会に向けて
先生たちの準備も
着々と進んでいます
25093011

ありがとうございます





プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR