ももたろうのお話~もも1・2歳児 お部屋遊び~

平成25年11月25日(月)
小雨が降る肌寒い月曜日に
なってしまいました

もも組のお部屋から
何かが始まりそうな
声が聞こえてきます
2511もも1


もも組さんの先生たちが
子どもたちにももたろうのお話を
お人形を使って
楽しく、時には恐ろしい声で・・・
2511もも3

2511もも5

子どもたちも
真剣な顔で、お話に釘づけでした
2511もも7

鬼が登場すると
立ち向かおうとする
男らしいお友達も!!


鬼退治に成功して
みんなで喜んでいる
・・・そんな中
いつの間には、夢の中に入って
しまったお友だちを発見
2511もも4

天真爛漫な子どもたちの姿に
ほのぼのする時間でした

交通安全 母の会

平成25年11月25日(月)AM10:00~

今月の交通教室は
指導員の宝示さんと母の会の4名の方々が
来園してくださり

3歳以上のお友だちは
ホールで交通教室

母の会の方が読んでくれる
紙芝居に全員が静かに
集中して、お話を楽しんでいる姿は
とっても立派でした
2511母の会2

おしゃべりする子が、一人もいませんでした
毎日の絵本読みの成果の姿ですね
先生方、本当にありがとうございます

2511母の会1

紙芝居の後は
白組のお友だちを対象に
買い物ごっこをしながら
交通ルールを教えていただきました
2511母の会3

母の6


2511母の会

おたんじょうび★おめでとう~11月生まれのお友だち~

平成25年11月22日(金)

おたんじょうび!!おめでとう!!

11月生まれのお友だちは
7名ですが・・・

体調を崩して、お休みしたお友達が
多かったので・・・3名のお友だちと
誕生会をしました
2511誕生会7

恥ずかしそうな誕生日のお友だちの笑顔につられて
お友だちも、笑ったり、恥ずかしくなったり
とっても可愛らしい子どもたちの表情でした

2511誕生会5


2511誕生会6

2511誕生会4

今月の出し物当番は
黄組さん!!

とっても楽しそうに
歌ったり踊ったり

2511誕生会9

今月も、とってもあったかな
誕生会でした

みんなのアイドル~ひよこ組のお友だち~

平成25年11月中旬
ひよこ組のお友だち

おすわりが上手にできるようになったり

ハイハイがすごく早くなって
追いつけなくなったり・・・

上手にトコトコ歩けるようになったり

好き嫌いが出てきたり

担任の先生を追って、泣くようになったり


毎日、すごいスピードで
成長していくひよこ組のお友だち

2511ひよこ7

2511ひよこ8

2511ひよこ9

2511ひよこ6


2511ひよこ10


2511ひよこ5


2511ひよこ3

2511ひよこ2


2511ひよこ1

保育園のみんなを
優しい気持ちにしてくれます

姿勢を保つ~白組 茶道教室~

平成25年11月20日(水)
毎月行われる茶道教室

正しい姿勢を保ち続けることは
とても大変なことですが
我慢することも大切な時間です
2511茶道2

正しい姿勢を保てるような
体力をつけること
2511茶道1

そして、徐々にですが
正しい姿勢やお辞儀が上手になってきています

白組さん、頑張っていますよ^^

<今月のお菓子>
2511茶道3

献立紹介 11/25

平成25年11月25日(月)
今日は、カレーの日
毎月、月曜日はカレーやシチューなどの
煮込み料理の日
2511251

カレーは、各週月曜日
大豆やアサリ
レンコンやさつまいも等々
様々な食材を使って

お家のカレーとは
また、一味違う保育園のカレーを
作っています
2511252

今日は
鶏肉ときのこったっぷりのカレーでした

ごちそうさまでした

ふかふかのおかずパン~白組 クッキング教室~

平成25年11月20日(水)
クッキングの様子を
白組担任:荻野先生がお伝えします!!

『おかずパン』
材料
卵・・・・・・2個
さとう・・・・50g
牛乳・・・・・100cc
サラダ油・・・大さじ2
きざみチーズ・・100g
ウインナーソーセージ・・・100g
冷凍グリンピース・・・・・・50g
コーン缶(粒)・・・・・・・50g
ホットケーキミックス7・・・300g

今月のクッキングは
おかずパンを作りました。
2511クッキング1

まずは、材料の確認をして
ウインナーの切り方を園長先生に教わります。
上から押さえてしまうと、つぶれてしまうので
スーッと引いて切ることを教えてもらい
ウインナーさんが気持ちよく切ってもらえるように
みんな真剣な表情で挑戦しました。
2511クッキング2


2511クッキング3

その後、グループの代表のお友だちが
卵を割っていきます。
平らな所で“トントントン…”
音が変わったら、ヒビが入った合図です。
2511クッキング4

材料を全部入れたら
みんなで力いっぱい混ぜていきます
2511クッキング5

よく混ざったら
大きなスプーンと小さなスプーンを使い
生地をホイルケースに入れます。
小さなスプーンの裏側を使って生地を落とします
2511クッキング6


蒸しあがって、大きく膨らんだおかずパンを見て!!

『すご~い。こんなになるんだ』とビックリする
お友だちがたくさんいました。
2511クッキング9

2511クッキング10

同じグループのお友だちと協力して
とっても美味しいおかずパンが
出来上がりました

成長を見守って~身延高校 校外授業~

平成25年11月18・19日
2日間にわたり
身延高校の2年生が
家庭科の授業の一環として
保育園に来園しました


この交流授業も
今年で5回目になります

そして、毎年
懐かしい顔が!!
保育園の卒園児の立派な成長が
見られることは、本当に嬉しい瞬間です

1日目は、27名
2日目は、39名
背の高い大きなお兄ちゃんに
お外で思い切り遊んでもらったり
2511高校1

2511高校11

2511高校12


2511高校13

優しくてかわいいお姉ちゃんと一緒に
お外遊びを楽しんだり
2511高校12

2511高校11

楽しくて、嬉しくて
ちょっと興奮気味の子どもたちでした
2511高校9

子どもたちと一緒に
過ごした後は
ホールで園長先生のお話を
聞きます

みんな、姿勢よく
園長先生のお話にしっかりと
耳を傾けてくれていました
2511高校3

そして、恒例の保育園の給食を試食
『うめ~』『おいしい~』
嬉しい声がホールに毎年響きます
*給食の先生!!ありがとう!!
2511高校7

最後に
感想とお礼の言葉を
しっかりと伝えて
帰っていく後姿は
とっても逞しかったです
2511高校8

また、いつでも
遊びに来てください

秋を楽しむ~作品展 来園のお礼~

平成25年11月11日~15日
保育園のホールを開放して
子どもたちの作品を展示しました
2511作品5

2511作品9



2511作品6


2511作品1

たくさんの保護者の方が
足を運んでくださり
子どもたちと一緒に
作品展を楽しんでいる様子が
とても微笑ましかったです

2511作品8



2511作品2


2511作品4

2511作品7


2511作品10

お忙しい中
本当にありがとうございました

ボールで遊ぼう~体育教室 3・4・5歳児~

平成25年11月13日(水)
体全部を使って
2511体育2


2511体育7


2511体育8

2511体育9


2511体育10


2511体育6

献立紹介 11/14  11/15


平成25年11月14日(木)
2511141

平成25年11月15日(金)
2511142


2511143

切ってビックリ!!
三つ目の柿・・・
2511144

来年白組になるお友達のために~麦蒔き~

平成25年11月14日(木)
ふれあい会でおじいちゃんやおばあちゃんと
たっぷり遊んだあとは・・・

来年のほうとう作りのために
麦の種まきをしました
2511麦蒔き3

2511麦蒔き4

理事長先生、博美先生を中心に
2511麦蒔き2

若い先生たちも指導していただきながら
みんなで種まきの準備です
2511麦蒔き5

2511麦蒔き6

また、来年も
麦の豊作を願って

ほうとう作りと伝承遊び~11月 ふれあい会~

平成25年11月14日(木)

年3回、園児のおじいちゃんおばあちゃんを
お招きして、ふれあい保育を行っています

今回の対象地区は
波木井・清子・大野
丸滝・帯金・大島・和田

16名の方々が参加してくれました


3・4歳児は
伝承遊びを一緒に楽しみ
2511伝承4


2511伝承5



2511伝承3

5歳児は
保育園で育てた
100%国産の麦を使用し
“ほうとう作り”に挑戦しました

25112ほうとう3

2511ほうとう4

2511ほうとう2


2511ほうとう5



2511ほうとう6


あたたかなぬくもりを
子どもたちも感じながら
あちらこちらで
嬉しそうな笑顔があふれていました

絵画教室~年長児対象~

平成25年11月7日(木)
今月も前田先生の
優しくて温かい絵画教室が始まりました

2511絵画1

先生のお話をちゃんと聞いて
ワクワクしながら
パレットに絵の具を出していきます
2511絵画5



2511絵画3

2511絵画2


今月は“トロフィーを書こう”
2511絵画6
元気いっぱい、画用紙いっぱいに
トロフィーやメダルが書かれていました

冒険に出発~森林体験 白組~

平成25年11月6日(水)快晴

楽しい体験を!!
子どもたちにもっと
秋を体で感じさせてあげたい!!

園長先生の思いが
またひとつ形になりました

事前に下見に行き
有識者に協力をお願いし
安全に子どもたちが体験出来るように
打ち合わせ及び準備を進めてきました

そして
今日は、いよいよ出発の日です

鰍沢町の十谷を目指して!!
くねくね道もなんのその
運転手の滝川さんのおかげで
無事に、渓谷に到着
2511森林12

2511森林30

森や木、自然を熟知した
望月先生、市川先生に引率してもらい
安心しながら、冒険が始まりました
2511森林13


2511森林7

2511森林1




2511森林8




あか・黄・緑
紅葉した美しい景色の中を
目を輝かせながら
進んでいく子どもたち
2511森林14


2511森林15

2511森林51


目の前に現れた
かなり傾斜がある吊り橋に
『わたりた~い』
勇敢な白組さんの声が
山々に響きます
2511森林2

大人たちは…少しドキドキしていましたが
登り切った子どもたちの満足そうな笑顔に
とっても感動しました
2511森林19


2511森林20


2511森林21

ドキドキの体験をした後は

クラフトパークに向かい
また、違う体験を!!


まずは、園長先生が用意してくれた
お弁当をみんなで食べて
お腹がいっぱいになったら
2511森林25

2511森林50


2511森林9


クラフトパークのどんぐり広場で

鏡を使って
新しい景色を発見したり
2511森林10


2511森林27

2511森林26

寝転んで
木々の葉が重なり合う音
風の音
鳥の声…
自然の音を感じながら
また、違う景色を楽しみました
2511森林28

2511森林31


2511森林29

木の音を聞いたり
2511森林3

土の温かさを感じたり
2511森林55

自然を体中で感じてきました

そして
市川先生、望月先生、運転手の滝川先生が
中心になって、自然の中で工作です

市川先生が事前に
いくつも試作を重ねて
子どもたちが出来る工作を
考えて、用意してくれました
2511森林33

まずは、どんぐりを使って
やじろべいを完成させて
2511森林5

2511森林53



2511森林30

指や鼻や頭に乗せて
大笑いしました
2511森林31

2511森林52

次は
昔懐かしい
“ぶんぶんごま”
2511森林54

先生方に教えてもらいながら
みんな、夢中になって
回そうと頑張っていました
2511森林6


2511森林33

※11/11~15の月曜から金曜まで
 作品を展示しますので
 ご自由にご覧ください

2511森林34

持ち帰りましたら
お家でも子供と一緒に
挑戦してみてください
(*上手に回り始めると
  ぶ~んぶ~んと音がしますよ)

時計を見ると
まだ、2時30分

「まだ、時間がある!!
 切り絵美術館も見ていきましょう!!」
子どもたちに負けないパワーの持ち主
園長先生の言葉で
とっても貴重な切り絵の作品に
ふれることもできました
2511森林32

『うわぁ~きれいぃ~』
『どんなはさみできるの?』
『これは、ういてる』
美術館に入ると
子どもたちの口から
たくさんの言葉があふれました




子どもたちの素晴らしい感性を
伸ばしていきたい

園長先生の企画と実行力に
改めて感謝する素敵な1日を
過ごさせていただきました

ご協力くださった
市川先生
望月先生
滝川先生
堀内先生
たくさんの体験ができたのは
皆様の事前の準備と
子どもたちの笑顔のために
ご尽力くださったおかげです

本当にありがとうございました
また、来年も
子どもたちの輝く笑顔を
みんなで一緒に見守りましょう

よろしくお願いいたします

農耕具“せんば”を使って~白組 ペットボトル米の収穫~

平成25年10月31日(木)
せんば251

昔ながらの農耕具
“せんば”を使って
収穫した自分のお米を
脱穀しました
せんば252

せんば254

朋美先生が大切な話を
してくれたけど
みんなちゃんと覚えてくれているかな?
せんば253

献立紹介 10/31

木曜日は、お魚の日
旬の秋刀魚を使った
“焼きさんが”

2510312

先日、白組さんが
割ってくれたクルミを使って
小松菜のクルミ和えにして
もらいました
2510313

子どもたちもとっても
喜んで、おかわりするお友達が
たくさんいました

*クルミ和えが出来るまで
白組さんが一生懸命むいてくれたクルミを
給食の先生が綺麗に洗い
オーブンで長時間じっくり焼いてくれました
焼いたクルミの薄皮を
丁寧にむいて、すり鉢で擦り
みんなで美味しく食べることが出来ました
2510311

給食の先生方

「クルミの薄皮は、苦みがあるから」
子どもたちに、おいしく食べてもらう工夫を
手間をおしまずに、下準備をしてくれています

いつも、本当にありがとうございます

『ごちそうさまでした』
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR