ありがとう!!サンタさん

平成25年12月26日
また来年、待ってます
251225サンタ


『サンタさ~ん、ありがとう』

※クリスマス会での様子は、後日お知らせします。

今年もサンタさんがやってきた~クリスマス会~

平成25年12月25日

クリスマスの司会は
あゆみ・キャンベルと年長さんのお当番2人
あゆみキャンベル

ろうそくに灯っ炎を
静かにみんなで見つめます
2512258

ひよこ組のお友だちから
白組の年長さん

みんながホールに集まって
楽しいクリスマス会を過ごしました

ひよこ組のお友だちも
舞台に上がって
音楽に合わせて
自由な動きを見せてくれました
25122512

続いて
もも組さんの
踊りが終わると
25122517

♪シャンシャンシャン……♪
遠くから聞こえる鐘の音が
だんだん近づいて
大きな音になると・・・
2512256

約束通り
今年もサンタさんが
大野山保育園に来てくれました
25122513

子どもたちの驚いた顔
嬉しそうな顔
いろんな顔が並びました
25122514

25122515

サンタさんの顔を
じっと見つめて
プレゼントをもらう子どもたち
2512257

25122516

クリスマス会に各クラスのお友だちが
練習してきてくれた発表に
サンタさんも楽しんでみてくれていました
25122518
(↑赤組「インディアンの祈り」踊り)
25122520
(↑黄組「手品」)
25122522
(↑白組・黄組「合奏と歌」)

25122519

サンタさんも
25122531

園長先生も
2512259

みんなで一緒に
25122510

25122533

♪赤鼻のトナカイ♪を踊りました

25122530

『サンタさん!!また来年
 みんなで待っています』

*クリスマス会企画の担当の先生方
 楽しい会になりました。
 ありがとうございました。

食べたい気持ちを育てよう~ひよこ 食事風景~

平成25年12月

『食べることは生きること』
2512268

2512264

“食べたい”気持ちを育てるのに
とても重要な時期です
2512262

汚しても
散らかしても
“自分で食べたい”気持ちを
上手に育てましょう

2512263

手づかみ食べを
十分に経験した子どもたちは
箸やスプーンの持ち方が
とっても上手になるんです

2512267


2512265


食べたい気持ちが
たくさん溢れる
可愛い可愛いひよこ組の
お友だちです
2512266

クリスマスメニュー 献立紹介 12/25

平成25年12月25日(水)
今日は、クリスマス会
約束通り、サンタさんが来てくれました

クリスマスメニューは

2512251

今日も、たくさんのお友だちが
おかわりに来てくれました
2512252


そして
もう一つのお楽しみ
2512253

園長先生お手製の
いちごのショートケーキ
2512255



とっても美味しくて
ビックリ!!

その秘密は
100%国産小麦粉
保育園で収穫した麦を使った
特別ケーキです

園長先生
給食の先生

ごちそうさまでした
いつも、ありがとうございます

平成25年12月19日(木)

おたんじょうび
   ★
 おめでとう

12月生まれのお友だちは
10名
2512誕生日2

2512誕生会1

2,512誕生会4

※体調を崩してしまい
 出席できなかったお友達も
 いましたが、また来月に
 一緒に誕生日をお祝いしたいと
 思っています

お忙しい中
時間を調整して
参加してくださる保護者の皆様

いつもありがとうございます

子どもたちの
恥ずかしそうな表情や
ニコニコの笑顔が
とっても可愛かったです
2512誕生会3

献立紹介 12/19 誕生会~完全給食メニュー~

平成25年12月19日(木)
今日は、誕生会
お楽しみ完全給食の日です

2512184

2512192

2512193

今日も、おかわりコーナーに
たくさんのお友だちが来てくれました
2512191

給食の先生
ミートローフがとっても
やわらかくて、美味しかったです

ごちそうさまでした

よいしょ~よいしょ~ ★おもちつき会★

平成25年12月18日(水)
冷たい雨と風にも負けず
子どもたちの大きな掛け声と一緒に
美味しいおもちが出来上がりました
2512もちつき1


2512もちつき4


2512もちつき3

大野クラブの皆様と
天野副会長、遠藤副会長、
お手伝いに来てくれた望月くん
2512もちつき2


2512もちつき5

6臼ものおもちを手際よく
ついていただきました

2512もちつき6

2512もちつき7



2512もちつき8

出来たての温かいおもちを
みんなで美味しくいただきました
2512もちつき11

2512もちつき10

2512もちつき9

※使用したもち米は
 保育園で収穫したものです。
 白組のお友だち
 大野クラブの皆様
 博美先生を中心とした農業班の職員
 たくさんの方々が関わって
 みんなの口に入り、味わうことができます。
 感謝の気持ちを忘れないでいましょう

今年も大槌町へ~復興支援 岩手県大槌町保育園との交流~

平成25年12月18日(水)
大槌町のお友だちへ
今年も準備が整いました

保育園で採れた小麦粉を使って
パウンドケーキを400個
2512大槌町2

牛乳パックとストローを使って
作った竹とんぼを400個
2512大槌町3

保護者の方にも声をかけ
一緒に制作しました
2512大槌町1

クリスマスに間に合うように
大槌町役場保健福祉課に
送る手配を済ませました

明日の午後には
大槌町の5園の保育園と児童館に
到着する予定です

協力していただいた
保護者の皆様
ありがとうございました

今年最後の体育教室

平成25年12月17日(火)
今日は、今年最後の体育教室でした

いつものように
杉村先生の元気な声と
子どもたちの嬉しそうな笑い声が
保育園に響きます
2512体育1

縄跳びを使って
くぐったり
2512体育5

ジャンプしたり
2512体育3

ホフク前進したり
2512体育8

今日もいっぱい
体を動かしました

2512体育7

杉村先生
また来年も
よろしくお願いいたします

献立紹介 12/17

平成25年12月17日(火)
火曜日は、お肉の日
2512171

野菜たっぷりの大人っぽい献立でしたが・・・
おかわりに来る子どもたちが
とっても多かったです

2512172

今日のみかんは
体育教室の杉村先生から頂きました
とっても美味しいみかんでした

ごちそうさまでした

サンタクロースを探せ

平成25年12月16日(月)
おゆうぎ会終了後
保育園では、先生方が
クリスマスの準備を始めます

月曜日に登園した子どもたちも
大きなサンタクロースに
驚いたり
2512サンタ1

綺麗に飾られたツリーに
笑顔を見せてくれました

『今日は、サンタさんをみつけよう!』
朝の放送で園長先生が伝え
各クラス(3歳児以上)で探しました
2512サンタ6


2512サンタ5


2512サンタ4

2512サンタ3

↓園長先生の机の横にいる
このサンタさんを見つけのに
苦戦していました^0^
2512サンタ2

正解は

11人でした

正解者も
残念ながら不正解のお友だちも
園長先生から手作りのパウンドケーキを
一口ずつもらって、大満足の笑顔でした

時間のある方は、探しに来てください

子どもたちが主役~H25度 おゆうぎ会~

平成25年12月15日(日)
身延町総合文化ホールにて
おゆうぎ会を開催いたしました
2512おゆうぎ2


2512おゆうぎ3

毎年、多くの方々に
来場していただき
大きな拍手をいただき
職員一同、感謝しています


子どもたちの大きな自信に
繋がっていく行事のひとつです

大きな舞台と
大勢のお客さんの前で
個性豊かに
元気いっぱい
笑顔いっぱいで
おゆうぎを披露してくれた子どもたちの
舞台裏の様子をご覧ください
2512おゆうぎ10


2512おゆうぎ11

2512おゆうぎ13

2512おゆうぎ21


2512おゆうぎ20

2512おゆうぎ1

2512おゆうぎ5


2512おゆうぎ8

森田会長をはじめ
天野副会長・遠藤副会長
役員の方々には
前日の大道具の搬入、会場及び控室の準備等々
ご協力いただき
無事におゆうぎ会を終えることが出来ました

本当にありがとうございました

背景や小物
舞台裏での子どもたちの様子や
幕の後ろで活躍している
文化会館の職員の皆様
保護者会の三役さん、理事長先生、堀内先生
職員の姿も写真の中に移っています

みんなが力を合わせ
子どもたちの演技が
最高の思い出となるように
動き、協力してくださっている人たちがたくさんいます

今年も
子どもたちが
嬉しそうに舞台で表現できたことに
感謝し、子どもたちが主役であることを
忘れずに、大人がサポートしてあげたいと
思っています

保護者の皆様
ご協力本当にありがとうございました
多くの温かい感想や
役員様と職員への温かいねぎらいの言葉など
をいただきました。
こころより感謝いたします
2512おゆうぎ22

もうすぐ・・・本番~おゆうぎ会 総練習~

平成25年12月10日(火)
おゆうぎ会の衣装を着けて
朝から、ご機嫌な子どもたち
251010総練習2

今日は、総練習の日

251210総練習3

白組さんの上手な踊りに
身を乗り出して
見ているお友達がたくさんいました
25yuugi2


251210総練習4



25yuugi1

15日(日)は
いよいよ!!おゆうぎ会、本番!!
みんな、嬉しそうにニコニコしながら
踊りを楽しんでいます

献立紹介 12/10

平成25年12月10日(火)
火曜日は、お肉の日
25121011

お豆腐入りの美味しい手作りナゲットです
25121012

ごちそうさまでした

献立紹介 12/6

平成25年12月6日(金)
金曜日は、麺類の日
そして、冬ならではのあったかメニュー
02512061

子どもたちにもとっても人気です
2512062

白組のお友だちは
ラーメンのおかわりに
たくさん来てくれました

赤組のお友だちは
煮物のおかわりに


元気いっぱいの子どもたちです

ごちそうさまでした

献立紹介 12/5

平成25年12月5日(木)
木曜日は、お魚の日
2512053

今日は秋刀魚!!
2512052

おかわりに来る
赤組さん(3歳児)が多いことに
理事長先生が驚いていました

『いっぱい食べて
 体力が付くと集中する力もついてくる!!』
と理事長先生が嬉しそうに笑っていました


ごちそうさまでした

献立紹介 12/4

平成25年12月4日(水)
2512041


2512042

美味しかったぁ~♪

ごちそうさまでした

鉄棒とボール~12月1回目 体育教室~

平成25年12月3日
今月1回目の体育教室です

風もなく、穏やかな日差しの中で
今日は、鉄棒とボールを使って
園庭をいっぱい駆け回りました

前ならえ
25体育2

腕と手に力を入れて
満足気な笑顔です
2512体育1

25体育3

25たいいく6


ぐるりと回って
25体育4


ボールを使って
いっぱい体を動かしました
25体育5

杉村先生
今日も、ありがとうございました
また、17日の体育教室を楽しみにしています

献立紹介 12/3

平成25年12月3日(火)
毎週火曜日は、お肉料理の日
2512031


2512032

すこやか集会~月1回の健康・食育・衛生集会~

月に1回、月曜日に
園長先生、保育士、栄養士が
毎月の食育目標に添って
子どもたちに発信していきます
2512suko2

事前の準備を行っていますが
子どもたちのわかりやすい言葉で
的確に短時間で伝える難しさを
実感しています
2512suko4


先生方も様々な
用意をして、しっかりと
勉強して
取り組んでいます
2512すこやか3

子どもたちも先生の質問に
しっかりと答え
お話をちゃんと聞いていたことが
感じられます。
2512suko3

お話を聞く姿勢が整っている
子どもたたちの姿は
とても美しいです!!
2512すこやか2

献立紹介

平成25年度11月26日
新メニュー
『酢豚』でした
2511301


この日の果物は
レインボウキウイフルーツ!!
この時期毎年、富士宮のペンキ屋さんが
保育園の子どもたちにと
プレゼントしてくれます

とっても甘くて美味しかったです
ごちそうさまでした
2511302

平成25年12月2日
いよいよ、12月・・・
寒さに負けず
よく食べ、よく遊び
毎日元気に過ごしています

今日の献立は
★さつま汁
★ほうれん草のおひたし
★ベーコンエッグ
★みかん
2511306
さつまいもが入った
具だくさんのお汁、とっても美味しかったです
2511304

銀杏の下で~お散歩~

お散歩コースには
たくさんの大きな銀杏の木が
あります

毎年、秋になると
金色の絨毯があちらこちらに!!

2511銀杏


2512momo1


2512momo4

2512momo2


2512momo3

2512momo5

嬉しそうな
子どもたちの笑顔がいっぱいでした

ぴょ~んぴょ~ん^^ジャンプ~11/26 体育教室~

平成25年11月26日
あか・きい・しろ組のお友だち
跳び箱をぴょ~んぴょ~んと
飛び越えていきます
251126体育10

みんな楽しそう!!
251126体育9

すごいなぁ~
251126体育8


251126体育5

プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR