献立紹介 4/28

平成26年4月28日(月)
2604284

もちもちすいとんも
子供たちにとっても人気な
メニューです
2604285

今日のおかわりコーナー
一番乗りは赤組さんでした

2604286


ごちそう様でした

廊下で手遊び~もも1歳児~

平成26年4月28日(月)
靴を履く順番を待ちながら
みんなでニコニコ
手遊び歌♪

2604283

避難訓練

平成26年4月28日(月)
今日は、今年度初めての避難訓練
サイレンの音に
びっくりした小さなお友達も
先生のお話をしっかり聞いていましたょ
2604281

白組のお当番さんが
お手本になって
防災ずきんのかぶり方や
机の下に避難する方法などを
見せてくれました
2604282

お散歩に行く前に~1歳児~

平成26年4月23日(水)
天気のいい日は
みんな、お外で思いっきり
遊びます

260423rito5

お出かけの準備が出来たかな?
杏奈先生に絵本を読んでもらって
少しテンションを落ち着けたら
いよいよ
お外遊びに出発です!!

260423sannpo 1

字が読めると楽しいね~白 お習字教室~

平成26年4月23日(水)
広瀬宇田子先生による
お習字教室
260423rito3

今日は
えんぴつをしっかり握って
ひらがなの練習
260423rito4

先生の顔を真っ直ぐ見て
字を書くことを楽しんでいました

ピアノのリズムに合わせて~白組 初めてのリトミック~

平成26年4月23日(水)午前の活動
山本晴美先生に
指導していただく
リトミック教室
26423rito1

本年度1回目のリトミック教室です

月に1回行われる年長児対象の
教室のひとつです
26423rito2

先生のお話をしっかり聞いて
リズムに合わせて
バチを打ちながら
真剣に体で音楽を
感じていました

献立紹介 4/22

平成26年4月22日(火)
264toubann 2


264tiobann3


264toubann4

今日も
たくさんのお友達が
おかわりコーナーに
並んでくれました

給食の先生
いつもありがとうございます

ごちそうさまでした

朝の当番活動 ~白~

平成26年4月22日(火)
白組さんの当番活動のひとつ

全園児の出欠席カードを
園長先生に届けに来てくれます

初めは、緊張していた白組さんでしたが

挨拶をしっかりして
両手を添えて
園長先生に届けてくれます

お休みしているお友達の心配をしたり
園長先生といろいろなお話しをしながら
いつものいたずらっ子の顔や
笑顔を見せてくれます
264toubann 1

がんばれ~!! しろぐみさん!!

献立紹介 4/21

平成26年4月21日(月)
2604221


2604222

献立紹介 4/17

平成26年4月17日(木)
毎週木曜日は
お魚の日

今日のお魚は
“ぶり”
2604171


2604172

ごちそうさまでした

白組 クッキング ~よもぎだんご~荻野先生がお伝えします

平成26年4月16日
10:00~
クッキングが開始しました

~よもぎだんごつくり~

13


エプロンと三角巾を身に着けて
今日は、初めてのクッキング

みんな、わくわくドキドキ
楽しみにしていました。

最初に園長先生が見せてくれた
さらさらの粉は…
『上新粉』!!
クッキング1

『上新粉は、お湯と仲良し』と
教えてもらいました。

材料を一つにまとめたら
いよいよみんなの出番

二人組になって
こねる人、ボールを押さえる人
力を合わせてこねました。

よもぎを入れて
きれいな緑色の生地を
お団子にしていきます。
クッキング2

指をそろえて
お皿のようにして
落とさないように…

『おいしくなぁ~れ、
 まあるくなぁ~れ』と
コロコロきれいに
丁寧に丸めていきました。
クッキング3

出来上がった
アツアツのお団子を味見してみると
どの子も飛び切りの笑顔で
『おいしかった』と喜んでいました。

クッキング4


クッキング5

献立紹介 4/16

平成26年4月16日(水)
★肉じゃが
★リャンパンサンスー
★アサリの佃煮
★ほうれんそうと豆腐の味噌汁
★オレンジ
12

今日も
おかわりコーナーに
1番に並んでくれたのは
黄組のお友達でした

14


今年もよろしくお願います~体育教室 3.4.5歳児対象~

平成26年4月15日(火)
今年度も
ヤマ・スポーツクラブの
杉村先生に体育教室を
指導していただきます。
6

初めて
体育教室を体験した
赤組のお友達
新入園児も一番多いクラスですが
7

杉村先生の指導力と
元気な声にすっかり
虜になってしまったようです

楽しそうな笑い声が
保育園中に響いていました
8

※体育教室は
 月に2回
 3.4.5歳児を対象に
 行っています。

 今月の2回目の体育教室は
 22日(火)です。

よもぎだんご~初めてのクッキング 白組~

平成26年4月16日(水)

身支度に苦戦しながら
少し緊張した様子で
お行儀よく椅子に
座っていた白組さん
kukkinngu 6

今日は
みんなで摘んでくれた
ヨモギを使って
“よもぎだんご”を作りました

クッキングの様子を
担任の荻野先生が
後程、お知らせいたします

献立紹介 4/15 豚の生姜焼き

平成26年4月15日(火)
2604151

おかわりコーナーには
今日もたくさんのお友だちが
来てくれました

2604152

新しいリーダーたち~26年度 白組さん~

平成26年度
大野山保育園を引っ張っていく
19名のリーダーたちです。

kyuushoku5


絵本読みクラブ~本年度もよろしくお願いいたします~

平成26年4月15日(火)
大野クラブが結成して
3年目になりました

『地域に愛される
保育園を』と
園長先生の思いが形になった
地域交流活動

保育園の様々な活動に
力を貸してもらっています。
10


いつも笑顔で
優しく、温かく
子どもたちだけではなく
私たち職員も
たくさんの知恵を
教えていただいています
9

本年度も
よろしくお願いいたします。
4

今日は
4名の絵本読みクラブの皆様が
来てくれました
5

お散歩に出発~もも①組~

ヨチヨチ

ふらふら

まだまだおぼつかない
歩き方ですが
momo8


自分の足で
ぐんぐん前に進みます
momosannpo1

可愛い可愛い
ひよこちゃんたちが
お散歩に出かけました

momosannpo1


献立紹介 ~4月上旬メニュー~

平成26年4月15日(火)

新年度が始まって
2週間が過ぎました

新入園児のお友だちも
保育園の生活になれ
笑顔が見られるように
なってきました

給食のおかわりコーナーには
毎日、たくさんのお友だちが
来てくれます

4月上旬の献立を少し紹介します

★まぐろの竜田揚げ
1


★スパゲッティーナポリタン
2


★山菜うどん(かき揚げ・よもぎの天ぷら)
3

3歳以上児は、毎日
ご飯を持参していただいています。

朝は、ご飯を炊いて
家族全員が
朝ごはんを食べる習慣を
つけましょう!!

すこやか集会~今月の担当は、園長先生~

平成26年4月14日(月)
毎月1回、月曜日に
園長先生をはじめ
保育士・栄養士が
順番に担当しながら
すこやか集会を行っています
264すこやか集会

今年度初めての担当は
園長先生でした

毎月の食育目標をテーマに
担当職員は、事前に資料を集め
子どもたちにわかりやすい言葉で
お話をします。

すこやか集会を通して
伝える難しさなど
私たち職員も
学ぶことがたくさんあります。

また
新しい情報や知識の再確認にも
繋がる機会をいただいています。
264すこやか集会2

子どもたちも
4月のすこやか集会とは
思えないほど
姿勢よく座り
ちゃんとお話を聞けるお友達が
たくさんいました

とっても素晴らしかったです
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR