ありがとうございました~佐野先生 お別れ会~

平成26年5月30日(金)
 
26年度
朋美先生と一緒に
きい組の担任を務めていただいていた
佐野 晴美先生

名前の通り
いつも元気よく
子どもたちのために
丁寧に熱意をもって
保育してくれていました

265sano1

265sano2

5年間
大野山保育園に努めて
いただきましたが
新しい夢に向かって
旅立ちます
265sano3

佐野先生のリクエストだった
♪カエルの歌と
♪でんでんむしを
みんなで大合唱
265sano4


265sano5

佐野先生
頑張って!!
帰りをまってますよ

本当にありがとうございました



献立紹介 5/30

平成26年5月30日(金)
毎週金曜日は
麺類の日です

今日は
2605301


2605302


煮物には
たけのこも入れてもらって
とってもおいしくいただきました

ごちそう様でした

お楽しみ給食~5月 誕生会メニュー~

平成26年5月29日(木)
月に1回の完全給食の日です

265gohann 1
今月は
端午の節句にちなんで
~柏葉ごはん~
桜エビを混ぜ込んだ香ばしいごはんです
265gohann3

大きな釜2個分
炊き上げました
265gohann 2

残食ゼロ
たくさんのおともだちが
おかわりに来てくれました

給食の先生
ありがとうございました

5月生まれのおともだち 誕生日おめでとう~誕生会~

平成26年5月29日(木)
お誕生日 おめでとう
8人のお友達が
誕生日を迎えました

 『大きくなったね』
265tannnjou4

265tannjou6



265tanjou5


265tannjou8

お誕生日を迎えた白組(年長)のお友達は
お母さんに手紙をプレゼントしました

『いつも おいしいごはんをありがとう。
 わらってるかおがだいすきだよ!!』

恥ずかしそうにみんなの前で
披露してくれた素敵な時間でした

265tannjou7

今月の出し物は
白組さんが担当

とっても上手に
手話をしながら歌を披露してくれました
265tannjou9
『ありがとう!!白組さん

布草履作り~大野クラブ 手芸部~

平成26年5月28日(水)
富士川町在住の山際先生に
使い古したTシャツを利用して
(*子供の服など使わなくなった物を利用)
草履作りを教えていただきました
265zoori1

265zoori2


265zoori4

完成!!
265zoori3

ありがとうございました

墨のかおり~白組 お習字教室~

平成26年5月28日(水)

宇田子先生の指導のもと
のびやかで芸術的な習字の作品が
毎月部屋に飾られています

265shuuji1


265shuuji2

献立紹介 5/28

平成26年5月28日(水)

グラタンは
子どもたちに人気のメニューですが
昔ながらのおふくろの味
煮物のおかわりに来る
子どもたちが
本当にたくさんいるんですよ
265rito3



265rito4

リズムを感じて~白組 リトミック教室~

平成26年5月28日(水)
太陽みたいに暖かい
はるみ先生のピアノのリズムに
合わせて
毎月、楽しい時間を
過ごしています
265rito1


265rito2
専門家の先生の
指導を通して
大野山保育園の先生方も
日常の保育に
リトミックを取り入れてくれています

元気いっぱい~きい組 集合写真~

平成26年5月
大野山保育園のきい組(4歳児)

歌がとっても大好きな
33名のお友だちです
265kiiro

くるりん・ぱっ~体育教室~

平成26年5月27日(火)
くるりん・ぱっ
265taiiku 1

265taiiku2

265taiiku3

給食紹介 5/27 

平成26年5月27日(火)
毎週火曜日は
お肉料理の日
26052750

蒸し暑くなった今日は
そうめん汁がおいしかったね
26052751

26052752

ごちそう様でした

引き渡し訓練~保育園・小学校・中学校との連携~

平成26年5月26日(月)

保小中学校連携の訓練も
今年で3年目になりました

道路の順路等
しっかりと守っていただき
スムーズな引き渡し訓練を
行うことができました
26052733


26052732

26052730

26052754


26052753


26052731
参加会があり
連日、来園していただく
行事が続いてしまいましたが
ご協力いただき
本当にありがとうございました

一緒に遊ぼう!!~保育参加会 4.5歳児~

平成26年5月24日(土)
4・5歳児対象の
保育参加会でした

たくさんの保護者の方々に
参加していただきました

毎日の保育活動を
ご覧いただけたことだと思います
26052710

全職員と園児で行う
ラジオ体操
2605275

チャイムを合図に
始まる一斉の絵本読み
2605278



2605271

3歳児以上が行う
マラソン
2605279

クラス活動の中で
お父さんやお母さんと一緒に
触れ合う時間をもちました

*黄組(年中児)のクラス活動の様子
265白4

2605273

26052712

26052713

26052715

26052720


26052721


*白組(年長児)のクラス活動の様子
2605272


2605276

26052711



2605277

子どもたちはもちろん
お父さんやお母さん方の
楽しんでいる笑顔が見られたことが
とてもうれしかったです

また
クラス活動終了後の
山梨大学大学院 教育学研究科
教授 中村 和彦先生の
講演会に参加してくださいました
保護者の皆様から
『とても勉強になりました』
『とてもいい講演でした』等
感謝の言葉をいただきました
26052723


26052724

お忙しい中
ご協力いただき
本当にありがとうございました



地震訓練~全園児~

平成26年5月26日(月)
早朝より
電話連絡網による訓練も
スムーズに終了することが
出来ました。
ご協力ありがとうございました

大野山保育園では
毎月、最終月曜日に
避難訓練が行われます

サイレンの音に
驚いて
泣いてしまうお友だちも
いますが・・・
265避難1

先生のお話を聞いて
しっかりと机の下に
避難します
265避難3

265避難2

第一避難場所に
5分以内にすべての園児が
避難できました
265避難4

265避難5


※今日は
 保・小・中学校との連携による
 引き渡し訓練が行われます。
 時間等確認し、道路の順路を厳守して
 お迎えに来てください

献立紹介 5/23

平成26年5月23日(金)
金曜日は
麺類の日
26052351


26052350

一緒に遊ぼう!!~保育参加会 0.1.2.3歳児対象~

平成26年5月23日(金)

参加してくださった
保護者の皆様
ご協力ありがとうございました

24日の土曜日は
黄組(4歳児)・白組(5歳児)対象の
保育参加会となりますので
ご協力よろしくお願いいたします



今日は
ひよこ組(0歳児)
もも1組(1歳児)
もも2組(2歳児)
あか組(3歳児)
4クラスを対象に参加会を
行いました

大好きなママが一緒で
嬉しくて笑顔が止まらないお友達

ずっとママにくっついていたいお友達

まだまだ小さな子どもたちです

いっぱい甘えて
いっぱい抱っこして
いっぱい遊んで

たくさんの思い出を
作りましょうね!!

保育参加会の様子をご覧ください
2605237
(もも1組:絵本読みの様子)

2605236
(もも2組:絵本読みの様子)

26052310
(あか組:絵本読みの様子)


26052312

26052315

26052356

26052319


2605238



26052355


2605231

2605232

ヴァンフォーレキッズサッカー教室

平成26年5月22日(木)
AM10:00~

今年も
芝生広場を
お借りして

ヴァンフォーレのイケメンコーチに
サッカー教室を指導していただきました
265さ20

お話を聞くことの大切さ
みんなで楽しむためには
どんなことをしたらいいのか?

サッカーを通して
大切なことを
たくさん教えていただきました
265さ14

サッカー教室での
子どもたちの笑顔を
ご覧ください

保育園バスから
少し緊張した表情で
降りてきた白組さんでしたが・・・
265サッカー1

コーチたちの
お手本をみて驚いたり
265さ1

楽しく親しみやすい笑顔に
すっかり虜になってしまったようでした
265サッカー2


ボールに座って
バランスをとったり
265サッカー5

スキップしたり
265サッカー3

ボールを高くほうり投げて
キャッチしたり

ボールを使って
ドリブルにシュート
265さ5

265さ4

265さ3

先生チームと
白組さんのチームに分かれて
試合をしたり
265あs7


265さ8


265さ10

265さ9


265さ11

最後には
ヴァンちゃん体操を
教えてもって
265さ15

笑顔いっぱい
楽しい時間を過ごしました
265さ21

山ちゃん
いのししコーチ
ひらぱん
3人のコーチたちと約束した
大切なことを忘れないで
守っていこうね!!
265さ22

「いただきまぁ~す」~もも②組 5/22~


265食事14

毎週、木曜日は
お魚の日
今日のお魚は、「鰆」

265食事13

265食事12

265食事11

265食事10

「おなかすいたよう」~もも①組 献立紹介 5/21 ~

265くっきんぐ17


265くっきんぐ18

265食事5


265食事4

265食事2

絵本読みクラブ~5月~

平成26年5月21日(水)
今日も
子どもたちに
あったかい声を届けてくれました
265クッキング1

ありがとうございます

28日には
大野クラブの手芸クラブの方々と
草履づくりを楽しみます

基本のだし~白組 クッキング~

平成26年5月22日(木)
白組担任 荻野先生がお伝えします。

『おにぎりとおみそしる』

2回目のクッキング。
おみそしるとおにぎりを作りました。
まずはダシを取ります。
園長先生が煮干しについて
説明してくれました
265クッキング2

(『どんな魚を知っている?』の質問に
 15以上もの魚の名前を挙げてくれました。)

煮干しの頭とワタ(腹ワタ)を
丁寧に取り除きます。
265クッキング4

265クッキング3

実際に自分の手を使って
やってみると
「かたいなぁ」「魚のにおいがしてきた」と
様々な反応が見られました

お鍋に煮干しと干しシイタケを入れて
水から煮出していきます
265クッキング5

海のものと山のものを
ダシとして使用することで
“うまみ”のあるおいしいダシが完成します

この時、蓋をすると
魚臭さが残ってしまうことを
教えてもらいました

いよいよおにぎりを握ります
「好きな形にしていいよ」と園長先生
すると、丸や三角
車の形ににせた子もいました
265クッキング8

(おにぎりをはじめて握ったお友達が
 6名いました。)
265クッキング9

265クッキング10

265くっきんぐ11

265くっきんぐ12

ダシの鍋も沸騰し始めると
たくさんのアクが出てきました
265クッキング6

ひとりひとり
丁寧にしっかりと
アクをとってくれました
265クッキング7

今回は
キャベツと油揚げを入れて
お味噌汁を作りました
265クッキング13

(「油揚げは、何からできている?」の質問に
 A君「あげあげ!!」
 B君「たぬき!!」
 面白い答えがかえってきました


自分で作った
おみそしるとおにぎりに
「どんな味がするんだろう」と
みんな目をキラキラ輝かせていました
265クッキング14

口にすると教室中に
たくさんの笑顔があふれました
265くっきんぐ13


265クッキング90

今日覚えたダシの取り方を
ぜひ子どもたちと一緒に
お家で作ってみてください

保育園のおみそしるは
毎回、丁寧に処理した
煮干しからダシを取っています

これが美味しさの秘密です

白組のお友達?!
煮干しの本当の名前を
お家の人にお話しできたかな?

献立紹介 5/20

平成26年5月20日(火)
毎週火曜日は
お肉料理の日
2605204


2605201

いっぱい遊んで
お腹が空いたら
ご飯をしっかり食べて

パジャマに着替えて
2605203

トイレも済ませたら
お昼寝の前に
絵本を読んでもらいます
2605202

毎朝の絵本読みも
積み重ねることで
小さなお友だちも
しっかりとお話を聞ける姿勢が
とれるようになってきています

ゴー!ゴー!!~もも1歳児クラス~

平成26年5月15日(木)
“これだけは譲れません”
そんなこだわりをもった
1歳児のお友達

毎日毎日
いろんな表情を見せてくれて

たくさんの元気を
もらってます

260514104



260514100


260514102


260514101


260514103

お部屋遊び~もも組~

平成26年5月15日(木)
雨でお外遊びが
できない日は

先生方が工夫して
楽しい遊びをたくさん
してくれます

勇ましい顔で
一生懸命引っ張る子
265車1

265車4

楽しい笑い声が廊下に
広がります
265車2


265車3

お馬さんになって飛び跳ねよう~体育教室~

平成26年5月13(火)

先生のお手本に
目を真ん丸にする子どもたち
2605141

いよいよ
みんなの番です
2605142

どんどん上手に
さらに高く、足がきれいに
上がっていました
2605143

端午の節句~5月 素敵な贈り物~

平成26年5月

卒園時のおばあちゃまから
いただいた
“こいのぼりのつるし雛”
2605144

端午の節句に合わせて
飾らせていただきました

廊下を通る度に
上を見上げて
ニコニコしている
男の子がいます

ありがとうございました
大切にします

一期一会~白組 茶道教室~

平成26年5月14日(水)
2605138

なぜ、お辞儀をするのかわかりますか?
今日のために園長先生が用意してくれた
お軸やお花

一期一会の出会いに
感謝の気持ちをはこんで
お辞儀をします
2605137

先生のお話をしっかり聞いていた
白組さん

教室の終わりに
お辞儀の意味を山内先生に
聞かれた子供たち

しっかりと答えることができました

献立紹介 5/9 5/13 5/14

元気に遊んで
もりもり食べて
2605131

2605132


2605134


2605135

2605139


26051310

毎日、行列ができる
おかわりコーナー
2605133

給食の先生
いつもおいしいご飯を
ありがとうございます

献立紹介 5/12

平成26年5月12日(月)
毎週月曜日は
具だくさんなシチューやカレー
すいとんなどの汁物の日

2605122


リンゴが入ったグリーンサラダも
子どもたちに人気のメニューです

今日も
おかわりコーナーには
元気な声が響いていました
2605121

勢ぞろい~もも①&もも②~

平成26年5月9日(金)

もも組さん

全員が初めて
勢ぞろいしました

26050922


26050923

すくすく元気に
大きくなぁ~れ
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR