ダンボールであそびました 0・1歳児

平成26年8月下旬

ダンボールを持ってくるとさっそく集まってくる子どもたち☆

さあ、つくるぞ!!

26 ダンボール1

かくれんぼだよ♪

26 ダンボール3

26 ダンボール2

26 ダンボール5

わたしもやりたいな♪

26 ダンボール4


ひよこ組担任 籏持真実が
お伝えしました。

8月茶道教室

平成26年8月27日(水)

夏の茶道教室を紹介します。

いつも素敵な着物で
指導してくださる山内先生
268sadou1

2班に分かれて
交代で教えていただきます。

お軸も子どもが
わかりやすいことばで書きました。
お花も園庭に咲いたものを用意しました。
268sadou3

お稽古が始まり、
このお花の名前がわかりますかの質問に
「ふうせんかずら!」と答えました。
すばらしいことです。
用意した私も先生もとてもうれしかったです。
268sadou2

そして今日の和菓子は
長野の老舗の塩羊羹を
黒文字の代わりに楊枝を使って
懐紙の上で、切り分けて、
おいしくいただけました。
268sadou5

268sadou4

お抹茶も上手に飲みました。

秋には
身延山高校の
茶道部のお兄さんお姉さんといっしょに
お稽古をさせていただきます。

園長 沢村和子

ビニール袋にシールをはって風船をつくりました!!1・2歳児

平成26年8月27日

さあ上手にふくらますことはできるかな?
この真剣な表情見てください!!

風船1

風船5


ふくらますのが上手な男の子♪
肺活量は1番です☆

風船2


風船4


ふくらますよりシールの方が好きなのかな?

風船3

もも①担任 芦川杏奈がお伝えしました。

献立紹介 8/26

平成26年8月26日(火)
毎週火曜日は
お肉料理の日
2608261


お豆腐がたっぷり入った
ハンバーグ
2608262

夏には
パインソースでいただきます

ミネストローネには
緑と黄のズッキーニ
トマトにかぼちゃ
夏野菜がたくさん

今日も
おかわりコーナーが
にぎやかでした

ごちそうさまでした

栄養士:高山

献立紹介 8/22

平成26年8月22日(金)
2608221


2608222
ごちそうさまでした。

とてもおいしかったです。

赤組担任
千須和 美穂がお伝えしました。

風船あそび 0・1歳児

平成26年8月25日

お風呂に入ってスッキリした子どもたち♪
いろんな色の風船に大喜び!!!
風船をたくさん持ってニコニコ笑顔であそびました☆

26風船3

26風船2

26風船1

ひよこ組担任
籏持真実がお伝えしました。

8月誕生会

8月25日は8月生まれの誕生会。9名のお友だちと保護者の皆さんが参加してくれました。
26誕81
少し緊張していましたが、上手に自己紹介もしていき、笑顔いっぱいの会になりました。
26誕82
お友だちからプレゼントをもらい、とっても嬉しそうでした。

この日のメニューは
26誕83


26誕84
おかわりもたくさんしました。
26tannokawari2

白組担任
荻野昌隆がお伝えします。

プールあそび もも1・もも2

平成26年8月下旬

今日もプール遊びを楽しみました☆
上からシャワーをしたら、飲もうとした2歳児さん!!

26プールもも4


26プールもも5


1歳児さんは、水の玉をキャッチしようとしています♪
上手にとれたかな?

26プールもも3


26プールもも2


26プールもも1


もも①担任 芦川杏奈がお伝えしました。

8月誕生会

8月25日は8月生まれのお誕生日会。9名のお友だちが参加しました。
26誕81

おぎの号に乗って~白組 プール~

平成26年8月22日(金)
今日も暑い日が続いています

プール遊びが大好きな子どもたち
白組さんになると
遊び方も豪快です
2608224

飛び込んだり
潜ったり

荻野先生が
作ってくれた
手作りの船に乗って
ご機嫌な子どもたちです
2608225

荻野先生
ありがとう

第3回 ミニミニお話会 『かいじゅうたちのいるところ』

平成26年8月18日(月)
今年の6月から始まった
新しい取り組み

効果音を使っての
ミニミニおはなし会
2608183

子どもたちも
毎朝の絵本読みとは
違う効果音を取り入れた
迫力あるお話会を
楽しみにしています


今月の担当は
荻野先生と優子先生
絵本:かいじゅうたちのすむところ
2608182


子どもたちと一緒に過ごす
保育時間の中で
担当の先生方が
時間を作って練習をしてくれています

その努力のおかげで
毎回、
完成度の高いおはなし会が
展開されています
2608181

先生方
本当にありがとうございます

献立紹介 8月中旬

2608151

2608152

2608153

26081535

2608156

2608159

ありがとうの気持ちを込めて~2014 夏休み寺子屋教室~

寺子屋期間中
宇田子先生を中心に
こっそり練習をしてくれていた
小学生のみんな

サプライズのプレゼントを
保育園のみんなにしてくれました

ペープサート『ももたろう』
sapu1

sapu2

歌・合奏
sapu4

たくさんの拍手と
アンコールの声が
ホールに響きます
sapu3

笑顔いっぱいで
発表を終えた小学生

『やっぱりお兄ちゃんやお姉ちゃんは
すごいなぁ~!!』
保育園のお友だちも
とっても楽しい時間を
過ごせました

ありがとう

献立紹介 8/8

平成26年8月8日(金)
毎週金曜日は
麺類の日
2608081

2608082

2014 夏休み寺子屋教室(2)~小学生対象~

平成26年7月28日~8月8日
2週間の寺子屋教室
様々な外部教師との出会いも
大きな魅力です

大野山本遠寺 近住職による
講和『命について』
外部3

外部4

外部5

エアブラシ画家
塩沢徹哉氏による
デモンストレーション
えあ1

えあ2

えあ3

えあ5

ea2


ea3

ea1

大野山本遠寺に
あうんの像(エアブラシ画)を
寄贈していただきました
えあ4


相模女子大学英米文学元教授
伊藤芳子先生による
お話:『外国の絵本の紹介』
『Enjoy English~ABCbookをつくろう~』
外部10


外部1


外部2

外部8

外部7

外部6

外部9

ユネスコ関東地区会長
元高校教師 荻野三千雄先生
お話:『ミャンマーの子どもたち』
『読み書きの力を高めよう』
sakubunn3

まずは
集中力を高める方法を
教えてもらって
感想文に取り掛かります
ea5

ea4

作文を添削してもらい
感想文をみんなの前で
発表しました
sakubunn 1

sakubunn2

とってもにぎやかな
2週間が過ぎていきました

顔も髪も
シャワーをかぶったかのように
毎日汗びっしょりになって
活動しました

有り余るエネルギーで
時々注意されながら
それでもへこたれず
笑顔で毎日過ごすことができました

また来年待ってます
中学生になるお友だちも
顔を見せてね

今年も忘れることができない
楽しい出来事がたくさんありました

寺子屋教室にかかわってくれた先生方
高校生、中学生のみんな
本当にありがとうございました

宇田子先生
拓斗先生
みお先生
ゆい先生
すずちゃん
かのんちゃん
まみちゃん

ありがとう

2014 夏休み寺子屋教室(1)~小学生対象~

平成26年7月28日(月)

28日から8月8日(金)まで
小学生を対象とした寺子屋教室を
開校しています

今年で6年目となる
寺子屋教室

いつの間にか
園長先生の身長を追い越して
大きく成長している子供たち

心も体も
1年ごとに
しっかりと成長している姿に
私たち職員も
本当にうれしく
たくさんの元気をもらっています

2週間にわたって
行われた
寺子屋教室の様子を
前半と後半に分けて
ご紹介します
 
7/28 寺子屋 開校式
宇田子先生を中心に
様々な先生方と触れ合いながらの
教室が始まりました
寺7

そして
嬉しいことに
未来の保育士を目指す
高校3年生が3名
(たくとくん、みおちゃん、ゆいちゃん)
ボランティアとして
寺子屋教室を支えてくれました

2週間毎日お手伝いをしてくれた
拓斗先生
毎日朝早くから遅くまで
本当に感謝しています

寺8

今年中学生になった
寺子屋卒業生の3人も
部活終わりに手伝いに
来てくれたりと
kukkinngu 3

たくさんの人が関わり
様々な体験ができた
こころに残る
寺子屋教室になりました
 
AM8:50~  
みんなで一斉のラジオ体操
小学生のお兄さんお姉さんが
保育園の子供たちも一緒でとっても嬉しそうでした
寺5

寺6

園長先生の「ごんぎつね」
効果音を使っての
読み聞かせ
寺15

寺14


毎年恒例となった
「ドライカレー作り」
寺3

寺1


寺4


寺2

kukkinngu 1


kukkinngu 2


あそび10


寺子2

針と糸を使って
雑巾作り
去年よりとっても上手に
縫えるようになっていて
びっくりしました
寺13

寺12


保育園の給食を味わって
毎日たくさんおかわりもして
寺9

ご飯のあとは
お部屋の掃除を
手伝ったり
あそび6

あそび7

あそび8

あそび9


午後には
プール遊びを楽しんで
プールが割れるんじゃないかと
ハラハラするくらい
思いっきり楽しんでいました
寺10


毎日プールの水をかえて
プール掃除も一生懸命
やってくれました
寺11


白組のお友だちと一緒に作った
藍染め体験
寺17

寺18

寺16


寺20

寺子1

共同制作の藍染めののれんは
各教室の入り口に!!
とっても素晴らしい作品が完成しました
寺22

保育園の子供たちや
先生たちと
ゲームを楽しんだり
サッカーをしたり

あそび1


あそび4

あそび3

あそび2

あそび5

suika5

suika4

dennsha3


dennsha2

dennsha 1

寺子屋教室で子どもたちが
楽しみにしているひとつ
『パン作り』
力いっぱいこねて
力いっぱい叩きつけます
pan3

pann2

pann1

pan4

pan5

pan6

pan7

スイカ割りも楽しみました。。。が
2回行ったスイカ割り
なんと、2回とも1発目に
真っ二つに
22人いる寺子屋のお友だちからは
ブーイングの嵐
「・・・こんなこともあるさ」
pan10

suika1

スイカの美味しさが
ブーイングを消し去ってくれました
suika2

suika3

後半は
外部講師による
様々な体験の様子を
ご紹介します

献立紹介 8/4

平成26年8月4日
2608041


2608042

ごちそうさまでした
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR