お誕生日おめでとう!!

平成26年11月21日(金)

8人のお友だち
お誕生日おめでとう

2611誕生会1

1つ大きくなった子どもたち
お名前や誕生日を
元気に言えたね

2611誕生会2

2611誕生会4

おうちの人に
感謝の気持ちを込めて
首飾りのプレゼント

いつもありがとう

2611誕生会3

出し物のお当番はきいぐみさん

『もりのくまさん』
『たんじょうびのチャチャチャ』
を発表してくれました

いつも元気いっぱいのきいぐみさんが
今日は心をひとつにして
すばらしい演奏をしてくれました

2611誕生会6

2611誕生会5

お楽しみの給食は
ドライカレー

2611誕生会8

2611誕生会7

いつもおいしい給食を
ありがとうございます

もも2担任 田中聖子がお伝えしました。

秋の作品展 ~見ているだけで温かい気持ちになれる作品展~

平成26年11月13日~19日

去年から始まったホールでの作品展
子どもたちの個性あふれる作品が並び
保育園のホールが
秋一色に染まりました

26作品展4

26作品展2

26作品展1

木の実で作ったクリスマスツリーが
冬の到来を告げてくれるようでした

26作品展3

大勢の保護者の方にも見に来ていただき
たくさんの感想ありがとうございました

26作品展7

26作品展6

26作品展10

26作品展8

もも1担任 芦川杏奈がお伝えしました。

ふれあい会~おじいちゃん・おばあちゃんのぬくもりにふれて~

平成26年11月19日(水)

年4回
園児の祖父母をお招きして
ふれあい会を行っています。

今回の対象地区は
梅平・身延・下部・南部・富士川町

11名の方々が参加してくれました

26 hureaikai1

はじめの会では
おじいちゃん・おばあちゃんの紹介を聞き
秋の歌をみんなで一緒に
元気いっぱい歌いました

26 hureaikai10

26 hureaikai9

2つのグループに分かれて
ふれあいあそびをしました

おじいちゃん・おばあちゃんも童心に返り
楽しく子どもたちとふれあう姿が
見られました

26 hureaikai2

26 hureaikai3

26 hureaikai4

26 hureaikai13

26 hureaikai11

26 hureaikai14

26 hureaikai5

26 hureaikai12


こま作りでは
おじいちゃん・おばあちゃんに
手伝ってもらいながら
世界にひとつだけのこまが
できあがりました

26 hureaikai7

26 hureaikai6

26 hureaikai8

26 hureaikai15

手をつないでもらったり
ぎゅっとしてもらったり
おじいちゃん・おばあちゃんのぬくもりを
たくさん感じられた会となりました

参加していただきありがとうございました

ひよこ組担任 籏持真実が
お伝えしました。

遠足の絵がこんなに上手に描けました! 黄組

平成26年11月17日(月)

きいぐみの部屋には
”あきのえんそく”のテーマで
描かれた絵が飾られています

お弁当をみんなで食べたこと
大型遊具であそんだこと

楽しかった様子がよく伝わってきます

26 黄組遠足4

26 黄組遠足3

今日は
もうすぐ誕生日を迎えるお友だちの
似顔絵を描きました

26 黄組遠足1


お友だちの顔をよく見て
描いています!!

26 黄組遠足5

26 黄組遠足2

いろいろな色を使って
伸び伸びと表現できるようになりました

黄組担任 木内朋美がお伝えしました。

11月 交通指導

平成26年11月17日(月)

11月の交通指導は白ぐみさんが
園庭でお買いものごっこをしながら
道路の渡り方を教わりました

26交通指導11171

信号をよく見て
青になっても左右を確認!!
車の人に見えるよう
しっかり手を上げます。

26交通指導11173

26交通指導11177

26交通指導11176

横断歩道を渡りお店に行って
買い物も楽しみました

26交通指導11175

26交通指導11172

交通ルールを
楽しく覚えることができました

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

大型絵本がやってきました!!

平成26年11月17日(月)

毎月1回大野絵本読みクラブの方が
絵本読みに来てくれます

今日は特別に
図書館司書のともきお兄さんが
きてくれました

大型絵本「へんしんトンネル」
      「おおきなかぶ」を
読み聞かせしてくれました。

大型絵本262

大型絵本261

お兄さんの声に合わせて
子どもたちも一緒に
「うんとこしょ♪どっこいしょ♪」
部屋中に響きわたりました

大型絵本263

大型絵本265

お兄さんまた来てください

黄ぐみ担任 木内朋美がお伝えしました。

七五三お参り

平成26年11月14日(金)

子どもたちの成長を祝い
大野山本遠寺に
お参りに行かせていただきました

おしょうにんさんが
お経を唱えてくれている間
手を合わせて
静かにきくことができました。

7531

7532

7533

7536

先生たちも子ども達が
健やかに成長することを
祈ってます

7534

7535

7537

もも1担任 芦川杏奈がお伝えしました。

ミニミニおはなし会

平成26年11月12日(水)

今回はひよこ組の先生が
担当してくれました

絵本『さるかにがっせん』

26おはなし会3

晴美先生の読み聞かせと
真実先生の効果音で
日本昔話の世界に
みんな引き込まれました

26おはなし会1

ドキドキ・ワクワク
次はどうなるのかな

26おはなし会2

子どもたちの表情が真剣で
興味深く聞いていました!!

26おはなし会4

あか組担任 千須和美穂が
お伝えしました。

# 給食大好き♡ ~もも2~

平成26年11月中旬

外であそんだ後は
もりもりご飯を食べています

26給食1

26給食4

大きなお口であ~ん
よくかんで食べてね

26給食2

26給食3

26給食5

苦手なものにも挑戦しています

26給食6

もも2担任 田中聖子がお伝えしました。

体いっぱいに自然を感じよう~年長児 森林体験 パート2~

平成26年11月11日(火)
大柳川渓谷で
五感を使って
冒険をした後は

バスに乗って
クラフトパークに

園長先生が準備してくれた
お弁当をみんなで食べて
s1


s2

体がポカポカしてきたら
体験の始まりです

まず、初めは
子どもたちが楽しみにしていた
手作りおもちゃ
“ぶんぶんごま”の制作です
(*指導員の市川先生が毎年
  森林体験のために
  事前にぶんぶんゴマの
  準備をしてくれます)
s3

ぶんぶんゴマが上手に
回せるコツとタイミングを
市川先生が優しく教えてくれました
s5


s12

理事長先生も
吉野先生も
ぶんぶんゴマの名人です
s6

園長先生も
理事長先生に
教えてもらって
回せるようになったかなぁ?
w15


次の体験は
木の実や枝、葉っぱを集めて
“ツリー型のリース”の制作です
s4

w5


綺麗に木の実を
順番に並べるお友だち
豪快に葉っぱや木の実を
利用するお友だちなどなど
素敵な作品がたくさん出来上がりました
q1


w16


q2

q3

制作の後は
体いっぱいに自然を感じる体験です

自分だけのお気に入りの
場所を見つけたら
シートを敷いて
寝ころびます

w3


s7

見上げると
木の枝の様子や
葉っぱの重なる色や
葉っぱの間から見える空の色
w2

いつもとは
違う景色を体験しました
s8

初めはひんやり感じていた土も
静かに寝ころんで
大きく深呼吸していると
だんだんあたたかく感じてきました
s14

大地と木々に
たくさんのパワーをもらいました
w1

こころが落ち着いたら
鏡を使って
また違う景色を楽しむ体験です
s9


s10

『さかさまになったぁ』
『うわぁ~、きれい』
子どもたちの感動の声が
あちこちから聞こえてきました
w4



s15

森林体験では
保育園を飛び出して
様々な体験をします

多くの方々に協力のおかげで
安全を確保し、安心できる体制で
体験することができています


ご協力くださっている方々に
こころから感謝し
子どもたちの目が
キラキラと輝く瞬間に
立ち会えていることに
改めて感動しています

ありがとうございました







わくわく☆ドキドキの冒険に出発!!~H26年度 森林体験~

平成26年11月11日(火)
去年から始まった
年長児森林体験

去年に引き続き
有識者の市川さんに
指導していただきながら
体験を楽しみました

今年は
運転手の吉野先生
保護者会会長の上田様も
協力してくださり
森林体験を無事に
終了することができました

本当にありがとうございました

森林体験の様子をご覧ください

19人の勇敢な子どもたちと一緒に
大柳川渓谷へと冒険に出かけました

素晴らしい景色と
スリルいっぱいの吊り橋を
存分に楽しんできました
IMG_1901_2014111116133869c.jpg

保育園を出発するときには
ぽつぽつと降ってきた雨・・・

中型観光バスに乗って
富士川町十谷にある
大柳川渓谷を目指します

1

2

曲がりくねった
急な坂道を降りると
みんなが体験する
遊歩道が待っています


そして
いよいよ出発
心配していた雨も
降ることはなく
計画通りに体験することができました
IMG_5091.jpg


前に前に進んでいく
子どもたち


3

4

aa4


IMG_1744_201411111613355e7.jpg

a1

吊り橋を渡ると
子どもたちの表情が
一変します

a3

目は輝き
真剣な表情で
一歩一歩
確実に進んでいきます
5

a5

x1


4つの吊り橋を体験した子どもたち
誰一人として
立ち止まらずに
進んでいく姿は
本当に誇らしく
子どもたちの成長を
感じる時間でした

大柳川渓谷の冒険の次は
クラフトパークでのお楽しみが
待っています

その様子は
H26年度 森林体験パート2で
お伝えします。

栄養士:高山



大好きな砂場遊び 赤組

平成26年11月上旬 

今日は砂でおままごとをして遊びました。

「ケーキを作ってるよ~」

aka11065

「あま~いコーヒーとにが~いコーヒーどっちが好き?」

aka11064

「ハートのスイーツとチーズハンバーグ!!」

aka11063

「僕たちの愛車かっこいいでしょ」

aka11062

「おいしいお料理をつくってま~す」

aka11061

おままごとが大好きな赤組さんでした
赤組担任 千須和美穂がお伝えしました。 

たのしい一日がはじまるよ 0・1歳児

平成26年11月5日(水)

一回目のチャイムが鳴ると
ラジオ体操がはじまります

小さいお友だちも
手足を動かしたり
体を回したり
とっても上手

26 hiyoko1

26 hiyoko2

二回目のチャイムは
絵本読みの合図

椅子に座って
お話の世界に引き込まれていきます

26 hiyoko3

26 hiyoko4

さあ!!
おやつを食べたら外あそび

ももぐみのお姉ちゃんが
ベビーカーを押してくれて
うれしいね

26 hiyoko6

26 hiyoko5

ひよこ組担任 籏持真実が
お伝えしました。

秋の遠足 ~クラフトパーク~

平成26年11月4日(火)

秋晴れの空の下
クラフトパークで元気いっぱい
あそびました
リュックサックを背負い
朝からニコニコの子どもたち
バスに乗ってクラフトパークへ出発

26秋の遠足1

どこに行くのかな?
ちょっと緊張気味のももぐみさん☆

26秋の遠足2

クラフトパークに到着したら
お兄さん・お姉さんにてをつないでもらって
出発です!!

26秋の遠足16

26秋の遠足3


トランポリンが
大好きな子どもたち
ぴょんぴょんたくさんジャンプ
誰が一番高く跳べたかな?

26秋の遠足14

26秋の遠足4

26秋の遠足5

やわらかくて気持ちいい

26秋の遠足13

なが~いすべり台
くねくねしたすべり台
楽しかったね

26秋の遠足11

26秋の遠足10

26秋の遠足9

26akino ennsoku 1

ほかにもたくさん遊具であそびました

26秋の遠足20

26秋の遠足19

落ちないようにそーっと
真剣です

26秋の遠足18

26 akinoennsoku2

水分補給も忘れずに
お水を飲んでちょっと一休み

26秋の遠足8

26秋の遠足7

26秋の遠足6

待ちに待ったお弁当の時間

作ってくれたお父さんお母さんに
感謝して
『いただきます』

※小さいお友だちは
お昼ご飯を園に戻っていただきました。

26akinoennsoku3


26秋の遠足15

26akinoennsoku4

26秋の遠足22

おいしいね

26秋の遠足21


保護者の皆様

前日の食材の買い出しや
朝早くからのお弁当作り
ご協力ありがとうございました

お弁当のふたをあけた瞬間の
子どもたちの笑顔が
とてもかわいかったです

もも1担任 芦川杏奈
ひよこ組担任 籏持真実が
お伝えしました。

よいしょ♪ ~1歳児~

平成26年10月下旬
ぬきぬきあそび
みんな夢中になってほうき草をぬきました

ほうき4

ほうき2

ほうき1

ほうき3

ぬくのが上手でびっくりしました
みんなお手伝いしてくれてありがとう
もも1担任 芦川杏奈がお伝えしました。

ペットボトルの稲刈り

H26年10月30日(木)

一人ひとりが育てた
ペットボトル米の収穫をしました。

26nennpettoinekari2

ハサミを使って
手を切らないように気を付けながら
苗をそっとつかんで
収穫しました

26nennpettoinekari3

ひろみ先生と一緒に
「千歯」という農耕具を使って
脱穀していきます。

26nennpettoinekari1

元気なお米が
飛び出して
みんなとっても
楽しいそうに新米収穫を
体験しました。

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

ハッピーハロウィン


H26年10月31日(金)

今日は黄組さんと白組さんで園内ウォークラリーを楽しみました。

26nennharowinn5

ジャック オー ランタンのカードを持って
「ハッピーハロウィーン!」の言葉でスタートです。

26nennharowinn2

2人ペアになり、3つのチェックポイントをクリアしていきました。

まずは平均台。
落ちずに最後まで歩けたらシールがもらえます。

26nennharowinn3

トランポリンでジャンプしてタンバリンにタッチ!
しっかり音が鳴ったらシールがもらえます。

26nennharowinn4

そして先日のウォークラリーでも楽しんだ言葉探し!!
保育園の中で歩き回って一生懸命考えていました。

26nennharowinn6

26nennharowinn7

26nennharowinn1

どんな言葉がかくれていたかな?
正解したらシールがもらえます。

26nennharowinn8

最後に今日はハロウィンということで
「トリック オア トリート!」と言えたら
ごほうびのお菓子をもらえました。

26nennharowinn9

理事長先生から頂いたチョコ、
おいしかったね♪

26nennharowinn10

理事長先生、ごちそうさまでした。

黄組担任 木内朋美 白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR