絵画教室

平成27年1月29日(木)

「世界一の山」をテーマに
今回は、自分だけのとっておきの
山の絵を描きました

いろいろな色を混ぜ
自分だけの新しい色を作りだし

新しい描き方など
毎回、“自由に描く楽しみ”を
先生に教えてもらっています

描き進むたびに
子どもたちの表情が
キラキラしていました

27絵画4

27絵画1

27絵画3

27絵画2

27絵画5

自分だけの
“世界一の山”が見事に完成しました

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

習字教室

平成27年1月28日(水)

今月から
ひらがなの練習をしている白組さん

その成果を出そうと
習字教室の日を
楽しみにしていました」

27習字5


もうすぐ豆まき
今日は「おに」を書きました。
みんな真剣です

27習字4

27習字2

27習字3

墨や筆の使い方も
とても上手になりました

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

茶道教室 ~白組~

平成27年1月下旬

今回で10回目の茶道教室
お辞儀の仕方
茶室への入り方
お運びなど
たくさんのことを教えていただき
少しずつ美しい所作ができるようになってきました

27茶道5

27茶道2

27茶道9

27茶道8

道具の名前や使い方も
先生の質問にしっかり答えることができます。

27茶道4

畳の縁を踏まないように
気を付けて歩いています。

27茶道10

真剣な表情で
集中して取り組むことができました

27茶道7

27茶道6

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

1月生まれのおともだち ☆あつまれ~☆

平成27年1月23日(金)

今月は1月生まれのお友だちのお誕生日会

7人のお友だちと
理事長先生、園長先生も
1月生まれです

27 1月5

元気に大きな声で自己紹介ができた
白組さん・黄組さん。

27 1月1

27 1月16

ちょっぴり恥ずかしそうだけど
笑顔でお名前が言えた
赤組さん・桃組さん。

27 1月2

27 1月3

“どんな子どもに
育ってほしいかなぁ”
お父さんやお母さんに
お話をしてもらいました

27 1月6

いつもやさしく見守ってくれる
お父さん・お母さんに
プレゼントを渡しました。

27 1月7

みんなを代表して
白組さんが手紙を読みました。

27 1月8

今月の出し物は赤組さんです。
「おもちゃのチャチャチャ」の合奏と
「ドコノコノキノコ」を踊ってくれました。
みんなノリノリで楽しそう!!
見ている方もとっても楽しかったです。

27 1月10

27 1月17

27 1月11

今月のメニューは
・アンパンマンピラフ
・松風焼き
・グリーンサラダ
・味噌汁
・いちご
です。

白組さんは自分だけの
オリジナルのアンパンマンを
完成させました

27 1月14

おいしくてみんなアンパンマンのような笑顔になりました

27 1月18

27 1月12

27 1月13

27 1月15

もも2担任 田中聖子がお伝えしました。

1月 交通指導

平成27年1月19日(月)

元気な新年のあいさつから始まった
交通指導もいよいよまとめです。
並び方もしっかりで驚く程でした

交通指導1

交通指導4

交通指導6

交通指導9

交通指導8

「幸せな気持ち」を教えてください

「お年玉もらった」
「妖怪ウォッチの映画をみれた。」
と子どもらしい答えの中、
「弟の面倒をみるとき」
と素晴らしい声も。
「ご飯のとき。」の答えに
「そうだね。」とホッとしました

交通指導3

交通指導2

2歳児さんも初参加できました

交通指導10

交通指導5

・とびだしをしない
・道路で遊ばない
・右側を歩こう
・横断歩道を歩こう
の4つの約束を守ります。

来月は年長さんは街頭指導です。

主任 堀内美智代がお伝えしました。

鬼が泣くほど美味しい鬼まんじゅう 白組 クッキング

平成27年1月14日(水)
今月のクッキングは
“鬼まんじゅう”

鬼まんじゅうの由来の
お話を園長先生が静かに始めると
271く9

白組のお友だちも
真剣な表情で
聞き入っていました

いよいよ
鬼が泣いて喜んだ
美味しい鬼まんじゅうを
みんなで作ります

切り方のコツを教えてもらって
まずは、固いサツマイモを
切ります
271く10

切るのに苦労していましたが
お話をしっかり聞いていたので
みんな上手に切ることができました

次は
たまご割りです
とっても上手に落ち着いて
割ることができました
261クッキング1

みんなで協力して
材料を順番に入れたら
261クッキング2

よ~く混ぜて
261クッキング3

大きなスプーンと
小さなスプーンを
使って
ホイルケースに丁寧に
落とし入れます
271ku

それを
蒸し器で蒸せば
鬼まんじゅうの完成

サツマイモがたっぷり入った
アツアツのお饅頭のお味見に
みんなの顔が
笑顔になりました

※お味見の笑顔の瞬間に見惚れて
 シャッターチャンスを逃してしまいました

栄養士:高山

冬のあったかメニュー 1/15

平成27年1月15日(木)
毎週木曜日は
お魚料理の日
261クッキング4

副菜は
蓮根、人参、ゴボウの根菜に
干し椎茸のうまみが効いた
煮物です


汁物は
水溶き片栗粉でとろみをつけた
寒い日にぴったりの冬のスープです
261クッキング5

給食の先生
毎日おいしい給食を
ありがとうございます。

今日のごはんも
とっても美味しかったです
ごちそうさまでした

獅子の舞にびっくり

平成27年1月15日(木)

今年も身延町上町
上若会の皆様が来てくれました。

27 獅子舞1

27 獅子舞3

獅子の大きな動きや舞に
子どもたちだけでなく
先生たちも夢中になって見ていました。
27 獅子舞2

27 獅子舞11

おかめさんが近づいてくると
子どもたちから大きな悲鳴が・・・
27 獅子舞13


ひょっとこのおもしろい踊りにつられて
子どもたちも自然と笑顔になりました。
27 獅子舞5


子どもたちからは
「楽しかった」「怖かった」「かっこよかった」と
様々な声が聞こえてきました。
27 獅子舞6

貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました。

来年もお待ちしています。

赤組担任 千須和美穂がお伝えしました。

小正月~おじいちゃん・おばあちゃんのお膝は温かい~

平成27年1月9日(金)
今年初めてのふれあい会は
『お団子作りとお正月あそび』でした。

今回は
帯金・和田・丸滝・大島・波木井・大野・清子の
おじいちゃん・おばあちゃん12名が
参加くださいました。
  *年4回のふれあい会に
   各地区の祖父母の方々を
   順番にお誘いさせて
   いただいています。

26fureaikai 3

おじいちゃんおばあちゃんに
自己紹介をしていただきました。
誰のおじいちゃんおばあちゃんなのか
子どもたちも興味津々です。

26fureaikai1

26fureaikai2

お部屋を移動し
赤組さん、黄組さんのお友だちは
カルタやコマなど
昔ながらのお正月あそびを
楽しみました。

26fureaikai10

26fureaikai 5

26fureaikai6

26fureaikai 13

福笑いはおばあちゃんに
手伝ってもらいながら
顔を作りました。
仕上がりを見て
みんなで大笑い

26fureaikai9

27odanngo12

26fureaikai8

26fureaikai12

26fureaikai11

白組さんのお友だちはおだんご作り。
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に
かいこさんのまゆや飛行機・・・
いろいろな形のおだんごを作りました。

27odanngo5

27odanngo1

27odaoogo11

27odanngo4

27odanngo3

27odanngo2

おじいちゃんに
抱っこしてもらって
樫の木の枝にさしました。
27odanngo13

おばあちゃんに
手伝ってもらいながら
とてもかわいいお団子飾りが
できました
27oadnngo3

27odanngo2

最後はみんなが
楽しみにしていた
マジックショーです!!

園長先生のお友だちの
常永保育園の園長先生のご厚意で
マジック同好会のみなさまが
ふれあい会に合わせて
来園してくれました

26fureaikai14

ショーが始まると
何もない箱や袋から
長~い長~いリボンが出てきたり
子どもたちも華麗なマジックに
大喜びでした
27majikku5

27majikku 4

27majikku1

26fureaikai 15

27majikku 3

27majikku2

27odanngo1

お正月あそび・おだんご作り・マジックショーと
盛りだくさんの楽しい一日を
過ごさせていただきました♪

参加していただいた
祖父母の皆様
常永保育園の園長先生はじめ
マジック同好会の皆様
楽しいあたたかい時間を
ありがとうございました。

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

今年もよろしくお願いします!! もも1・もも2

平成27年1月8日(木)
今日はみんなでたこあげをして
お正月遊びを楽しみました

手を高くあげて
元気よく走ります

27takoage2

27takoage5

27takoage7

たこがあがりニコニコの子どもたち
今年もみんなで元気に遊んでいきたいと思います

27takoage4

27takoage6

もも1担任 芦川杏奈がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR