☆おたんじょうびおめでとう☆

平成27年2月24日(火)
今日は2月生まれのお友だちの誕生会

272246

少し恥ずかしそうな表情で
手作りのバースデーハウスから
でてきたお友だち。
元気に名前や誕生日を
教えてくれました。

272243

272241

お友だちからプレゼントをもらうとニコニコ
さっそく絵本をひらいて見ていました

272244

272245

今月はスペシャルゲスト
赤組のお友だちのお母さんが
ダンスを披露してくれました

27誕生会2月2

27誕生会2月1

子どもたちも一緒に
笑顔で元気いっぱい踊りました

272248

272247

今日の給食は「オニライス
自分たちでオニの顔を作り
いろいろな顔ができました。

2722411

2722412

272249

とてもおいしかったです
給食の先生ありがとうございました。

もも1担任 芦川杏奈がお伝えしました。

交通安全教室~白組 入学にむけて~

平成27年2月23日(月)

白組(年長)の街頭指導

実際に町に飛び出し
おまわりさんに指導してもらいます。
やる気満々の白組さん!! 

保育園バスに乗り込み
身延橋の先の交差点に向かいます。

27 gaitousidou1

きちんと整列して
お巡りさんのお話を聞きます。

27 gaitousidou2

27 gaitousidou3

「4つの約束、わかりますか?」
の質問に
・右側を歩こう
・横断歩道で渡ろう
・道路で遊ばない
・とびだしはしない
と答えられました。

歩道の歩き方や
壁に目かくしされた状態の時の
左右の確認、
そして左後方もしっかりと
確認することを学びました。

27 gaitousidou5

27 gaitousidou6

さて、いよいよ横断歩道を渡ります。

27 gaitousidou7

手をあげて左右等を確認し
車が止まってくれたものの
はじめの一歩を踏み出すのはドキドキです。

27 gaitousidou8

手をしっかりと上げて
横断歩道を渡ります
27 gaitousidou9

頑張ったごほうびに
パトカーの前で
写真を撮らせていただきました☆

27 gaitousidou10

27 gaitousidou11

27 gaitousidou12

宝示婦交さんから
1年のしめくくりのお話を聞き
ごほうびを頂き
無事終了しました。

27 gaitousidou4

27 gaitousidou13

1年生になっても約束を守って
交通安全に気をつけましょう!!!

主任 堀内美智代お伝えしました。

2月 クッキング ~白組~

平成27年2月18日(水)
みんなの大好きなクッキング
今日はお好み焼きを作りました。

園長先生のお話を聞きお料理開始
指を切らないように集中して材料を切ります。
みんな真剣です

27クッキング2月3

27クッキング2月2

27クッキング2月4

27グッキング2月1
猫の手で上手に切ることができました。

ついに完成
おいしそう


27クッキング2月8

お好み焼きを前に早く食べたいと待ちきれない子ども達。

27クッキング2月5

みんなで
「いただきます

27クッキング2月6


夢中で食べる子ども達
「おいしい
「もっと食べたい
たくさんの声が聞こえてきました。

おかわりもたくさんしました。
夕飯、食べれたかなぁ。。。


27クッキング2月7

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

2月 茶道教室 ~白組~

平成27年2月18日(水)
月に1回の茶道教室

今日は黄組さんのお友だちが見に来てくれました
白組さんに負けず背筋を伸ばして見学。
初めての茶道教室に興味津々の子ども達☆
目をキラキラさせて
お兄さんお姉さんの姿を見ていました

27茶道2月4

白組さんも畳の上で正座をし
先生の話を聞きます
みんな真剣です。

27茶道2月6

27茶道2月3

3月のお茶会に向けて
やる気満々な姿が見られました

27茶道2月2

お家の人を招待してお運びをするのを
とても楽しみにしています

27sadou1

27茶道2月7

27茶道2月5

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

☆黄組・白組 保育参加会☆

平成27年2月14日(土)
今日は黄組・白組さんの保育参加会
子どもたちの成長した姿を
楽しみにしていたお父さん・お母さん。
子どもたちも期待に応え
かっこいい姿をみせてくれました

*黄組*
黄組さんはこの1年で大きく成長した姿を
見て頂きたいと思い活動内容を考えました。

絵本読みでは
畳の上できちんと正座をし
集中して絵本を見つめる子ども達。

27保育参加会141

朝の会では
まっすぐ並んでしっかり立ち
大きな口を開けて歌う子ども達。

27保育参加会142

製作活動では
先生の話を静かに聞いて
落ち着いて意欲的に
取り組めるようになった姿を見てもらいました。

27保育参加会144

27保育参加会145

27保育参加会146

はさみの使い方も上手になりました

そしてできあがったペンダントをつけて
お家の人も一緒に
フルーツバスケットを楽しみました

27保育参加会148

27保育参加会147

27保育参加会149

大人も子どもも笑顔いっぱい
大いに盛り上がりました

ルールを守ってみんなで楽しく遊べるようになった黄組さん。
最後に爆弾ゲームも楽しみました

27保育参加会1411

27保育参加会1412

*白組*
白組さんの保育参加会では
山本晴美先生指導の
月1回のリトミック教室での成果を
お家の方々に見てもらいました。

緊張せず、いつもの様子で真剣に取り組む白組さん。
ボールやフラフープを使って
リズムをとり、体を動かします

27保育参加会2147

27保育参加会2141

子どもたちはとても簡単そうにやっていますが
実際にやってみるとどうでしょう・・・

お父さんやお母さんにも体験してもらうと
「難しい」という声がたくさん聞こえてきました。

27hoikusannkakai


27保育参加会2145

27保育参加会2143

27保育参加会2144


お家の人にも参加してもらいながらの
ボイスパーカッションにも挑戦しました
3パートに分かれて練習し
最後はぴたっときれいに揃いました

27保育参加会2146

お父さんやお母さんと
楽しい時間を過ごすことができ
子どもたちもとても嬉しそうでした

ぜひお家でも子どもたちと一緒に
リトミックを楽しんでみてください


短い時間でしたが
子どもたちの成長した姿を
見て頂きながら
一緒に楽しく過ごして頂けたことを
嬉しく思います。
お忙しい中参加して下さった保護者の皆様
どうもありがとうございました。

黄組担任 木内朋美
白組担任 荻野昌隆
がお伝えしました。

ひよこ・もも1・もも2・赤組 保育参加会

平成27年2月13日(金)
今日はひよこ・桃1・桃2・赤組さんの保育参加会
お父さん・お母さん・おばあちゃんが参加してくれました。

*ひよこ・桃1*
リズムあそび・コーナーあそびをしました

リズムあそび
みんなの大好きな曲
「たらこ体操」
「ドコノコノキノコ」

27 参加会17

27 参加会14

コーナーあそび
洗濯ばさみ、新聞紙、おままごと
自分の好きなコーナーへ行き
思い思いにあそびました。

27 参加会5

27 参加会3

27 参加会1

一番人気は新聞紙
お家の人にいろいろなものを作ってもらい
大喜びの子どもたち。
野球をしたり
かわいいお洋服を着たり
子どもたちの楽しそうな笑い声が
たくさん聞こえてきました

27 参加会2

27 参加会4

最後は牛乳パックにつめて
お片付けもバッチリ

27 参加会6


*桃2*
いつものように朝の会からスタートです
少し緊張気味な子ども達ですが
元気よく
そして可愛らしく歌をうたう姿に
お父さん・お母さんのたくさんのカメラが
向けられていました。

27 参加会15

27 参加会16

そして元気よく園庭で
かけっこ・フラフープ・ボールを使ったゲームを楽しみました
子ども達の笑顔に
お母さん達も自然に
顔がほころんでいました

27 参加会19

27 参加会20

27 参加会18

27 参加会21

27 参加会22

*赤組*
親子で楽しく体を動かしてあそびました
お父さん・お母さんと対面し
とても嬉しそうな赤組さん

27 参加会7

27 参加会11

親子で一緒にぴょんぴょんぴょん
お父さん・お母さんもがんばりました。

27 参加会9

27 参加会8

縄跳びの縄をしばるのはとても難しいです
でも練習して少しずつ上手になってます。

27 参加会10

最後にみんな大好きな
転がしボール当てゲームを
親子でしました。

27 参加会12

27 参加会13

みんな上手にボールをかわしていました。

少し涙もありましたが
たくさん笑って楽しい保育参加会となりました


保護者の皆様
お忙しい中参加下さり
誠にありがとうございました。

ひよこ組担任 籏持真実
もも1担任   芦川杏奈
もも2担任   田中聖子
赤組担任    千須和美穂が
お伝えしました。

重要なお知らせです

平成27年2月12日(木)

大野山保育園に在園している
保護者の皆様


今週の金・土曜日
2日間に分けて
保育参加会を行う予定です。

参加会終了後
27年度から始まる新制度に伴い
提出していただく重要な書類を
皆様にお渡しし、園長先生から説明があります。

お忙しいとは存じますが
ご参加いただけますよう
お願いいたします。


大野山保育園 高山

節分 ~がんばっておに退治をしよう~

平成27年2月3日(火)

今日は節分。
今年も身延山から
強いおにが来てくれました

27おに1

27おに2

ポケットに豆を入れて準備万端
ドキドキしながらおにを待ちます。
・・・すると
「ガオー!!!
たくさんのおにが園庭に。
子どもたちは大慌て
おにのいない所を探して
一生懸命逃げる子。

27おに5

27おに11

27おに8

27おに6

怖くて保育士の後ろに隠れる子。

27おに7


勇敢に戦おうとする子。
(残念ながらその瞬間を撮ることができませんでした

泣く子もいましたが
最後はみんなで
「おには~外!!」
おにに向かって豆を投げました

27おに4

27おに3

そして、かわいいかわいい未満児さんの部屋にも
おにがやって来ました。

27おに14

はじめは遠慮がちなおにさんたちも
「ガー!!!」
と一声をあげると
子どもたちも一斉に泣き始め
逃げる!隠れる!
誰一人として豆が投げられない程!!

27おに17

27おに12

27おに15

保育士にしっかりしがみつき
泣いておにが去るのを待つお友だち
それでもおにをやっつけなければと
気を持ち直すもやっぱり怖い!

27おに13

27おに16

27おに10

「おには~外
と豆を投げられたのは2人だけでした

最後は豆まき集会です
園長先生に節分のお話をしてもらい
みんな真剣に聞くことができました。

27おに20

27おに25

お面の紹介
かわいいおにから怖いおにまで
いろいろなお面ができました。
代表のお友だちが前に出て
お面の作り方を教えてくれました。

27おに24

27おに23

27おに22

27おに21


これで大野山保育園のお友だち全員
元気よく春を迎えられそうです

身延山のおにさんどうもありがとうございました。

ひよこ組担任
籏持真実がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR