平成26年度 卒園式

3月28日土曜日はいよいよ白組さんの卒園の日です。
廊下で入場を待つ白組さん!緊張もしてますが、たくさんの練習をしてきて自信もついてきました!

26nennsotuennsiki2

26nennsotuennsiki3

胸を張って元気に入場!卒園式がスタートです。小学校の校長先生や教頭先生も来てくださいました。

26nennsotuennsiki4

卒園証書授与も練習通りかっこよくでき、すっかり小学生らしく感じます。

26nennsotuennsiki5

26nennsotuennsiki6

長い時間ですが椅子に静かに座り、我慢も上手です。

26nennsotuennsiki7

退場も元気いっぱい、明るい表情でできました。

26nennsotuennsiki8

1度教室に戻り、手作りのおにぎりを食べて第2部のスタート!スライドショーや歌の出し物をしました。

26nennsotuennsiki9

26nennsotuennsiki10

26nennsotuennsiki12

元気いっぱい歌もうたい、先生たちのアーチの中を通り終了です。

26nennsotuennsiki14

26nennsotuennsiki11

保育園最後の日、一生懸命頑張る子どもたちの姿を見ていて、安心して小学校に「送り出せるな~」と感じられました。
1年間至らない点もあり、子どもたちにも保護者の方にも迷惑かけてしまいましたが、皆さんのご協力や先生たちの助けもあり無事にこの日を迎えることができました。本当にありがとうございました!これからのみんなの活躍も楽しみにしています。
H26 3月30日 白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

桜の木の下で

平成27年3月26日(木)
園舎の裏にある
大きなしだれ桜

sidare

山梨県の桜100選にも選ばれている
見事なしだれ桜です

送り迎えの際には
ぜひ、ご覧ください

栄養士:高山

ティーパーティー~ケーキがいっぱい!~

平成27年3月24日(火)
園長先生と給食の先生が
1年間がんばったごほうびに
子どもたちと先生たちに
たくさんのおやつを作ってくれました

チョコレートケーキに
タルト・フルーツの盛り合わせ・淡雪寒
たくさんのおやつに
子どもたちも大喜び

27おやつ1

小さいお友だちも
大きいお口でパクパク♪
あっという間に食べ終え
「おかわりちょうだい」
の声も聞こえてきました。

27おやつ2

27おやつ3

27おやつ4

大きいクラスのお友だちは
どれから食べようか迷ってしまうほど
美味しそうなおやつに
目をキラキラ

27おやつ5

27おやつ13

口にすると・・・
「おぉ~♪美味しい!!」
と元気いっぱいになりました。
「おかわりください」の
コールがとどまりませんでした。

27おやつ6

27おやつ7

27おやつ14

27おやつ15

27おやつ12

27おやつ11

いろとりどりのおやつに感動し
美味しく頂きました。
園長先生・給食の先生
ありがとうございました
もも1担任芦川杏奈がお伝えしました。

お別れ会

平成27年3月24日(火)
卒園まで後4日!!
今日は白組のお兄さん・お姉さんとのお別れ会

司会は黄組のお当番さん!!
元気よく大きな声で会を進めてくれました。

27お別れ会1

白組さんの入場です。

27お別れ会2

27お別れ会3

各クラス、白組さんに
“ありがとう”の気持ちを込めて
いろいろな出し物を発表してくれました

[もも1]
小さなようかいに変身し
『ようかい体操第一』を
元気いっぱい踊ってくれました
すわりっこ遊びも上手でかわいかったです♡

27お別れ会5

27お別れ会4

27owakarekai5

[もも2]
リングベルとカスタネットをもって
『幸せなら手をたたこう』
『ふしぎなポケット』を
歌いました
恥ずかしくて
いつも通りには
できなかった子もいたけど
最後までがんばりました!!

27お別れ会6

27お別れ会7

[あか]
『たのしいね』
『小さな世界』(手話も交ぜて)を
歌いました
“白組さんに心を込めて贈る”ことを大切に
元気に上手に歌うことができました☆

27お別れ会8

27お別れ会10

[きい]
劇あそび『てぶくろ』を発表しました。
練習も楽しんで取り組み
今日はたくさんのお友だちや先生の前で
張り切って演じました。
そして在園児を代表して
白組さんに向けて
『送る言葉』と『お別れのうた』を送りました。
4月からはいよいよ白組さんになります。
お兄さん・お姉さんのような
白組さんになれるようがんばります

27お別れ会9

27owakarekai1


27お別れ会11

最後は白組さん!!
大きな声で
『僕の・私の夢』を
教えてくれました
しっかりとした白組さんの姿に
先生たちも涙がでそうでした
『ビリーブ』では
きれいな声で歌ってくれ
手話もとても上手でびっくりしました

27お別れ会14

27お別れ会15

27お別れ会13

各クラス心を込めて作った
プレゼントを渡しました♡

27お別れ会16

27お別れ会18

27owakarekai2

19人の白組さん
今まで保育園で遊んだり
体験したことを忘れずに
学校に行ってもがんばってください

赤組担任 千須和美穂がお伝えしました。

お楽しみ会~劇団すぎのこがやってきた!!~

平成27年3月20日(金)

今日は待ちにまったお楽しみ会
1年間元気に保育園に来てくれた子どもたちに
園長先生が劇団すぎのこを呼んでくれました

27 suginoko17

すぎのこ4


ホールに行くと大きなセットが!!
何がはじまるのか
ワクワク・ドキドキの子どもたち

さあ、はじまるよ!!

1つ目のお話は
”だいこん にんじん ごぼう”

27 suginoko1

みんなお話に夢中です

「よいしょ♪よいしょ♪」
大きな声で一緒に抜きました

27 suginoko12

27 suginoko2

27 suginoko5

2つ目のお話は
”たのきゅうのうわばみたいじ”

27 suginoko14

とっさの機転でピンチを乗り切ったたのきゅう!
さらに続く大冒険!
ハラハラドキドキしながら
お話の世界に引き込まれていきました

27 suginoko4

27 suginoko3

27 suginoko11

すぎのこ2

すぎのこ1


大きなうわばみが怖くて
泣いてしまう子も・・・

27 suginoko8

27 suginoko9

笑ったり泣いたり
色々な表情が見られました

子どもたちに感想を聞いてみると
「こわかった」「おもしろかった」

小さいクラスの子も
「ヘビ!ヘビ!ヘビ!」と
とても印象に残ったようです

27 suginoko15

先生たちからは
「ヘビの動きが本物みたいでゾクゾクした」
「本物の人形劇を見て楽しかった」
との声が聞けました

劇団すぎのこの皆さん
楽しい時間をありがとうございました。
すぎのこ3



27 suginoko10

また来てください

ひよこ組担任 籏持真実がお伝えしました。

うれしいサプライズ~大河内小学校 6年生~

平成27年3月20日(金)
先ほど
とってもうれしいサプライズが
ありました

大河内小学校を
今日卒業した子どもたちが
保育園に来てくれました

”卒業☆おめでとう”
273卒園3

大きく成長した子どもたちの姿に
園長先生をはじめ
職員も嬉しく感動しました
273卒園2

『来てくれてありがとう
保育園にいつでも
がんばってる姿を
みせに来てね
273卒園1


帰りには
園長先生と全員が
ギュッと握手をしていきました

3月の給食紹介

今月の給食を紹介します
273204


273201


273207


273206
季節に関係なく
食欲旺盛な子どもたち

これは何?
今日の給食何かなぁ?
おいしそう!!
おなかすいたなぁ~

園舎の真ん中にある給食室

子どもたちが廊下を
歩きながら
お話していきます

食に興味がもてるように
設計された効果が
子どもたちの会話から
垣間見れます

『食べることは、生きること』

子どもたちの口に入るものすべてが
体を作ってくれています
273205

来年度も
安全で安心できる
美味しい給食を丁寧に
作っていきます



挑戦~白組 最後のクッキング~

平成27年3月11日(水)
今年度最後のクッキング教室

「クレープ」を作りました

今回は
保育士さんを目指す
高校生も参加して
子どもたちと一緒に
クッキングを体験しました
273クレープ1

1年を通して
クッキングを行ってきた
成果もあり
たまごの割り方がとっても上手な
白組のお友だちです
273クレープ2

調理道具の使い方も
とっても上手になりました
273クレープ3

お家でもよくお手伝いをしている
お友だちの手つきは
まるでお母さんのようです
273クレープ4

きめ細かいクレープの生地が
できたら
273クレープ5

いよいよ挑戦です
クレープ専用のフライパンに
生地を入れたら
フライパンを上手に傾けて
一気に焼き上げます

生地がプツプツと焼けだしたら
竹串を使って
生地を持ち上げ
手で生地をクルリンパッと
ひっくり返します

今年は何人のお友だちが
挑戦できたかな?!

クルリンパッができた瞬間です

273クレープ7

273クレープ6


園長先生特製の
カスタードクリームを入れて
包んだら出来上がり
273クレープ10


273クレープ12


273クレープ11

何十年と変わらぬ
保育園特製の手作りクレープ
子どもたちの思い出の味の一つです
273クレープ8


栄養士:高山

茶道教室~お茶会を開きました~

平成27年3月4日(水)

今月の茶道教室は
お父さん・お母さんをお招きして
お茶会を開きました。

27 otyakai1

27 otyakai3

「緊張するな~」と
子どもたちも言っていましたが
保護者の方も
普段中々体験しない作法に
同じく緊張しているようでした。

27 otyakai6

27 otyakai2

27 otyakai4

27 otyakai5


一年間教わったお運びで
きちんとおもてなしができました。

山内先生
本当にありがとうございました。

白組担任 荻野昌隆がお伝えしました。

夢に向かって~身延高校 インターシップ生 受け入れ~

平成26年3月9日(月)
今日から3日間
保育士を夢見る高校2年生6名が
保育園で実際に
子どもと関わりながら
保育士の体験を行います

少し緊張しながら
全園児の前で
あいさつをしてくれました
26ママさん9

お兄さんやお姉さんの姿に
とっても嬉しそうな子どもたち
26ママさん8

夢に向かって
この3日間の経験が
有意義な時間になりますことを
私たちも願っています

よろしくお願いします

栄養士:高山

H26年度 ママさんクッキング ~ケーキ作り~

平成27年3月6日(金)
午後2時~

今年度のママさんクッキングは
2種類のケーキ作り
☆チョコレートケーキ
☆イチゴのタルト
26ママさん1

6名のママさんが
参加してくれました
26ママさん4


26ママさん3

26ママさん2

皆さんとても手際が良く
チョコレートケーキのスポンジも
きめの細かい生地が完成しました
26ママさん6

イチゴタルトに使用する
カスタードクリームも
とっても滑らかで丁寧に
仕上がっていました

26ママさん5

タルトを食べるときは
一晩冷やしてから
食べるのがポイントですね

ぜひ、お家でも
作ってみてください

26ママさん7

栄養士:高山

赤・黄・白組 体育教室!!

平成27年3月4日(水)

毎月2回☆
体育教室に期待をもって
参加している子どもたち
まずは準備体操

27体育教室1

大好きな杉村先生の
まわりに集まり
お話を聞きます。
今日はどんなことをするのかな。
ワクワク

27taiikkukyousitu 1


27体育教室4

先生たちが
みんなを追いかけて

「つかまえちゃうぞー!!」

「2人でくっつけばつかまらないよ!」

27体育教室2

27体育教室3

なわとびをまわしたり
跳んだりする練習

27体育教室8

27体育教室6

27体育教室5

最後にサッカー!!
みんなでヒートアップして
元気いっぱい盛り上がりました

27体育教室9

27体育教室10

杉村先生
いつも子どもたちが
興味を持ち楽しめるご指導
ありがとうございました

赤組担任 千須和美穂がお伝えしました。

3月生まれの誕生会&ひなまつり会

平成27年3月3日(火)

3月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう

堀内先生、聖子先生、啓子先生、遠藤美穂先生も
3月生まれです

27 3月誕生会7

バースデーハウスから
元気よく登場してくれました

27 3月誕生会2

『大きくなったら何になりたいですか?』の質問に
「やおやさん」「野球選手」「ドレス屋さん」「美容師」
などすてきな夢を教えてくれました

27 3月誕生会4

27 3月誕生会5

お友だちから絵本と冠のプレゼントをもらって
とっても嬉しそう

27 3月誕生会6

27 3月誕生会8

27 3月誕生会9

今月もお父さんやお母さんが
たくさん参加してくれました

27 3月誕生会10

いつも見守ってくれているお家の人に
首飾りのプレゼントを渡し
白組さんはお手紙を読みました

27 3月誕生会11

27 3月誕生会12

27 3月誕生会13

今月の出し物はもも組2歳児さん!!

「うれしいひなまつり」の歌を
元気いっぱい発表してくれました

27 3月誕生会19

27 3月誕生会14

続いてはひなまつり会

代表のお友だちが前に出て
いろいろな形のひな人形を
発表してくれました

27 3月誕生会15

27 3月誕生会16

27 3月誕生会17

難しい歌詞を覚えて
みんな上手に歌えました

今日の給食は
27 3月誕生会20

27 3月誕生会18

27 3月誕生会1

とてもおいしかったです!!
給食の先生、いつもありがとうございます

ひよこ組担任 籏持真実がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR