表現する力~白 絵画教室~

平成27年4月16日(木)

専門の講師の先生の指導のもと
1年間、様々な体験をしていきます

27年度1回目の絵画教室は
筆や絵の具など絵画に
必要な道具の使い方を
教えてもらいました

274絵画3
さすが白組さん
前田先生の方をしっかり向いて
お話を聞いていました

そして、いよいよ
絵画がスタートします
「赤と黄を使って」
自分だけの色を作りだしました
274絵画4


真っ白な画用紙に
筆を使って、絵を描く瞬間に
緊張する子どもたち

274絵画「2

274絵画1

ワクワクドキドキの時間を
楽しみました
274絵画9

早蕨 前田先生の指導のもと
絵画の楽しさを教えていただきます

前田先生
今年もよろしくお願いいたします

栄養士:高山



はじめての体育教室~赤・黄・白 ヤマ・スポーツクラブ~

平成27年4月14日(火)
月2回
赤・黄・白組を対象に
体育教室を行っています
274体育8



274体育1

新年度を迎え
はじめて体育教室を
体験するお友だちもいましたが

杉村先生と過ごす時間が
とても楽しかったようです

たくさん体を動かして
274体育2

たくさん笑って
274体育9

274体育7

274体育6

先生のお話もちゃんと聞く
かっこいい姿もたくさん見れました
274体育3

274体育4


“いいお顔”がたくさん見られました
274体育5

今年度も
引き続き、ヤマ・スポーツクラブ杉村先生に
体育教室を指導していただきます

よろしくお願いいたします

栄養士:高山

今日はいい天気~外あそび~

平成27年度4月16日(木)

雨続きの毎日・・・
やっと晴れたね
お外でいっぱい遊ぼうね
274soto6

靴を履いて
園庭に走っていく子どもたち
とっても嬉しそうでした

274soto2

274soto5


274soto1

みんなで協力して
大きなお山を
作ったり
去年までもも組さんだった
お友だちも
日に日にお兄さんやお姉さんの顔に
274soto3

太陽の下で
お友だちや大好きな先生と
一緒に遊んで
とっても嬉しそうな
子どもたちの笑顔でした
274soto4

明日も天気になぁれ~

栄養士:高山

はじめてのクッキング~白組~

平成27年4月15日(水)

クッキング~よもぎだんご~

初めてのクッキングを
とても楽しみにしていた子どもたち
274よもぎ1

「身支度はできましたか」
「つめは短く切ってありますか」
「手はきれいに洗いましたか」
お当番さんの号令で
クッキングが始まりました

エプロン、三角巾の身支度も
自分でどんどん出来ました
苦戦しているお友だちに
手を貸してあげるお友だちの姿も
見られました

まずは
今日使う“上新粉”を触らせてもらい
「サラサラだ~」とニコニコ嬉しそうでした

274よもぎ2


274よもぎ3

「上新粉はお湯と仲良し」ということを
園長先生に教えてもらい
熱いお湯を注いだ上新粉を
こねる先生たちに
「熱くない?」「大丈夫?」と
心配しながら見守っていました

よくこねた上新粉に
先日、黄組さんと一緒に摘んだよもぎを入れると
きれいな緑色になりました
みんなで丸いお団子をたくさん作りました
274よもぎ5

274よもぎ6

きれいな丸にすることが
難しかったようですが
園長先生にコツを教えてもらい
とても上手にできました
274よもぎ4

茹で上がった
アツアツのお団子に
きなこをたっぷりつけて
みんなで美味しくいただきました
274よもぎ10

274よもぎ9

274よもぎ8

274よもぎ7

白組担任:木内朋美

みんなと食べると美味しいね~4月 食事の様子~

平成27年4月10日(金)
いっぱいお外で遊んだ後は・・・
410食事9

みんな、大きなお口で
パクパクもぐもぐ
みんなと食べると美味しいね
shikuji 1


410食事3


410食事4

410食事5


410食事6


410食事2


410食事1

410食事10

410食事8

410食事7

栄養士:高山

よもぎ摘み~白組&黄組~

平成27年4月10日(金)
9:30 
白組と黄組のお友だちは
毎朝、マラソンに出発します

今日は
マラソンの後に
白組さんのクッキング教室で
使用するよもぎを
みんなで摘んできてくれました
2749yo1

2749yo2

2749yo3

栄養士:高山

第1回目 茶道教室 ~白組~

平成27年4月9日(木)
初めての茶道教室

緊張しながらも
興味津々な子どもたち

約1時間近く
静かにこころを落ち着かせ
取り組む教室です
2748sadou2

2748sadou3

今年度も
山内先生の指導のもと
1年を通して
美しい所作や『こころをはこぶ』という
人を思いやる気持ちを
教えていただきます
2748sadou 1

27年度の白組さんの
成長が楽しみです
2748sadou 4


お抹茶と乾菓子を頂きました
2748sadou 5


栄養士:高山

お外あそび~赤組さん~

平成27年4月9日(木)
雨でお外あそびが
できない日が続いていました

子どもたちは
お外あそびが大好き

新入園児のお友だちも
日に日に
元気で逞しい表情を
みせてくれます
2748外3

2748外2

2748外5


2748外4

2748外1

ギュ~っと抱きしめてあげてください

平成27年4月8日(水)

入園式から
8日目

新しいお友だち
新しい先生
新しいお部屋

保育園に通い始めた新入園児は
もちろん
今まで、保育園に通っていたお友だちも
新しい生活に
ドキドキ・ワクワクしている毎日です

初めてお母さんと離れて
お友だちと一緒に過ごす環境に
不安なお友だちもたくさんいます

保護者の皆様も
わが子の泣き声に
思わず、うるうるしてしまったり
『・・・大丈夫かなぁ』と心をはこばせ
ハラハラ、ドキドキしながら
毎日過ごしていることと思います

朝の送り迎えの時間には
泣いていたお友だちも

お友だちや先生と一緒に
ブロックあそびをしたり
先生に抱っこや
おんぶしてもらって
不安な気持ちが少しでも
減らせるように
子どもたちに寄り添って過ごしています
2748遊び3

2748遊び2



2748遊び4

274遊ぶ1

たくさん泣いて
たくさん遊んで
お腹がぺこぺこになった
お友だち!!
2748食事9

保育園のごはんを
パクパク食べてくれました
274食事4


274食事1

2478食事10

ちょうどこの時間は
お昼寝中
保育園もしばし静かな
時間が流れています

子どもたちも
日に日に
保育園の生活に慣れてきています

お迎えの時や
お家に帰ってきたら
1日お母さんと離れて頑張ったわが子を
ギュ~っと抱きしめて
あげてください

進級した在園児たちも
新しいお友だちの面倒を
本当によく見てくれます
2748あそび5

大野山保育園の自慢の子どもたちです

栄養士:高山

H27年度 117名のお友だちと一緒に

平成27年4月8日(水)
274入園式1

4月1日の水曜日
平日にもかかわらず
大勢の保護者の皆様に
参加していただき

無事に入園式を
終えることができました
274入園式2

32名の新入園児を迎え
117名の子どもたちと一緒に
平成27年度がスタートしました
274入園式3

栄養士:高山
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR