5月生まれのお友だち~誕生会~

♪5月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう♪
27/5月誕生会2
今月は先月お休みをしていたお友だちも
含めて9名の園児がお誕生日を迎えました!

杏奈先生も5月生まれです♡

27/5月誕生会3
大好きなお友だちから冠と誕生日絵本の
プレゼントをもらいました
27/5月誕生会4


お父さん、お母さんへ首飾りのプレゼントを渡しました
27/5月誕生会5


お誕生日を迎えた白組さんから
お母さんへお手紙のプレゼント♡♡♡
IMG_5599_201505291449297e2.jpg

ちょっぴり恥ずかしいけれど
ありがとうを伝えます


今月の出し物の当番は白組さん!!
27/5月誕生会7
「あの青い空のように」の手話ソング

27/5月誕生会9
リズムを打ちながら「友達賛歌」を発表してくれました。
白組さん、素敵な歌をありがとう

お忙しい中誕生会に参加していただいた
保護者の皆様、ありがとうございました

桃2担当 名取


H27年度 引き渡し訓練

平成27年5月25日(月)

早朝の連絡網の訓練
引き渡し訓練と
保護者の皆様には
ご協力いただき
本当にありがとうございました。

みんな上手に机の下に隠れたりと
毎月の避難訓練の成果が
各教室で見られました。

引き渡し訓練の様子をご覧ください。

27 hikiwatasi1

27 gikiwatasi2

27 hikiwatasi3

27 hikiwatasi4

27 hikiwatasi5

27 hikiwatasi8

27 hikiwatasi6

27 hikiwatasi7

保小中の合同の引き渡し訓練です。
これからも継続していく事業なので
引き続き保護者の皆様のご協力
よろしくお願いします。

栄養士 高山有
もも2担任 籏持真実が
お伝えしました。

お友だちと一緒に!!~もも2~

平成27年5月21日(木)

天気の良い日は
外に出てたくさんあそびます

外あそびがだいすきな2歳児さん。

お友だちと一緒に
毎日楽しく過ごしています

27 sotoasobi4

27 sotoasobi6

27 sotoasobi5

27 sotoasobi2



「おいしいの作るから待っててね!」

27 sotoasobi1


「はい、どうぞ

27 sotoasobi8

疲れたらちょっと休憩

27 sotoasobi7

暑くなってきたので
水分補給も忘れずに!!

27 sotoasobi3

もも2担任 籏持真実がお伝えしました。

ヴァンフォーレ キッズサッカー教室~白組 山ちゃん、どばにゃんと一緒に~

平成27年5月22日(金)
10:00~
芝生広場をお借りして
今年もヴァンフォーレのキッズサッカー教室を
指導していただきました
275キッズ7

理事長先生の運転で
芝生広場に向かいます
275キッズ2

275キッズ1


指導してくださるコーチは
山川コーチこと“山ちゃん”と
土橋コーチこと“どばにゃん”
275キッズ3

今年で
15年以上続いている
サッカー教室です

サッカーの楽しさはもちろん
話をしっかり聞いて行動するなど
サッカーを通して
日常生活の大切なことを
教えてくれます

はじめは
嬉しすぎて
興奮気味だった子どもたちも

コーチのお話をしっかり聞いて
行動をとることができるように
なっていきました
275キッズ5


キッズサッカー教室の様子をご覧ください
275キッズ14

275キッズ13

275キッズ11


275キッズ4


275キッズ8

275キッズ6

275キッズ9

はじめての交通指導

平成27年5月19日(火)

今年度はじめての交通指導
並んでお話を聞きます。

5koutuusidou8

5koutuusidou9

5koutuusidou12


友達の心臓の音を聞きました。
どんな音がするかな?

5koutuusidou 7

5koutuusidou 6

5koutuusidou 5

元気な心臓の音を確認して
今度はたくさんの友達とふれあい遊び
「あくしゅでこんにちわ」をしました

5kouutuusidou 10

5koutuusidou 3

5koutuusidou2

ちょっと照れながらも楽しんでいる黄組さん
白組さんにリードされながら
自己紹介をしたりあいさつをして
たくさんの友達とふれあいました

5koutuusidou 11

最後に道を横断するときは
「ワン・ツー・ストップ!!」
右手を挙げて車が来ないか見てから
渡りましょうと約束しました。
でもまだ小さいので
一人で渡らないことを約束しました。

黄組担任 芦川杏奈がお伝えしました。

もも組さんからあか組さんに~赤組 部屋様子~

平成27年5月19日(火)

元気いっぱいのあか組さん

もも組さんから
あか組さんに・・・

新入園児さんも
一番多いクラスでした

進級したお友だちも
環境が変わり
毎日、上履きを履いて過ごしています


新しい環境に
毎日頑張って過ごしている
まだまだ小さな3歳のかわいい子ども達に
元気や笑顔をたくさんもらっています
275赤1



275赤5


275赤4


275赤3

275赤6


275赤2

275赤9


275赤8


275赤7

今日の絵本読みは・・・

平成27年度5月19日(火)

大野クラブの皆様に来ていただきました。

毎月1回絵本読みクラブの方に
絵本を読んでもらっています。

今月は
小さい子ども達がいる部屋に
来てくれました。

本読みが始まると
子ども達は、じーっと集中して
絵本を見ていました。

やさしい声に
子ども達も引き込まれていきます。

「これなあに」の問いかけに
「もも」と嬉しそうに答える子ども達。

27絵本読み3

27絵本読み1


1冊読み終わると
「もっともっと」と
子ども達の声が

特別にもう1冊読んでもらいました。

27絵本読み2

27絵本読み4

絵本読みクラブの皆様
ありがとうございました。
来月も楽しみにしています

もも1担任 内藤美咲がお伝えしました。

避難訓練

平成27年5月15日 (金)
毎月1回
避難訓練を行っています。
訓練を繰り返し行うことで
子どもたちもどんな行動をとるかを体で覚えていきます。

5月25日(月)には
身延町内の保育園、小学校、中学校が
連携し、引き渡し訓練を行います

道路の順路など
保小中でそれぞれに
決まった順路があります。
決まりを守り、二次災害が
ないよう訓練を行いましょう。


5月の避難訓練の様子を
お伝えします。

ベルが鳴り机の下にもぐります。

27515 4

『外に避難してください!!』
園長先生の放送を聞き
あわてずゆっくり落ち着いて
靴を履いて外へ出ます

27515 5
※避難用に預かっている靴は
 このように、避難訓練時に使用しています。
 成長期ですので、靴のサイズもすぐに小さくなってしまいますが
 ご協力お願いいたします。

27515 9



園長先生の話を
真剣に聞いている子どもたち。
27515 3
27151 11

泣く子もいましたが
みんながんばりました。

桃2組担任 名取 祐美子

献立紹介 5/15

平成27年5月15日(金)

今日の献立を紹介します。
金曜日は、麺類の日

27515 1
桃組さん(2歳児)も大喜びでペロッと食べて
おかわりもあっというまになくなりました

27515 2

ごちそうさまでした

桃2担任:名取 祐美子がお伝えしました

バイオリンコンサート~全園児 大野クラブ~

平成27年5月14日(木)
今年度は
『本物の音楽を!!』と
園長先生が子どもたちに
今回のバイオリンコンサートを
計画してくれました

10月には
保護者を対象に
バイオリンコンサートを
行いますので参加してください

275ば1

275ば2

はじめてバイオリンの音を聞く
お友だちもたくさんいたと思いますが

『一緒に歌ってね』と
始まったコンサート
275ば7


275ば8

275ば6

バイオリンの音色に合わせて
子どもたちの可愛い澄んだ声で大合唱
27510

白組のお友だちは
さすが!!年長さん!!と
思える姿で感心しました
275ば3

275ば9


小さなお友だちも
音色に合わせて
手をたたいたり
体でリズムをとったり
身体中でバイオリンの音色を
感じていました
275ば5

275ば4

とっても嬉しそうな
子どもたちの笑顔が
印象的でした
275ば11

275ば12

とても素晴らしい貴重な時間を
過ごさせていただきました

本物の味~白 クッキング~

平成27年5月13日(水)

クッキング
~おにぎり・おみそ汁~

白組担任:千須和 美穂が
クッキングの様子をお伝えします

2回目のクッキング
前日から楽しみにしていた子どもたち

三角巾とエプロンを
みんな忘れずに持ってきて
爪もしっかりと短く切り
クッキングへの意欲が感じられました
275おむ1

まずは
お味噌汁のだしをとりました
干し椎茸と昆布のだし
275おむ6

煮干しのだし
275おむ2


275おむ3


275おむ4

275おむ5

2種類のだしを作りました

だしを取っている間に
おにぎりをにぎりました

園長先生に握り方を
教えてもらい
はじめは丸くなってしまう子も
握っていくにつれて
三角に握れるようになり
嬉しそうでした
275おむ7

275おむ8

自分で握ったおにぎりを
「おいしい~」と頬張る子どもたちでした
275おむ9

275おむ10

275おむ10

続いてだしを取っている鍋から
アクをおたまで上手に取り除きました
275おむ11

それぞれのだしの味見をしました
「にぼしのほうがおいしい~」
「しいたけのだしもおいしいよ」など
だしの深みを味わっていました
275おむ12

275おむ13

275おむ14

最後に味噌をといて
おいしい味噌汁の出来上がり

みんな美味しくて
笑顔いっぱいになりました
275おむ50


お家でもぜひ
一緒に作ってみてくださいね

外あそび~黄組~

平成27年5月13日
今日もいい天気
お外でいっぱい遊びます

275外黄1

275外きい2

275外きい3

春の遠足~クラフトパーク~

平成27年5月7日
保育園バスに乗って
みんなで
クラフトパークに
出発です
275遠足27

お兄さんやお姉さんは
小さなお友だちの手を
しっかり繋いで芝生広場に進みます
275遠足21

保育園を飛び出して
広い広い公園で過ごす時間は
とっても楽しかったです

子どもたちの『いいおかお』を
ご覧ください
275遠足5

275遠足12

275遠足11

275遠足20

275遠足「23



275遠足4

275遠足10

275遠足9


275遠足2

275遠足3

たくさん遊んだ後は
お待ちかねのお弁当の時間
お当番さんがいただきますの号令を
かけてくれました
275遠足13

275遠足14


275遠足6
お友だち同士で
お弁当を見せ合いながら
可愛らしい会話をしていました

お弁当を食べた後は
園長先生からのサプライズ
折り紙で作った紙芝居を
先生方に読んでもらいました
275遠足7

275遠足8

帰りはバスに揺られて
スヤスヤ寝てしまう子もいました
275遠足24

275遠足25


275遠足26

天候にも恵まれ
春の遠足も
無事に終了しました

4月生まれのお友だち~お誕生日会~

平成27年4月24日
☆おたんじょうび
    おめでとう☆
274誕生会2
6名のお友だちが誕生日を
迎えました

274誕生会1

お誕生日を迎えた
白組さんは
お母さんにお手紙のプレゼント
274誕生会3

この日の白組のお当番さん
園長先生のリクエストで
♪カエルのうた♪を演奏してくれました
274誕生会4

保育園のお友だちも
憧れのまなざしで
白組のお兄さんのピアノの演奏を
聞き入っていました
274誕生会5
『ありがとう
 堂々とした演奏に
 みんなが感動しました

お忙しい中
誕生会に参加していただいた
保護者の皆様
ありがとうございます

プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR