6月 誕生会

平成27年6月25日(木)

おたんじょうびおめでとう
8人のお友だちをみんなでお祝いしました

276tannjyoubi10

みんなの前で少し緊張気味の子どもたちでしたが
元気に名前や誕生日を教えてくれました。

276tannjyoubi 2

276tannjyoubi4

276tannjyoubi 3

大好きなお母さんに
「ありがとう」の気持ちを込めて
プレゼントを渡しました

276tannjyoubi 6

大きく成長した姿や
お手紙のプレゼントに感動し
お母さんの目には
キラリと光るものがありました。

276tannzyoubi11


今月の出し物は黄組さん☆
劇『大きなかぶ』を発表しました。

かわいい衣装を着て
ニコニコの子ども達。
緊張もあったと思いますが
一生懸命がんばりました
276tannjyoubi7

276tannjyoubi 8

終わってから先生達に
「上手だった!!みんなよくセリフ言えたわね♪」
「堂々としていてかっこよかったよ!!」
という言葉に
すごくうれしそうな笑顔を
浮かべていました。

黄組のお友だちありがとう

誕生日給食は『ドライカレー』

276tannjyoubi 1

27tannjyoubi9

とてもおいしくいただきました

給食の先生
いつもありがとうございます


黄組担任 芦川杏奈がお伝えしました。

感染症のお知らせについて

平成27年6月26日(金)

毎日のクラス別病欠の掲示を
支援室入口で行っています。

登園証明書の必要な感染症が
発生した場合
ブログにてお知らせいたします。

6/26  おたふくかぜの疑い(流行性耳下腺炎) 1名(白組)
     リンゴ病(伝染性紅斑)  2名(赤組)
          

栄養士:高山

6/26 クラス別病欠状況

平成27年6月26日(金)
AM9:45現在

白組(年長)     おたふくかぜの疑いで受診  1名
黄組(年中)     0名
赤組(3歳児)    リンゴ病 2名
             熱     2名
             咳     1名
            肺炎のため入院   1名
桃2組(2歳児)   大事をとって休み   4名  
桃1組(1歳児)   0名
ひよこ組(0歳児)  熱  1名
  

感染症:赤組  リンゴ病  2名
     白組  おたふくかぜの疑い 1名

年間を通し、『大事をとる』『もう一日様子を見ます』など
多くの保護者の皆様が協力してくれています。
感謝いたします。


急な発熱や体調不良等で
お迎えに来ていただくこともあります。
必ず、連絡のつく電話番号を
園にお知らせください。
ご協力お願いいたします。

※うがい・手洗いを励行し
  体調管理を心がけましょう 

病欠のクラスの様子~H27.6.25 15:00現在~

平成27年6月25日(木)
今日の病欠のクラス状況をお知らせいたします


白組(年長)  0人
黄組(年中)  0人
赤組(3歳児) リンゴ病 1名
         リンゴ病の疑い 1名
         肺炎のため入院  1名
桃組(2歳児) 熱  1名
         肺炎のため大事をとる(退院) 1名
         嘔吐のため 1名
桃(1歳児)  0人
ひよこ(0歳) 熱 1名

以上の理由でお休みをしています。

感染症は、リンゴ病の園児が1名
       リンゴ病の疑いで1名

保護者の皆様のご協力により
感染拡大になっておりません
引き続き、ご協力をお願いいたします。

※うがい・手洗いを励行し
  体調管理を心がけましょう

園では、毎日の病欠理由を確認いたしております。
電話対応で情報をお知らせいたしていましたが
今回から、支援室の入口にて
毎日、病欠内容を掲示いたしますので
ご確認ください

身延山 入山会 ~稚児協力 白組~

平成27年6月14日~17日

入山会への稚児参加協力も
無事に終わりました
276tigo3

身延山の大きな法要に
稚児の参加協力の依頼を受け
立ち会わせていただいている厳粛な行事です
276tigo2

参加する子どもたちも
身延山の学生の皆様に
指導していただきながら
作法を教えてもらい
参加しています

緊張し、頑張っている子ども達に
恥じないよう
立ち会わせてもらっている大人も
公共でのマナーを守って見学しましょう

ご指導頂き
参加させていただいていることに
感謝申しあげます

4日間
本当にお疲れ様でした
276tigo 1

がんばったお友だち
『ありがとう』

保護者の皆様
お忙しい中
ご協力ありがとうございました。


栄養士:高山

クッキング~手作りピザ~白組

平成27年6月10日(水)
今月は、ピザパン作りに挑戦しました
「ピザを食べたことがある人?」という
問いかけに
「は~い!!」と元気に答える子どもたち

ワクワクしながら
クッキングがスタートしました
276kukki1

まずは
材料の確認をして
パン作りの手順を教えてもらいます。

パン作りには“強い粉”の「強力粉」を使うこと
“塩”は、最後に入れること

そして、パンを膨らませる「ドライイースト」について
園長先生に教えてもらい
イースト菌が発酵する様子も見せてもらいました。
泡がブクブクして膨らむ様子に
「すご~い」と驚いていました。
276kukki 3

そして
それぞれのチームに分かれ
いよいよピザ作りを始めます

代表のお友だちが
たまごを割ることにも挑戦
276kuki2

平らな所でコンコンコン・・・
音が変わったら
そーっと器に入れて
元気なたまごか確認しました。

材料がよく混ざったら
ボウルを押さえるお友だち
こねるお友だちと交代で
協力しながら生地を作りました
276kukki4

276kukki6

次に生地を力いっぱい叩きつけ
276kukki 5

276kukki 8


276kukki 7

その後、生地を寝かせて
フワフワのピザ生地が完成しました
276kuki9

一人ひとり生地をめん棒で伸ばし
276kukki 10

トマト・ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・チーズなど
自分の好きな具材を乗せて
あとは焼きあがるのを待つばかり!!

みんなで焼きたてのピザパンを
おやつに美味しくいただきました
276ピザ1

白組担任:木内

自由保育参観

平成27年6月27~29日

保護者の皆様
3日間、ご協力ありがとうございました

今までの保育参加会から
今年度は
3日間を開放し
子ども達の保育園での
活動を見て頂こうという趣旨で
自由保育参観を行いました
276hoi7

多くの保護者の方々に
来園していただき
普段の様子をご覧いただけたかと思います
276hoi5

276ho2

276hoi8


276ho13

子ども達の様子はもちろん
保育士の子どもへの
関わり方もご覧いただけたかと思います

また、年長児においては
リトミック教室
276hio4

276hoi3

276ho1

3歳児以上の子ども達においては
体育教室
276ho9


276ho10


外部講師による保育園の取り組みも
ご覧い頂ける機会になりました

食事面で心配なさっている
保護者の方も多くいましたので
お友だちと一緒に食事をする様子等も
見て頂き、少しでも心配なことが
軽減されることを願っています
276ho6

276ho58


276ho56

276ho51


来年度も
このような参観を予定しておりますので
どうぞ、遠慮なく
園にいらして、お子様の園での様子をご覧ください。

栄養士:高山

お散歩日和~2・3・4歳児~

平成27年6月2日(火)

お兄ちゃん・お姉ちゃんに
手をつないでもらって
ちょっぴり緊張気味のもも組さん。

久しぶりのお散歩に
ワクワクしている黄組さん。

みんなでお散歩に出発♪

27 234sannpo10

27 234sannpo1

ちょっと休憩

27 234sannpo5

『あっ、ヘリコプター!!』

27 234sannpo3

27 234sannpo4

『こっちにおいで』
お姉ちゃんが優しくしてくれている姿が
微笑ましかったです。

27 234sannpo2

田んぼやまわりの自然を
見ながら歩いていると
「田舎みたい」という声が!!!
思わず笑ってしまいました

途中で田んぼに手を入れて
ツボをとっている赤組さんを発見☆

27 234sannpo7

27 234sannpo9

ツボを観察中・・・

27 234sannpo8

園に帰ってお水もたくさん飲みました。

黄組さんに
「ももぐみさんとのお散歩どうだった?」
と聞いてみると・・・
「手をつなげて楽しかった」
「一緒にヘリコプターを見れて嬉しかった」

ももぐみさんも
「お兄ちゃん・お姉ちゃんとのお散歩楽しかった?」
と聞くと”ハーイ”と元気よく
返してくれました。

小さなお友だちの面倒をみてくれる姿に
お兄ちゃん・お姉ちゃんらしさを感じました。
またみんなでお散歩に行こうね

黄組担任 芦川杏奈
もも2担任 籏持真実がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR