7/29 感染症のお知らせ

平成27年7月29日(水)
13:00現在

手足口病:7名
 白組:1名
 黄組:1名
 もも2組:3名
 もも1組:2名

とびひ:1名
 もも2組:1名



H27 夕涼み会

平成27年7月24日(金)
今年も子どもたちが楽しみにしている
夕涼み会が盛大に行われました。
どの子もとてもいい笑顔
見ている私たちも自然に笑顔がこぼれました

氏原保護者会長を先頭に
保護者会役員の皆様には
積極的にお手伝いいただき
にぎやかに和やかに会が進行できました事
職員一同心より感謝いたします。
また恒例のナイヤガラの滝は
今年も素晴らしかったです

夕涼み会の様子をご覧ください

27夕涼み会5

27夕涼み会1

27夕涼み会2

27夕涼み会9

27夕涼み会14

27夕涼み会13

27夕涼み会4

27夕涼み会3

27夕涼み会8

27夕涼み会7

27夕涼み会6

27夕涼み会12

27yuusuzumikai 1

27夕涼み会11

ひよこ組担任 伊藤晴美
赤組担任   田中聖子
白組担任   木内朋美
がお伝えしました。 

7月 誕生会

平成27年7月23日(木)

おたんじょうびおめでとう!!

277tannjyoukai 4

今月は、9人のお友だちが
誕生日を迎え、元気に入場してくれました。

大きなクラスのお友だちは
『大きくなったら何になりたいですか?』の質問に
「スパイダーマン」
「ケーキ屋さん」など
素敵な夢を教えてくれました
277tannjyoukai 1

277tannjyoukai 2



そして、もう一つ
会場中が笑顔になった
素敵な夢を発表してくれた
きいぐみの男の子がいました
『大きくなったら
○○ちゃんと結婚して
ドライブに行きたいです

とってもかわいらしい夢に
自然と拍手が起こりました


そして
お父さん・お母さんに
ありがとうの気持ちを込めて
首飾りのプレゼントを渡しました

27tannjyoukai 5

白組のお友だちは
一生懸命かいた手紙を
プレゼントしました。
はっきりした声で上手に
手紙を読んでくれました

277tannjyoukai 6

今月の出し物の担当は、赤組さん。
『ぞうさんの帽子』を
元気いっぱい楽しそうに歌って踊って
とてもかわいかったです

277tannjyoukai 7

277tannjyoukai 8

会が終わると大好きな給食の時間。
大好きなお母さん・お父さんと一緒の食事は
とても嬉しそうでした

277tannjyoukai 10

277tannjyoukai 11

給食の先生
いつもありがとうございます。

黄組担任 芦川杏奈がお伝えしました。

7/27 感染症のお知らせ

平成27年7月27日(月)

13:00現在

水ぼうそう:1名(白組)

手足口病:4名
(もも2:1名 もも1:1名 ひよこ:2名)

とびひ:1名(ひよこ:1名)

熱のため
お休みをとっている
お友だちが増えています。
         
お大事にしてください

ドキドキワクワクお楽しみ会

平成27年7月17日(金)

今日は待ちに待った
白組のお楽しみ会が行われました。

クッキングでアンパンマンカレー作り
みんな楽しみにしていました。

まずは
じゃがいも・にんじん・たまねぎの
皮をむきます

「皮むきを使うときは
危ないので必ず
まな板に野菜をおいてやる」
というお約束をしっかり守れました。

27 otanosimikai2

27 otanosimikai1

続いて
包丁を使って野菜を切りました。
猫の手にして
指を切らないように
真剣に切ります。

27 otanosimikai3

27 otanosimikai4

みんなとっても上手にできましたよ!!
もうお家でもお手伝いできます

にんじん・たまねぎ・じゃがいも・豚肉
おなべでいためて
お水をカップ5杯入れて
リンゴを入れて
グツグツにーまーしょー♪

27 otanosimikai5

27 otanosimikai6

煮込んでいる間に
♪パネルシアターとブラックパネルシアターの鑑賞♪

最初は杏奈先生と名取先生の
「楽しいかくれんぼ」のパネルシアター!!

積極的に手を挙げて
自信を持って答えていました。

27 otanosimikai7

27 otanosimikai8

続いてブラックパネルシアター
「真夏の夜のおばけたち」

ホールを真っ暗にして
ブラックライトで光る
ピカピカおばけたちに
みんな大興奮

黄組さんも赤組さんも参加して
みんなで楽しく鑑賞しました。

27 otanosimikai9

次にフォークダンス
この日までに楽しく練習してきました。
元気いっぱい体を動かして
笑顔で踊ったよ

27 otanosimikai10

27 otanosimikai11

お部屋に戻るととってもいい匂い
園長先生・有先生が
カレーを煮込んでまろやかに
おいしくしていただきました
給食の準備も整い
みんなで「いただきます!!」

27 otanosimikai12

「おいしい~」とお部屋に響きました。
おかわりする子もたくさんいて
おいしくたのしく食べました。

27 otanosimikai14

27 otanosimikai13

午睡後は宝探しゲーム!!
赤組・黄組の保育室を
一生懸命探しました。

「あったー!」
見つけると笑顔がこぼれます

27 otanosimikai15

みんなが見つけられたら
白組で宝を開けて
みんなとっても嬉しそう♪

27 otanosimikai17

27 otanosimikai18

お楽しみ会も
そろそろおわりを迎えます。
最後は心に残ったことを
一人ずつ発表しました。

いつも緊張してしまう子も
この日は自分でしっかり考えて
みんなが自信を持って
発表することができました。

27 otanosimikai16

お友だちとの絆が深まり
大きな成長につながった一日でした。

本当に楽しい思い出ができました。
先生方ありがとうございました。

白組担任 木内朋美・千須和美穂がお伝えしました。

7/21 感染症のお知らせ

平成27年7月21日(火)
12:45現在

手足口病:5名(白:1名 赤:3名 ひよこ:1名)
手足口病の疑い:2名(黄:1名 ひよこ:1名)

水ぼうそう:1名(白:1名)

ヘルパンギーナ:1名(赤:1名)

7/17 感染症のお知らせ

平成27年7月17日(金)
13:30現在

リンゴ病:3名(白:1名 赤:1名 もも②:1名)

手足口病:2名(赤:2名)

7/16 感染症のお知らせ

平成27年7月16日(木)
9:25現在

リンゴ病:2名(赤組:1名 もも2組:1名)
リンゴ病の疑い:1名(白組)

手足口病:2名(赤組)

感染拡大を防止するために
ご協力をお願いいたします

園でも手洗い・うがいを
励行しています。
子どもたちの手洗いの仕方も
とても上手です。


お大事にしてください

いよいよ夏本番!!

平成27年7月中旬

園庭に大きなプールが設置され
子どもたちは
「いつから入るの?」
「プールまだ?」
と毎日プールに入るのを
楽しみにしていました。

雨が多く
入れない日が続いていましたが
遂にプールあそびがはじまりました

プールが始まると
子どもたちの楽しそうな笑い声が
響きわたります!!

子どもたちのキラキラした表情を
ご覧ください。

27 7プール1

27 7プール3

27 7プール2

夏ならではの水遊びの楽しさを体験しながら
元気に暑さを乗り越えたいと思います。

もも2担任 籏持真実がお伝えしました。

7/15 感染症のお知らせ

平成27年7月15日(水)
9:30現在

リンゴ病:2名(あか組:1名
         もも2組:1名)

手足口病:2名(あか組:2名)

登園する前に
お子様の手や足、口などに
発疹が出ていないか
ご確認ください。

ご協力をお願いいたします。

7/14 感染症のお知らせ

平成27年7月14日(火)15:30現在

手足口病:2名(赤組)
リンゴ病:1名(赤組)
 
プール遊びが始まりました。
園でもこまめな
水分補給をとり
活動をしています。

暑い日が続いています。
体調を崩さないよう
早寝早起き朝ごはんを
しっかり守りましょう

7/13 感染症のお知らせ

平成27年7月13日(月)
14:21現在

赤組:手足口病 1名
 
※保護者様より
ご連絡を頂きました。

お大事にしてください。

七夕ふれあい会

平成27年7月6日(月)

今回は大島・和田・大野・丸滝・波木井・帯金地区の
おじいちゃん・おばあちゃんをお招きし
一緒に七夕の行事を楽しみました

27tanabata10

子どもたちの前で自己紹介の後
短冊に書いたお願い事を教えて頂きました

27tanabata2

誰のおばあちゃんかな?
子どもたちも立って
みなさんにごあいさつしました。

そのあとはみんなで
たなばたさまときらきらぼしを
歌いました

27tanabata3

27tanabata11

そして
「なぜ七夕にささかざりをするのか?」
という紙芝居を見ました。

27tanabata4

会の後はいよいよ飾りつけです

27tanabata5

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に
短冊や色とりどりの飾りを
笹に縛り付けました

27tanabata13

27tanabata7

「よし、ここに縛ろう

27tanabata12

「ばぁば、そこに縛って

27tanabata9

みんなの願い事が叶いますように・・・

もも1担任 内藤美咲
赤組担任 日吉優子
白組担任 木内朋美がお伝えしました。

7/3 感染症のお知らせ

平成27年7月3日(金)
AM10:00現在
●胃腸炎 1名(しろ)
●リンゴ病 2名(きい1名・あか1名)

7/2 感染症のお知らせ

平成27年7月2日(木)
AM9:30現在

●リンゴ病  3名
 (白 1名・黄 1名・赤 1名)

●胃腸炎 1名(白)

7/1 感染症のお知らせ

平成27年7月1日(水)
AM9:30現在

感染症  
●胃腸炎(しろぐみ)  1名
●リンゴ病(あかぐみ) 1名
※リンゴ病の疑い   2名(しろぐみ 1名、きいぐみ 1名)

保育園は、集団生活の場です。
感染症の疑いがある場合は
早めの受診をお願いいたします。

リンゴ病について

ほほが赤くなる症状が出て
はじめてリンゴ病と疑われます。

病院を受診し、感染力はほぼないとのことで
登園してもよいといわれますが

平成23年度から保育園で行っています
病欠調べにおいて
確実に感染拡大している結果が
出ています。

ほほの赤みがなくなるまでは
お家で休養してください

ご協力お願いいたします。

感染症は、手洗い・うがい・マスクなど
自己予防対策が重要ですが
『人に移さない』ことも大切なマナーです。     
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR