8月生まれのお友だち おたんじょうびおめでとう !!

平成27年8月25日(火)
8月生まれのお友だち
おたんじょうび☆おめでとう

7月の誕生会に
参加できなかったお友だちも
一緒にお祝いをしました


今回の司会は まみ先生
みほ先生のピアノと
子どもたちの大きな手拍子の中
子どもたちが元気よく登場しました。

27 8tannzyoukai7

たくさんのお友だちの前で
少し緊張気味の子どもたちですが
自分の名前と誕生日を
大きな声で教えてくれました。

大きくなったら何になりたいか?の質問に
「学校の先生」「クッキー屋さん」「ニンニンジャー」など
すてきな夢を教えてくれました

27 8tannzyoukai5

お友だちから絵本と冠のプレゼントをもらって
とっても嬉しそう

27 8tannzyoukai9

大好きなお父さん・お母さんに
「ありがとう」の気持ちを込めて
プレゼントを渡しました♪

27 8tannzyoukai1


今月の出し物担当は
もも2組のお友だち
「手をたたきましょう」と
「しゃぼん玉」の歌を発表しました☆

27 8tannzyoukai11

27 8tannzyoukai12

元気いっぱい楽しそうに歌って
とってもかわいかったです!

もも2組のお友だち
ありがとうございました。

お忙しい中、来園していただいた保護者の皆様
ありがとうございました。


もも1組担任 内藤美咲がお伝えしました。

ヴァンくんが来てくれました!

平成27年8月17日(月)

みなさん
ヴァンくん体操って知っていますか?

今日はヴァンフォーレ甲府から
マスコットのヴァンくんとお姉さんが来て
みんなでヴァンくん体操を踊りました。

27vann7

27vann6


初めてだったけど
すぐに覚えてしまって
元気よく踊ることができました。

27vann1

27vann3

27vann4

27vann2

簡単なようで
意外と運動量があるんですよ!!

27vann5


ヴァンくんから
”朝ごはんをしっかり食べて
お友だちと仲良くしてね”
とメッセージがあり
おみやげにうちわをいただきました。

最後に
ヴァンフォーレの応援に来てね♪
とハイタッチをしてくれました。

27vann9

27vann8


お家でも踊ってみてください

赤組担任 田中聖子がお伝えしました。

茶道教室~浴衣でお茶を楽しもう~

平成27年8月12日(水)

今日は浴衣を着ての茶道教室です。
子どもたちも朝から楽しみにしていました。

278sadou1

華やかな雰囲気の中はじまりました。

お茶には
”お濃茶と””薄茶”の2種類あり
薄茶の時には干菓子(ひがし)
お濃茶の時には上生菓子(お饅頭)をいただくことを
教えていただきました。

278sadou2

278sadou3

278sadou4

278sadou6

278sadou7

今日は薄茶で干菓子をいただきました。

真・行・草の3種類のお辞儀も教わり
お辞儀の大切さも学んでいます。

278sadou5

正しい姿勢や立ち振る舞い、お作法など
普段の生活でも
活かすことができるようにしたいですね。

山内先生
今日も温かいご指導ありがとうございました。

白組担任 千須和美穂がお伝えしました。

8月 健やか集会&ミニミニおはなし会

平成27年8月10日(月)
今日はすこやか集会と
ミニミニおはなし会がありました


8月す3
今月の健やか集会は
『暑さに負けない体をつくろう』です

8月す1

まみ先生が絵を見せながら
「何かな?どうしてかな?」と質問すると

8月す2
子どもたちは「はい、はい」 「はい」と次々に
元気よく手を挙げてくれました

質問の絵を見ながら、よく考えて答えていました
8月す5

答えを聞いて、説明をしたり
約束事の絵を見て
みんなで確認しました
8月す4

どの子も真剣に話を聞いていました。

もも1担任 内藤美咲がお伝えしました。


続いてミニミニおはなし会!!
今月の担当は
せいこ先生とゆうこ先生

『長ぐつをはいたねこ』を
効果音を使って読んでくれました。

27 8mini1

”くるくるっと宙返り♪”
可愛らしいくるくるっとした音に
自然と笑みがこぼれます

小さいお友だちも
身を乗り出すように見ていました。

27 8mini3

27 8mini2

楽しいおはなし会を
ありがとうございました

もも2担任 籏持真実が
お伝えしました。

寺子屋~白組さんとの共同製作&お別れ会~

平成27年8月7日(金)
寺子屋の期間中に
モビールの共同製作を
白組さんと寺子屋の小学生で行いました。

画用紙を竹串で巻くのもおてのもの
とても上手になりました

自分で何を作りたいか考え
興味を持って
楽しく製作に取り組みました。

すてきな作品を見てください!!

27 mobi-ru3

27 mobi-ru2

27mobi-ru1


「ぼく全部一人で作ったよ」
「わたしの見てー!!」
自分で作った可愛らしい作品に
みんなとっても嬉しそうでした。


10日間の寺子屋も今日で最終日
みんなでお別れ会をしました。

27てらこや13

はじめに男の子の伴奏で
みんなで
「ハッピーバースデー」を歌い
8月生まれのお友だちをお祝いしました。

27てらこや11

27てらこや1

続いて小学生の合唱
「ビリーブ」を歌ってくれました。

すてきな歌をありがとう

27てらこや12

27てらこや4

27てらこや3

27てらこや2

最後はお手伝いをしてくれた高校生が
みんなに『あひるのおうさま』の
紙芝居を読んでくれました。

27てらこや9

27てらこや10

27てらこや8

子どもたちも
真剣に見入っていました。

小学生・高校生のお兄ちゃんお姉ちゃん
楽しい時間をありがとう

白組担任 千須和美穂がお伝えしました。

お兄ちゃん・お姉ちゃん大好き♡  黄組

平成27年8月5日(水)
寺子屋で来ている
お兄ちゃん・お姉ちゃんが
大好きな子どもたち
給食の時間になると
「隣に座って~♪」
とみんな一緒に給食が食べれるのが楽しみです

27kyuusyoku 1

お兄ちゃん・お姉ちゃんと食べると
いつもの給食がもっと美味しくなるね

27kyuusyoku2

27kyuusyoku3

27kyuusyoku 4

27kyuusyoku 5

27kyuusyoku6

雑巾がけにも挑戦
競争したりしながら
部屋をきれいにしてくれました。
みんなありがとう

27kyuusyoku7

27kyuusyoku8

27kyuusyoku9

残りわずかですが
お兄ちゃん・お姉ちゃんと
たくさん遊びたいと思います

黄組担任 芦川杏奈がお伝えしました。

オカリナ演奏会~本物の音に触れて~

平成27年8月4日(火)
園長先生のお知り合いの
オカリナの先生
高橋先生が保育園に来てくれました。

27おかりな3

はじめて聞くオカリナに興味津々の子どもたち
「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」
「アンパンマンマーチ」など
子どもたちの知っている曲から
「日本の四季のうた」
「富士山」など
童謡も演奏してくれました
知っている曲が始まると
子どもたちも音楽に合わせて
大きな声で歌って楽しみました

27おかりな6

27おかりな8

27おかりな1

特別にオカリナを持たせていただきました
穴をのぞいて見たり
「潜水艦みたいな形!!」と
感想を言いあっていました。

27okarina1


27おかりな5

27okarina2

小学生のお友だちは
「ビリーブ」を歌ってくれました
きれいな歌声に
保育園のお友だちも先生たちも
みんな聞き入っていました

27okarina5

27okarina7

27okarina6

とても楽しい時間を
過ごすことができました
高橋先生
素敵な時間をありがとうございました

黄組担任 芦川杏奈がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR