おおきなお口をあけて

平成27年10月29日(木)

今日は歯科検診をしました。

不安そうな顔の小さなお友だち。
泣きながらも
大きなお口をあけてがんばりました

前回に比べ
泣いてしまう子も少なくなり
成長を感じました。

2710sika3

2710sika4

2710sika5

2710sika6

大きなお友だちは自分の番がくると
「おねがいします!!」
「ありがとうございました。」と
しっかりあいさつができました

2710sika2

2710sika1

2710sika7

虫歯にならないよう
毎日しっかり歯を磨きましょう

黄組担任 芦川杏奈がお伝えしました。

跳び箱であそぼう~体育教室~

平成27年10月29日(木)

前回に続き
跳び箱に挑戦しました。

一段の跳び箱に
ジャンプして登ったり
飛び越えたりしてから
二段、三段と高くしてやってみました。

どの子も真剣!!
とっても楽しい時間でした

〈赤組さん〉

2710taiiku1

2710taiiku3

2710taiiku4

2710taiiku2

〈黄組さん〉

2710taiiku5

2710taiiku6

2710taiiku7

2710taiiku8

〈白組さん〉

2710taiiku9

2710taiiku10

2710taiiku11

2710taiiku12

いつか白組さんみたいに
跳べるようになるかな

赤組担任 日吉優子がお伝えしました。

稲刈り~白組~

平成27年10月27日(火)

稲刈りをしました。

大野地区の方々や先生たちに
稲の刈り方を教えてもらい
みんな真剣なまなざし

何回か一緒に刈ってもらうと
次は一人でできる子も見られました。

2710ine1

2710ine2

2710ine3


スパッと稲を刈る瞬間が気持ちよくて
「もっとやりた~い」
「すごい楽しかった」
「一人でできた!」
など満足感を感じていた子どもたちでした。

2710ine5

2710ine4


大野地区の方々や先生方
ご指導ありがとうございました。

そして
稲刈りという貴重な体験をさせて頂き
ありがとうございました。

この体験を通して
食べ物の大切さや
作り手へのありがたみを感じながら
過ごしていきたいですね。

白組担任 千須和美穂がお伝えしました。

10月 誕生会

平成27年10月27日(火)

10月生まれのおともだち
おたんじょうびおめでとう!!

2710ta10

今月はなんと!!17人!!
(先月お休みしてしまったおともだちも
一緒にお祝いしました)

仲良く手をつないで
バースデーハウスから登場♪
大きいおともだちに手を引かれて
ももぐみさんも元気に入場です

2710ta5

白組さん・黄組さん
大きくなったら・・・
”看護師” ”モデル” ”デザイナー”

2710ta23


2710ta1

2710ta7

赤組さん・もも組さん
好きな食べ物は・・・
”ぶどう” ”にんじん” ”すいか”

2710ta2

2710ta20


大勢の前で少し恥ずかしかったけれど
元気に自己紹介してくれました。

たくさん食べてすてきな大人になってね


大好きなおともだちから
冠と絵本のプレゼントをもらって
とっても嬉しそう♪

2710ta9

2710ta3


次は子どもたちから
大好きなお父さんやお母さんに
プレゼントを渡す番です!

2710ta11

2710ta13


”いつもありがとう


今月の出し物は白組さん。

『わらべうたであそびましょ』
『合奏 ミッキーマウスマーチ』
を発表してくれました

さすが白組さん!!

2710ta21

2710ta15

2710ta16

2710ta17


大人も子どもも知っているわらべうた
今度小さいクラスでもやってみようと思います。


今日の給食は『三色丼』

2710ta4


あっという間に完食し
子どもたちから「おかわりー!!」という声が・・・

給食の先生
いつもおいしい給食を
ありがとうございます

2710ta18

もも2担任 籏持真実がお伝えしました。

スポーツの秋 走って跳ねて転がって~第7回ウォークラリー~

平成27年10月24日(土)

今年も大勢の方々が参加してくれました。

親子でたくさんのゲームに挑戦

子どもたちだけではなく
お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃん
先生たちの笑顔がたくさん見られました。

<開会式>

27 ふれあい1

27 ふれあい2

<トリム広場・小山>
運動器具3種類できたら
小山で芝滑り!!

27 ふれあい10

27 ふれあい12

27 ふれあい8

27ふれあい23

27 ふれあい24

27 ふれあい11

27u1


〈迷路〉
答えは迷路の中に!!

27 ふれあい4

27 ふれあい3

27 ふれあい6


27 ふれあい5

<芝生広場>
親子で障害物!!
かごを背負った人を追いかけて
かごにボールをポン!!

27 ふれあい17

27 ふれあい18

27 ふれあい19

27 ふれあい20

今年は保護者会長さんにも
お手伝い頂きました。
たくさん走って頂き
ありがとうございました。

<どんぐり広場>
くじを引いて出たものを探そう!!
竹とんぼであそぼう!!

27ふれあい13

27 ふれあい14

27ふれあい15

27ふれあい7

<トリム広場>
特製スイートポテトをどうぞ!!

27 ふれあい21

27 ふれあい9

27ふれあい22

今年で7回目のウォークラリー。
秋晴れの中
親子で走って 滑って 考えて
すてきな笑顔がたくさん見られました。

参加してくださったみなさん
ありがとうございました。


ウォークラリーで撮った
笑顔いっぱいの写真を募集します。
締め切りは11月6日です。

ウォークラリー担当 芦川杏奈
             名取祐美子

赤組さんおさんぽに行きました

平成27年10月21日(水)

今日のおさんぽはどんぐりひろい

さあ、いつもの所にあるかなーと
心配しながら行くと
「あっ、どんぐり!」
とお友達が見つけました

あっちにもこっちにも
たくさん落ちていて
みんな夢中でひろっていました!!

27 10do3

27 10do8

27 10do2


草の中に分け入って
ひろっている子もいました。

27 10do1

おみやげに持ち帰ったどんぐりで
たくさん遊びました。

27 10do4

27 10do6

27 10do5

27 10do7

赤組担任 田中聖子がお伝えしました。

大好きな外あそび!大好きな友だち!~もも2~

平成27年10月下旬

毎日とっても良い天気が続いています。
そんな日はやっぱり外あそびだよね

一番人気はままごと♪

「今から作るから待っててね」
「はい、できたよ」
「食べて!!おいしい?」

友だちや先生とのおしゃべりを楽しみながら
いろいろな料理を作っています。

27 10momo3

27 10momo2

27 10momo10


27 10momo1

27 10momo7

体を動かすことも大好き

一人で降りられるよ!

27 10momo5

よし、みんなで登ろう!

27 10momo9

27 10momo8

入園・進級した当初は
一人であそんでいることが多かった子も
今ではお友だちと一緒にあそぶことが
何よりも楽しみ

けんかをしちゃうこともあるけれど
大好きな友だちと
毎日たくさん笑って過ごしています。

27 10momo6

27 10momo4

もも2担任 籏持真実がお伝えしました。

10月 交通安全教室

平成27年10月20日(火)

今日は峡南ブロックの指導員さんが集まって
交通安全教室をしてくれました。

5人の婦交さんが並んで
子どもたちとごあいさつ
子どもたちの元気な声に驚いていました。

27 10koutuu1

さっそく
交通安全の歌をうたって
はじまりです!!

27 10koutuu3

最初に出てきたのは
軍手で作ったタコさん。

”ニョーロニョーロタコさん”
という歌に合わせてタコが動く姿に
みんなくぎ付け

しばらく集中して見ていました。

27 10koutuu4

27 10koutuu2

27 10koutuu6

27 10koutuu8

そして「鬼の子太郎」の紙芝居では
信号の意味を鬼の子太郎と一緒に
お勉強しました。

27 10koutuu7


最後は指導員さんたちがこぶたになって
三匹の子ぶたの劇を
やってくれました。

赤い服のブー、黄色い服のフー、青い服のウーと一緒に
もう一度信号の渡り方を練習しておわりました。

27 10koutuu10

27 10koutuu9

27 10koutuu11

27 10koutuu12

「赤は絶対に止まるんだよね」
「黄色のときも次の青まで待つんだよ」
と子どもたちの中から声が上がり
覚えるだけではなくて
守って事故にあわないようにしてくれるといいな
と感じました。

主任 堀内美智代がお伝えしました。


スイートポテト~白組 クッキング教室~

平成27年10月22日(木)

スイートポテト作り

久しぶりのクッキングを
とても楽しみにしていた白組さん

今日は、今が旬のサツマイモを使って
スイートポテトを作りました。

まずは、サツマイモの皮を
ピーラーを使ってむきます。
ピーラーの使い方も
みんなとっても上手に
なりました。
2710221

ボールにお芋を入れて
卵も入れて!!

卵を割るのもおてのもの!!
とっても上手にできました
2710223

他の材料も
全部入れたら
マッシャーを使って
つぶしながら
よく混ぜます。
2710224

2710225


みんなで協力して
混ぜ合わせたお芋を
フードプロセッサーに入れて
もっと柔らかくします。
2710222

ぐるぐる回る様子に
興味津々!!
材料がよく混ざったら
油を塗った手で
形を整えます。
『おいしそう!!』
『いいにおい』
『おなかすいちゃった』
食べるのを楽しみにする白組さん

形が整ったら
卵黄でお化粧をして
フォークの背で模様をつけました。
『むずかしかったけど、とてもたのしかった』とのことです。
2710227


給食室で
焼いてもらい
午後のおやつの時間に
いただきました。
2710228

スイートポテトの甘い香りと
みんなのおいしい!!お顔が
お部屋いっぱいに広がりました

2回3回とおかわりをして
大満足の白組さんでした

子どもたちが大好きなスイートポテト
お家でも作ってみてください

白組担任:千須和美穂

月曜集会~今月はひよこ組が担当です~

平成27年10月13日(火)

先日ノーベル賞をとった
大村先生のことを知っていますか?

やよい先生が写真を見せながら
お話してくれました。

27 10sukoyaka5

同じ山梨県出身ということもあり
大勢の子どもたちが「知ってる!!」
と答えました。

少しでも興味を持ってくれたらいいな
との思いから今日の題材を選んでくれたそうです。

ちょっと難しいお話だったけど
みんなよく聞いていました。

27 10sukoyaka3


続いて,
すこやか集会では
晴美先生が
目の話をしてくれました。


ゲームやテレビの正しい見方や
目に良い野菜を教えてもらって
真剣に見たり聞いたりすることができました。

27 10sukoyaka2

27 10sukoyaka4

27 10sukoyaka1


ゲームの時間は30分という約束をしましたが
守れているかな?


もも2担任 籏持真実がお伝えしました。

第2回ふれあい会~コマを作ったよ~

平成27年10月9日(金)

今日は角打・豊岡地区の
10人のおじいちゃんおばあちゃんが
保育園に遊びに来てくれました。

赤組 黄組 白組のお友達がホールに集まると
おばあちゃん達の優しい笑顔に包まれて
子どもたちも温かい雰囲気になり
いつもより元気にご挨拶ができました。

誰のおばあちゃんかなーと
興味津々

27hureai2 7

27hureai2 6


とんぼのめがねを元気に歌って
たくさんの拍手をもらいました。

いよいよ黄組の部屋とホールに分かれて
ふれあい遊びです!!

懐かしいずいずいずっころばしやはないちもんめを
楽しみました

お友達のおばあちゃんにも
いっぱい甘えちゃった!

27hureai2 2

27hureai2 8

27hureai2 11

27hureai2 1

27hureai2 9

27hureai2 10


最後に折り紙でコマを作って遊びました。

赤組さんも
おばあちゃんや白組さんに手伝ってもらって完成です!

27hureai2 13

27hureai2 12

27hureai2 5

27 hureai2 3


27hureai2 4


誰のコマが最後まで回るかな・・・

おじいちゃん、おばあちゃん
いつも優しく温かく見守ってくれて
ありがとうございます

また来てくださいね!!!

ふれあい会担当 田中聖子 千須和美穂 名取裕美子
がお伝えしました。

~笑顔いっぱい~H27年度 うんどうかい

平成27年10月3日(土)

身延町の芝生広場を
お借りして
今年も、盛大にうんどうかいを
開催することができました

今年は
雨の日が続き
外での練習が
なかなかできない状態の中で

先生方も
工夫しながら
子どもたちと一緒に
取り組んできました

いよいよ当日!!
さすが、子どもたち
練習ではビシッと決まらなかったところも
ちゃんと決めて

すばらしい運動会を
私たちにプレゼントしてくれました

今回のうんどうかいの写真は
子どもの表情はもちろん
参加してくださったおじいちゃん、おばあちゃん
お父さんやお母さんの
素敵な表情を紹介させていただきます

27u1


27u3


27u4

27u20

27u22




27u5


27u20

きいぐみ
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に
“玉入れ”
27u13


27u23


親子ゲームでお父さんと一緒に
“バイキンマンをやっつけろ!!”
27u6

27u7

27u12

27u17

27u26

27u27


休憩の前に
♪親子じゃんけんゲーム
27u9

27u90


優勝したのは!!
きいぐみのお友だち
27u8

27u14

きいぐみさんの競技
“バルーン 力合わせて”
27u29

27u28



白組さんの親子競技
白熱の騎馬戦です
27u15



卒園児の競争にも
毎年、たくさんの子どもたちが参加してくれます
27u10

27u16


今は、中学生と大学生になった卒園児も参加しました
27u2

白組“組体操 カレンダー”
27u18

27u19
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR