鬼まんじゅう~白組 クッキング~

平成28年1月20日(水)

今月のクッキングは
 “鬼まんじゅう”

 “鬼まんじゅう”って
どんなおまんじゅうなのかな?と
始まる前から気になっていた子どもたち

来年度のために
クッキングに来た黄組さんと一緒に
鬼まんじゅうの由来のお話を
園長先生に聞かせてもらいました
281kukk1

281kukku2

どの子もとても集中して
園長先生のお話に聞き入っていました

鬼まんじゅうの由来を知り
早速張り切って作り始めます

材料と作る手順を教えて頂き
チームごとに進めていきました
271kukku3

チームの中で
それぞれの役割や順番を決めながら
譲り合ったり、助け合ったり
協力する姿も見られるようになり
子どもたち、それぞれに成長を感じました。

チームの代表のお友だちが
卵を割ることにも挑戦し
材料を入れ
力いっぱい混ぜました
281kukku4

よく混ぜた生地を
大小のスプーンを使って
アルミケースに入れたら
蒸しあがるのを待ちます
281kukku 5

そして!!
蒸しあがって大きく膨らんだ
鬼まんじゅう
281kukki6

蒸し器の中をのぞき込み
『わぁ~!!おいしそう~』と歓声が上がりました
281kukku8


281kukkku7

出来立ての
鬼まんじゅうをお味見させてもらい
大事に少しずつ食べていた子どもたち

おやつの時間には
とてもおいしそうに
食べている姿が印象的でした

白組担任:木内朋美がお伝えしました

おたんじょうびおめでとう!! ~1月~

平成28年1月22日(金)

1月生まれの誕生会が開かれました

雪が残り寒い中
お父さんもお母さんも来てくださって
お友だちも大喜びでした

281ta5

友だちと手をつないで
元気いっぱい入場です

281ta1

281ta11


ラプンツェルになりたい子
ポケモンになりたい子
それぞれ悩んで決めました

281ta2

281ta3

281ta4

281ta6


今月の出し物は赤組さん

「ゆげのあさ」「ふしぎなポケット」の
合奏です

歌いながら元気よく
発表してくれました

281ta8

281ta9


今日のメニューはハンバーグ

大好きなメニューで
ペロッと食べてしまいました

281ta10


来月もお楽しみに

白組担任 千須和美穂がお伝えしました。

獅子舞 ~泣いちゃった~

平成28年1月15日(金)

今年も上若会の方々が
来園してくださいました

お囃子に合わせて舞う
獅子舞の大きな動きに
子どもたちも夢中になって見ていました

28sisimai1

28sisimai3


目の前に獅子舞が近づいてくると
怖くて泣いてしまう子も・・・

28sisimai7

28sisimai5

今年は
地元の年長さんの男の子も一緒に
ひょっとこのお面をつけて
踊ってくれました


28sisimai9

子どもたちからたくさんの笑顔と笑い声が
聞こえてきました

28sisimai2

28sisimai4

子どもたちの成長と健康を祈り
見事な舞を見せてくださいました
上若会の皆様に
感謝いたします。

貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました

来年もお待ちしています

28sisimai10


黄組担任 芦川杏奈がお伝えしました。

だんご作り(小正月)~おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に~

平成28年1月13日(水)

今年はじめてのふれあい会は『おだんご作り』

みんなでホールに集まって
はじめの会をしました。
大勢のおじいちゃん・おばあちゃんが
参加してくれましたが
最後まで話をしっかり聞くことができました。
お兄さん・お姉さんになったね

daiigo 2

danngo 1

daoogo 3


おじいちゃん・おばあちゃんに
子どもの頃していたあそびや
お年玉はもらっていたか
おせちの由来を聞き
教えていただきました

白組さんのお友だちも
大きな声で元気よく質問できました

27danngo6

daoogo 5



さぁお正月あそびのはじまり
今回はすごろく・こま・福笑い・かるたであそびました。

☆すごろく☆
1位目指してがんばりました
負けて悔しそうな顔の子も・・・

27danngo7


danngo 19

danngo 18


☆こま☆
いろんな色のこまをまわし
「きれいだね
「お星さまみたい
という声も。

danngo 16

danngpo 11

daoogo15


☆福笑い☆
目かくししてがんばりました。
できあがった顔を見て大笑い

danngo 9

danngo 10

daoogo 12


☆かるた☆
たくさんとろうと真剣

daoogo 8

danngo 17

daoogo 7


おじいちゃん・おばあちゃんと
楽しい時間を過ごすことができました。

danngo 13


白組さんはおだんご作り

グループに分かれて
一人ずつおばあちゃんに入ってもらい
おだんごの丸め方を教えて頂きながら
楽しく作りました

おばあちゃんたちは
丸の形だけでなく
大根やかぼちゃ、葉っぱなどの形のおだんごを
とてもきれいに作っていて
子どもたちも感動していました

27danngo1

27danngo3

27danngo4


給食後、今年もみんなが健康で
安全に過ごせるよう願いを込めて
おだんごをかしの木にさしました!!

danngo23

danngo22

園に飾ってありますので
また見てください

sanngo 21

danngo 20


おじいちゃん・おばあちゃんとふれあい
とても充実した会になりました

ありがとうございました

ふれあい会担当
芦川杏奈・籏持真実がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR