感染症のお知らせ

平成28年2月25日(木)

保護者から連絡がありましたので
お知らせいたします

赤組:1名
インフルエンザB型

感染が拡大しないためにも
手洗いうがいの励行を
ご家庭でもお願いいたします


2月 誕生会

平成28年2月25日(木)

2月生まれのお友だち
おたんじょうびおめでとう

28 2ta10

笑顔で入場してきた子どもたち♪

自己紹介では
「大きくなったら何になりたい?」の質問に
「映画監督」「モデル」「ガソリンスタンドで働く」
など夢を教えてくれました

夢が叶うといいね

28 2ta5

28 2ta6

小さなお友だちもみんなの前でしたが
しっかり言うことができました

28 2ta7

28 2ta8

28 2ta9

白組さんが
お父さんお母さんに
ありがとうの手紙を書いて
読んでくれました。

28 2ta12

28 ta13


今月の出し物はももぐみさん。
「ことりのうた」「どんな色がすき」
を歌ってくれました♪

ボンボンを振って
かわいく踊ってくれました

28 2ta14


待ちに待った給食の時間。

今日のメニューは鬼ライス
大きいクラスの友だちは
自分で鬼に顔をつけました

28 2ta1

28 2ta2

「目がなくなってこんな顔になった!」
「鬼、こんなになっちゃった。」
などおしゃべりしながら
楽しく食べることができました

28 2ta3

28 2ta15

いつもおいしい給食を
ありがとうございます

28 2ta4


28 2ta11


黄組担任 芦川杏奈がお伝えしました。


街頭指導~白組 年長児~

平成28年2月22日(月)

4月からは
いよいよ1年生になる白組さん!!

今日は、町に出て
交通ルールを学びました。
交通指導員の宝示さん
お巡りさんの加藤さん、塩野さんの指導のもと
実際に道路を歩きました。

道路を歩く時の約束を
みんなで確認し合い
いざ出発!!

28gaitou1


・手を上げて横断歩道を渡る
・青信号になったら左右確認して渡る
・飛び出しはしない
・右側を歩く
しっかり頭の中に入っていました。

銀行や薬屋さんなど
色々なお店が立ち並ぶ聖人通り☆
駐車場があったり
頻繁に車が出入りするので
必ず確認して通ることを学びました

28gaitou2


身延橋の交差点の信号を見ながら
4つの横断歩道を渡りました。

信号が青になっても
右から曲がってくる車や
左から曲がってくる車があるので
しっかり確認して手を上げて渡りました。

28gaitou3

28gaitou4

28gaitou6

28gaitou5

28gaitou7


ぜひ今日の街頭指導を生かし
就学に向けて交通ルールを確認し合い
小学校までの道を
親子で一緒に歩いてみてください♪

白組のみんなを安全に誘導し
温かい指導をして下さった
宝示さん、加藤さん、塩野さん
送り迎えをして下さった理事長先生
ありがとうございました

白組担任 千須和美穂がお伝えしました。

H28年度保育参加会 ~笑顔がいっぱいの2日間でした!~

平成28年2月19日(金)20日(土)

2日間にわたって
保育参加会が行われました。

一年間の子どもの成長を感じ
親子で楽しい時間を過ごすことが
できたと思います。

各クラスの様子をご覧ください


*ひよこぐみ

室内で体を動かしながら
お散歩あそびをしました!


28sannkakai8


28sannkakai9

みんな汗だくになりながらも
笑顔で支援室まで歩いたり
お家の人に抱っこやおんぶをしてもらったり
とても嬉しそうでした
(担任・伊藤晴美)

28sannkakai10

28sannkakai11

*もも1くみ

お家の人が来てくれて
とても嬉しそうな子どもたち。

元気よく朝の挨拶をしたり
「はい」と返事をすることができました

28sannkakai4

その後は
お父さんお母さんに乗ったり
トンネルくぐりをしたりして
いっぱいあそんでもらったね。

その代わり
肩をトントン!!
サービスしました

最後にひっくり返してピョンを作り
飛ばしてあそびました。

楽しい一日でした♪
(担任・内藤美咲)

28sannkakai7


*もも2くみ

まずは朝の会からスタートです!!
1月から朝の会が始まり
並んで歌をうたったり
大きな声で返事ができるようになりました

その後は大好きなお父さんお母さんとの時間

新聞紙あそびでは
ビリビリやぶいたりボールにしたり
かっこいい服や素敵なリボンを作ってもらったり・・・

思い思いにあそびを楽しみました

28sannkakai5

28sannkakai1

ふれあいあそびでは
体をたくさん動かしました。

28sannkakai3

お父さんお母さんが作ってくれた長いトンネル☆
その中をくぐる子どもたちはとても嬉しそうでした

28sannkakai2

ぜひお家でもやってみてください!!
(担任・籏持真実)

*あかぐみ

ティッシュの箱でパクパク人形を作りました。

うさぎ・ねこ・きりん・さい
思い思いに切ったり貼ったりして作ります

28sannkakai20

28sannkakai21


真剣な表情の子どもたちに
たくましさと愛おしさを感じました
きっとお父さんお母さんも
そんな風に感じたことでしょう。

出来上がった動物を動かして遊び
どの子も手にはめて帰りました
(担任・田中聖子)

28sannkakai22

*きいぐみ

きいぐみさんは魚釣りをしてあそびました。
朝の会ではちょっぴり緊張していたきいぐみさんも
製作では笑顔に

いろんな色を使って
世界に一つの魚を作りました。
ハサミを上手に使って切ることもできました!!

みんな真剣です

28sannkaki13

28sannkakai12


いよいよ魚釣り大会のスタートです♪
親子で協力してたくさんの魚を釣ります。

多い子は10匹以上も釣りあげました
(担任・芦川杏奈)

28sannkakai14


28sannkakai15


*しろぐみ

今回の保育参加会では
「遊びの中で楽しみながら数に関心を持ってほしい」
「友達と協力し合うことができるようになってほしい」と
ねらいを持って活動を考えました。

5つのグループに分かれ
相談したり分担したり手伝ってあげたりしながら
1~10までの数のカードを作る姿が見られ
どのグループも協力して時間内に
作りおわることができました

28sannkakai17

28sannkakai16

28sannkakai18


できあがったカードを使い
お家の人も一緒に神経衰弱を楽しみました

どのグループも大盛り上がりで
楽しい時間を過ごし
短い時間でしたが
その中で子ども達の様々な姿から
成長を感じてもらうことができたことを嬉しく思います
(担任・木内朋美)

28sannkakai19

緊張した顔・真剣な顔・笑顔
いろいろな顔がみられました

クラス活動が終了し次第
名古屋短期大学の小川雄二教授による
「楽しく食べる食育で子どもが伸びる
~子どもを伸ばす食育の5つのヒント~」
をテーマに講演をしていただきました。


28sannka1

28sannka2

多くの保護者からの感想文の中に
今回の講演を聞いて改めて食育の大切さや
普段の言葉がけの方法について
学ばせてもらったとても良い講演でした
という声がたくさんありました。

お忙しい中
参加してくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

もも2担任 籏持真実がお伝えしました。

クレープ作り~クッキング 白組~

平成28年2月17日

今月のクッキングは
『クレープ作り』に挑戦!!

まずは、役割分担を決めて
卵を割って
他の材料も次々とボールに
入れていきます

泡だて器で混ぜて
生地をざるでこすと
サラサラの生地になりました
282ku1

次に
園長先生と有先生に
クレープの焼き方を教えてもらい
“クレープパン”で自分たちで焼いていきます

はじめは
『熱くないかな?』
『上手にできるかな?』と
不安な様子でしたが

282ku2

282ku3



思い切ってやってみることで
上手にひっくり返すことができ
282ku4

あちらこちらで喜びの歓声と拍手がおこり
みんなとっても嬉しそうでした

とてもきれいに焼けたもの
やぶれてしまったもの
ちょっと分厚くなってしまったもの
様々なクレープが焼けました

みんなのやる気と頑張りがいっぱいにつまった
クレープが焼きあがりました
282ku5


『クレープが熱くてひっくり返すことが
 できなくて悔しかった』
『お家でもまた挑戦したい』
『上手にひっくり返せてうれしかった』
『お友だちが手伝ってくれてうれしかったので
 今度は私が手伝ってあげたい』など
クレープ作りを通して
とても大切な気持ちを持つことができました


ぜひ、お家でも親子で
クレープ作りをしてみてください

白組担当:千須和美穂がお伝えしました

「おには~そと」 「ふくは~うち」 今年も鬼をやっつけました!

平成28年2月3日(水)

今年も身延山から
鬼がやってきました

28oni13

未満児ラインはベランダから
こっそりやってきます

28oni16

入ってこないようにサッシに鍵をしたけれど
鬼の姿を見てみんな大泣き

保育士に救いを求めて
しがみついたり隠れたり・・・


28oni15

28oni1


普段元気が有り余る子も
怖くて泣いちゃいました

賑やかな豆まき会だったけれど
たのしかったね(本当・・・?)

以上児さんは
「園庭に出て豆まき会をしよう!!」
と元気よく声をかけると同時に・・・
「やだ~!!」
「鬼こわい
と泣いている子が何人かいました。

28oni2


28oni8


28oni7

28oni3

28oni5

28oni6


鬼さんと親しみをもって関わり
楽しんでいる子もいました。

28oni4

28oni14



みんなそれぞれ豆まきをして
泣いて笑ってがんばって
鬼退治できました

自分たちで決めた
泣き虫鬼や怒りんぼ鬼を
たいじできたかな?

28oni9


そのあとみんなで集まって節分会

各クラスの代表のお友だちが前に出て
自分たちで作った鬼のお面を
発表してくれました

28oni11


かわいい鬼さんたちが”ガォー”

28oni10

そしてみんなで
「鬼のパンツ」を
歌って踊りました
最後はみんな笑顔の豆まき会になりました。

28oni12

みんなに『福』がいっぱい訪れますように

豆まき会担当
田中理恵子・千須和美穂がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR