初めてのクッキング~よもぎだんご 白組~

初めてのクッキングを朝から楽しみにしていた子どもたち

エプロン、三角巾の身支度も

お家で練習してきたようで

みんな自分の力で出来ました


「身支度はできましたか?」

「爪は、短く切ってありますか?」

「手はきれいに洗いましたか?」

お当番さんが号令をかけてクッキングが始まりました。


園長先生が材料の説明をしてくれました
イラストカードを使って

2842
『麦はどっちかな?お米は、どっちかな?』

今日は、お米からできた粉を使って
おだんごを作ります

お米からできた粉の名前を
みんなで一緒に声をあわせて
『じょうしんこ(上新粉)』と教えてもらいました



2841



そして、もう一つ大切なことを
教えてもらいました
『上新粉は、お湯となかよし』


熱々のお湯を上新粉に入れて

先生たちがこねるのを

『せんせ~、がんばれ~!!』と

元気に応援してくれました



よく混ざったら

先日、黄組さんと一緒に摘んだよもぎを入れました

(※事前によく洗い、ゆでたものを用意)

きれいな緑色の生地の出来上がり


生地が熱くなくなったら

いよいよみんながこねる番です

2848

『寄せて、ギュ!寄せて、ギュ!』

こね方もみんなとっても上手でした



きれいな真ん丸にするのが

難しいようでしたが

園長先生や有先生に

つるつるのきれいなおだんごの作り方のコツを

教えてもらって

みんなで丁寧にお団子を丸めました

2844


2843


大きな鍋にお団子を入れて

茹で上がったら

2845


きな粉をつけて、出来上がり!!

2846


みんな『おいしい~!!』と

とても嬉しそうでした

2847

 白組担任 千須和

 栄養士  高山



4月 誕生会

平成28年4月22日(金) 4月生まれのおともだち 『おたんじょうびおめでとう♪』 284tan4 今年度は 虹をバックに登場です ※年度毎に、保育士の先生方が  工夫を凝らした手作りの入場門を  作成してくれます 『先生方~いつもありがとうございます284tan1 少し恥ずかしかったけれど みんな元気いっぱい自己紹介してくれました☆ 284tan2 ピアノに合わせて ”ハッピーバースデー”をみんなで歌ったり 冠や首飾りのプレゼントを渡して みんなでお祝いしました 284tan3 お母さんのお話を みんなで聞きながら 笑顔になりました 284tan5 今度は、お母さんに”ありがとう”の気持ちを込めて 首飾りのプレゼントを渡します 『お母さん大好き284tan6 今月の出し物担当は 堀内先生と籏持先生 効果音を使って ももたろうの絵本をお話してくれました 最後はみんなで ももたろうの歌を大合唱~♪ 素敵な時間を過ごしました お腹もぺこぺこ~ お待ちかねの給食の時間☆ 今日のメニューは ・山菜おこわ(わらび入り) ・よもぎの天ぷら(菜の花、あけびなど) ・湯葉入りお吸い物 ・いちご よもぎの天ぷらや菜の花の天ぷらのおかわりに たくさんのお友だちが来てくれました 284tan7 284tan8 給食の先生 いつもおいしい給食をありがとうございます 黄 組担任 籏持 栄養士   高山

親子遠足

平成28年4月16日(土)

待ちに待った親子遠足♪

18名の白組さんが全員揃って
日本平動物園に行ってきました。

バスの中では約束を守って
楽しく過ごすことができました。

”どうぶつえんへいこうよ”や”こいのぼり”など
自分の好きな歌をうたっているうちに
あっという間に到着

色々な動物を見て大喜び

28oyako5

28oyako6

28oyako3

お友だちと一緒の時間を
とっても楽しんでいました

28oyako4

28oyako2

28oyako7

帰りのバスの中では
「ローラーすべり台滑った!!」
「レッサーパンダを見てきたよ♪」
など生き生きした表情で教えてくれて
私達まで嬉しくなりました。

28oyako9

お母さん・お父さん・おばあちゃんを独り占め!!
充実した笑顔いっぱいの一日でした

28oyako8

28oyako1

ご協力をいただいた保護者の皆様
安全にバスの運転をしてくださった
運転手さん・バスガイドさん
ありがとうございました

白組担任 千須和美穂・鴨狩早紀がお伝えしました。

レッツダンス♪~みんなで楽しもう~

平成28年4月14日(木)

今年度から始まった
白組(年長)・黄組(年中)を対象とした
ヒップホップダンス(月1回)をご紹介いたします

指導してくださる先生は
笑顔の素敵な佐野貴子先生です

音楽が流れ出すと
自然に体が動いてしまう子どもたち

284hi3

284hi7

佐野先生の動きを
真似しながら

首を前後に動かしたり
腕やひざを曲げてリズムをとったり
全身を使って
夢中になって
楽しみました

保育士は、普段しない動きに
苦戦しましたが・・・
子どもたちはヒップホップのリズムに乗って
ダンスを楽しんでいました

284hi2

284hi4

284hi5

284hi6


来月も楽しみにしています

黄組担任 田中聖子がお伝えしました。

雨の日は・・・     もも2

平成28年4月上旬

雨の日は
みんなが大好きなお外あそびができなくて
ちょっぴり残念・・・

そんな日は、ボールや箱を使って
玉入れゲームをしたり
ひも通し遊びをしたり

あそびを通して
指先を鍛えたり
バランス力を養ったりしながら
工夫して遊んでいます。


28室内あそびもも24

28室内あそびもも25

28momo3

28室内あそびもも23

28室内あそびもも21

28室内あそびもも28

何にも入っていない箱を見つけると
体をすっぽり入れて
お風呂に入ってる気分かな
『気持ちがいいね~』

28momo2

友だちと手を繋いで
『ぎったんばっこん』
いろいろな遊びが生まれます

28室内あそびもも29

ごろごろ~っと
転がったり
28室内あそびもも26

たくさんあそんで
お腹いっぱい、ご飯のあとは
すやすやお昼寝
『おやすみなさい

28室内あそびもも211

28室内あそびもも212

28室内あそびもも210

明日もたくさんあそぼうね

もも2担任 芦川杏奈がお伝えしました。

体育教室だいすき!!

平成28年4月13日(水)

今年度初めての体育教室

今年もヤマ・スポーツクラブの杉村先生に
楽しく指導していただきます。

あかぐみ☆

あかぐみさんは初めての体育教室!!

”何をするのかな?”と期待を持ち
目をキラキラ輝かせて
杉村先生の話を聞いています

284tai1

笛が鳴ったら立ちます!
チャンピオンになったのはだれかな

284tai17

大好きな友だちと
くっつきゲーム

284tai4

284tai18

284tai3

284tai2

みんなで楽しく
体を動かしました

次の体育教室が楽しみだね!!

きいぐみ☆

「今からあかぐみの体育教室を始めます」
と杉村先生が言うと
元気に「はーい」と返事をしてしまった子どもたち・・・

でもすぐにきいぐみさんになったことに
気が付きました

さて、気を取り直して
きいぐみの体育教室のスタートです!!

284tai19

284tai7

みんなで手をつないで
大きなドーナツを作りました☆

284tai9

赤白チームに分かれて
どちらが早くムカデを作れるか競争

284tai10

284tai11


とても楽しくて笑顔がいっぱい
大きな笑い声が響きました♪


しろぐみ☆

最後は一番のお兄さん・お姉さんである
しろぐみさんです

さすがしろぐみさん!
とってもかっこいい姿が見られました!!

284tai12

みんな真剣です!!

284tai13

284tai14

ムカデ競争の優勝は
赤チームでした

284tai20

284tai15

284tai16

だいすきな体育教室の時間はあっという間
杉村先生の話を聞く
子どもたちの表情は
とてもキラキラしていました☆


杉村先生
一年間よろしくお願いします。

黄組担任 籏持真実がお伝えしました。


はじめての茶道教室~白組~

平成28年4月12日(火)


お花は、季節に咲く野の花を使ったり
2841112

お軸は、子どもたちにもわかりやすいように書かれたものを
284113

お菓子は、干菓子を用意しました
284114



指導してくださる先生は、山内智佐子先生です。
284111

284116


初めての茶道教室で
緊張気味の子どもたちでしたが
回数を重ね、美しい所作を学んでいきます。
284115

園長 沢村

あそぶの大好き♡元気いっぱいな子どもたち♪

平成28年4月5日(火)
いよいよ28年度がスタートしました
みんな大好き外あそび
朝泣いていた友だちも
みんな笑顔であそんでいます

28外あそび7

28外あそび6

28外あそび5

28外あそび4

28外あそび3

28外あそび2

28外あそび1

28外あそび11

28外あそび10

28外あそび9

28外あそび8

新しい環境にまだ不安な子どもたち。
1日がんばっているので
お家に帰った時に
『ぎゅっ』と抱きしめてあげてください

もも2担任 芦川杏奈がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR