保小中連携一斉引き渡し訓練~保護者のみなさへのお願い等~

平成28年5月30日(月)

保護者の皆様
お忙しい中、保小中連携の一斉引き渡し訓練に
ご協力いただきありがとうございました

16時27分
全園児の引き渡しが無事に
終了いたしました

実際に災害が起きた時
2次災害を防ぐためにも
大切な訓練です

今回の訓練でいくつかの気づきがありましたので
保護者の皆様へ
いくつかのお願いがあります。

☆緊急連絡網の訓練で使用する
 電話番号は、必ずつながるものに
 お願いいたします。
 ※変更のある場合は
  ご連絡ください

☆災害時、赤ちゃんや小さな兄弟がいる場合は
 おんぶひも等を利用し、両手が使えるように
 お迎えに来てください。

☆引き渡し訓練の時間の厳守
  訓練後、引き渡しを行いますので
  ご了承ください。
  【訓練のスケジュール】 
  3時     防災身延による放送
  3時10分  園内防災ベル
     *園内放送に従い、保育士誘導の元
      各教室にて、机の下にもぐり身を守る訓練をします。
      その後、防災頭巾をかぶり
      園でお預かりしている防災用の靴を
      室内にて履かせます。

      その後、各待機場所の部屋に移動し
      保護者のお迎えを待ちます
  ※3時30分~4時30分  引き渡し訓練

  上記のように、訓練を行っております。
  小さな子どもたちです。
  訓練を重ねることで
  防災頭巾のかぶり方や避難の方法などを
  体験していきますので 
  引き渡し訓練の際のお迎えは
  時間厳守でお願いいたします 

 ☆災害時用の靴の交換
  災害時用に預かっている靴のサイズが
  小さくなっているお子様がいます。
  サイズの交換をお願いします。
 
☆車の順路の厳守と周知
  日頃より、保護者の皆様には
  ご協力いただき、送迎時の順路を
  守っていただき感謝しています。
  災害時には、道路状況などさらに
  混乱する事態が予想されます。
  2次災害を防ぐためにも
  引き続き、順路の厳守にご協力お願いいたします。
  また、送迎に来る可能性のあるご家族、保護者の方々にも
  順路について周知をお願いいたします。
 
引き渡し訓練の様子をご覧ください
※毎月一回、災害等を想定した
 避難訓練を行っています。

訓練中の子どもたちの
真剣な表情と机の下にもぐる等
訓練の積み重ねが
身に付いてきています

<もも1:1歳児>
530hi12
530hi10

530hi5


<もも2:2歳児>
530hi9


530hi7

<あか組:3歳児>
530hi8

<黄組:4歳児>
503hi3


530hi6

<白組:5歳児>
530hi2

530hi4
  
<駐車場と道路の様子>
530hi11

530hi1

栄養士:高山

H28年度 自由保育参観

平成28年5月26・27日

入園・進級してから2カ月が立ちました

集団の中での子どもたちの様子を
ご覧いただきたく
自由保育参観という形で参観を行っています。

(※保育園を開放し
 保護者の方に来園していただき
 保育園の取り組みや活動
 普段の子どもたちの姿
 普段通りの保育園の様子も
 見て頂くことが目的です。)

自由保育参観の様子を
お伝えします

子どもたちが楽しみにしていた
保育参観

「ママ来るよ」「もう来たかな?」と
朝から
ソワソワ、ウキウキしている子どもたち

毎朝行われている
朝の活動
9:10  一斉のラジオ体操
9:15  絵本読み
9:30  4・5歳児は、マラソンに出かけます


28sannkann3
(絵本読みの様子)

28sannkann4
(マラソンに向かう様子)


28sannkann5
(朝の会の様子)


元気に歌をうたう姿
友だちと仲良く遊ぶ姿
身の回りのことを一生懸命やろうとする姿など
普段の園での様子をご覧いただき
子どもたちの成長を感じていただけたと思います。

<1歳児>
28sannkann8

<2歳児>
28sannkann7

28sannkann14


<3歳児>
28sannkann1

<4歳児>
28sannkann2

28sannkann6

<5歳児:絵画教室の様子>
28sannkann9

28sannkann15
<5歳児:ゲーム遊びの様子>
28sannkann16

<外遊びの様子>
28sannkann12

28sannkann11

28sannkann10

お家の方と一緒にあそんだり
様子を見てもらったりしながら
楽しく過ごすことができました。

これからも泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら
元気いっぱいの子どもたちと一緒に
様々なことに挑戦し
四季を感じ、自然に触れ
体いっぱいに活動していきたいと思います。

保護者の皆様
2日間ありがとうございました。

黄組担任 籏持真実
栄養士  高山有 
がお伝えしました。

5月 誕生日会

平成28年5月24日(火)

5月生まれのお友だち
お誕生日おめでとう

285ta9


大きなお友だちが
小さなお友だちの手をとって
元気いっぱい入場してきてくれました

285ta1

285ta2


たくさんのお友だちの前でしたが
みんな大きな声で名前や誕生日を教えてくれました

285ta3

285ta4

285ta5

285ta6


冠や絵本のプレゼントをもらい
嬉しそうなお友だち

285ta7

285ta8


大好きなお父さん・お母さんにも
“ありがとう”の気持ちを込めて
首飾りのプレゼント

285ta10


白組さんの誕生日のおともだちは
お母さんへの手紙のプレゼント
感謝の言葉に
お母さんの目もうるうる
私たち職員も
こころがホッとあたたかくなりました
285ta11


今月の出し物を担当してくれたのは
☆白組のおともだち☆

『うたえバンバン』の合奏
『虹の向こうに』を
歌ってくれました

綺麗な歌声と合奏に
子どもたちの成長を感じながら
とても素敵なひと時をプレゼントしてくれました




285ta14


今月のお楽しみ給食は
・筍ご飯
・鶏のから揚げ
・中華風冷奴
・若竹汁

たくさんのおともだちが
おかわりに来てくれました

285ta17


285ta16


いつもおいしい給食を
ありがとうございます!!

もも2担任 芦川杏奈がお伝えしました。

かっこいいコーチと一緒に~ヴァンフォーレキッズ巡回サッカー教室~

平成28年5月20日(金)
今年もキッズ巡回サッカー教室が
行われました

対象は、年長児クラスのお友だち

身延町の芝生広場をお借りして
ヴァンフォーレのユニフォーム姿の
かっこいい山ちゃんコーチと平パンコーチと一緒に
楽しい時間を過ごしました
2805201


最初は、全身を使った
遊びを教えて頂きながら
ウォーミングアップ
自然と子どもたちも笑顔になっていました
2805203

2805204

2805207

思い通りにならないボールの動きに
息を切らせながらも
一生懸命追いかけている姿が
とっても印象的でした
2805205

28052010

最初は、手を使って
ボールを移動させてしまうお友だちもいましたが
『サッカーは、足を使うスポーツ』
四苦八苦しながらも
ルールを守って遊ぶ楽しさも教えて頂きました
サッカーボールを追いかけて
みんなで走り回りました
2805208



2805209

いつもと違う広い場所で
少し興奮気味の子どもたちでしたが
コーチのお話をしっかり聞いて
指示通りに行動できるお友だちもいました

『最後までお話を聞く』
コーチたちは毎年、この大切なことを
子どもたちに伝えてくれています
28052012


28052013

本当にありがとうございました
また、来年も楽しみにしています

栄養士 高山

初めての健康診断~平成28年度~

平成28年5月21日(土)

5月18日に健康診断が行われました
今年も嘱託医である身延山病院の先生が
2名来園してくれました

健康診断の様子をお伝えします

初めて受ける子もいましたが
さぁ泣かずに受けられるでしょうか

お昼寝から起きて間もない
もも1さんは何をするか不安なまま
お医者さんの元へ
お医者さんを見て大泣きしてしまう子どもたちもちらほら・・・
285183


285182

泣きながらもお腹や背中、お口の中を診てもらいました
中にはお口を開こうとしない子も・・・

大きいクラスの子どもたちは
落ち着いて自分の名前を言ったり
「おねがいします」「ありがとうございます」の挨拶も
しっかり言えました
285181

みんな、よく頑張ったね


先生方、ありがとうございました
次回は、10月になります
よろしくお願いいたします

もも1担任 山田冬美
栄養士 高山

おいしいだしの作り方~白組 クッキング~

平成28年5月18日(水)

お味噌汁&おにぎり

今日で2回目のクッキング。
『今日は、お味噌汁とおにぎりを作るんだよね!』
楽しみにしていた子どもたち

三角巾とエプロンを身に付けて
手をよく洗って、準備完了

ワクワクした気持ちで参加しました。

まずは
味噌汁のだしをとりました。
煮干し(カタクチイワシ)の頭とワタを取りのぞきました
『かたいなぁ~』
『ワタとれたよ』
グループごとに楽しく取り組む姿が見られました
2805181

お鍋に煮干しと干し椎茸を入れて
うまみのあるだしをとっていきます。
2805183

その間に、おにぎり作り!
園長先生から握り方を教えてもらい
一生懸命、形にしていきます。
「好きな形をつくろう」ということで
まるや三角の形に握りました
28051832


2805184

『おいしそう』
『はやくたべたいよう』
『三角上手にできたよ~』
『○○ちゃん、じょうず~』など
様々な反応が見られました

その頃、お鍋のだしが沸騰してきて
次は、グループごとにアク取りに挑戦しました
2805185

2805188

2805187

2805186

上手にアクをすくい
だしの味見をすると
『だしの味がする』
『しいたけのあじ~』など
うまみがわかる子も見られました
2805189

ほんだしを少しだけ加えると・・・
さらに濃い味になりました
28051810

待ちに待った試食タイム
自分で握ったおにぎりをほおばり
とっても嬉しそうでした
28051811

お味噌汁も『おいしい~』『最高~!』と
感動していた子どもたちでした

ぜひ、親子で一緒に作ってみてくださいね

白組担任 千須和 美穂
栄養士 高山

初めての交通指導

平成28年5月16日(月)

今年も身延町婦人交通指導員の宝示さんに
交通安全について教えて頂きます。

まず最初に
みんなで元気に
交通安全のうたを歌いました♪

285交通指導1

285交通指導2

続いて
『あくしゅでこんにちは』を歌いながら
赤組さん、黄組さん、白組さん
色々なクラスのお友だちと触れ合いました

赤組さんは初めての交通指導で
少し緊張気味だったけれど
お兄さん・お姉さんたちが
優しく声をかけてくれて
嬉しそうでした

285交通指導3

285交通指導4

285交通指導5

285交通指導6

みんなで楽しんだ後は、お勉強!!

紙芝居を見て
宝示さんのお話を聞いて
道路を歩くときのお約束をしました。

285交通指導7

285交通指導8

285交通指導9

・とびだしはしない
・みぎがわをあるく
・おうだんほどうをわたる
・どうろであそばない

4つのお約束覚えたかな?

285交通指導10

お家でもう一度
子どもたちと一緒に確認してみてください

宝示さん
来月もよろしくお願いします。

黄組担任 籏持真実がお伝えしました。

食べるの大好き♡    ~もも1・もも2~

平成28年5月13日(金)

元気に登園してきた子どもたち。
体操して絵本を読んだら
大好きなおやつの時間。

大きな口をあけてパクパク食べていました。
その笑顔を見て私も食べたくなりました。

28もも組おやつ・給食3

28もも組おやつ・給食1

28もも組おやつ・給食2

「少しちょうだい」と言うと
わけてくれる優しい子も
嬉しい気もちになりました。

おやつを食べて次は外あそび
砂場や虫さがしなど自分の好きなあそびをしました。

日中元気いっぱいあそんでお腹がペコペコ。
次はまちにまった給食の時間。
今日の給食の献立は

28もも組おやつ・給食9

手で食べたりフォークを上手に使って食べたり
みんな夢中になって食べていました。

28もも組おやつ・給食6

28もも組おやつ・給食7

28もも組おやつ・給食5

28もも組おやつ・給食4


おかわりもたくさんしてお腹がいっぱい。
給食の先生
いつもおいしい給食をつくってくださり
ありがとうございます。

もも1担任 山田冬美がお伝えしました。

苗の植え付け~大野園芸クラブの皆さんと一緒に~

平成28年5月12日(木)

今日の予定を見ながら
「どんなことをするんだろう」と
ワクワクしていた白組さん!!

大野園芸クラブの方と一緒に
花や野菜の苗植えをしました。

28enngei1

28enngei10

「もっとやりたい!」「これもやる?」と
意欲満々

28enngei15

28enngei8

パンジーの花を摘んでの色水あそび

28enngei3

28enngei4

摘んだパンジーをすり鉢ですると
とってもきれいな色水ができました

28enngei5

28enngei6

みんなで作った色水を
少しずつ和紙につけて
すてきな作品ができました

28enngei12

28enngei14

28enngei13

ご協力いただいた園芸クラブの皆様
ありがとうございました。

白組担任 鴨狩早紀がお伝えしました。

春の遠足~クラフトパーク~

平成28年5月10日(火)

天気予報が外れて
とても良い天気になりました

「リュックで来たよ♪」
「お弁当持ってきたよ☆」と
どの子もとびっきりの笑顔で登園してきました
早く行きたくて待ちきれない様子

28haruennsoku1

バスに乗ってクラフトパークへ出発

28春の遠足16

28春の遠足4

28春の遠足3

トランポリンやたくさんの遊具に大喜び

28haruennsoku2

28春の遠足5

28春の遠足13

28春の遠足12

28春の遠足1

28春の遠足15

ふたりは仲良し♪

28春の遠足14

28haruennsoku3

きもちいーい

28haruennsoku4

28haruennsoku5


一番の楽しみはお弁当
あそぶ前から
「お腹がペコペコ」
「お弁当まだ?」と
ずっと楽しみにしていました

「みてみてー」と見せ合いながら
みんなあっという間に完食

28春の遠足2

28春の遠足17

28春の遠足6

28haruennsoku6


お弁当を食べたあとは
木のお家や迷路であそび
最後にみんなで噴水まで行って大はしゃぎ

28春の遠足7

28haruennsoku8


28春の遠足8

ちょっと小休止♪

28haruennsoku10


28春の遠足9

28haruennsoku9

28春の遠足11

ぬれるよ~

28haruennsoku11

思いっきりあそんで
おいしいお弁当を食べて
楽しく過ごすことができました

赤組担任 木内朋美がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR