ねじり棒~白組 クッキング~

平成28年7月13日(水)

今日のクッキングには
ぶどうが美味しい勝沼の保育園の先生方が
大野山保育園の食育活動を視察し、勉強会をかね
来園して頂きました。

大勢の大人の中での
クッキングで子どもたちも
緊張するかと思いましたが・・・

いつも通り
挨拶も身支度も上手にできて
クッキングの活動も
素直で元気な白組さんの姿が見られました。

いよいよ
クッキングが始まります!
287ku1


287ku2

まずは、卵を平らな所で、コンコンコン・・・
音が変わる瞬間を聞き取って、パカッ!!
黄身と白身の様子をしっかりみて
元気な卵かどうか確認します。

卵、砂糖、水、薄力粉、ゴマと
順にボールに入れて
よく混ぜ合わせます。
287ku3

グループごとに役割分担を決めて
行いました。

「おいしくな~れ!おいしくな~れ」
おまじないをかけながら
がんばってこねていきます。
287ku4

だんだん生地がまとまってきたら
めん棒で生地を伸ばします。
力を入れて、元気よく交代で伸ばしていきます。
287ku5

みんなの頑張りでペタンコに伸びた生地を
小さく切り分けた生地に包丁で切り込みを入れます。
この時の包丁の持ち方は
いつもと違って、鉛筆の持ち方でスーっと切り込みを入れます
少し緊張していた子どもたちでしたが
とても上手にできました。
287ku6

287ku8

287ky7


この切込みの中に
生地をくるりとまわし入れると
ねじり棒のできあがりです。
287ku12


園長先生が油でサクッと美味しく揚げてくださり
みんなでお味見をしました。
「すごくおいしい」「あま~い」と嬉しそうな声が
教室に響きました。
287ku10

4つのみの材料で添加物一切なしの
美味しいねじり棒!!
お家でもぜひ作ってみてください。
287ku 9



白組担任:千須和美穂
栄養士:高山有







笑顔いっぱい ~平成28年度 夕涼み会~

平成28年7月22日(金)

子どもたちが楽しみにしていた夕涼み会
天気が心配でしたが
身延町の芝生広場をお借りして
今年も夕涼み会を
無事に終えることができました



28夕涼み会3

内野保護者会長様を中心に
役員の皆様にはお忙しい時間帯にも関わらず
積極的にお手伝い頂き
和やかな雰囲気の中
進行できました事
職員一同心より感謝いたします

毎年恒例のナイヤガラの滝
役員さんの息もぴったりで
とてもきれいな滝が出来上がりました

28夕涼み会9

浴衣や甚平姿の子どもたちが
「せんせー!!」と
声をかけてきてくれる姿が
とてもかわいかったです

普段とはまた違った雰囲気の子どもたちに
見ている私たちもこころが和みました♡

一緒に踊る姿や
保護者の方たちと一緒に
嬉しそうに過ごす子どもたちの表情や
お母さんやお父さんの優しい笑顔をご覧ください♪

28夕涼み会4

28夕涼み会1

28夕涼み会18

28夕涼み会16

28夕涼み会2

28夕涼み会16

28夕涼み会13

28夕涼み会12

28夕涼み会11

28夕涼み会10

28夕涼み会8

28夕涼み会7

28夕涼み会6

28夕涼み会17

28夕涼み会14

28夕涼み会17

28夕涼み会20

28夕涼み会19

28夕涼み会15

28夕涼み会5

28夕涼み会18



黄組担任 籏持真実がお伝えしました。

7月 誕生会

平成28年7月20日(水)


7月生まれのお友達
お誕生日おめでとう

28誕生日7月1

白組さんのお兄さんたちが
桃組さんのお友達の手をとって
元気いっぱい笑顔で入場してくれました

大勢のお友達の前で
恥ずかしそうでしたが
照れながらもみんな自己紹介を
上手にしてくれました

きい組、白組のお友達は
「大きくなったら何になりたいですか」
の質問に元気よく
「消防士」・「本屋さん」・「警察官」
立派な夢を教えてくれました

28誕生日7月2

28誕生会7月3

桃組さん、赤組さんのお友達は
好きな食べ物を教えてくれました

28誕生会7月4

夢が叶いますように

冠や絵本のプレゼントをもらい嬉しそうなお友達
もらうとすぐに絵本を開きニコニコ

28誕生日7月5

白組さんのお友達は
お父さん・お母さんへ手紙のプレゼント

子どもたちは照れくさそうに
読んでいました
「おせんたくをしてくれてありがとう」
「おかあさん、だいすき」など
素敵なお手紙でした。

28誕生日7月6

今月の出し物を担当してくれたのは
赤組さん
歌をうたったり
鈴やカスタネットを使い
合奏してくれました

28誕生会7月7

28誕生会7月8

見ている子どもたちも
自然に笑顔になるほど
可愛かったです

いよいよ
待ちに待った給食
今日のメニューは
・タコライス
・味噌汁
・きゅりとわかめの酢の物
・すいか
みんなパクパク食べていました!!
とても美味しかったです

28誕生会7月9

28誕生会7月10

28誕生会7月11

いつも美味しい給食を
作ってくれる先生
ありがとうございます

もも1担任 山田冬美がお伝えしました。

七夕ふれあい会

平成28年7月5日(火)

梅平、身延、南部、富士川地区の
おじいちゃん・おばあちゃんに参加して頂いて
今年度初めてのふれあい会が開かれました。

まず最初に
おじいちゃん・おばあちゃんが
自己紹介を兼ねて
短冊に書いたお願い事を
披露してくれました

28tanabata4

28tanabata8

「子ども達が元気にすこやかに
 成長しますように」
「お友達と仲良くたくさん遊べすように」
「優しい子になってね」など
心温まる優しいお願い事がたくさん書いてありました。

子ども達の元気な歌声を聞いて
一緒に歌ってくれたり

先生たちの効果音を使った
紙芝居をみんなで見ました。

28tanabata9

28tanabata5

28tanabata6

28tanabata10

大きなスクリーンに写し出された絵を見て
歓声があがりました

紙芝居が進むにつれて
見入っている子ども達。
織姫、彦星が出会えた場面では
みんなニコニコ笑顔が見られました

ホールでの紙芝居が終わった後は
笹に子ども達の作った短冊等を飾りました。

28tanabata13

28tanabata12

28tanabata7

28tanabata1

28tanabata11

おじいちゃん・おばあちゃんに手伝ってもらって
真剣な表情で笹に結んでいる姿が
とても可愛かったです!!

おじいちゃん・おばあちゃんも
子ども達も
みんなとっても楽しそうでした。

園庭に飾られた七夕飾り
風に揺れる可愛い願い事を見つけました
『もっとつよいおとこになれますように』


みんなの願いが届きますように・・・

28tanabata3

28tanabata2

多くの祖父母の皆様に
参加して頂き
子ども達にたくさんのぬくもりを
与えて頂く時間を過ごせました
私達職員も楽しく優しい時間を過ごせました。

ありがとうございました

七夕ふれあい会担当
田中聖子・木内朋美がお伝えしました。

プール開き

平成28年7月4日(月)

待ちに待ったプール開きの日
「プールいつから?」
「早く入りたいなぁ。」と
ずっと楽しみにしていました

園長先生とプールの約束をして
いよいよプールに

今年は水が怖くて泣いてしまう子も少なく
みんなとても嬉しそうに
プールあそびを楽しんでいました

28プール開き2

28プール開き1

28プール開き5

28プール開き6

28プール開き4

28プール開き3

元気な声が響き渡りました

プールの他にも
夏は楽しみな行事がたくさん
みんなで素敵な思い出を作ろうね

もも2担任 芦川杏奈がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR