オカリナコンサート

平成28年8月24日(水)

オカリナ愛好家の皆さん
“ミルキー”が来て
オカリナの演奏会をしてくれました。

288okarina2

288okarina5

オカリナを目の前にすると
「これ何の楽器?」「どういう音が出るの?」
と興味津々な様子!!

”さんぽ” ”夢をかなえてドラえもん”
”赤いくつ” ”365日の紙飛行機”
など童謡から最近の曲まで
たくさん演奏していただきました。

子どもたちが知っている曲は一緒に歌い
ホールいっぱいに
歌声が広がりました。

288okarina1

それぞれのメンバーの
オカリナの音色が重なると
さらに幻想的な音になりました。

透き通るような優しくて
美しい音色に
子ども達も保育士も
聞き入ってしまいました。

288okarina8

288okarina7

288okarina4

オカリナは何からできているか・・・
七つの子の”七つ”とは、カラスの年齢?
それとも、カラスの数?何のことを指しているのかな・・・
など私達が知らないことも教えていただき
充実した素敵な時間を過ごすことができました。

288okarina3

ミルキーの皆さん
ありがとうございました。

ぜひまた来てください♪

黄組担任 田中聖子がお伝えしました。

8月誕生会

平成28年8月24日(水)

8月生まれのお友達
おたんじょうびおめでとう

288ta7


今月は8人のお友達が
お誕生日を迎え
ひとつお兄さん、お姉さんになりました。

288ta14

大勢の前で少し恥ずかしいけれど
元気いっぱい自己紹介してくれました

288ta2

288ta3

288ta4

大好きなお友達からプレゼントをもらうと
さっそく絵本を開いて
ニコニコしながら見ています

288ta5


288ta6

288ta8

お父さん、お母さん
いつもありがとう

感謝の気持ちを込めて
プレゼントを渡します♪

白組さんは
お父さんお母さんに
お手紙を読んでくれました。

288ta9

288ta10

288ta11

今日の給食は
・カルライス
・夏野菜のキッシュ
・ポパイスープ
・メロン

288ta13

288ta12

とってもおいしかったです☆

給食の先生
いつもありがとうございます


保護者の方々と一緒に
子どもたちの成長を感じられることを
私達も嬉しく思っています。


これからも健やかに
成長しますように・・・


黄組担任 籏持真実がお伝えしました。

白組さんと一緒に♡  寺子屋教室

平成28年8月3日(水)

7月25日から2週間
寺子屋で小学生のお兄さん・お姉さんが
保育園に来てくれています

グループごと各クラスに入り
子どもたちと食事をしたり掃除をしたりして
楽しく過ごしています

28白組・寺子屋8

28白組・寺子屋7

28白組・寺子屋6

小学生のお兄さん・お姉さんが
先頭きって掃除をしてくれるので
子どもたちもいつも以上に
意欲的にがんばっています

28白組・寺子屋2

28白組・寺子屋1

今日の活動は英語あそび
白組の子どもたちと一緒に
ブライアン先生と
楽しい時間を過ごしました

28白組・寺子屋4

28白組・寺子屋5

28白組・寺子屋3

残りわずかですが
交流を深め
笑顔いっぱいで
みんなで過ごしていきたいです

白組担任 千須和美穂がお伝えしました。

大野山保育園 大野区ボランティアの皆様と一緒に

平成28年度7月中旬

日頃より、大野区ボランティアの皆様には
保育園の活動に
快くご協力いただき
子どもたちと一緒に
私達職員も多くのことを教えて頂いています

今回は
理事長先生の生まれ故郷
そして、大野山保育園の礎の一つともいえる
新潟県佐渡を皆さんと一緒に
訪れました
2807162

ボランティアの皆様から
一度、佐渡に行ってみたいという声があり
念願が叶い、旅行が実現いたしました

佐渡に伝わる
のろま人形の公演や裂き織の体験
勾玉作りの体験などそれぞれが
夢中になり、素敵な表情を見る事ができました
2807163

2807164


ボランティアの皆様に
佐渡の大場先生をご紹介できたこと
本当に嬉しく思っております
2807161


前理事長のもとで
主任とし、一緒に佐渡の保育園を支え
子どもたちにあたたかな愛情を注ぎ
保育に熱意をもってご尽力された先生です

※現在は
佐渡の民族資料館で伝統工芸の裂き織を
指導なさっています

トキの里公園や
佐渡金山、宿根木(千石船の里)などを見学し
貴重な時間を過ごせた旅行となりました
2807165

280711111166

2807167


大野区ボランティアの皆様
これからも大野山保育園の応援隊で
お力を貸してくださいますようお願い申し上げます

楽しい時間を皆様と一緒に
過ごせました事
こころより感謝いたします

大野山保育園 理事長・園長
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR