笑顔いっぱいお楽しみ会~年長児お楽しみ会~

平成28年9月16日(金)
朝の雨が心配でしたが
雨が上がり予定通り決行できた
お楽しみ会♪

保護者の皆様と
子どもたちのたくさんの笑顔を
見る事ができました。
楽しい時間を過ごせました事
私たち職員も
とても嬉しく感じております

お楽しみ会の始まりは
カレー作りに挑戦!!
野菜の皮むきをしたり
包丁で切ったり
園長先生との約束を守り
一人一人が真剣に取り組み
達成感や自信に満ちた
表情も見る事ができました。

28otanosimikai 2

28otanosimikai1

28お楽しみ会1

28お楽しみ会5

28お楽しみ会2

カレーを煮込んでいる間に
お楽しみシアター♪の始まりです!!
『天の岩戸』
『ゆきちゃんのこんにちは』を見ました。
みんな集中して真剣な表情でした。

「とても感動した。」
「最後にこんにちはが言えてよかった。」など
感想も言ってくれました。

28otanosimikai9

28お楽しみ会8

そしてついにアンパンマンカレーの完成!!
盛り付けも自分たちでしました。
にこにこ顔、困っている顔、寝ている顔など
友達とアンパンマンの顔を見せ合って
うれしそうでした♪

自分達で作ったカレーのおいしかったこと!!
みんな完食。
おかわりをする子もいました。

28お楽しみ会10

28お楽しみ会11

だんだん外が暗くなってきて
「今日は夜までいるんだよね♪」と
うれしそうな子どもたち。
次は園庭に。
ドアを開けてみると
キャンドルライトのサプライズ!!
キャンドルの灯りが園庭までの道に光り
本当にきれいで感動的でした。

子どもたちも
「結婚式みたい☆」
「すごくきれい!!」と
大喜びでした。

28お楽しみ会13

28お楽しみ会3

園庭ではお父さん・お母さんも来ていて
手遊びやゲーム・花火をして楽しみました♪

28お楽しみ会4

28お楽しみ会  3

28お楽しみ会  2

1日中ドキドキワクワク☆
本当に楽しい思い出がまた1つ増えました♡

28お楽しみ会12

保護者会長 内野様夫妻には
キャンドルライトの素敵な演出をして頂き
一層会が盛り上がりました。
誠にありがとうございました。



白組担任 千須和美穂
鴨狩 早紀がお伝えしました。

運動会まであと約3週間!!

平成28年9月16日(金)

運動会に向け各クラス練習をがんばっています

≪もも1・もも2≫
元気いっぱいのもも組さん
かけっこや踊りが大好き♡
笑顔いっぱいで
おしりや腕をふりふり
とても可愛いです

28運動会練習 2

28運動会練習 1

28運動会練習 4

28運動会練習 3

28運動会練習 5

≪赤 組≫
赤組さんはポンポンを持って踊ります
リズミカルな曲に合わせて
かけ声をかけながら
楽しんで踊っている赤組さん☆
見ているお客さんにも
楽しんでもらえるよう
元気いっぱい頑張ります

28運動会練習 6

28運動会練習 9

28運動会練習 8

28運動会練習 7

≪黄 組≫
黄組さんはバルーン

「メリーゴーランド」
「あさがお」
次々に変わる種目を
あっという間に覚えて
動けるようになりました。

今は曲や合図に合わせる事
手・指をきれいに上げる事を練習

28運動会練習 10

28運動会練習 13

28運動会練習 11

28運動会練習 12

本番では全員の心がひとつになって
大きな風船がふくらんだら
たくさんの拍手をお願いします

≪白 組≫
白組さんは組体操をがんばっています

友だちと協力し合い
また励ましあいながら
本番に向けて日々練習に励んでいます

28運動会練習2

28運動会練習3

28運動会練習1

真剣に上に乗せる子を支えています!!
上に乗る子はポーズがとても上手になりました☆

28unndoukai1

時にはうまくいかないこともありますが
あきらめず挑戦している姿を見守り
応援してあげてください

みんなで楽しい運動会にしようね<
各クラス担任がお伝えしました。

9月 誕生会

平成28年9月13日(火)

9月生まれのお友達
おたんじょうびおめでとう

289ta6

大きくなったら
”ケーキ屋さんになりたい”

好きな食べ物は
”いくら” ”りんご”

すてきな夢や好きな食べ物を
元気いっぱい教えてくれました

289ta2

289ta4

289ta3

289ta5

大好きなお母さんに
“ありがとう”の気持ちを込めて
首飾りをプレゼントしました
289ta7

今月の出し物は
2歳児さんが担当してくれました

♪「しあわせならたをたたこう」
♪「とんぼのめがね」
を披露てくれました

とても可愛らしい振付を
全身を使って表現してくれました

見ているみんなも
自然に笑顔になりました

2歳児のお友達&先生
ありがとうございました

289ta1

289ta8

289ta9

今日のおやつは
手作りケーキ

白組さんは
特別にお当番さんが代表して
ケーキカットをしました♪

289ta11

289ta12

289ta13

289ta14

とってもおいしかったです!!
ごちそうさまでした

黄組担任 籏持真実がお伝えしました。

しゃぼん玉ショー ~夢の世界に・・・♡~

平成28年9月5日(月)
楽しみにしていたシャボン玉ショー
「今日シャボン玉見れる?」
「シャボン玉入りたい!!」と
朝からわくわくな子どもたち☆

ついにお楽しみ会が始まりました
富士市在住の
シャボン玉科学探検隊
佐野重弘さん・節子さんご夫妻です

28しゃぼん玉1

いろいろな形の道具を使って
大きいシャボン玉や小さいシャボン玉
雪だるまの形や3連のシャボン玉など
たくさんのシャボン玉を見せてくれました

28しゃぼん玉2

28しゃぼん玉4

子どもたちからは
「わーきれい♪」
「ぶどうみたい!」
「すごい♪」
「ゆきだるまだ!!」など
嬉しそうな歓声ががたくさん響きました

子どもたちのキラキラした表情をご覧ください

28しゃぼん玉7

28しゃぼん玉8

28しゃぼん玉5

28syabonndama1

28しゃぼん玉13

28しゃぼん玉15

28しゃぼん玉14

28しゃぼん玉11

28しゃぼん玉12

28しゃぼん玉20

28しゃぼん玉16

28しゃぼん玉6

28しゃぼん玉18

園長先生、さき先生、しろ組さんは
みんなを代表して
シャボン玉の中に入らせていただきました

28しゃぼん玉23

28しゃぼん玉10

28しゃぼん玉17

28しゃぼん玉22

28しゃぼん玉21

28しゃぼん玉19

28しゃぼん玉9

「シャボン玉の中入ってどうだった?」と聞くと

「虹色の景色が見えた。」
「夢の中にいるみたいだった。」
「ピアノが金色だったりいろいろな景色が見えた。」
「宇宙服を着て宇宙に行っているようだった。」など
いろいろな感想がかえってきました

素敵な時間をありがとうございました
またお待ちしています

もも2担任 芦川杏奈がお伝えしました。

地域の方と一緒に総合防災訓練

平成28年8月31日(水)
総合防災訓練が行われました
全体

今回は、大野区方々に呼びかけ訓練に参加して頂きました

日頃より、保育園の活動にご協力、ご理解頂き
地域の方々と連携をとって
このような訓練が叶いましたこと
本当に感謝しております

訓練の様子をご覧ください

活動中にサイレンが鳴ると
毎月の訓練の成果もあり机の下に潜り
先生の指示を待ちます
2891

2895


0.1才児の中には
まだまだサイレンの音が怖くて
保育士に飛びついてくる子や泣いてしまう子もいますが
ぎゅっと抱きしめて不安にさせないように
心がけました

園長先生の指示により
あわてずに保管してある靴を履き、防災頭巾をかぶり
第一避難場所へと避難しました
2892


今月は総合防災訓練ということもあり
消防士の方に立ち会って訓練を行い
非常食の体験や非常袋の中には
どんなものが準備されているかなどを
見せてもらいました
2894


2893



訓練が終わり
消防士の皆さんが
消防車と救急車の見学を
させてくれました
2896

28910

2897

2898

子どもたちからは
「かっこいい」「消防士になりたい」などの声が聞こえてきました

とても貴重な体験をさせて頂きました

中部消防署のみなさん
大野区の皆様
ありがとうございました

もも1担任 山田冬美
栄養士  高山 有
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR