H28年度 親子ふれあいウォークラリー ~日本昔話であそぼう~

平成28年10月29日(土)

心地よい気候の中
身延町の富士川クラフトパークを舞台に
親子ふれあいウォークラリーを
開催することができました。

今年で8回目のウォークラリー

たくさんの方々が参加してくれました。

子どもたちはもちろん
お父さんもお母さんも
おばあちゃんも
たくさんの笑顔が見られ
私たち職員も
楽しい時間を過ごすことができました

開会式では
エビカニクスをみんなで踊って
体が温まったら

さあウォークラリーに出発!!

子どもたちのいきいきとした姿
家族で過ごす幸せな笑顔を
どうぞご覧ください


今回のテーマは
『日本昔話であそぼう
~走って とんで ころがって~』
2810u1

5つのポイントで
昔話にちなんだゲームや制作を企画しました。
各ポイントをクリアできたら
シールを張ってゴールを目指します
u10

u9

u8

u7


*おむすびころりん
まずは、どんぐり広場で
おむすびを3つ作ったら
おむすびを持って
芝生広場にレッツゴー!!

2810u2

2810u18

2810u4

2810u12

2810u9

2810u11

2810u3

u6

*うさぎとかめ
くじを引いたら
ウサギとカメになりきって
跳ねたり、走ったり
u14

2810u23

2810u32

2810u10

2810u8

2810u33

u5


2810u24


*かちかち山
『にげろ~!!』燃え盛る山から脱出だ!!
ダンボールを使って親子で芝滑り
u1

u2


2810u19

2810u31


2810u5

2810u27

2810u21


*さるかに合戦
さいころを振って
出た面でコースが変わります。
階段を下って
迷路に挑戦!!
u11

u12


2810u17

2810u13

2810u14

2810u25



*サービスコーナー~特製鬼まんじゅう~
保育園の畑で収穫した麦の粉を使って作った
サツマイモ入りの特製おにまんじゅう
2810u7

2810u22


2810u6

☆☆☆☆☆ 園からお知らせ ☆☆☆☆☆
今年も11/11から始まる作品展にて
親子ウォークラリーフォトコンテストを開催します。

作品展に来場していただいた方々に
投票していただき
12/10のおゆうぎ会にて
入賞者を発表させていただきます。

ウォークラリーならではの
素敵な写真を募集します。
締め切りは、11/8です。
たくさんの作品をお待ちしています。
ご協力お願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今年のウォークラリーも
誰一人怪我することなく
無事に終えることができました。

園外活動の大きなイベントとして
定着してきましたウォークラリー

来年も、子どもたちや保護者の皆様が
楽しみにしていただけるような
企画を考えていきたいと思っております。

多くの方々にご参加頂きましたこと
職員一同心より感謝いたします。

ウォークラリー担当
芦川・籏持・伊藤・高山がお伝えしました。

お誕生日おめでとう~10月 誕生会~

平成28年10月25日(火)

10月生まれのお友達
お誕生日おめでとう

2810ta8

今月はなんと15名のお友達が
誕生日を迎えました
(先月お休みしたお友達も
一緒にお祝いしました)

ちょっと恥ずかしそうにしながらも
ニコニコの笑顔で登場です

2810ta1

2810ta2

2810ta3

2810ta4

2810ta5


「おたんじょうびおめでとう」
お友達から冠やプレゼントをもらうと
「ありがとう」ととっても嬉しそうでした

2810ta6

2810ta7

2810ta10

2810ta9

2810ta11

2810ta12

今月の出し物は白組さん♪

『いーいーいーかぞえうた』
『すうじさがしかぞえうた』
『合奏 山の音楽家』
を披露してくれました。

さすが白組さん

かぞえうたに合わせた動きは
とても可愛らしく
ホールにいる全員が
笑顔になりました

運動会、お稚児さん、おざら作りと
たくさんの行事が続く中
出し物担当の白組さん
いつの間に練習したの
驚いてしまうくらい
とっても上手に笑顔で
楽しそうに披露してくれました。

白組のお友達!!
白組の先生方!!
ありがとうございました。
2810ta13

2810ta14

2810ta15

今日の給食は
*芋栗ごはん
*肉団子の中華煮
*パンプキンスープ
*柿

2810ta18

2810ta17

2810ta16

とってもおいしかったです!!

給食の先生方
いつもありがとうございます


子どもたちの成長を
保護者の皆様と一緒に喜び
お祝いさせていただけることに
感謝いたします。


黄組担任 籏持真実
栄養士 高山

もち米の収穫~白組&大野クラブ~

平成28年10月21日(金)午後1時~

この日は
午前中におざら作りの体験
午後は、稲刈り

美味しいおざらをたくさん食べたら
お仕事の時間です

引き続き
大野クラブの方々の協力を得ながら
稲刈りをしました
バスの運転手の吉野先生も
駆けつけ、あっという間に
今年も無事に稲狩りが終わりました
ine5

子ども達も
大人に教えてもらい
とっても上手に
稲刈り用のカマを使いこなしていました
ine4

ine3

ine2

ine1

初めてとは
思えない手さばきに
大人は感心し
ほのぼのした笑顔の時間を
過ごすことができました

今回収穫したもち米は
12月13日に予定されています
もちつき会に使用します

大野クラブの皆様
1日ご協力いただき
本当にありがとうございました

吉野先生
いつもバスの運転だけでなく
保育園の活動に快く
協力してくださり
本当に感謝しています

これからもよろしくお願いいたします。

栄養士 高山




山梨の郷土料理~おざら作り~

平成28年10月21日(金)

保育園の畑で収穫した
麦を使って
今日は、みんなで
山梨の郷土料理
『おざら』作りの体験をします
oza4
まずは、イラストカードを使って
園長先生がお話をしてくれました

大野山保育園の頼もしい助っ人
大野クラブの方々と一緒に
赤・黄・白組(年少、年中、年長)のお友達が
それぞれの分担に分かれ
美味しいおざらの完成を目指します

8グループに分かれて
白組さんと黄組さんのお友達が
粉からうどんの生地作りの体験です。

oza5
『よせて~、ギュ!!よせて~、ギュ!!』

毎月クッキングをしている白組さんは
こね方もとても上手!!
白組のお兄さんやお姉さんが
黄組のお友達にこね方を教えます。
oza14

小さな手で一生懸命
こねている様子は
本当に可愛らしい姿でした
oza15


生地がまとまってきたら
いよいよ、赤組さんの出番です

綺麗な袋に生地を入れたら
1人30回ずつ生地を踏みます。
『おいしくな~れ、おいしくな~れ』と
魔法の言葉を口ずさみながら
コシの強い麺を作るための工程を楽しみました
ozara1

oza6

oza20

白組のお友達は
不安定な生地の上にのる
赤組さんの手を取って
踏みやすいように支えてあげる
優しい行動が自然とでき
とても微笑ましい姿でした
oza21

次は
生地を長い長いのし棒で
薄く伸ばします
oza9

oza8

oza7

oza22


薄く伸ばした生地を折りたたんで
切ったら、おざらの麺の出来上がりです
oza3


製麺機を使って
生地を伸ばしたり
製麺したりする体験も
させていただきました
oza2

oza10

oza11

切った麺は給食室の大きな鍋に!!
給食の先生がゆで上げ
具のたくさん入った汁に
みんなで作った麺を入れて
美味しいおざらが出来上がりました

今日は、大野クラブの皆さんと一緒に
お外でご飯を食べた白組さん!!
oza12

oza13

お椀の中の太さの違う麺を
見つけたりしながら
手作りのおうどんを食べると
自然と笑顔があふれだしました

麦を蒔き、芽が出て、麦を踏み
ぐんぐん成長する麦の様子を見ながら遊び
muginoseichou

黄金色に輝きだす麦をながめながら
収穫の日を待ち
今年もたくさんの麦が収穫出来ました。


大野クラブの皆様をはじめ
保育園の農業担当班長の博美先生
一緒に麦の成長を見守り
麦刈りをしてくれた
子どもたちや先生方
本当にありがとうございました。

oza41

oza40

『ごちそうさまでした』

栄養士 高山




スイートポテト~白組 クッキング&わくわく(未就園児体験教室)~

平成28年10月19日(水)

スイートポテト作り

白組のお友達が
とても楽しみにしているクッキング。

今回は、今が旬の
“サツマイモ”を使って
スイートポテトを作りました。

お風呂上がりの
ホクホクのサツマイモの皮をむき
つぶしたら
砂糖、生クリーム、卵黄、バター
バニラエッセンスを加えて
フードプロセッサーでペースト状にします。
スイッチをオンにすると
ぐるぐる回る様子に
皆とても驚いていました。
ku3

ku1


ku2

材料がよく混ざったら
ボールに移して形成します。

『はやく食べたい』とはやる気持ちを
ぐっと押さえて
チームごとに
手に油を塗って、形を整え
ku5

ku4

卵黄できれいにお化粧したら
ku7

ku6

フォークの背を使って
模様を付けました
ku9

ku8


午後のおやつに
みんなが作ったスイートポテトを
食べました。
ku10


スイートポテトの甘い香りと
『おいし~』『おかわりくださ~い』という声が
部屋いっぱいに広がりました。

お家でも作ってみてください。

白組担任 鴨狩がお伝えしました。

バイオリンコンサート

平成28年10月14日(金)

昨年に引き続き
バイオリンコンサートが行われました
子どもたちはもちろん
たくさんの地域の方々や大野クラブの方々と一緒に
楽しくて、そして優雅な時間を
過ごさせていただきました。

朝から「バイオリンコンサートはまだ?」と
楽しみにしていた子どもたち

ホールに入ると静かに真剣に
聴き入っていました。

28バイオリン1

28バイオリン4

クラシックから子どもたちの知っている曲まで
演奏していただき
本物の音に触れ
貴重な経験をさせていただきました。

バイオリンの素敵な音色に
心が癒されました

28バイオリン6

28バイオリン2

知っている曲が
流れると
自然とみんなが歌いだし
リズムをとりながら
体全体で音楽を感じていました。

28バイオリン5

28バイオリン3

28バイオリン7

『365日の紙飛行機』を
リクエストしてくれたお友達に
バイオリン奏者の村井先生が
「来年やるね」と優しく約束をしてくれました。

アンサンブルデルフィーネの皆様
今回も素敵な時間を
ありがとうございました


このような機会を与えて頂き
園長先生のご厚意に感謝します。


黄組担任 籏持真実がお伝えしました。

H28年度運動会

平成28年10月10日(月)

8日に予定されていた運動会
朝起きてみると外は雨・・・
内野会長をはじめとして
役員の皆様には、延期等で
ご迷惑をおかけしました

役員の皆様のスムーズな対応で
運動会の準備から
開閉までチームワークが見事に
反映された運営ができました事
心より感謝いたします。

保護者の皆様にも
延期等で大変ご迷惑を
おかけしてしまい
申し訳ありませんでした。

無事に怪我なく
大きな行事である
運動会が開催できました事
皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10日に延期することを決定した運動会

みんな元気に集合してくれて
全園児が参加することができました。

定刻通りに運動会を開催することができました。

28kaikaisiki1

28kakkekko 1

毎日練習をがんばってきた子どもたち☆
本番は、かっこいい姿を
たくさん見せてくれました♪

真剣な表情、楽しそうな笑顔
子どもたちの様々な表情が見られ
私達も楽しく過ごすことができました

子どもたちのいきいきとした表情を
ご覧ください

≪かっけっこ≫

28kakkekko 2

28kakkekko 3

28kakkekko9

28kakkekko 5

28kakkekko10

≪桃組お遊戯:たこやきなんぼマンボ≫

28kakkekko 7

28kakkekko 12

28kakkekko 11

≪赤組お遊戯:エビカニクス≫

28kakkekko13

28kakkekko 8

28kakkkekko 9

28kakkekko15

≪障害物競争:白組≫

28障害物3

28障害物2

28障害物1

≪つなひき:黄・白組≫

28つなひき2

28つなひき1

28つなひき3

≪たまいれ:黄組・祖父母≫

28運動会2

28運動会3

28たまいれ3

28玉入れ1


≪日本太鼓:赤・黄・白組≫

28日本太鼓1

28日本太鼓3

28日本太鼓2

28日本太鼓4

≪黄組:バルーン≫

28バルーン1

28バルーン2

28バルーン3

28バルーン4

≪白組:組体操≫

28組体操1

28組体操4

28組体操2

28組体操3


≪休憩≫

28休憩3

28休憩2

28休憩1

≪親子競技≫

28親子競技6

28親子競技1

28親子競技2

28親子競技4

28親子競技3

28親子競技8


≪卒園児ゲーム≫

28卒園児ゲーム3

28卒園児ゲーム2

28卒園児ゲーム1

≪フィナーレ≫

28フィナーレ2

28フィナーレ1

もも2担任 芦川杏奈がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR