交通安全教室

平成28年11月21日(月)

毎月、身延町婦人交通指導員の宝示さんに
交通安全教室をしていただいています。

今回は
峡南地区婦人交通指導員3名の方が来てくださり
交通ルールやマナーを教えてくれました。

まずは交通安全の歌をうたって
はじまりです

2811交通指導2

あおむしの手遊びや紙芝居、
指導員さん達の劇を見て
楽しく分かりやすく
交通ルールを教えていただきました。

とても集中して
静かに聞くことができて
びっくりしました!!

2811交通指導4

2811交通指導3

2811交通指導5

2811交通指導6

2811交通指導7

2811交通指導12

2811交通指導11

”とびだしはしない”
”みぎがわをあるこう”
”どうろであそばない”
”おうだんほどうをわたろう”

4つの約束をして
手をあげて道路を渡る練習をしました。

2811交通指導8

2811交通指導10

2811交通指導9

2811交通指導13

事故のないように
交通ルールを守って
元気に過ごしてほしいと思います。

お家でもう一度
4つの約束を確認してみてください。

峡南地区婦人交通指導員の皆さん
ありがとうございました。

黄組担任 籏持真実がお伝えしました。


11月 誕生会

平成28年11月18日(金)

11月生まれのお友達
お誕生日おめでとう

2811tannjyoukai 5

この日を楽しみにしていた8人のお友達
にこにこ入場してきてくれました

自己紹介では
白・黄組さんは「大きくなったらなりたいもの」
赤・桃組さんは「好きな食べ物」を
教えてくれました。

2811tannjyoukai 12

2811tannjyoukai11

2811tannjyoukai 2

2811tannjyoukai 3

友だちからプレゼントをもらい
とてもうれしそう

2811tannjyoukai 4

そしてお家の人に
感謝の気持ちを込めて
首飾りのプレゼント
白組さんはお手紙も読みました。

2811tannjyoukai 6

2811tannjyoukai 13

出し物の担当は黄組さん☆
「こぎつね」の合奏と
「うさぎとかめ」の歌を
元気に発表してくれました
黄組さん
楽しい発表をありがとう

2811tannjyoukai 8

2811tannjyoukai 7

今日の給食は
ひじきごはん
チキングラタン
きのこサラダ
かぼちゃ汁

とてもおいしかったです
おかわりもして
みんなでよく食べていました。

2811tannjyoukai14


2811tannjyoukai 10

給食の先生
いつもおいしい給食を
ありがとうございます
ごちそうさまでした。

赤組担任 木内朋美がお伝えしました。

秋の遠足 ~美しい紅葉にみせられて~

平成28年11月16日(水)

リュックサックを背負って
にこにこ笑顔の子どもたち
ついに待ちにまった遠足です

バスに乗って出発

28ennsoku1

クラフトパークは
暖かく過ごしやすいお天気
元気いっぱい遊びました

まず大きいクラスの子どもたちは
どんぐりハウスの周りで
落ち葉シャワーを楽しみ
どんぐりをたくさんひろって
おみやげにしました

28ennsoku4

28ennsoku5

その後紅葉をみながら
つり橋まで歩きました。

28ennsoku5

誰かがひろったどんぐりが
おいてあるのをみて
「どうぞのいすがあったんじゃない」と
絵本のお話を思い出した
かわいい一言も・・・

桜や銀杏の紅葉がすごくきれいでした

28ennsoku14

遊具の広場では
大好きなすべりだいを
何度もすべって遊びました

28ennsoku3

28ennsoku19

28ennsoku25

28ennsoku22

28ennsoku17

28ennsoku9

28ennsoku23

28ennsoku21

28ennsoku7

たくさん遊んだ後は
楽しみにしていたお弁当の時間
友だちとお弁当を見せ合い
「おいしいね」と
おしゃべりをしながら
楽しく食べました

28ennsoku10

28ennsoku8

28ennsoku20

朝お忙しい中
素敵なお弁当を作っていただき
ありがとうございました

28ennsoku16

28ennsoku15

たくさん遊んで
お腹もいっぱいになったので
ぐっすりお昼寝
どんな夢を見ているのかな?

28ennsoku12

28ennsoku11

笑顔いっぱいの遠足になりました
また一緒に遠足に行こうね

もも2担任 芦川杏奈がお伝えしました。

七五三お参り

平成28年11月14日(月)

子どもたちの成長を祝い
大野山本遠寺に
お参りに行きました☆

1234567889

これから健康で楽しく
過ごせるようにと
お祈りをしていただきました。
静かに聞くことのできた子どもたち。


2811148

2811147

最後にみんなで手を合わせて
「元気に過ごせますように 」と
祈りました。

午後から白組さんは
清水坊様(保護者会長の内野様宅)に
お招きいただきました。


お経を唱えていただき
一人ひとりお加持をしていただきました。
日像上人にお焼香もさせていただき
貴重な体験をしました。

2811144

2811145

日像上人は
白組さんと同じ年齢(6才)で
日蓮さんに弟子入りをし
修行をしたというお話も
興味深く聞くことができて良かったです。

281142


2811143

清水坊の宿坊も案内していただき
とても広くてきれいで
子どもたちは感動と興奮が冷めやらぬ状況でした。

大野山本遠寺様と清水坊様から
素敵なプレゼントもいただきました。

大野山本遠寺様
保護者会会長 内野様
清水坊の皆様
園長先生
バスを運転してくださった吉野さん
ありがとうございました。

白組担任 鴨狩早紀がお伝えしました。

身体中で感じる音~和太鼓~

平成28年11月9日(水)AM10:00~

市川三郷町の和太鼓『考』の皆様が
来園してくれました

『考』に所属しています
定林寺立正保育園の大竹園長先生のご厚意で
今回、和太鼓の演奏を聞かせて頂けることになりました。

見たこともない大きな太鼓に
何が始まるんだろうと
興味津々の子どもたち
わ2

大きな太鼓の音が鳴り出すと
最初は耳をふさぐ子もいましたが・・・
その迫力と勇ましさに
いつの間にか夢中になり
瞬きを忘れるほど
真剣に見入っていました
わ1

わ5

わ3

床から伝わる和太鼓の振動が
子どもたちに伝わり
自然と体でリズムをとるお友達
太鼓の打つ動作を真似するお友達
大きな声でかけ声をかけたりと
すべての子どもたちが和太鼓の音に
魅了されているようでした
わ6

わ7

この日は
未就園児の体験保育に参加してくれた方々も
一緒に演奏を聴きました
わ4


心と体で感じる和太鼓の演奏に
子どもたちはもちろん
職員一同感動でいっぱいでした

このような体験ができることに
改めて感謝した1日でした
わ8


本当にありがとうございました。


栄養士 高山

冒険に出かけよう!!~年長児森林体験~

平成28年11月7日(月)

待ちに待った森林体験に行ってきました。

事前指導では
木がたくさん集まって森になり
森が集まって山になる。
鳥やリスや鹿、猿、熊などの
動物が生息していること
きれいな水や空気を作ってくれること
山は、大切なものということを
園長先生に教えてもらいました。

大切なお話を胸にいざ出発!!

ドライバーの吉野さんの運転で
大柳川渓谷へ

まだ緑の葉も多かったけれど
赤や黄色に色づいた葉を見て
わくわくドキドキ感が高まっていきました。

28森林体験27

バスを降りて
いよいよ、冒険に出発です!!
長い下り坂をみんなで降り
綺麗に色着いた木を見上げたりしながら
渓谷を目指します。
28森林体験28

28森林体験26

まずは
太鼓橋をあっという間に
駆け抜けていく
子どもたち
28森林体験1


28森林体験2

28森林体験3


28森林体験10

28森林体験11


つり橋の竜門橋に挑戦。
続いて竜人橋。

どの橋も傾斜があり高くて
下から見上げると
「怖い怖い」と言っている子もいましたが
どんどん前に進み、一歩一歩歩いていく
たくましい子どもたちの姿が見られました。

28森林体験9

28森林体験12

28森林体験4

28森林体験5

28森林体験6

目標の吊り橋をすべてクリアした子どもたち


28森林体験29

28森林体験7

28森林体験8
昇ったり下ったり
細くて、でこぼこした道を
頑張って歩きました。
途中出会うお客様達に
自ら「こんにちは」と
元気に挨拶もできました。

渓谷の冒険を終えて
ホッとした職員と子どもたち

でも、冒険はまだまだ終わりません。

保育園バスの待つゴールを目指し
長くて急な曲がりくねった坂道を
勢いよく登り始めた子どもたち
途中、『・・・つかれた』とつぶやくお友達もいましたが
mori 5

mori 9

でも、さすがは白組さん!!
みんなでワイワイ言いながら
最後には走って、駆け上がりました


バスに乗って次に向かったのは
みんなの大好きなクラフトパーク。

給食の先生が作ってくれたお弁当を
今日は、クラフトパークの芝生の上で
みんなで一緒に味わいました。

「おいしい」「おいしい」と言って
食べていた子どもたち
みんなイイ笑顔

28森林体験16

28森林体験15

28森林体験17

お腹いっぱいになったら
どんぐり広場の美しい紅葉の中で
森林浴をしました。

大きな木の下に寝そべり
色とりどりの葉っぱを見たり
大地の温かさを感じたり

鏡を使って空に映る紅葉や山々を見たり
不思議ないつもとは違う美しい風景に
感動したり、驚いたりしていた子どもたちでした。

28森林体験18

28森林体験32

28森林体験33

28森林体験31

28森林体験34

28森林体験22

28森林体験35

28森林体験21

28森林体験19

そして、最後は
青空の下でぶんぶんゴマ作り
きれいに削られた竹に
自由に色を塗ったり絵を描いたり

28森林体験23

28森林体験36

竹に空けた小さな穴に
たこ糸を通してできあがり!!

園長先生や有先生
吉野さんや内野会長さんに
回し方のコツを教えてもらい
一生懸命練習していました。

28森林体験25

28森林体験24

ブゥーンブゥーンといい音が鳴り
何人かはできるようになって
とっても嬉しそうでした♪

「また保育園で練習する!」と
ブンブンゴマに興味を持ち
意欲的な子どもたちでした。

28森林体験30

今日はたくさん筋肉を使い
少したくましくなった白組さん。
森林のおいしい空気を吸いながら
様々な体験ができ
とても楽しく充実した一日となりました。

28森林体験13

ブンブンゴマの竹をきれいに削り
子どもたちが工作しやすくして下さった市川さん、
付き添ってくださった園長先生、有先生、
真実先生、内野会長、吉野さん
優しく指導して下さり
又、安全に配慮して下さり
本当にありがとうございました。

白組担任 千須和美穂がお伝えしました。

ふれあい遊び~祖父母交流 ふれあい会 H28年度2回目~

平成28年11月2日(水)

年に3回祖父母交流会として
『ふれあい保育』を実施しています。
※地域を3つに分け、順番でお招きしています。

今回の対象地区は
八木沢、帯金、塩之沢、丸滝、波木井の
おじいちゃん、おばあちゃん
18名が来園してくださいました。


AM10:00
ふれあい会の始まりです

子どもたちも『誰のおじいちゃんかなぁ?』
『○○ちゃんのおばあちゃんだぁ!!』と興味津々です。

おじいちゃん、おばあちゃんに自己紹介していただき
みんなで元気に歌をうたいました。
どの子も大きな声で上手に歌う事ができて
たくさんの拍手をいただきました。

2811hu1

2811hu14


ふれあいあそびでは
体を使った歌遊び
『♪貨物列車』
『♪握手でこんにちは』や
サルカニサイコロゲームをして
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんとふれあう事ができました。
優しい声で話しかけてもらい
子どもたちも笑顔でいっぱいでした。

2811hu4

2811hu3


2811hu20

2811hu19

2811hu18

2811hu16

2811hu17


2811hu12


2811hu15


ふれあい工作では
紙コップを使ったおもちゃを一緒に作りました。
丁寧に優しく子どもたちに声をかけていただき
子どもたちもゆっくりと取り組むことができました。

あちこちで
出来上がった紙コップのおもちゃが
飛び跳ねていました
制作の様子をご覧ください
2811hu22

2811hu21

2811hu5


大人も子どもも真剣です。

2811hu6

『できたぁ~!!』
早速、飛ばして遊びました。

2811hu7


2811hu23

2811hu8

2811hu9

2811hu10


最後にお楽しみのプレゼント!!
園長先生がご褒美に
きなこ棒と糸引き飴を用意してくれていました。
みんな大満足の笑顔でした

2811hu13

2811hu24

2811hu11



子ども達に優しいまなざしで
たくさん声をかけ
温かなぬくもりを与えてくださり
本当にありがとうございました。

とっても嬉しそうな子ども達の笑顔に
私達保育士も楽しい時間を過ごすことができ
感謝しています。
ありがとうございました。


ふれあい会担当 田中聖子 千須和美穂 鴨狩早紀 がお伝えしました

楽しい習字教室 白組

平成28年11月1日(火)

今回で6回目になる習字教室。

秋の味覚、今が旬の「かき」
を書きました。

2811c7

まずは、園長先生に
書き始める位置や、
はねる、とめるなど
細かな筆使いを丁寧に教えていただき
お手本を見せてもらいました。
子どもたちも真剣な表情で
しっかりとみていました。
2811c1

いよいよ、本番です。
本番の紙を渡されると・・・

緊張した様子の子どもたち。

2811c3

2811c2

2811c6

いつも賑やかで元気な子どもたちですが
今日は落ち着いた様子で
お習字に取り組んでいました。

子どもたちの一生懸命な様子に
とても感動しました。

白組担任 鴨狩早紀がお伝えしました。

プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR