2月誕生会~おめでとう~

平成29年2月22日(水)

2月生まれのお友達
お誕生日おめでとう

292ta11

今月は7人の友達と有先生、松野先生の
お誕生日をお祝いしました

元気よく入場してきたお友達
自己紹介では緊張しながらも
名前や誕生日を教えてくれました。
白組さん、黄組さんのお友達に
「大きくなったら何になりたい?」ときくと
「クッキー屋さん」
「白バイ隊員」など
素敵な夢を教えてくれました
赤組さん、桃組さんのお友達は
好きな食べ物を教えてくれました

292ta7

292ta8

292ta9

292ta10

292ta12

大好きなお母さんに
ありがとうの気持ちを込めて
首飾りのプレゼントを
白組のお友達は手紙を読みました。

292ta13

292ta14


今月の出し物は桃組さん!!
上履きを履いて
気分は少しお兄さん、お姉さん
元気いっぱい
『ふしぎなポケット』
『こんこんクシャン』を
歌ってくれました

楽器をならすのが楽しかったようで
ニコニコのお友達
とても可愛かったです

大きいクラスのお友達も
みんなで歌い盛り上がりました

292ta15

292ta16


次はみんなの大好きな給食の時間
今日のメニューはオニライス☆

大きいクラスのお友達は
自分で鬼の顔を作りました。

292ta17

292ta4

292ta3

292ta2

292ta1

おやつは
手作りチョコレートブラウニー

おやつの前から
「大きいケーキ食べたい!」
と楽しみにしていたももぐみさん

頬張って喜んで食べていました☆

292ta5

園長先生、給食の先生
ありがとうございました♪

黄組担任 籏持真実がお伝えしました。


保育参加会~3・4・5才児~

平成29年2月18日(土)
今日は3・4・5才児の保育参加会
子ども達はこの日を
とても楽しみにしていました

各クラスの様子をお伝えします。

<あか組>

ラジオ体操・絵本読み・マラソンと
普段通りの朝の活動から始まりました。
朝の会ではいつも以上に張り切って
歌や楽器遊びを発表し
お返事遊びでは
1人1人が立派にお返事ができ
お家の方から拍手をもらいました。

29hoikusannkakai1

製作活動では
クレヨンやはさみを使って
カード作りをしました。

29hoikusannkakai 6

29hoikusannkakai 4

29hoikusannkakai 3

集中して取り組む姿に成長を感じます

できあがったカードを使い
グループごとゲームを楽しみました♪
最後はお家の人も一緒に

29hoikusannkakai 8

29hoikusannkakai 7

親子で遊んでいる姿が
とても微笑ましたったです

<きい組>

この1年間でたくさんの成長を
見せてくれた子ども達。
静かに絵本が見れるようになったところ・・・
並んで朝の会に参加し
元気に歌をうたう姿・・・
話を聞いて落ち着いて製作に取り組む姿・・・
ルールを守って友だちと一緒に
楽しくゲームをするところ・・・
子ども達の成長・頑張りを
見て頂けたと思います。

フルーツバスケットでは
とても楽しそうな姿が見られ
私達まで嬉しくなりました

29保育参加会 1

29保育参加会 4

29哺育参加会 2

29保育参加会 6

29保育参加会 5

29sannkakai1

29はいく参加会 3

その後のゲーム遊びでは
お家の人にも入って頂き
大盛り上がりで
みんなで楽しい時間を過ごせました

<しろ組>

クッキングでお好み焼きを作りました。
お家の人に見守られ
いつもと違う雰囲気に
緊張気味の白組さん♪

いつもは天真爛漫な元気な白組さんですが
みんな落ち着いてお話が聞けていました。

29 hoikusannkakai1

いよいよお好み焼き作りのスタートです
グループ内で話し合い
代表のお友達が卵を
上手に割ってくれました。
卵が元気かみんなで確認もしました。

キャベツは猫の手にして
細長く上手に切ることができました

29 hoikusannkakai 9

29 hoikusannkakai 3

29 hoikusannkakai 2

先生達は見守るだけ
1人1人が自分の力でできました

次にみんなで協力しながら
材料をボールに入れ
生地を混ぜる人
ボールを持つ人に分かれて行いました。

29 hoikusannkakai 4

いよいよ生地を焼きます。
最初は園長先生たちが焼いて下さりました。

焼き上がりふたを開けると
ほどよく焦げ目がついた
お好み焼きが顔を出しました。

29 hoikusannkakai 5

「おいしそう!!」
「早く食べたい♪」と
とっても嬉しそう

最後にみんなも2人組で
焼くのにも挑戦しました。

みんなで協力して
出来上がったお好み焼きを
お父さん、お母さん、先生達と
おいしく頂きました。

29 hoikusannkakai 7

29 hoikusannkakai 8

29 hoikusannkakai 6

「楽しかった~♪」
「卵を割るのをちょっと失敗してしまった。」
「キャベツを切るのが
難しかったけど頑張った。」
などの声がみんなから聞こえてきました。

子ども達が安全に
楽しくクッキングができるよう
指導して下さった
園長先生、堀内先生、有先生
ありがとうございました

4月から今までやってきた
クッキングを通しての
子ども達の成長した姿を
見て頂くことができ
嬉しく思いました。


【講演会】
各クラスでの活動に参加して頂いた後
ホールにて講演会を行いました。
講師は、清水坊住職 内野光智様です。
2

今年度の保護者会長でもあり
園の行事はもちろん
様々な活動において
きめ細やかにご配慮いただいております。 

多くの保護者の皆様が参加してくれました。
3

内野様の体験のお話に
同じ子育て中の保護者の皆様も
聴き入っていました。
講演テーマである
『思いどおりにはいきません~だから、ありがたいんです~』
1

内野様のお話を通し
保護者の皆様一人ひとりの心に
大切な言葉が残ったことだと思います。

自分の心持ひとつで
苦しいこともありがたいことと
受け止めることができる

心が動く素晴らしい講演に
なりました事
職員一同
心より感謝いたします

本当にありがとうございました。


3・4・5歳クラス担任
桃2組担任 芦川
栄養士 高山 がお伝えしました。

保育参加会~0.1.2才児~

平成29年2月17日(金)

今日は0.1.2.才児クラスの保育参加会

お家の方を見ると
泣いてしまう子もいましたが
「ママー」と嬉しそうに
ニコニコの笑顔で手を振る子もいました



それではここで
各クラスの様子をお伝えします

<ひよこ>
手遊びや体を動かしながら
ふれあい遊びをしました
お母さんやお父さんと
とても楽しくふれあう姿を見ることができました

292参加会2

楽しんでいる姿が
見られてよかったです


<もも1>
お母さんと一緒に
ふれあい遊びをしたり
紙皿のこまを作って遊び
楽しい時間を
過ごすことができました

292参加会8

292参加会1

292参加会11


2921参加会9

また
いつも園で頑張っている
排泄の様子や外に行く支度も
見て頂けて良かったです

292参加会7


<もも2>
親子でふれあい遊び・いすとりゲーム・宝さがしをして過ごしました
朝の会は
少し緊張気味の子どもたちでしたが
お父さん、お母さん、おばあちゃんの前へ行くと
自然と笑顔に

292参加会5

292参加会10


292参加会4

ルールを守って
楽しく遊ぶことができました

292参加会3

たくさん遊んで
笑顔いっぱいの保育参加会でした


お忙しい中
大勢の方々に参加して頂き
子ども達のたくさんの笑顔を
見る事ができました
ありがとうございました


各クラス担任がお伝えしました

鬼がきたー!!

平成29年2月3日(金)

今日は節分

節分会を開きました
もも1・もも2・あか・きい・しろ組
それぞれにみんなが作った
鬼のお面を披露してくれました

29節分9

かわいい鬼や怖い鬼。
どのクラスもとても上手に作れました。

紙芝居をみたり
豆まきの歌を歌ったり
豆も年の数+1つ
もらって食べました。

29節分11

29節分12


節分の由来を
園長先生にお話して頂き
『泣かずに鬼に豆を投げよう』と
みんなで約束しました。

29節分10

ポケットに
たくさんの豆を入れて
準備万端

ついに鬼が保育園に

29節分1

鬼の姿が見えると
「ぎゃー!!」
「やだー!!」
子ども達の叫び声が響きわたりました。

「ガオオオオオオオオー!!」と
鬼の大きな声と迫力に
怖くて泣いてしまう子
泣きながらも豆を投げる子
鬼に向かって戦おうとする子など

29節分7

29節分8

29節分3

29節分4

29節分2

29節分5

身延山の鬼は
今年もやっぱり怖かったけど…

小さなお友達も
大きなお友達も
みんながんばって
鬼を倒すことができました

今年も元気いっぱい
春が迎えられそうです

29節分6

身延山の鬼さん
ありがとうございました

豆まき会担当
 芦川杏奈 ・ 田中理恵子がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR