頭と体を使って~ヴァンフォーレ 移動サッカー教室~

平成24年5月29日

年長児対象のヴァンフォーレ山梨スポーツクラブによる
移動サッカー教室が10時から芝生広場で行われました
集合写真移動サッカー教室

体操着に着替えて、赤白帽子をかぶった白組さん
とっても張り切った顔をして、芝生広場に向かいました

山川コーチと中村コーチ
ユニフォーム姿がとってもかっこよかったね

広い広い芝生の上で
一人一人ボールを使って、いろいろな体験をしました
みんなでボールの追いかけっこ


ボールの上に座って、コーチと一緒にみんなでバランスボール
バランス

タッチ


こまめに水分補給をしながら、お日様のもとでいっぱいいっぱい楽しみました
こまめな水分補給

たった一つの約束“手は、使わない”
足はもちろん、おなか、背中、全身を使って、寝転んだり、踏んづけたり
手は使わない

汗びっしょりになりながらも、後片付けもしっかりやってくれました
サッカー教室最後の片づけ

コーチたちと約束した大事なこと
★3食きちんと食べること
★お話をしっかり聞くこと(*聞いたら、自分で考えてやってみる)

サッカー以外の大切なことも教えてもらいました。


そして『待つことの大切さ』
“子どもたちに考える時間を与える”こと

話をしっかり聞いてくれている子どもたち
今度は、子どもたちに考える時間を与え
答えが出るまで大人が待つこと

忙しい毎日の中で、ついつい子どもたちの考える時間を
奪ってしまったり
先回りして、『こうしたいのね』なんて言ってしまいがちですよね

各年齢にあった対応で、子どもたちの考える力を
伸ばしていきたいですね。






スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR