FC2ブログ

一緒に遊ぼう!!~保育参加会の様子と感想~

平成24年6月5日(火)

保護者の皆様、参加会のたくさんのご感想
ありがとうございました。

参加会での子どもたちの表情と一緒に
皆様から頂いた感想をご紹介します。

朝の絵本読みあか 絵本読み

もも1絵本読み参加会


しろ 参観 絵本読み



朝のマラソン24マラソン

もも1組(1歳児クラス)
“いろいろなポーズでお散歩”
お部屋でお散歩

コロコロお散歩

もも1組 感想
・先生たちが熱心にいろいろな遊びを教えてくださって、家でも取り入れていきたいなと思いました。
・もっと子どもと無邪気になって遊ぶ時間が必要だと反省もしました。
・親にべったりなところもあったのですが、園の生活に慣れているところが見れてよかったです。
・下の子を見ていただけたおかげで、子どもとたくさん遊ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。家では何でもイヤイヤな時期ですが、張り切って取り組んでいる姿をみてうれしく思いました
・入園してからの成長をしみじみと実感しました。


もも2組(2歳児クラス)
“親子で自然に触れ合おう!!”
白つめ草

参観お散歩

シビービー

もも2組 感想
・いろんなことが一人で出来るようになって驚きました。
・絵本の読み聞かせは、脳に良さそうだなと感じました。



あか組(3歳児クラス)
“親子でふれあい遊び”
勝った

背中に乗って

あか組 感想
・朝の会、絵本の読み聞かせを見せてもらい楽しい時間を過ごしているんだなぁと思いました。家でももっと向き合って遊ぶ時間を作ろうと思いました。
・成長している姿を見て、毎日の先生の教えに感謝します。
・毎日、子どもたちが愛情のこもったおいしいおやつを食べていると思うと感謝です。
・美味しい手作りのものをいつも子どもたちに食べさせていただき、とても安心できると思いました。
『いつもはみんなと出来てますよ』という先生の言葉にホッとしました



きい組(4歳児クラス)
体育教室 親子で一緒に体験しよう!!
黄組 参観 体育遊び

パパと押し車

ママと一緒にマット運動

きい組 感想

・体育教室での様子がわかり、親子で楽しめました。
・いつ伺っても園内がとてもきれいで、私たち親としてはうれしく安心して登園させることができます。
・参加会で見せてくれる子どもの顔だけでなく、通常の園生活の様子をのぞいてみたいと思いました。
・体育教室の成果を運動会でも披露していただきたいです。(マット運動)
・赤組のとき、体育教室が苦手(嫌い)で心配していましたが、最近は『楽しい』と言っていたので安心しました。
・園では自分のことは自分でしている姿を見て、少しだけホッとしました。


しろ組(5歳児クラス)
リトミック 親子で一緒にリズム遊び!!
スティックを使って

リズム遊び

ステップ

しろ組 感想

・普段、子どもがどのように友達と過ごしているのか、リトミックはどんな感じでどんなことをしているのか見ることができました。歌う姿、先生の話を真剣に聞く姿、また大人になったなぁと感じました。
・どの子もとても嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。
・家での様子とは違い少し驚きました。いい子でした。(笑)
・子どもと一緒に体を動かしてとてもリフレッシュできました
・今月のリトミックの前日の夜は、家で『明日のリトミック楽しみ~』と何度も言っている理由がわかりました。色々なことを体験させてもらい日々成長していることを改めて感じることができました。
・リトミックってどんなもの?と思っていたので一緒に体験できてよかったです。講演会もわかっていたことだけど、ついつい…ということが多く改めて勉強になりました。
・リトミックでは『ママ、こうやるんだよ』と教えてくれ、少しずつですが成長しているのを実感できました。
・以前よりも一人でしっかりしてきていることにびっくりしました。リトミックも楽しく子どもがリードしてくれました


保育参加会終了後、山梨大学の芳我先生による講演がありました。
乳幼児期の食生活の大切さについてとてもわかりやすく話していただきました。
保護者の皆様からも
たくさんの反響をいただきました
本当にありがとうございました

芳我先生

講演参加
・芳我先生のお話を聞けて良かったです。ぜひ家で実行したいと思います。(20時就寝 できるかなぁ?)
・なるべく早寝早起きを心がけ、好き嫌いがなくなるような食事内容等工夫していきたいと思います。
・まだまだ改善すべきところがたくさんあり、なかなかうまくいきませんが、少しでも良い方に向けていかなくてはと考えさせられました。お話が聞けて良かったです。
・何々をしなさい、何々をした方が良いですだけでは、納得もいかず、説明してもらい利に叶う内容で十分理解し、また、初心にかえり実践していこうと思いました。
・子ども中心(の生活リズム)に考えなくてはと思いました。
1日1日がとても大切だということ、子ども中心に生活リズムを考えること…。普段の子育てを振り返ることができました。
・夫婦で『とても良い話を聞けて良かったね~』と話しました。とても論理的でわかりやすく、納得・共感しやすい内容でした。仕事の関係で夕食が遅くなってしまう日もあり、子どもに申し訳ないなぁ…と思いました。なるべく良いリズムで生活ができるように家族で考えたいと思います。
子どもの将来のため、親(大人)ができることはやってあげたいと思います。
・4~6歳ごろの生活リズムが大人になってからの様々な病気やメンタル面に影響を及ぼすというお話を聞き、とても参考になりました。
・講演を聞いて、できることから始めてみようと思いました
・講演でなかなか理想の寝る時間や食事をする時間ができていませんが、とても勉強になりました。
・講演では、食事の大切さ(和食中心)睡眠の大切さを説明してくれて、わかりやすくて良かったです。どうしても洋食のほうが楽で多かったので少し和食を勉強してみようと思います。
・ストレスに強い体・心を作っていってあげることが、子どもへの未来へのプレゼントなのだと感じました。今が大切なのだと強く感じ、日常生活の中で意識していきたいと思います。
・幼児期の生活習慣が大人になってからの健康に影響を与えるなんて…。睡眠・食事・おやつ、今が大切な時期なのだということがわかりました。期間限定なら頑張れる気がします!!改善していきたいと思います!!
・講演を聞いて、改めて正しい生活習慣に近づけるよう家族で協力しなければと思いました。


講演前に保育園のおやつメニュー
『じゃこトースト』を皆様に試食していただきました
じゃこトースト試食会
【感想】
・じゃこ(シラス)を使ったトーストは初めてだったけど、美味しかった。

スポンサーサイト



プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR