ねじり棒~白組 クッキング~

平成24年6月12日
今回は、“包丁も使うのかなぁ…”と
ドキドキしていたお友達もいました。

まずは、身支度、エプロン・三角巾を
自分で着られるかな?
tearaikakuninn

丁寧な手洗いの仕方も
園長先生と確認しました。

『たまごを割ったことあるかな?』の質問に
手が挙がる子が多かったですが
今回は、4人のお友達に挑戦してもらいました。
平らな所でトントン…殻にヒビが入る音をよく聞いて
両手で“パカッ”。
新鮮なたまごか、よ~く見てからボールへうつしました。
tamago

たまご砂糖マーガリン

生地つくり

チームのみんなで協力して生地が完成!!
伸ばす

いよいよ、包丁です。
今日は特別に鉛筆の持ち方で
切込みを入れました。
とても慎重な手つき
少しこわいなぁと思う手つき…
様々ですが、近くで見守り
無事、全員が挑戦できました
包丁

生地の加減で上手にねじることができなかったのですが
特別に体育教室のあと、もう一度挑戦できました。

ねじりの作業

1回目の生地:ねじることができなかったので風車にして、周りに切込みを入れました!!


kazaguruma

2回目:上手にねじることができました!!
ねじり棒完成


白組担任:優子先生の言葉より 
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR