麦の収穫~大野クラブ 農業班~

平成24年6月14日
保育園の前にある畑の麦の成長を
毎日見守りながら
麦の穂が黄金色になるのを待っていました

みんなでご挨拶

大野クラブの農業班6名の皆様に参加していただき
梅雨の合間の清々しい日差しの中で
麦刈りを行いました

麦刈り2


もも組さん
お散歩に出かける前に
稲刈りの見学です!!

『おねがいしまぁす』と可愛い声をかけてくれました
もも2稲刈り見学

麦を刈りながら
鎌の使い方や
麦の種の蒔き方のコツや
刈った麦の縛り方などなど…教えていただきながら

麦刈り


いろいろな話をしていただき
みんなで笑いながら
本当に楽しい時間を共有させていただきました。


稲刈りが完了し
水に湿らせた藁で縛った麦の束を
白組のお友達が
一生懸命運んでくれました

麦運び


麦干し

大野クラブ 農業班の皆様
今日は本当にありがとうございました
皆様の知恵と経験を
子どもたちはもちろん、私たち職員にも与えてください。

農業班


『お疲れ様でした。次は田植え!!お願いいたします。

スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR