こねて、たたいて~白組 クッキング~

平成25年7月17日
白組担任:荻野先生がクッキングの様子を伝えます

7月に入り
4回目のクッキング
257パン5

三角巾・エプロンの身支度にも
だいぶ慣れてきたしろぐみさん。
257パン14

今日使う小麦粉は
強い小麦粉『強力粉』

パン作りには、強力粉
イースト菌は、生きているなど
257パン7

園長先生から説明をしてもらい
たくさんのことを学びました
257パン6

説明が終わると
材料を混ぜていきます

『イースト菌は、砂糖と仲良し』
園長先生の説明を思い出し
子どもたちも頑張っていました。

1人30回ずつこねたら
次は、思い切り10回ずつ叩きつけて
ふかふかのパンの生地を作ります
257パン2


257パン9


発酵させ
いよいよ、好きな形に作っていきます
お家で考えてきた形を一生懸命作っていました

お花、ハート型、へび、アンパンマンなど
かわいい形が出来ていました。
257パン12

257パン11


257パン13

給食室から香ってくる
パンの焼けるにおいに
ますますおやつの時間が楽しみになったようです。
257パン1


クッキングの最後に
園長先生がとっても可愛い
動く木のおもちゃを見せてくれました
257パン10

カチカチカチ・・・・と
ゆっくりしたリズムで
坂を降りていく
ゾウさんの様子に
みんな、釘付けでした


おやつの時間に
自分で作った
焼きたてのパンを
嬉しそうに、大事に大事に
味わっていました
2507236

2507237

2507239

美味しかったねぇ
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR